• 締切済み

もう疲れた

kiseki0126の回答

回答No.1

私は、6歳の娘を持つ母親ですが そんな娘 すごいなって思います。 お母様は、病気だから言わないでしょうけど「ありがとう」ってすごく思ってると思います。 みんな、あなたに甘えていて 荷が重いですね。 けれど、このままでは あなたは ダウンしてしまいますよ。 受験勉強をして、大学へ行くと決めているなら お父様やお姉さんに相談すべきだと思います。 「大丈夫だよ」といってはいけません。 いい子にならなくていいんです。 「ふざけんな」とか悪い子にもならなくていいいしね。 「私は受験勉強がしたけど、家事をすべてやっているから できない。 」と。 しかし、お母様がうつ病になるというのは 家族の一大事ですね。 家族全員で、協力して乗り越えていかなければね。 家族会議のようなことはできませんか? 相談者さまが 大学を諦めて お母様の回復のために 介護をするとか  逆に 大学に行くために お姉さまと同居しながら 勉強するとか いろいろ選択支はあると思います。 あなたが 前もって 「自分はこうしたい」というのを決めて 話すといいと思います。 普通は、お父様がお母様を支えるというのが 一般的とは思いますが。 お父様に言いにくいのであれば、お手紙を書くとか。 あなたの人生の大切な時期なので、流されず ちゃんと家族と話してくださいね。

m062222
質問者

お礼

そうですよね、 やっぱり、父と一度話をしてみようと思います。 進路のことも、家のことも。 なんだか少し気持ちが楽になったような気がします。 回答ありがとうございました。