• ベストアンサー

ゴキブリでしょうか?

こんにちは。 温暖になると部屋の中でよくみかけるのですが、変な虫がいます。 体長1mmほど。色はこげ茶です。 動きは鈍いです。まれにちょっと速いのも居ます。 勝手に死んでいることがあります。 触ると動きがとまります。(団子虫みたいに少し縮まる感じです) 時々飛んでいます。飛び方はカブトムシっぽい感じですか? 飛んでいるところを平手で落とすとそのまま床に落ちてそれだけで死んでしまうこともあります。 大きくなったりはしません。 細い触覚があって、手足の感じはゴキブリに似ていますが、ゴキブリにしては弱いというかやる気がない感じで…。 発生しだしたのは1年ほど前からですが、 この家に住み始めて約3年、ゴキブリを部屋の中で見たことはありません。 この虫は何でしょうか?^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.2

自分の回答ですが…ヒメマルカツオブシムシです。 http://odn.okwave.jp/qa3954592.html http://odn.okwave.jp/qa3985634.html  この虫は白い洗濯物に付いて室内に侵入します。予防法は洗濯物を取り入れる際に、よく振ってはらい落とすしかないです。  侵入すると室内に卵を産んで幼虫が孵化しますが、この幼虫が木綿やウール・シルクの衣類を食べまくって穴を開けます。  質問者の場合既に室内に侵入していますので、幼虫の被害に気をつけて下さい。

hon_jun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 これっぽいですね。 飛び方はカブトムシと書きましたがテントウムシの方が近いです、たしかに。

その他の回答 (1)

• rinring
回答No.1

シバンムシという虫かもしれません。 検索すると画像がどこかに出てくると思います。 その大きさでならゴキブリの場合は幼虫だと思いますが、飛んだりはしなかったと思います。

hon_jun
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく…というものが画像で見つかりました^^; ずっと謎だったので、わかってよかったです。