• ベストアンサー

ゴキブリでしょうか?

こんにちは。 温暖になると部屋の中でよくみかけるのですが、変な虫がいます。 体長1mmほど。色はこげ茶です。 動きは鈍いです。まれにちょっと速いのも居ます。 勝手に死んでいることがあります。 触ると動きがとまります。(団子虫みたいに少し縮まる感じです) 時々飛んでいます。飛び方はカブトムシっぽい感じですか? 飛んでいるところを平手で落とすとそのまま床に落ちてそれだけで死んでしまうこともあります。 大きくなったりはしません。 細い触覚があって、手足の感じはゴキブリに似ていますが、ゴキブリにしては弱いというかやる気がない感じで…。 発生しだしたのは1年ほど前からですが、 この家に住み始めて約3年、ゴキブリを部屋の中で見たことはありません。 この虫は何でしょうか?^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.2

自分の回答ですが…ヒメマルカツオブシムシです。 http://odn.okwave.jp/qa3954592.html http://odn.okwave.jp/qa3985634.html  この虫は白い洗濯物に付いて室内に侵入します。予防法は洗濯物を取り入れる際に、よく振ってはらい落とすしかないです。  侵入すると室内に卵を産んで幼虫が孵化しますが、この幼虫が木綿やウール・シルクの衣類を食べまくって穴を開けます。  質問者の場合既に室内に侵入していますので、幼虫の被害に気をつけて下さい。

hon_jun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 これっぽいですね。 飛び方はカブトムシと書きましたがテントウムシの方が近いです、たしかに。

その他の回答 (1)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

シバンムシという虫かもしれません。 検索すると画像がどこかに出てくると思います。 その大きさでならゴキブリの場合は幼虫だと思いますが、飛んだりはしなかったと思います。

hon_jun
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく…というものが画像で見つかりました^^; ずっと謎だったので、わかってよかったです。

関連するQ&A

  • 小さいゴキブリみたいな虫がいます

    最近家の中で小さなゴキブリのような虫を度々見ます。 大きさが05ミリ~1ミリくらいの非常に小さい虫です。触覚が確認でき、色は黒です。 形は細長い楕円形をしてます。動きは小さいくせに結構素早かったです。 タバコの灰かなぁと思い、よく見てみたら動いていて虫でした。 ゴキブリの幼体だったらと思うと凄く嫌なので調べてみたところ、ゴキブリの幼体は色が白色らしいので違う虫なのかなと思います。 今住んでる家ではゴキブリはまだ見たこと無いです。 この虫は何なんでしょう? どなたか知ってる人おしえてください!

  • 【至急】ゴキブリかカメムシかわからないです。

    昨日ゴキブリかカメムシかわからない虫と出会いました。 体は真っ黒で、触覚が長かったです。 また、おなかが黄色で、体長が親指程度のものでした。 実は今日も出てきたのですが、同じ時間帯(夜9時頃)に出てきました。 なんだかゴキブリっぽい気もするのですが、なんだか動きが私の想像しているゴキブリよりも遅くて、カサカサ動いているように見えなかったです・・・ ちなみに本物のゴキブリをみたことはないです。 それから、もしゴキブリorカメムシだったら駆除方法を教えてください。 情報が少なくてすみませんがよろしくお願いします。

  • ゴキブリの幼虫ですか?

    ここ一週間のうちに、 ・黒っぽいこげ茶 ・触覚が無駄に長い ・バッタみたいな足でぴょんぴょん飛ぶ 特徴の虫が二度も出現しました… これはゴキブリの幼虫でしょうか? できれば、対策も教えて頂けると嬉しいです…

  • この虫は何の虫でしょうか??

    数日前から2種類の虫を家の中で見かけます。 1.体長2ミリほどのこげ茶色、てんとう虫みたいな感じの背中で割れる羽があってブーンと飛んでいる。背中から見ると触角や足はあまり見えない。一日一度は見つけて捕まえている。 2.体長5ミリほどの黒色。触覚があり、頭と体の間に白い線がある。台所、風呂場で2回目撃。 友人に言うと、1は洋服につく虫じゃないかとの事。そして2は・・・恐怖の「ゴキブリの赤ちゃんじゃない?」と・・・。 私はゴキブリが大嫌いで出ないようにホウサンダンゴも置いているし生ゴミも片付けているし、何よりこの部屋に入居するときに害虫駆除をしてもらったはずなんです(1年も経っていません)。本当にゴキの赤ちゃんなのでしょうか・・・。半泣きです。

  • この虫について教えてください

    2週間ほど前から、ほぼ毎日出没している虫についてです。 体長は12mm~15mm、色は黒~こげ茶の甲虫。 ゴキブリかと思いましたが、丸みが無く幅2、3mmと細身です。 殺虫剤をかけたら少し体をくねって?飛び跳ねる感じでした。 が、流しに捨てると「コツン」というので、硬そうです。 触覚はあるのかわかりませんでしたが、胴体よりも若干、頭の方が大きいです(ほぼ同じくらい) 飛んでいる所はまだ見たことはありません。 ネットで調べてはみましたが、わかりませんでした。 家は築20年の木造で、フローリングですがカーペットを敷いてます。 物の上で動くとカリカリというような音を立てるので、とても気味悪いです。 毎日出るので、噛んだり刺したりする虫だったら、と、とても不安です。 心辺りがありましたら、どうぞ教えてください。

  • ごきぶりに似た虫がでます。

    マンションにゴキブリに似ている虫がでます。特徴は体長1.5CM程度、身体は黒いのですが、触覚はありません。羽の部分はタテに筋がはいっています。一見すると(かなりいいように表現すると・・)ホタルのようにみえます。ネットで色々と調べているのですが、これといったモノがみつかりません。(ゴキブリを中心にしらべてみました)  どなたか知っていたら教えてください。また、その写真等がのっているHPがあれば一緒におしえていただければありがたいです。

  • これってゴキブリ?!

    さっき部屋で見つけました。もしかしたらゴキブリの幼虫かと思うと気持ち悪くて寝られません。大きさは2~3ミリで、こげ茶色です。動きはノロかったです。誰か教えて下さい。

  • ゴキブリの子供…?

    ゴキブリの子供…? 先程、ソファーの下から小さな黒い虫が出て来ました。 形はゴキブリに似ています。 体長は2~3ミリくらいで触覚があり、結構素早いです。 ティッシュで潰そうとしたらスルッと逃げられたので、最終的に洗剤を垂らして駆除しました。 ゴキブリの子供の背中には、白い線が必ずあるのでしょうか? 出てきた虫には多分ありませんでした。(影の部分に居たので分からなかっただけかもですが…) ゴキブリの子供、で色々と調べてみましたが、よくわかりません。 ソファーの真横に布団を敷いて寝ているので、怖くて寝れません…。(虫全般無理なので) やはりゴキブリの子供でしょうか? 因みにゴキブリは、7月の末に2センチ程度のものが1匹、9月の半ばに大きなクロゴキブリが1匹出現し、どちらも駆除しました。 ホイホイをクローゼット、冷蔵庫付近に仕掛けて居ますが、今のところかかっていません。

  • 黒い虫が部屋にいるのですが。

    虫の名前を教えてください。 黒い虫が部屋にいます。 体長は5mm。 少し硬い殻があって跳びます。 カブトムシのように割れ目あって羽根ある感じです。 エサが無いのか、よく死んでいます。 調べたら米を食べる虫に似てましたが、 米はありません。 食べかすもあんまり無いし水はありません。 わかればどんな虫なのか教えてください・ *ゴキブリではありません・

  • ゴキブリについて教えて下さい

    私は今まで一度もゴキブリを見た事がありません。 ですが関東に引っ越したいと思ってるのでゴキブリについて教えて下さい。 普通の一般的なアパートなどの話でお願いしますm(__)m 今まで私の家に出る虫と言えば、たまに蜘蛛(体の小さな足の長いやつ)をみかけるか、窓開けてて蚊かハエがたまに入るくらいで、地面を歩くような虫はほとんど見かけませんでした。だからゴキブリが出る感覚がわかりません そんなに頻繁に当たり前にゴキブリって出るんですか? 窓開けなければ大丈夫ですか? 毎日掃除してもゴキブリは出ますか? 人間に向かってきますか?(泣) ゴキブリホイホイを設置すれば月何匹くらいとれますか?又見かけたら捕獲できますか?(私は虫を見つけたらカップで捕まえて外に出してます) 人間に害はありますか? 攻撃してきますか? どうしたらゴキブリは出ないですか?食べかすなどまめに掃除すれば出ませんか? 見たらすぐゴキブリだとわかりますか?カブトムシくらいの感じですか?(カブトムシは昔飼ってて幼虫も育ててたので平気です) 長くなりましたが、わかる範囲で教えていただけたらありがたいですm(__)m ちなみに、ゴキブリには慣れますか?