部屋に現れる虫の名前と生態について

このQ&Aのポイント
  • 部屋に現れる3~5mm程度の虫の名前と生態を教えてください。
  • 部屋に現れる虫は暗いところが好きで、床の下やごみ箱に集まっています。刺すことはなく、飛び回る様子はあまり見られません。
  • 窓からではなく、どこからともなく現れてきます。Bルサンをしても減りましたが、まだ現れ続けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この虫の名前、生態を教えてください。

お世話になります。早速ですが先日から私の部屋にだけ添付の虫が大量に現れました。大きさは3~5mm程度です。特徴としては、普通のハネアリ等ですと夜、窓の外から明るい部屋に向かってくると思うのですが、今回の虫は、夜暗い部屋の電気をつけたらすでに部屋の床にたくさんいました。そんなに飛び回る様子はなかったのですが、飛ばないわけではありません。 部屋のごみ箱を動かしたら、その下にたくさん集まっていました。なんとなく暗いところが好きなようです。刺すこともないようです。ちなみにほかの部屋には出ていないようです。いい気はしないので昨日Bルサンしたら、その後は少し減ったようですが、まだしつこく、どこからともなく現れてきます。少なくとも窓からではないようです。 なにかご存知のことがありましたら、教えてください。

noname#246097
noname#246097
  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今の時期に現れるハネアリは、黒アリが多いと思います。私の家でも網戸をくぐって部屋に入ってきます。ただし、黒アリは灯りを付けた時には入ってくるのですが、部屋が真っ暗の時は入って来ません。この写真では判断しにくいのですが、触角が一直線に伸びているところを見るとシロアリの可能性が高いです。黒アリの触角はクの字に曲がっています。早めにシロアリ退治の専門業者に診断してもらった方が良いかと思います。 因みに下記にシロアリに関するサイトのURLを記入しておきますのでご確認下さい。 シロアリと黒アリの違い http://lifeenba.com/page2-1shiro-kuro.html シロアリ駆除業者一覧サイト http://www.internext.jp/termite/

noname#246097
質問者

補足

丁寧な説明ありがとうございました。シロアリと聞いて少々驚いています。暗い部屋の中に侵入しており、電気をつけたときに網戸を確認しましたが、そこにはいないようでした。ただ、羽は紹介の写真のものほど長くなく、胴長よりやや長い程度でした。胴体は黒色系でした。ただ、確かに触角はまっすぐで、それを見ると不安になります。これらの情報で他にわかるようなことがありましたら助言お願いします。ちなみに最近は全くあらわれていません。

関連するQ&A

  • この虫の名前を教えてください。

    さっき部屋に虫が出ました。 画像は怖すぎて取れなかったです。 誰か分かる人いたらよろしくお願いします。 以下、特徴です。 ・細長いボディー。1~2mm×4mm~6mm。 ・真っ黒。最初はゴキブリかと思いましたが小さいので違うと気づきました。 ・羽根あり。飛びました。泣きそうになりました。羽音は一切なかったです。 ・殺虫剤をかけたら、羽根じゃなくて体全体を使って?  ぴょんぴょん垂直に飛び跳ねてました。(ゴキジェットの黒なのに相当しぶとかったです。)  恐らく10~20cmは飛んでます。床に着地した時になるカチカチ音が戦慄でした。 ゴキブリみたいに1匹みたら何匹もいるんでしょうか? 大量に繁殖するのはゴキブリだけですか?

  • この虫の名前を教えてください

    添付画像の虫の正体を教えてください。 自分なりにネット上で検索をしてみましてが、探し当てられませんでした。 この虫は毎年この時期に室内に現れ、1~2週間でいなくなります。 部屋の中で複数匹が床や壁を這っていて、虫があまり好きではないので見かけると良い気持ちにはなれず困っています。 特に害が無いようでしたら必要以上に駆除はしないつもりですが、害虫でしたら駆除する必要があるので正体を知りたいです。 【虫の特徴】 ・ハネは無し ・全長約7~9mm ・色は茶色 ・室内の床や壁を這っている 家は田舎にある木造家屋です。周りには木などが多いです。 添付画像は死骸ですので、動いている時より若干縮んで見える気がします。 ぜひお力をお貸しください(>_<)よろしくお願いします。

  • この虫の名前は・・・?

    先日写真の虫が蛍光灯に集まってきてて熱さで死んでしまったのか 真下の床に大量に落下していました 虫の特徴は全体は茶色っぽく目の所が黒、羽が透明です 夜だったのですが取ってもキリがなく数時間にわたって掃除していたらようやく減ってきました。 ちなみに今日は全くと言っていいほどいないようです 部屋の窓には網戸がありしっかり閉めていたと思いますが風通しを良くするため 夕方まで開けていた玄関から入った可能性はあるかも知れません。 家は5階建ての団地で1階住まい、周りには雑草が多いです。 また、役に立つかわかりませんが蛍光灯(丸型)の種類は以下です National FCL32EX-D/30-H 32型 & FCL30ECW/28X 30型 以前にもこのくらいの時期に同じことがあったと思うのですが この虫の名前と対処法をご存知のかたいらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです

  • 何て言う虫?

    最近夜窓を開けていることが多く、光につられるのかよく虫が入ります。 昨日入ってきた虫を「きもちわるい!」と言いながら外に出そうと追いかけていたんですが、こいつよく見るけど何て言うんだろう・・・?と気になっています。 その虫とは・・・蚊に良く似ていて、蚊の20倍以上の大きさ。1番の特徴は足がやたら長いです。 あいつは何か役に立つ虫なんでしょうか?他の害虫を食べてくれるとか。 少し興味があるのですが調べようにも名前が分からないのでぜひ情報を下さい。

  • 何て言う虫?

    最近夜窓を開けていることが多く、光につられるのかよく虫が入ります。 昨日入ってきた虫を「きもちわるい!」と言いながら外に出そうと追いかけていたんですが、こいつよく見るけど何て言うんだろう・・・?と気になっています。 その虫とは・・・蚊に良く似ていて、蚊の20倍以上の大きさ。1番の特徴は足がやたら長いです。 あいつは何か役に立つ虫なんでしょうか?他の害虫を食べてくれるとか。 少し興味があるのですが調べようにも名前が分からないのでぜひ情報を下さい。

  • どこから、入ってくるのか小さい虫が部屋を飛んでいます。

    蒸し暑くなって来たため、部屋を閉め切ってエアコンを付けています。 昼間は、仕事で部屋には誰もいません。 窓などは全て締め家に帰ってからもエアコンを付けるため虫が入ってくる場所はないはずなのですが・・・・ 部屋に帰ると必ず白っぽいものすごく小さな虫が飛んでいたり、 死骸が部屋に落ちていたりします。 良く見ると、コバエでもなくコバエよりも小さい虫で出所が解らずこまっています。 少し前には玄関に大量の羽根アリがいました。ただ、その日は玄関の外の壁に大量に羽根アリがくっついており、玄関の隙間(下の部分)から入ってきている様子でした。玄関や窓付近には虫よけ剤を置いています。家は鉄筋コンクリートのマンションで築20年と古い為部屋の中で虫が発生していると思うと、夜も眠れません。 似たような経験のある方・・駆除方法などアドバイスをお願いします。

  • 電気につく虫

    昨日から暑さのせいか?電気のついている部屋に゛のみ゛のような虫が電気・壁にくっついて大量に発生しております。小さな点にしかみえませんが本当に゛のみ゛そっくりなのです。明かりをけして他の部屋に明かりをつけるとしばらくして移動してきているようです。小さいせいか、網戸にしていると外から入ってくる?ようですがこの虫の対策はなにかありませんか? そもそもなんの虫でしょうか?

  • 家にいる虫の名前を知りたい(写真あり)

    こんにちは 時々、どこから入ってきたのかわからないのですが、 居間の絨毯やトイレの床などに添付写真の虫が 単独でいるのを見かけます。全長2~3mmの小さな虫です。 見つけたらその都度、生け捕りにして外に出しています。 何かの幼虫かと思うのですが、名前分かる方いらっしゃいますか?

  • この虫がわかる方

    最近部屋に羽虫?のようなのがでます。 大量ではなく、1日に一、二匹程度ですがここ数日毎日なので気持ち悪くてたまりません。 部屋に発生源があるかもと、ベッドの下や電気の笠や窓のさっしまで徹底的に毎日掃除していますが、それでもでます。 調べてもなんという虫かわからなく、対処法がわかりません。 どなたかわかる方いませんでしょうか? ちなみに体長は0、5cmくらいで、壁や床に止まっています。

  • 窓にへばりつく小さな虫

    こんばんは。 6月に入り、暖かくなったせいか夜になると窓に小さな虫が沢山へばりつきます。 カーテンが薄く、レース状のものなので照明の光が漏れて、それで虫が寄ってくるのだと思います。 暑くても小虫が入ってくるので窓も開けることができません。 一度、窓の近くに蚊取り線香を置いて、窓を開けて寝たのですが、 朝になると大量の虫が床に死んでいて気持ち悪く、処理に困りました。 一体どうすればいいのでしょうか・・・?