部屋に出た細長い虫の名前

このQ&Aのポイント
  • 部屋に出た真っ黒で細長い虫の名前を教えてください。特徴は1~2mm×4mm~6mmの細長いボディーで、羽根があり、飛ぶことができます。殺虫剤をかけると体全体を使ってぴょんぴょんと垂直に飛び跳ねます。
  • この虫はゴキブリではなく別種の虫です。ゴキブリのように1匹出ると多くの個体がいるわけではありませんが、個体数は確認する必要があります。
  • 一般的にゴキブリは大量に繁殖する傾向がありますが、この虫はゴキブリとは異なる種類のため、繁殖の能力や個体数については独自の特性がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この虫の名前を教えてください。

さっき部屋に虫が出ました。 画像は怖すぎて取れなかったです。 誰か分かる人いたらよろしくお願いします。 以下、特徴です。 ・細長いボディー。1~2mm×4mm~6mm。 ・真っ黒。最初はゴキブリかと思いましたが小さいので違うと気づきました。 ・羽根あり。飛びました。泣きそうになりました。羽音は一切なかったです。 ・殺虫剤をかけたら、羽根じゃなくて体全体を使って?  ぴょんぴょん垂直に飛び跳ねてました。(ゴキジェットの黒なのに相当しぶとかったです。)  恐らく10~20cmは飛んでます。床に着地した時になるカチカチ音が戦慄でした。 ゴキブリみたいに1匹みたら何匹もいるんでしょうか? 大量に繁殖するのはゴキブリだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その描写からすると、おそらく「コメツキムシ(米搗き虫)」の一種ではないかと思います。 仰向けになった時、体節をそらした反動で跳び上がり、元の姿勢に戻るのが特徴です。 ひっくり返ってしまった時だけでなく、敵に襲われた時などもこの行動を見せます。 その体節をそらす音が「カチ、カチ」とか「パチ、パチ」と聞こえます。 ハエや蚊のように好んで人家に現れるわけではありません。 繁殖力もそれほど強くなく、正確な産卵数は存じませんが、大量繁殖した話は聞いたことがありません。 たまに見かけることはあるかも知れませんが、大量あるいは頻繁に現れることはないでしょう。 特に人間に害をなす虫ではありませんので、殺虫剤などをかけず、そっと捕まえて外に出してあげるといいでしょう。 なお、誤解があるようですが、大量繁殖する生物は世の中にたくさん居ます。 むしろゴキブリは繁殖数が少ない方で、たとえばクロゴキブリの産卵数は1回に20~30個程度です。 それよりは魚などの方が産卵数は多く、(タラコを思い浮かべればわかりますが)スケトウダラは1回に1000万個の卵を産みます。

snowsan062
質問者

お礼

これです!ありがとうございます。 増えないと聴いて安心しました。

関連するQ&A

  • 虫の名前教えて下さい

    我が家の庭に直径5mm程の穴がたくさん空いていて、その周りを体長1cmぐらいの羽のはえたアリの様な虫がたくさん飛んでいます。たまに穴に入っていきます。クロアナバチでないようです 駆除するのに殺虫剤を購入しようと思いますが、この虫は何かわかる方 教えて下さい

  • 家の中に小さな虫がうじゃうじゃと…

    質問させてください。 家の水周り、特にシンクの下の床に敷いてあるキッチンマットに2~3mmくらいの小さな虫が20~30匹位くっついていました。 気持ち悪いと思いながら殺虫剤をかけて取り除いたのですが、それから4時間位経ってキッチンへ行くと、また新たに20~30匹程の同じ虫が着いていました。 取り除いても取り除いても気がつくと出てくるんです。 蝿とは違うようで、体長は2~3mmで羽をしまう虫で小さいのでわかりませんが触覚などは無いようです。(もしかしたらあるのかもしれませんが、あったとしてもとても短い物だと思います) 色は赤茶色っぽく少し離れて見ると黒にも見えます。 虫に知識が無いため何の虫かもわからないんですが、沢山出るとどうしたらいいのかわかりません。 どなたか、どうしたらいいのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 黒くて細長い虫・・・

    黒くて細長い虫・・・ さっき部屋に黒く細長い虫が出ました。 すぐに殺虫剤で駆除したのですが 見たこともない虫だったので 何だったのか気になります。 【特徴】 ・体長0.7mm~1cmほど ・細長い ・黒色 ・羽がある(カブト虫のように左右に分かれていた) ・触覚もあったような(曖昧です) 極度の虫嫌いなので部屋は閉め切っていて網戸も開けません。 開けるとすれば洗濯物を取り込む時と玄関です。 おとつい洗濯物を取り込みましたが その時に入ったのでしょうか。 2日間もいたら気付きそうなものですが(・_・;) すぐに駆除し恐くてきちんと見れなかったので 情報が少ないですがお分かりの方がいましたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • この虫の名前を教えてください。

    この虫の名前をご存知の方は、教えていただけると嬉しいです。 茶色に近い小さな羽虫で、よく家の中を飛び回っています。 飛び回るスピードは速く、たまにテーブルや床などの平らな面に着地します。 体長は約2mmです。 一匹倒したかと思えば、別の個体が飛び回っていて、なんとか駆除したいと思いきりました。 しかし、この虫がコバエなのか何なのかがいまいちピンときません。 ノミバエなのかキイロショウジョウバエのどちらかだと思いましたが、どちらでもないのかもしれません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか回答の方をよろしくお願いいたします。

  • この虫の名前、生態を教えてください。

    お世話になります。早速ですが先日から私の部屋にだけ添付の虫が大量に現れました。大きさは3~5mm程度です。特徴としては、普通のハネアリ等ですと夜、窓の外から明るい部屋に向かってくると思うのですが、今回の虫は、夜暗い部屋の電気をつけたらすでに部屋の床にたくさんいました。そんなに飛び回る様子はなかったのですが、飛ばないわけではありません。 部屋のごみ箱を動かしたら、その下にたくさん集まっていました。なんとなく暗いところが好きなようです。刺すこともないようです。ちなみにほかの部屋には出ていないようです。いい気はしないので昨日Bルサンしたら、その後は少し減ったようですが、まだしつこく、どこからともなく現れてきます。少なくとも窓からではないようです。 なにかご存知のことがありましたら、教えてください。

  • 庭にゴキブリみたいなムシがいます

    4mm~6mmくらいのゴキブリに似たムシが庭にいるのですが、このムシの種類はご存知な方いらっしゃいませんか? 羽はなくてすばしっこく動き回り湿った所や岩陰に隠れる感じです。 害のある虫であれば駆除しないといけないと思うのですが、教えてください。 お願いします。

  • 何も居ないのに殺虫剤を巻くのは意味ある?

    特にゴキブリが出たわけではないのですが 毎朝ゴキジェットを部屋に吹きかけるのは ゴキブリ対策になりますか? ゴキブリが居なかったら意味ないですが? 殺虫剤の液がじゅうたんや床にしみついて ゴキブリ除けになればな。 と、微かな期待をしています。

  • 庭にゴキブリのような羽の無い虫が居るのですが…

    4mm~6mmくらいのゴキブリに似たムシが庭にいるのですが、このムシの種類はご存知な方いらっしゃいませんか? 羽はなくてすばしっこく動き回り湿った所や岩陰に隠れる感じです。 害のある虫であれば駆除しないといけないと思うのですが、教えてください。 お願いします。

  • 黒い虫が部屋にいるのですが。

    虫の名前を教えてください。 黒い虫が部屋にいます。 体長は5mm。 少し硬い殻があって跳びます。 カブトムシのように割れ目あって羽根ある感じです。 エサが無いのか、よく死んでいます。 調べたら米を食べる虫に似てましたが、 米はありません。 食べかすもあんまり無いし水はありません。 わかればどんな虫なのか教えてください・ *ゴキブリではありません・

  • 蛍光灯の下でくるくる回る小さい虫は何ですか?

    お尋ねします。 ここ数日、蛍光灯の下で1mmくらいの羽のある虫が旋回しながら大量に集まってきます。 窓はあけないようにしています。 この虫はなんでしょうか?駆除する方法はありますか? 現在妊娠中なので、強い殺虫剤などは使えません。 ご存知の方教えてください。