• 締切済み

職場の女性との関係

6年前双極性障害をわずらいその間色々な問題行動を起こしてしまいました。 幸い事件にはなりませんでしたが犯罪すれすれで警察にも呼ばれました。 職場での人間関係もおかしくしました。中でも今だに引きずっているのが職場の 女子職員で挨拶もしなけりゃ口も利きません。 最初は当時私の向かいに座っていた彼女に次のような事を記したメールを送りました。 ・廻りの社員の事を一々上司に告げ口している。 ・勤務中に私用電話を堂々とするのはやめて。 ・男性社員を呼び捨てにするのはやめなさい。 普通なら聴き流すようなことなのに 二回目は特定の男子社員の所へ行って長い時は1時間から1時間半ぐらい 無駄話をしているのを辞める様にと。 その頃には互いの関係は最悪の雰囲気になっていて、 私の些細なミスでもでかい声で彼女からどなりつけられる始末でした。 そんな事も有って私も切れてしまいどなり返してしまいました。 結局悪いのは私だということで会社から口頭注意を2回受け、 彼女はお咎め無しということでした。悔やまれるのは病気じゃなかったら 気にも留めなかったようなつまらない事でいさかいを起こしてしまったことです。 女性は二人しかいなく多数の女社会から比べると相当甘やかされていると思います。 私のことに関してものうのうと病気になりそうですとかなんとか上司にいったそうですが、 その傍らで私に声だかに文句を言っているのだから手に負えません。 私も病気のせいにばかりしようとは思いませんが、いがみあってばかりいる関係では お互い疲れると思うのですが、相手はそうはいかない様です。 一体どうしたもんでしょう?

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> 一体どうしたもんでしょう? 何もしなけりゃ、質問者さんは三度目,四度目の注意を受けて、やがてクビになるんじゃないですかね? 相手の女性社員のコトは全く判らないですけど、原因の概ねは質問者さんにあるワケで・・・。 客観的に見れば、相手が被害者であることは、間違いなさそうです。 その原因を「病気のせい」にするなら、治療に専念すればいい。 病気のせいにしないなら、質問者さんが必死に努力すればいい。 基本、それだけのことではないですかね? 病気はお気の毒だし、「自分なりには努力している」と言いたいとは思いますが。 でも相手や環境を変えるには、「自分なり」では無意味です。 相手や周囲に届くまで、努力するしかありません。 質問者さんが「相手にも責任の一端はある」と考えている間は、問題は解決しないことだけは、まず間違いないです。 たとえ相手に責任の一端があるとしても、全て自分の責任で解決すると言う気持ちじゃないと、解決しません。

noname#206023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう病気は寛解してるので女子職員にどうこうするようなバカな行動は起こしません。双極性障害とはそういう人間関係をダメにしてしまったりする恐ろしい病気なんですけど、それを理由にしようとも思いません。じっくり時間をかけるしかなさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

同じような質問を見た記憶があるのですがまぁ それはともかく、その種の病気で、勤務できているのは 奇跡に近いことでしょうね。で、女性との経緯は、 病気の影響というより、質問者さまの 人生観、価値観、美意識に因るのではないでしょうか。 これからは: 一個人としていかに優秀でも、 他人と仲よく働くことのできぬ人は、 集団生活においていちばん厄介な人である。 (石橋正二郎 ブリジストン創業者) のようなスタンスで参りませんか。 (その女性は、元々ダメな社員で、それを見抜けずに 採用してしまった面接担当者がおバカなので……スパッと 諦めて、一切気にせずに)相手が誰であれ、 基本的な挨拶を忘れずに、自身のミッションを 完璧に遂行しつづけていれば 奇跡が起きないとも限りませんよ。 CiaoCiao!

noname#206023
質問者

お礼

>基本的な挨拶を忘れずに、自身のミッションを >完璧に遂行しつづけていれば >奇跡が起きないとも限りませんよ。 有難うございます。気長にやります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.1

>普通なら聴き流すようなことなのに こんな事言われて聴き流す人なんかいません。 言うなら直接言えばいいし、関係が悪くなるなら上司を介するべきで、 メールで言うなんて陰険な事はするべきでは無かったです。 そんなことされれば気分も悪いし嫌われるのは当たり前。 確かの女性の行動に問題があるとは思いますが、やり方が間違っています。 どちらが悪いとかの問題ではありませんね。 ぶっちゃけそこまでやらかしては関係改善のしようがありません。 どうしても改善したいのなら、頭を下げて腹を割って話し合うしかありませんね。 まずは自分の行動を反省した上で。 とりあえず病気を理由にしてたら何も改善しませんよ。

noname#206023
質問者

お礼

>普通なら聴き流すようなことなのに これは私のことです。 一度あやまったのですが帰って逆効果でした。 反省しているからこうして悩んでいるんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の女性は難しい

    もう20年勤務していますが、職場の向かいの女性とうまく行きません。 上司には何かと告げ口されて足を引っ張るし、仕事の事で声をかけても目を合わそうともしません。 小生になにかミスでもあろうものならデカイ声で批判します。 しょうが無いのであまり気にしないようにしていますが、 流石に頭にくるときもあります。 男と違って女はひつこい。 どうしたらいいでしょうか?

  • 会社員の女性教えてください

    私は40代半ばの会社員です。 職場に40歳の女性社員がいますが、よくしゃべります。 職場は電話や仕事の話以外はあまり無駄話をする人はいません。 彼女はよく席を立って仲良しの男性社員のところで長々と話し込みます。 男性社員は聴き流しながら対応している感じです。 席に戻ると向かいの男性社員と笑い話です。 ふと気が付くと携帯電話で私用電話しています。 こんな事が認められている職場があるのかと唖然とします。 上司にはメンタル的に病気になりそうだと訴えているそうです。 女性社員とのもめごとだけは誰しも避けたいらしく誰一人注意しません。 但しよせばいいのに私は迷惑なので止めてくれ と言ったことが原因で会社から責められています。 いったいこの女性心理はなんなのでしょうか? それともこういう精神病でもあるのでしょうか? 教えてください?

  • 女性との職場内での人間関係

    はじめまして。 私は事務系の会社に管理者として勤務しておりますが、最近女性との接し方についてとても悩んでいます。 私の職場は、女性が複数いる中で男性は私ただ一人。 前任の管理者が異動の為、私が数年前に赴任してきたわけですが、赴任直後から女性同士の陰口、罵りあい、嫉妬などが目に余る状況だったので、私も「女の人ってすごいな」と思いながら、なかば「見てみぬふり」してきました。 また赴任後から最近に至るまで、私は管理者として彼女達と個々に、現在の職場環境について話を聞いてきましたが、各々から出る言葉は「~さんとは仕事がしたくない」とか「~さんは上司にゴマをすってる」だとかくだらない愚痴ばかり・・・。 またこの職場には女性独特の「派閥」があるようでその派閥同士が対立している状況だと判断した私は、「このままでは正常に仕事の意思疎通が出来なくなることはおろか、重大な問題に発展し兼ねない」と判断し、私の上司に今の現状を話し相談をしたところ「なんとかして良好な人間関係が構築できる職場にしないと大変な事になるから君が仲裁に入りなさい」と丸投げされました。 仕方がなく諍いの元凶(派閥のボス)であるA子さん、B子さん個別に、「お互いが良好な関係になる余地はあるか?」と尋ねたら、二人とも無理との返事。 その返答を元に再度上司に相談したところ、ある日その上司は、A子さんに私がその上司に相談を持ちかけ、困っていると言ってしまったらしく、それを聞いたA子さんは私の事を「上司にちくった!」と激高し、その事実を時間差でB子も知ることとなり、挙句、お互い犬猿の仲だったA子B子ともにいつの間にか和解し、いつの間にか派閥が一つにまとまりましたが、代わりに「私が敵」になってしまいました。 確かに結果的に互いが和解できたことは素直に嬉しいと思うのですが、その代償があまりに大きかったです。 今では、職場全員の認識が「私が敵」という認識になっていると思います。 事実、今私は職場の全員に無視され最近では仕事にも若干の支障が出ています。(女性しかいない職場で、女性全員に無視されるのはキツイ…) 最近では仕事上の意思疎通も難しくなってきました。 チームワークで動いている職場の為、正直苦しいです。辛いです。 でも口の軽い上司には絶対に相談できないし、職場で私は完全孤立。お手上げ状態です。 それにしても女性はこんなに簡単に和解できるものなのでしょうか? また女性の「嫌い」という言葉はどこまで信じたら良いのでしょうか? そして今後、私には彼女達と良好な関係を築く方法はあるのでしょうか? (業務に差し支えない程度にコミュニケーションを取りたいです) どうか教えてください。

  • 職場関係で困っています…

    恥ずかしい事ですがとても困っています、どうか宜しくお願い致します。 私は23歳の新入社員(6ヶ月目)です。新入社員にはよくある事とわかっていますが、職場いじめにあっています。相手は直属の上司です。上司には新入社員歓迎会の時からひどい事を言われ、他の新入社員と明らかに差別をされていました。当然毎日馬鹿にされています。怒られるのは受止めてきましたが、取引関係会社にとって迷惑な事を何度もさせられ、職場の人達だけでなく関係会社の方からも「駄目な人」と思われ業務に影響が出てきました。最近では暴力(?)がエスカレートしていく危機を感じています。 やる気を見せるためにも朝は7時半、夜はほとんどの人が帰るまで仕事をし、大きな声を出してやっていました。 でも最近体の調子がおかしく、恐怖感や言葉の詰まりを感じます。上司の変わらない状況とで会社に行くのが本当に辛くなってきました。 親には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、辞めてしまいたいです。。 質問にもなっていませんが、どなたかアドバイスお願いします。。。

  • 職場の人間関係について

    職場に限ったことではないと思いますが、どこにいっても立場の強い人がいます。そういう人とうまくいかないと、そこに居辛くなる事は、仕方のないことなのでしょうか。 ある人は、人間関係=力の関係だと言いました。 私はどこにいっても立場の弱い方に立たされてしまう方で、それが原因でそこの組織や集団にいられなくなるということが度々ありました。それも、何かきっかけがあってそうなるのなら仕方がありませんが、特にこれといったこともなく、ほとんど話らしい話もしたことがないのに、いつの間にかあの人は嫌だみたいなことを言われたりもします。そういう場合、どう対処したらよいのでしょうか。 また、これは私ではないのですが、福祉関係の職場に勤めている人がいて、以前から上司と一部の同僚と折り合いが悪く、諍い(喧嘩など)もあったらしく、配置転換になってしまいました。これもやはり、力関係に配慮しなかった本人が悪いのでしょうか。 父は、職場での人間関係には十分注意しなければならない、立場の強い人とは特に気を使って接しなければならない、それが社会というものだ、と言いました。 人間関係を円滑に保つには、どうすればいいのでしょうか。

  • 同じ職場の社員の勤務態度に困ってます

    私の職場にいる女性社員なのですが、仕事中に会社の電話を使い私用電話をよくします。 数分の事ならまだ目を瞑れるところですが、上司の目を盗んでは1時間ぐらいは軽く話してます。 小さな職場で、男性社員も出払う事が多く、私と2人だけの環境になった時等にする為、上司はその行動に気づいていないと思います。 私は派遣社員で、その人は社員という立場もあり、注意をするような事も言えません。 上司へも告げ口をするような感じになるので相談する事もできません。 またプライベートな付き合いもあり、角が立つような事も言いたくないのですが、目に余る行動をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係って本当ストレスになります。自分勝手な人ばかりで困っています。 職場は土日休みです。ある一人は月に一度は平日休みが欲しいといい上司にかけあい有給を使うわけでもなくお給料もひかれる事もなく休みを当たり前かのように取っています。それを許した上司にも問題はあるんですが・・やっぱり色々不満はでてきます。その事で彼女は特別扱いみたいな感じで自分のやりたい放題しています。  そして昨日彼女が平日休む日にプラスで有給をつけて週2回休むと言い出しました。年末にも同じ事をされて色々大変な思いをしたので週2回休むのはやめてもらいたいって伝えました。 けど上司に言われるのはわかるけどあなたには言われたくないとか有給までとやかく言われたくないとか言われちゃいました。 あなたも休みたいなら上司に掛け合えばって・・私はやっぱり休むと迷惑がかかると思ってしまうのでなかなかとれません。けど彼女からしたら考え方の違いだからって私は社員としての権利を使ってるだけよって感じでした。けど社員の数の多くない職場でそういう事をされると困ります。彼女はそれで不満が出たり風あたりが強くなったりしても構わない。くびにするならすればって強気な発言ばかりでした。。きっと人手もないしそんな事できなのわかってて言ってるんだと思います。 有給も自分の誕生日とか彼の誕生日とか付き合った記念日とかです。若い子ならわからなくはないですがもういい年した人がやるとひいてしまいます。。そのくせ自分がリ-ダ-みたく仕切りまくります。仕事よりプライベ-ト優先の彼女に仕事の事で指示されたくないです。 このような人はどのように付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 職場で女性を呼び捨てにしますか?されたらどうですか?

    1ヶ月程前に中途採用で新人(女性・20代前半)が入社しました。 1週間ほどは名字にさん付けで呼んでいたのですが、歓迎会の席で呼び方の 話になり「名前を呼び捨てで呼んで欲しい」と言われました。 理由は前の職場で「さん付けで呼ばれていた為職場になじめなかった」との事です。 この時は殆ど呑んでいなかったのでその場話を聞いていた者は皆しらふでした。 理由を納得した訳ではありませんが、本人がそう言うので翌週から呼び捨てで 呼んでいます。 昨日部下の一人が彼女をそれまでさん付けで呼んでいたのが呼び捨てで呼んでいた のを聞いてちょっと違和感を感じました。と同時に良く考えて見ると、僕が女性を 名前で呼び捨てにしているのは親戚の年下の女性と奥さんだけです。 やはり職場では名字にさん付けで呼ぶ方が良いでしょうか? 女性の方は職場で男性上司や先輩に名前を呼び捨てされたらどうですか?

  • 29歳の職場の男性との関係について。

    はじめまして。 26歳女性です。 職場にいる29歳の男性社員との関係について悩んでいます。 私は半年前に転勤で現在の職場に来ましたが、転勤後3ヶ月の時に行われた会社での飲み会の席でその男性社員と話す機会が多くあり、それから職場でも仲良く話すようになり、少しずつ気になる存在になっていきました。 それから1ヵ月後に、会社の上司宅で何人かの社員を集めての食事会があり、彼も私も出席しました。 そして、彼はその場に現在付き合っている彼女を連れてきました。 会社の上司曰く、前に付き合っていた彼女も彼はそういう場によく連れて来ていたそうです。 お酒も入り、上司宅のベランダで私と彼の二人っきりになった時、普段なかなか話せない仕事についての話や、相談事、悩みなどをお互いに話しました。 すると「そんな言葉、彼女にも言われたことがない。こんな女は初めだ。」と彼のテンションが上がり、突然「キスしようか?」と彼が言ってきました。 もちろん、部屋の中には彼女がいます。 職場の上司や同僚もいます。 私は「彼女がいるし、彼女の事を大切にしてあげて欲しい」と強く否定しました。 しかし、あまりのしつこさと私自身も彼に対しての気持ちがあったので、結局キスをしてしまいました。 少し時間がたって、その事に彼女が感づいている事がわかったので、私は彼に「彼女が感づいている。どうせ本気じゃないんでしょ?彼女の事を大事にしてあげて。」と彼を彼女の元に戻る様に言い、彼も彼女の所に戻って行きました。 それから、連絡先を教えたわけでもないのに私の知人に聞いたらしく、彼からメールが来るようになりました。 そして何度か飲みに誘われ、先日二人っきりで飲みに行ってしまいました。 その時に、私が本当は彼の事が好きな事、彼女と別れて欲しいと思っていることを伝えました。 すると彼は「気持ちはある。今まで先輩としてしか思われていないと思っていから、あまりの意外な展開にドキドキしている。全く予想していなかった。俺って鈍感なのかな?彼女との事は考えるが、時間がかかると思って欲しい」と言われました。 「どうして時間がかかるのか?」と聞くと「彼女とは1ヶ月に1~2回しか会わないから。」という事。 そして「彼女に対しては好きという気持ちはないし、将来的にどうこうもならないと思う。ただ、あの人は空気みたいな存在だから。」とも言いました。 彼は客観的に見て、人に縛られたくない、自由に女の子と遊びたいといういわゆる最低なタイプなのかとも思います。 実際彼女も、何でも許してしまう様な心の広い子の様な気がしました。 意味もなく「彼の事を信じているから」という言葉を何度も言っていました。 私自身、彼女がいる事がわかっていながら二人っきりで彼と会って、最低な事をしている事もわかっています。 彼とは同じ職場で、これからも毎日顔を合わせます。 本音を言えば彼の事が好きなので付き合いたいという気持ちがありますが、客観的に見てどう感じるでしょうか? 意見を頂けるとうれしいです。

  • 職場女性との友情関係

    初めてご質問します。 長文になりますが、よろしくお願いします。 当方、30代前半の既婚者です。職場未婚女性との今後の関係で悩んでいます。 実は、今年の春に初めて 2人で食事を取ったのをきっかけに彼女と仲良くなりました。 その後、今日までメールのやり取りを何回かさせて頂いています。 回数で言うと、50往復位でしょうか… 2人でランチも何回かとりました。 ランチ時の会話内容はお互いのパートナーの相談・業務全般の相談が中心だったと思います。それ以外はお互いの趣味の話が多かったです。 先月、2人きりのランチ時に彼女に告白してしまいました。職場の女性に告白したのは初めてなのですが…自分の相談をのってもらううちに好きになってしまったんです。 彼女からはお互いの立場・環境もあるし…友人として仲良くやっていきたいと返事を頂きました。 告白後、職場の同僚ですので、その後の対応は気になっていました。 彼女は以前と変わらず、仲良く接してくれて感謝しています。 実は彼女、職場ではおっとりとして女性らしい一面があり、職場男性には人気があります。 しかし、何故か僕の前で 自分の意見をはっきりぶつけてきた事があって、仲良くなってから口論した事がありました。 彼女には3年位お付き合いしている男性がいます。 いろいろ事情があるみたいで、しばらく結婚は考えていないみたいです。 僕と彼女が仲良くなった事はみんな知りません。 お互い制約条件のある中で仲良くなった訳です。 長くなりましたが、質問は以下の通りです。 質問:一般的に職場女性と男女の友情関係を築く事は出来るかどうか? 出来る場合の条件を教えて頂けると幸いです。 質問2:今回、職場の女性と仲良くなりましたが職場では継続して黙っていた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう