• 締切済み

職場の女性との関係

6年前双極性障害をわずらいその間色々な問題行動を起こしてしまいました。 幸い事件にはなりませんでしたが犯罪すれすれで警察にも呼ばれました。 職場での人間関係もおかしくしました。中でも今だに引きずっているのが職場の 女子職員で挨拶もしなけりゃ口も利きません。 最初は当時私の向かいに座っていた彼女に次のような事を記したメールを送りました。 ・廻りの社員の事を一々上司に告げ口している。 ・勤務中に私用電話を堂々とするのはやめて。 ・男性社員を呼び捨てにするのはやめなさい。 普通なら聴き流すようなことなのに 二回目は特定の男子社員の所へ行って長い時は1時間から1時間半ぐらい 無駄話をしているのを辞める様にと。 その頃には互いの関係は最悪の雰囲気になっていて、 私の些細なミスでもでかい声で彼女からどなりつけられる始末でした。 そんな事も有って私も切れてしまいどなり返してしまいました。 結局悪いのは私だということで会社から口頭注意を2回受け、 彼女はお咎め無しということでした。悔やまれるのは病気じゃなかったら 気にも留めなかったようなつまらない事でいさかいを起こしてしまったことです。 女性は二人しかいなく多数の女社会から比べると相当甘やかされていると思います。 私のことに関してものうのうと病気になりそうですとかなんとか上司にいったそうですが、 その傍らで私に声だかに文句を言っているのだから手に負えません。 私も病気のせいにばかりしようとは思いませんが、いがみあってばかりいる関係では お互い疲れると思うのですが、相手はそうはいかない様です。 一体どうしたもんでしょう?

みんなの回答

• key00001
回答No.3

> 一体どうしたもんでしょう? 何もしなけりゃ、質問者さんは三度目,四度目の注意を受けて、やがてクビになるんじゃないですかね? 相手の女性社員のコトは全く判らないですけど、原因の概ねは質問者さんにあるワケで・・・。 客観的に見れば、相手が被害者であることは、間違いなさそうです。 その原因を「病気のせい」にするなら、治療に専念すればいい。 病気のせいにしないなら、質問者さんが必死に努力すればいい。 基本、それだけのことではないですかね? 病気はお気の毒だし、「自分なりには努力している」と言いたいとは思いますが。 でも相手や環境を変えるには、「自分なり」では無意味です。 相手や周囲に届くまで、努力するしかありません。 質問者さんが「相手にも責任の一端はある」と考えている間は、問題は解決しないことだけは、まず間違いないです。 たとえ相手に責任の一端があるとしても、全て自分の責任で解決すると言う気持ちじゃないと、解決しません。

noname#206023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう病気は寛解してるので女子職員にどうこうするようなバカな行動は起こしません。双極性障害とはそういう人間関係をダメにしてしまったりする恐ろしい病気なんですけど、それを理由にしようとも思いません。じっくり時間をかけるしかなさそうです。

回答No.2

同じような質問を見た記憶があるのですがまぁ それはともかく、その種の病気で、勤務できているのは 奇跡に近いことでしょうね。で、女性との経緯は、 病気の影響というより、質問者さまの 人生観、価値観、美意識に因るのではないでしょうか。 これからは: 一個人としていかに優秀でも、 他人と仲よく働くことのできぬ人は、 集団生活においていちばん厄介な人である。 (石橋正二郎 ブリジストン創業者) のようなスタンスで参りませんか。 (その女性は、元々ダメな社員で、それを見抜けずに 採用してしまった面接担当者がおバカなので……スパッと 諦めて、一切気にせずに)相手が誰であれ、 基本的な挨拶を忘れずに、自身のミッションを 完璧に遂行しつづけていれば 奇跡が起きないとも限りませんよ。 CiaoCiao!

質問者

お礼

>基本的な挨拶を忘れずに、自身のミッションを >完璧に遂行しつづけていれば >奇跡が起きないとも限りませんよ。 有難うございます。気長にやります。

• SEI-R
回答No.1

>普通なら聴き流すようなことなのに こんな事言われて聴き流す人なんかいません。 言うなら直接言えばいいし、関係が悪くなるなら上司を介するべきで、 メールで言うなんて陰険な事はするべきでは無かったです。 そんなことされれば気分も悪いし嫌われるのは当たり前。 確かの女性の行動に問題があるとは思いますが、やり方が間違っています。 どちらが悪いとかの問題ではありませんね。 ぶっちゃけそこまでやらかしては関係改善のしようがありません。 どうしても改善したいのなら、頭を下げて腹を割って話し合うしかありませんね。 まずは自分の行動を反省した上で。 とりあえず病気を理由にしてたら何も改善しませんよ。

質問者

お礼

>普通なら聴き流すようなことなのに これは私のことです。 一度あやまったのですが帰って逆効果でした。 反省しているからこうして悩んでいるんです。