スマートフォン操作の質問

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンのブックマーク登録とショートカット追加の方法について教えてください。
  • スマートフォンでの文字変換が正常に行われない場合の対処方法を教えてください。
  • 初心者のため、スマートフォン操作に関する質問が多くなりました。お答えいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンの操作を教えてください!

スマートフォン初心者です。 docomo AQUOS PHONE sv SH-10Dを使用しています。 ブックマークと文字化けについて質問です。 〇サイトをブックマークに登録してホームにショートカットを追加したいのですがうまくいきません。 サイトを見ていて左端から右にフリックすると「ブックマーク」「新規タブ」「タブ一覧」などというタブが出てきて、そこで「ブックマーク」をタップするのですが、そこから方法がわかりません。 ブックマークをタップすれば自動的に追加されるのではないのでしょうか? 〇文字を入力するとき、正しい変換が出ないとき「外部変換」というのをタップします。するとそこに出てくる単語は全て”文字化け”しています。これ、直す方法はありませんか? 長々質問してしまいましたが、ご回答お願いいたします。

noname#204474
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxQ_Qxx
回答No.1

>左端から右にフリック クイックツールボックスのことだと思いますが…… その「ブックマーク」はブックマークの一覧表示です。 保存するには、ブラウザの右上にある設定のアイコン(縦に点が3コ)をタップし、下に伸びた項目から「ブックマークへ登録」を選択します。 自動的に登録(追加)されることはないです。 登録画面へ進むと操作方法は一目瞭然かと思います。 (私はAQUOS PADですが、フォルダなど指定するときは「追加先指定」をチェックします。でもブラウザの仕様が違うかも知れません) >「外部変換」というのをタップします。するとそこに出てくる単語は全て”文字化け”しています。するとそこに出てくる単語は全て”文字化け”しています 私は普段ATOKを使っているので、iWnnで試してみたのですが、「外部変換」の文字も化けることなく普通に表示されています。 具体的にどんな単語なのか分らないので、単に私が試した言葉では化けなかっただけかも知れません。 (普段から利用していれば気がつくと思いますが……) こちら↓のページが参考になるでしょうか。 「AQUOS PHONE端末全般で発生している文字化け不具合、Google IMEの外部変換切り替えで改善する模様」 http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/23236760.html 「文字変換する時に外部変換を使うと文字化けした文字が出てきます 改善する方法はありますか?」 http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/1301300114 紹介されている対処法が同じですので、試してみて下さい。

質問者

お礼

xxQ_Qxxさん、とても詳しく教えていただき本当にありがとうございました。 サイトもご紹介していただき大変助かりました。 質問した2つのこと、全て解決しました。 ブックマークの方法はやり方が間違っていたみたいですね...。 外部変換については「外部変換」して出てきた文字は全て文字化けします。どんな言葉でもです。でも、おかげさまで直りました!