• 締切済み

【訂正】部屋に居るこの虫はなんていう虫でしょうか?

一部間違いがありましたので訂正しました。 冬だと言うのに部屋(マンションです)に虫が発生しています。 おもにリビングにいまして、体長2mm~3mmくらいの黒い虫です。 蟻ではないようです。 キッチン等の水周りには発生していません。 すぐに捕まえられて、弱いです。 飛んでいてもなんとか捕まえられます。 体も柔らかいです。 この虫の名前をご存じの方教えてください。 また、なぜ発生するのか? 駆除方法もご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

はい_ 触覚からして違いました_ お詫びいたします m(_ _)m

seareef
質問者

お礼

シロアリではないのですね^^ また機会がありましたら回答をお願いします。

回答No.2

こんばんは. 回答ではありませんが, 下記アドレスで, http://bbs8.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=marutan 昆虫の専門家が開いている画像掲示板があります. そちらに再度投稿された方が正確な解答が得られますよ. 画像がもう少し鮮明であれば私もお答えできるのですが… 普段は鳥の画像が賑やかですが, 専門は昆虫なのですよ. 先の回答では羽蟻=シロアリと断定しているようですが, 明確に誤りですからご注意ください. ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.

参考URL:
http://bbs8.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=marutan
seareef
質問者

お礼

写真をがんばって撮ったんですけど限界でした f^^; もう少し鮮明な写真撮ってみます。 参考のURLにもう少し鮮明な写真が撮れたら載せてみます。 こちらでも再度投稿してみます。 蟻にしては弱すぎると私も思います。 コーヒーなどの液体に浸かると3~5秒ぐらいで動かなくなります。(死にます) 蟻なら自力で逃げられると思います。 ありがとうございました。

回答No.1

頭、胸の辺りが影で良く判りませんが、 羽と”柔らかい”と、時期で 判断すれば(南の方ですか?) 通称「羽アリ」=正体はシロアリです。  時期に為ると このように変形して新しい巣を作りに飛び立ちます。 生態の入門書としては ベクター・ケースファイル ―稲穂の昆虫記 秋田書店(漫画)がお勧め。 (漫画用に 演出が入っていますが 押える所はちゃんと押さえています)

seareef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関東に住んでいます。 シロアリですか? 補足説明をしますが、 シロアリはよくわかりませんが、この虫かなり弱いんです。 コーヒーカップの中やジュースのコップによく飛んでくるんですが・・・ 中にすぐ入ってすぐに自爆(死ぬ)しています。 蟻にしては弱すぎますよね? 飛び方はコバエに似ていて飛び回っています。 体もぷにょぷにょです。