• 締切済み

黒い虫が部屋にいるのですが。

虫の名前を教えてください。 黒い虫が部屋にいます。 体長は5mm。 少し硬い殻があって跳びます。 カブトムシのように割れ目あって羽根ある感じです。 エサが無いのか、よく死んでいます。 調べたら米を食べる虫に似てましたが、 米はありません。 食べかすもあんまり無いし水はありません。 わかればどんな虫なのか教えてください・ *ゴキブリではありません・

みんなの回答

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.1

がんばって写真をアップできませんか? 跳ぶというのは飛ぶではないですか? ちょっと情報が少ない感じです。

関連するQ&A

  • 部屋に虫が・・・

    この夏、私の部屋に、ある虫がうろちょろ出てくるようになりました。 見たことのない虫なので、もしご存じの方がいらっしゃれば是非おしえてください。 <その虫の特徴> ・体長1mm~2mm程度 ・色は茶色(しかし時に無色のものもいる) ・飛ぶ ・テントウムシのような殻?状で(テントウムシ程堅くはない)、その中に羽がたたまれているようだ ・害(人を刺したり)はない ・ムリに人に寄ってきたりもしない このような小さな害のない(と思う)虫なんですが、いつも2・3匹部屋の中にいます。 気が付くと、飛んでいたり、畳の上にいたり。。。変な話、駆除してもしてもというか。バルサンなどを使用してみましたが、その時部屋の中にいるものだけに有効で、2~3日するとまたどこからともなく出てきます。害がないとは言え、かなり気になります。 ちなみに私の部屋は、賃貸の鉄筋集合住宅で和室・日当たり良好。日々、まめに掃除はしているつもりです。 もう5年近く住んでおりますが、この虫に出会ったのはこの夏がはじめてです。

  • 小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

    毎日暑いですね、 本文を開いていただいてありがとうございます。 数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。 虫の特徴は ・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい ・主に台所で多く発見する。 ・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣)) ・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。 ・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから ・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。 何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか 部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか 去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。 何か有効な対策方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 黒くて細長い虫・・・

    黒くて細長い虫・・・ さっき部屋に黒く細長い虫が出ました。 すぐに殺虫剤で駆除したのですが 見たこともない虫だったので 何だったのか気になります。 【特徴】 ・体長0.7mm~1cmほど ・細長い ・黒色 ・羽がある(カブト虫のように左右に分かれていた) ・触覚もあったような(曖昧です) 極度の虫嫌いなので部屋は閉め切っていて網戸も開けません。 開けるとすれば洗濯物を取り込む時と玄関です。 おとつい洗濯物を取り込みましたが その時に入ったのでしょうか。 2日間もいたら気付きそうなものですが(・_・;) すぐに駆除し恐くてきちんと見れなかったので 情報が少ないですがお分かりの方がいましたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 部屋に出たエビのような虫の正体を教えてください

    先ほど私の部屋に ・体長約2.5cm ・長い触角 ・黄土色の体 ・ダンゴムシを大きくしたような形 ・お尻の方にかけて赤い縞模様 ・翅なし? このような虫が出ました。 ダンゴムシを大きくしたような、またはエビの背中のような形をしていました。 下手ですが絵もつけました。 あたふたしているうちにどこかへ行ってしまったので、怖くて部屋に戻れません・・ ネットで色々と調べてみたのですが、似ている虫は出てきませんでした。 ゴキブリの幼虫ともまた違うようなので・・・ どなたかこの虫の正体を教えてください。 また駆除方法なども教えてもらえると助かります。

  • 【訂正】部屋に居るこの虫はなんていう虫でしょうか?

    一部間違いがありましたので訂正しました。 冬だと言うのに部屋(マンションです)に虫が発生しています。 おもにリビングにいまして、体長2mm~3mmくらいの黒い虫です。 蟻ではないようです。 キッチン等の水周りには発生していません。 すぐに捕まえられて、弱いです。 飛んでいてもなんとか捕まえられます。 体も柔らかいです。 この虫の名前をご存じの方教えてください。 また、なぜ発生するのか? 駆除方法もご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • この虫は何の虫でしょうか??

    数日前から2種類の虫を家の中で見かけます。 1.体長2ミリほどのこげ茶色、てんとう虫みたいな感じの背中で割れる羽があってブーンと飛んでいる。背中から見ると触角や足はあまり見えない。一日一度は見つけて捕まえている。 2.体長5ミリほどの黒色。触覚があり、頭と体の間に白い線がある。台所、風呂場で2回目撃。 友人に言うと、1は洋服につく虫じゃないかとの事。そして2は・・・恐怖の「ゴキブリの赤ちゃんじゃない?」と・・・。 私はゴキブリが大嫌いで出ないようにホウサンダンゴも置いているし生ゴミも片付けているし、何よりこの部屋に入居するときに害虫駆除をしてもらったはずなんです(1年も経っていません)。本当にゴキの赤ちゃんなのでしょうか・・・。半泣きです。

  • この虫について教えてください

    2週間ほど前から、ほぼ毎日出没している虫についてです。 体長は12mm~15mm、色は黒~こげ茶の甲虫。 ゴキブリかと思いましたが、丸みが無く幅2、3mmと細身です。 殺虫剤をかけたら少し体をくねって?飛び跳ねる感じでした。 が、流しに捨てると「コツン」というので、硬そうです。 触覚はあるのかわかりませんでしたが、胴体よりも若干、頭の方が大きいです(ほぼ同じくらい) 飛んでいる所はまだ見たことはありません。 ネットで調べてはみましたが、わかりませんでした。 家は築20年の木造で、フローリングですがカーペットを敷いてます。 物の上で動くとカリカリというような音を立てるので、とても気味悪いです。 毎日出るので、噛んだり刺したりする虫だったら、と、とても不安です。 心辺りがありましたら、どうぞ教えてください。

  • 部屋で黒い小さな虫がたくさん死んでます。

    こんにちは。 私は祖母と4月から二人暮らしをしています。 住んでいる家は、とても古い(窓に網戸がついていない時代に建てられた家)です。 ですがなにも不自由なく暮らしていました。 ところが、昨日のお昼頃に外出をして夜の21時頃に帰宅をすると、台所のシンクに羽のついた1cm位の虫が3匹ほど水に浮かんで死んでいました。 そして、排水口付近には足のたくさんあるムカデのような5mm程度の虫が数匹いて、気持ち悪いと居間にいくと、数mmの小さな黒い虫がたくさん死んでいるんです。 所々に羽が落ちていました。 チョウバエではなさそうです。 不快になったので、おばあちゃんと2人で数時間かけて掃除をしました。 半日で部屋が死んでいる虫でいっぱいになるなんてどんな事が起きたんでしょうか( ToT ) そもそもなんの虫か、何が原因か、わかる方いらっしゃいますか?( ToT )

  • この虫なんでしょうか?

    大体この時期11月になるとこの虫が室内に出ます。一体何の虫かご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい! 毎年出てくるので困ってます… 虫の特徴ですが体長は8mmほどで羽がはえており、ゆっくり飛びます。後ろ足は何だかコウロギの足のような形です。 一体どこからやってくるのかが知りたいのです。気づくと部屋の壁に2、3匹止まってるときがあります。 ご回答いただけると嬉しいです。

  • ゴキブリでしょうか?

    こんにちは。 温暖になると部屋の中でよくみかけるのですが、変な虫がいます。 体長1mmほど。色はこげ茶です。 動きは鈍いです。まれにちょっと速いのも居ます。 勝手に死んでいることがあります。 触ると動きがとまります。(団子虫みたいに少し縮まる感じです) 時々飛んでいます。飛び方はカブトムシっぽい感じですか? 飛んでいるところを平手で落とすとそのまま床に落ちてそれだけで死んでしまうこともあります。 大きくなったりはしません。 細い触覚があって、手足の感じはゴキブリに似ていますが、ゴキブリにしては弱いというかやる気がない感じで…。 発生しだしたのは1年ほど前からですが、 この家に住み始めて約3年、ゴキブリを部屋の中で見たことはありません。 この虫は何でしょうか?^^;

専門家に質問してみよう