• 締切済み

【訂正】部屋に居るこの虫はなんていう虫でしょうか?

一部間違いがありましたので訂正しました。 冬だと言うのに部屋(マンションです)に虫が発生しています。 おもにリビングにいまして、体長2mm~3mmくらいの黒い虫です。 蟻ではないようです。 キッチン等の水周りには発生していません。 すぐに捕まえられて、弱いです。 飛んでいてもなんとか捕まえられます。 体も柔らかいです。 この虫の名前をご存じの方教えてください。 また、なぜ発生するのか? 駆除方法もご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

はい_ 触覚からして違いました_ お詫びいたします m(_ _)m

seareef
質問者

お礼

シロアリではないのですね^^ また機会がありましたら回答をお願いします。

回答No.2

こんばんは. 回答ではありませんが, 下記アドレスで, http://bbs8.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=marutan 昆虫の専門家が開いている画像掲示板があります. そちらに再度投稿された方が正確な解答が得られますよ. 画像がもう少し鮮明であれば私もお答えできるのですが… 普段は鳥の画像が賑やかですが, 専門は昆虫なのですよ. 先の回答では羽蟻=シロアリと断定しているようですが, 明確に誤りですからご注意ください. ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.

参考URL:
http://bbs8.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=marutan
seareef
質問者

お礼

写真をがんばって撮ったんですけど限界でした f^^; もう少し鮮明な写真撮ってみます。 参考のURLにもう少し鮮明な写真が撮れたら載せてみます。 こちらでも再度投稿してみます。 蟻にしては弱すぎると私も思います。 コーヒーなどの液体に浸かると3~5秒ぐらいで動かなくなります。(死にます) 蟻なら自力で逃げられると思います。 ありがとうございました。

回答No.1

頭、胸の辺りが影で良く判りませんが、 羽と”柔らかい”と、時期で 判断すれば(南の方ですか?) 通称「羽アリ」=正体はシロアリです。  時期に為ると このように変形して新しい巣を作りに飛び立ちます。 生態の入門書としては ベクター・ケースファイル ―稲穂の昆虫記 秋田書店(漫画)がお勧め。 (漫画用に 演出が入っていますが 押える所はちゃんと押さえています)

seareef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関東に住んでいます。 シロアリですか? 補足説明をしますが、 シロアリはよくわかりませんが、この虫かなり弱いんです。 コーヒーカップの中やジュースのコップによく飛んでくるんですが・・・ 中にすぐ入ってすぐに自爆(死ぬ)しています。 蟻にしては弱すぎますよね? 飛び方はコバエに似ていて飛び回っています。 体もぷにょぷにょです。

関連するQ&A

  • この虫は何という虫ですか

    リビングの床に白い幼虫のような虫がいるのを発見しました。 全体が白くて頭が黒い、体長5mmくらいの小さな虫です。 昨日は2匹見つけ、今日また1匹見つけました。 今日見つけたのは体が少し黒っぽいもので、体長は1cmくらいありました。 昨日見つけたのと同じ虫かどうかは分かりませんが…。 今日見つけたのを写真に撮りました。 これは何という虫でしょうか。 どこから出てきたのか分からず、かなり気持ちが悪いです。 できれば駆除したいです。

  • 4本足の虫

    今日不思議な虫を見つけました。 虫眼鏡で見たのですが、体長は2mm位で頭部と胸は蟻みたいで触覚は蟻みたいに曲がっておらずまっすぐ伸びています。色は濃いグレーです。 足は、4本足で動きは蟻より少し早いくらいです。 いったいこの虫は何なんでしょうか何方かご存知ありませんか?

  • 虫が部屋にたくさんいるんです。。。

    私はマンションに住んでいるのですが 部屋の壁に夜になると虫が大量発生します。 多いときと少ないときの差は激しいのですが、一日に絶対5匹は見つけるほどです。 大きい蚊みたいな虫だったり、網戸も通り抜けるような小さな虫だったり、 いろいろな種類の虫が壁に張り付いているんです。 食べ物のせいかな?と思ったのですが、キッチンでは虫を見かけたことがなく ほかの部屋でも見かけません。私の部屋だけなんです。 香水の甘い匂いが原因なのかな?ともおもったのですがさっぱりわかりません。 この虫たちを駆除するいい方法を教えてほしいです。 お願いします。

  • 赤くて小さな虫

    ウチのマンションの入り口はタイル貼りになっているのですが、暖かい季節になると、赤くて蟻よりも遥かに小さい虫が、多数ウジャウジャしています。 大きくても体長0.5ミリ程度。小さいものだとホントに粉のような小ささです。 最初はアブラムシか蜘蛛の赤ちゃんかと思っていましたが、タイルやコンクリートの上だし、ダニかなぁ?とも思っています。 どなたか、この虫の正体が分かる方は、教えてください。 駆除の方法なんかも教えていただくと助かります。 マンションには、幼い子供も多く、心配です。

  • 家の中に小さな虫がうじゃうじゃと…

    質問させてください。 家の水周り、特にシンクの下の床に敷いてあるキッチンマットに2~3mmくらいの小さな虫が20~30匹位くっついていました。 気持ち悪いと思いながら殺虫剤をかけて取り除いたのですが、それから4時間位経ってキッチンへ行くと、また新たに20~30匹程の同じ虫が着いていました。 取り除いても取り除いても気がつくと出てくるんです。 蝿とは違うようで、体長は2~3mmで羽をしまう虫で小さいのでわかりませんが触覚などは無いようです。(もしかしたらあるのかもしれませんが、あったとしてもとても短い物だと思います) 色は赤茶色っぽく少し離れて見ると黒にも見えます。 虫に知識が無いため何の虫かもわからないんですが、沢山出るとどうしたらいいのかわかりません。 どなたか、どうしたらいいのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 部屋の中の小さな赤い虫

    マンションで暮らしているのですが困っている事があります。 それは、衣服を入れている収納ケースの中にいる「小さい赤い虫」なんです。 体長は1cm未満。 赤い色でだんご虫のように足と見られるものがたくさんついています。 動きは早くないです。 去年暑い時期に発生したようで見た時は1匹だけ発見し大量には見つかりません。今までに見つけた回数は10回ほどです。冬は見つからなかったです。 一体何の虫だか分からなく見つける度に 気持ち悪くて全身鳥肌がたちます。 掃除はまめに部屋の隅々までしているつもりなんですが・・・ どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? 回答お待ちしております。

  • 小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

    毎日暑いですね、 本文を開いていただいてありがとうございます。 数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。 虫の特徴は ・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい ・主に台所で多く発見する。 ・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣)) ・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。 ・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから ・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。 何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか 部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか 去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。 何か有効な対策方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • この虫は何ですか?

    本日、突然ハエよりも少し小さな羽根のついた虫が、リビングに発生しました。 色は薄みどり色で、飛びますが歩いて移動している方が多い感じです。 リビング以外の部屋や、キッチン、洗面所や浴槽、トイレなどの水廻りには発生していないため、 開けっ放しにしていた窓から入ってきたかな?とも思いましたが、それにしては同じ虫が何匹もいるので室内で発生している可能性が大きいですよね? ちなみにマンションの19階に住んでいます。 何という虫なのか検討もつかず、発生しうる場所も検討がつかず、困っています。 とりあえぞ目に付いた虫はとりました。だいたい20匹くらいです。 今のところどんどん増えているという感じはしません。 写真UPしておきます。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください! このままでは怖くて眠れません。

  • 部屋にいる虫

    最近部屋に黄色くて六本足、体長は1mm~3mmくらいの小さな虫が飛んでいて気になって仕方ありません。 一匹ティッシュでくるんで捨てて、また一匹出てきて…といった調子がここ数週間続いています。 光にあつまっているような気がしますが、人間に害はありますか?また、だいたいでいいので原因をご存じの方はよろしくお願いします。

  • 部屋に虫が・・・

    この夏、私の部屋に、ある虫がうろちょろ出てくるようになりました。 見たことのない虫なので、もしご存じの方がいらっしゃれば是非おしえてください。 <その虫の特徴> ・体長1mm~2mm程度 ・色は茶色(しかし時に無色のものもいる) ・飛ぶ ・テントウムシのような殻?状で(テントウムシ程堅くはない)、その中に羽がたたまれているようだ ・害(人を刺したり)はない ・ムリに人に寄ってきたりもしない このような小さな害のない(と思う)虫なんですが、いつも2・3匹部屋の中にいます。 気が付くと、飛んでいたり、畳の上にいたり。。。変な話、駆除してもしてもというか。バルサンなどを使用してみましたが、その時部屋の中にいるものだけに有効で、2~3日するとまたどこからともなく出てきます。害がないとは言え、かなり気になります。 ちなみに私の部屋は、賃貸の鉄筋集合住宅で和室・日当たり良好。日々、まめに掃除はしているつもりです。 もう5年近く住んでおりますが、この虫に出会ったのはこの夏がはじめてです。