ブーツ(靴)の補修方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ブーツの中敷きがずれたままで気持ち悪いという場合、アロンアルファを使用して自分で補修することも可能ですが、一時的なもので再度ずれる可能性があります。そのため、靴やさんに相談するか、寿命と思ってあきらめるかを考えるべきです。
  • ブーツの中敷きがずれることで足の裏がしわに当たると感じる場合、アロンアルファを使って自分で補修することができます。しかし、正しい補修方法でないと再度ずれることもあるため、靴やさんに相談することをおすすめします。
  • ブーツの中敷きがずれてしまった場合、自分で補修することもできますが、再度ずれてしまう可能性があるため、靴やさんに相談するほうが良いでしょう。また、他の部分に目立った傷みがない場合、ブーツ自体はまだ使える可能性があるので、捨てる前に補修の相談をしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブーツ(靴)の補修について

ちょっと季節外れの質問になりますが、よろしくお願いします。 昨年、お気に入りでよく履いていたブーツの中敷き(最初からくっついているもの)が 少しずれて張り付いた状態になっています。 歩きやすく、靴擦れもせず、本当に気に入っていたのですが、 なんとなく足の裏がずれた中敷きのしわに当たって気持ち悪い…。 ぺりっとはがして、また貼ってみても、そのうち履いているうちにずれてしまいます。 ローヒールですが、若干かかとが高いタイプのショートブーツです。 自分でアロンアルファで、補修可能でしょうか? それとも靴やさんにお任せしたほうがいいですか?(1シーズンは履いたので若干抵抗があります。) または、寿命だと思ってあきらめるべきでしょうか。(他の部分に目立った傷みはありません。) 私は、足が小さく、靴擦れもしやすいタイプなので、なかなか 「これだ!」という靴には巡り会えないこともあって、捨てるのを躊躇しています。 よろしかったら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.2

こんにちは。 ご自身で直せますよ。 ただし、アロンアルファは全く向いていません。 大きめのスーパーや、できればホームセンターにいって、 合成ゴム系の接着剤を買ってきて貼り直してください。 靴底はしなりますから、カチカチに固まる接着剤は向かないんですよ。 「ボンド ウルトラ多用途」なんかがお勧めです。 ではでは(^_^)

sunny_side
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アロンアルファは靴の修繕には向いてないんですね。こちらでお聞きして良かったです。 ボンドの紹介もありがとうございます。ホームセンターで探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

そんなもったいないことをしてはいけません。 ホームセンター、ハンズなどで色々な中敷きを売っています。 厚みの少しあるものなら入れておくだけでよってくることもないです。

sunny_side
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は中敷きというものを購入したことが無いのですが、ヒールのあるような靴でも、ずれてきたりはしないものなのですね。 秋口になったら、中敷きを探してみたいと思います。