部屋に現れる虫の名前と生態について

このQ&Aのポイント
  • 部屋に現れる3~5mm程度の虫の名前と生態を教えてください。
  • 部屋に現れる虫は暗いところが好きで、床の下やごみ箱に集まっています。刺すことはなく、飛び回る様子はあまり見られません。
  • 窓からではなく、どこからともなく現れてきます。Bルサンをしても減りましたが、まだ現れ続けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この虫の名前、生態を教えてください。

お世話になります。早速ですが先日から私の部屋にだけ添付の虫が大量に現れました。大きさは3~5mm程度です。特徴としては、普通のハネアリ等ですと夜、窓の外から明るい部屋に向かってくると思うのですが、今回の虫は、夜暗い部屋の電気をつけたらすでに部屋の床にたくさんいました。そんなに飛び回る様子はなかったのですが、飛ばないわけではありません。 部屋のごみ箱を動かしたら、その下にたくさん集まっていました。なんとなく暗いところが好きなようです。刺すこともないようです。ちなみにほかの部屋には出ていないようです。いい気はしないので昨日Bルサンしたら、その後は少し減ったようですが、まだしつこく、どこからともなく現れてきます。少なくとも窓からではないようです。 なにかご存知のことがありましたら、教えてください。

noname#246097
  • 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今の時期に現れるハネアリは、黒アリが多いと思います。私の家でも網戸をくぐって部屋に入ってきます。ただし、黒アリは灯りを付けた時には入ってくるのですが、部屋が真っ暗の時は入って来ません。この写真では判断しにくいのですが、触角が一直線に伸びているところを見るとシロアリの可能性が高いです。黒アリの触角はクの字に曲がっています。早めにシロアリ退治の専門業者に診断してもらった方が良いかと思います。 因みに下記にシロアリに関するサイトのURLを記入しておきますのでご確認下さい。 シロアリと黒アリの違い http://lifeenba.com/page2-1shiro-kuro.html シロアリ駆除業者一覧サイト http://www.internext.jp/termite/

質問者

補足

丁寧な説明ありがとうございました。シロアリと聞いて少々驚いています。暗い部屋の中に侵入しており、電気をつけたときに網戸を確認しましたが、そこにはいないようでした。ただ、羽は紹介の写真のものほど長くなく、胴長よりやや長い程度でした。胴体は黒色系でした。ただ、確かに触角はまっすぐで、それを見ると不安になります。これらの情報で他にわかるようなことがありましたら助言お願いします。ちなみに最近は全くあらわれていません。