解決済みの質問
歩き方が悪いのかもしれませんが最初から靴に敷いてある中敷のかかとの部分がズレて剥れて折れ曲がってしまうのです。しかも左だけ。右は何ともありません。そこのメーカーの靴2足とも(同じようなタイプでつま先が厚底なので8センチヒールですがすごく履きやすいのです)そうなります。歩き方が悪いのでしょうか。もし買い換えるとしても通販商品でオールシーズン同じものは扱ってないので、中敷を修理して履くつもりですけど・・・
投稿日時 - 2006-02-16 23:25:06
靴の販売員です。中敷がずれるのはよくあることです。前だけがずれる方もいらっしゃれば、質問者さんのように、かかとだけめくれてくる方もいらっしゃいます。
考えられる原因はいろいろありますが、「左だけ」ということとなると、歩き方に問題があるのかもしれません。
いちど剥がれた中敷をそのままにして履き続けてしまうと、その状態がくせになり、もとには戻りません。
一番よいのは、ミスターミニットなどの修理屋さんに持っていって、「中敷交換」の修理をしてもらうことです。素材にもよりますが、両足で1000円から1500円でできます。その時に左だけが剥がれることを伝え、接着を強めにしてもらいましょう。
すべてがそうではないですが、日本製の靴はイタリア製のものなどと比べて、中敷を接着するときの接着剤は、とても剥がれやすい、柔らかいのりを使用します。これには色々な理由があるのですが、接着剤は熱に弱く、靴の中は想像以上に高温になるので、のりが劣化し、中敷が剥がれてくるのです。
片方だけが剥がれてくる原因のもうひとつが、右と左を作ったひとが違うから、というのも考えられます。靴は工程の85%ほどが人間の手作りです。中敷の接着剤のつけ方に違いがあったのかもしれません。
投稿日時 - 2006-02-17 00:36:04
お礼
さっそくご回答ありがとうございます!
そのメーカーのは3足持っててオープントウの2足がそういう状態なんです。
歩き方なのかもしれないですが、とりあえず直せるということなので明日にでも修理にだそうかと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-02-17 23:52:59
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています