部屋に出た細長い虫の名前

このQ&Aのポイント
  • 部屋に出た真っ黒で細長い虫の名前を教えてください。特徴は1~2mm×4mm~6mmの細長いボディーで、羽根があり、飛ぶことができます。殺虫剤をかけると体全体を使ってぴょんぴょんと垂直に飛び跳ねます。
  • この虫はゴキブリではなく別種の虫です。ゴキブリのように1匹出ると多くの個体がいるわけではありませんが、個体数は確認する必要があります。
  • 一般的にゴキブリは大量に繁殖する傾向がありますが、この虫はゴキブリとは異なる種類のため、繁殖の能力や個体数については独自の特性がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この虫の名前を教えてください。

さっき部屋に虫が出ました。 画像は怖すぎて取れなかったです。 誰か分かる人いたらよろしくお願いします。 以下、特徴です。 ・細長いボディー。1~2mm×4mm~6mm。 ・真っ黒。最初はゴキブリかと思いましたが小さいので違うと気づきました。 ・羽根あり。飛びました。泣きそうになりました。羽音は一切なかったです。 ・殺虫剤をかけたら、羽根じゃなくて体全体を使って?  ぴょんぴょん垂直に飛び跳ねてました。(ゴキジェットの黒なのに相当しぶとかったです。)  恐らく10~20cmは飛んでます。床に着地した時になるカチカチ音が戦慄でした。 ゴキブリみたいに1匹みたら何匹もいるんでしょうか? 大量に繁殖するのはゴキブリだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その描写からすると、おそらく「コメツキムシ(米搗き虫)」の一種ではないかと思います。 仰向けになった時、体節をそらした反動で跳び上がり、元の姿勢に戻るのが特徴です。 ひっくり返ってしまった時だけでなく、敵に襲われた時などもこの行動を見せます。 その体節をそらす音が「カチ、カチ」とか「パチ、パチ」と聞こえます。 ハエや蚊のように好んで人家に現れるわけではありません。 繁殖力もそれほど強くなく、正確な産卵数は存じませんが、大量繁殖した話は聞いたことがありません。 たまに見かけることはあるかも知れませんが、大量あるいは頻繁に現れることはないでしょう。 特に人間に害をなす虫ではありませんので、殺虫剤などをかけず、そっと捕まえて外に出してあげるといいでしょう。 なお、誤解があるようですが、大量繁殖する生物は世の中にたくさん居ます。 むしろゴキブリは繁殖数が少ない方で、たとえばクロゴキブリの産卵数は1回に20~30個程度です。 それよりは魚などの方が産卵数は多く、(タラコを思い浮かべればわかりますが)スケトウダラは1回に1000万個の卵を産みます。

snowsan062
質問者

お礼

これです!ありがとうございます。 増えないと聴いて安心しました。