• ベストアンサー

ガーデニングの本を教えてください

狭いワンルームマンション、北向き・西向きのベランダ等、劣悪な環境でのガーデニングのアドバイス(環境作りについて)が重点的に書かれている本があれば紹介してください。 ノウハウが知りたいので、飾り付けのセンス等はおしゃれじゃなくて構いません。 初心者向きがいいですが、少し難しくても構いません。 絶版でも図書館などで調べてみるので構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ベランダ用というわけではないですが、 “日陰をいかす庭づくり”という本が出ています。 NHK趣味の園芸の別冊で・・・ 生き物なのでほとんどの植物は日陰では育ちにくいですが、 この本には日陰でも育ってくれる植物が多数紹介されているので 参考になると思います。

kota2kota
質問者

お礼

ありがとうございます。新品、中古でもまだ手に入るみたいですね。早速図書館で予約しました。参考にしてみます。

kota2kota
質問者

補足

【補足】 ちなみに、、、コンパクトな日よけや屋根の作り方とか、風通しなど室内ならではの工夫とか「環境づくりのアイディア集」みたいなものを考えています。園芸というよりDIYに近いのかも知れませんが、、、(最初の質問が悪かったかもしれません) 引き続きご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • おじぎ草は触っちゃダメですか?

    他の人が見たら、くだらない、つまらないことかも知れませんが、、(笑 プログラミングは出来るけど、 ガーデニングの能力は皆無に等しい私が、(ぉ 去年に引き続き、 環境は決して良くないワンルームマンションのベランダ、 50cm × 15cm くらいの横長のプランタの中で、 おじぎ草5本(本?)を育てています。 去年は仕事の忙しさから枯らしてしまったのですが、 「今年こそは種をつけるまで」と思っているので 大事に大事に育てております。 しかぁ~し、 おじぎ草は触ると葉を閉じるもの。 そして再び開くまでには時間がかかる、と。。 葉が閉じてしまうと光合成が出来ないのではないかと思い グッとガマンしてあまり触らずにいるのですが、、 それが、、なんとも、、 なんとも、、つまらないのです。。( ̄∇ ̄;)おじぎして欲しぃ。。 アレは、つつき過ぎたら疲れたりとかしますか? 日に3回くらいならつついても大丈夫ですか? (;; ̄∇ ̄)σ ちょっとだけ。。 中でも敏感な子は 強めの風が吹いただけで閉じたりしてるので心配です。 ガーデニング初心者にすらなっていない私に どなたかガーデニングの空いた時間にご教授下さいませ。 ( ̄人 ̄) いい子が生まれますように。。

  • ワンルームマンションでのマウンテンバイクの収納スペース

    ワンルームマンションなのでマウンテンバイクが上手く収納できず困っています。 6畳ほどのフローリング、3畳ほどのキッチンは対面式なので9畳ほどのワンルームのような作りです。 ベットや本棚、部屋の構造上、部屋の中には置けそうにありません。 玄関を入ると部屋までの廊下があるので現在はその廊下においてあるので廊下を通る際には必ず洋服が引っかかります。出来れば廊下の目線くらいの高さに吊り下げることが出来れば良いのですが。。 ベランダに置くことも出来ますが雨風で錆びてしまわないか心配です。 どのようにするのがよいか、皆さんはどのようにされているかアドバイス下さい。お願いします。

  • 虫よけのキンチョー虫コナーズとバポナアースの効果

    この時期からベランダで洗濯物を干し始めるので、ベランダの虫よけをしようと思っています。 今の環境ですが、 1.ワンルームマンションの6階、南向き。近くに山、林、畑、森、林、広場などは無し。 2.他の住戸の竿の位置は低いですが、自分は高めに設置しています。今は竿を設置しているだけで、洗濯物はベランダに干してません。 そこでお聞きしますが、 ①虫よけはキンチョーの虫コナーズとバポナのアースはどっちが効果ありますか? ②南向きのベランダなら、虫よけは竿の東側と西側のどちらに付けるのが効果ありますか? ③虫よけは鳥よけにも効果ありますか? それではよろしくお願いします。

  • カエルについて。裏が田んぼの土地

    新築を検討しています。土地の候補はふたつです。 1、65坪北向き少しだけ横長の長方形の土地で、南側に、用水路を挟んで3、4メートル先に、低い網で仕切られて田んぼ(東西は新しい家) 2、これから分譲地を造成するらしいので、想像ですが、50坪西向き少しだけ横長の長方形の土地で、東側すぐに1.2メートルほど下がったところに田んぼ(南北は新しい家、50メートルほど先には、上記と東西が反対に家が面している) どちらが、カエルの被害が少なそうでしょうか。 また、オススメの対策があれば教えてください。 カエルの鳴き声は慣れるにしても、できれば姿を見たくないし、ベランダに住み着くとか、窓にいっぱい張り付くとか、ゾッとする書き込みを見ました。 でも、主人が気に入ったところにしたいし、、、というふうに迷っています。 学校区は、2の方が断然近くていいですが、住む環境は1の方がいいし、、、などなど。←これは自分で決めるとしても、カエルの問題もめっちゃ大きいです。 やめて他を探すというご解答はご遠慮ください。

  • ガーデニングの本について

    ガーデニングの初心者です。ガーデニングの事が詳しく掲載している本や HPがありましたら、おしえて下さい。 よろしくお願いします。

  • ガーデニングに関する本

    こんにちは!ガーデニングに関する本について、ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいのです。 よく書店や図書館にいくと小さな庭でガーデニングするとか、寄せ植えの方法とか、比較的小さなお庭でガーデニングの創意工夫について書かれた本がありますが、私は雑木林の手入れについての本を探しております。 植木職人のテキストみたいなものはありますが、通信講座になっていたりするので数冊ばらばらとなっていますし、やはり雑木の手入れより剪定等に重きがおかれているようです。 1冊にまとまった雑木林の手入れに関する書籍があれば教えて頂けませんでしょうか?また、URL等でも参考になるようなものがあればアドバイス頂きたいと思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ガーデニングに関する本

     花壇をつくって、草花を楽しみたいと思っています。  ガーデニングの基本的なことが分かりやすく説明されている本をご存知の方御教示ねがいます。

  • 猫は日光浴が必要ですか

    3ヶ月ほど前に猫を拾いました。実家でずっと猫を飼っていたので、雨に濡れてうずくまっていた猫をほっておくことが出来ませんでした。幸い今は元気になりました。 家はワンルームマンションです。正式なペット可物件ではありませんが、とても古くてぼろいのでおおっぴらな黙認状態です(犬を散歩している人をよく見かけます)。自分の部屋も前に猫がいたのか、爪とぎ跡のような傷もあります。そういう意味で問題はないのですが、自分は一人暮らしで留守がちなので、猫も寂しいだろうし、家も狭いし、当初は里親さんを探すつもりでした。実際かなり頑張って探したのですが、やはり大人の雑種だからか、希望者は現在まで現れていません。また正直、数ヶ月一緒に暮らして情も移ってしまい、仮に里親さんが現れても手放すことは辛いと思うようになってきました。 前置きが長くなってしまいましたが、質問はここからです。ワンルームはいいとしても北向きの部屋なんです。ベランダもありません。経済的な事情や仕事のこともあり、当分引越しは出来ないと思います。この部屋でずっと暮らすということは、太陽の光ににあたらないということです。こんな状態が何年も続いたとして、猫の健康に影響はないのでしょうか?散歩も考えたのですが、又捨てられると思うのか、ハーネスが嫌なのか、外へ出ることを嫌がり、無理に連れ出しても怖がって固まってしまうのが可哀想で最近はあきらめています(散歩は出来たとしても昼間にできるのは日曜日だけです)。 猫の日光浴の必要性と、それに代わるサプリメント等があれば教えて下さい。また、環境が変わらないなら里親さんを探した方がやはり猫は幸せでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • おすすめのガーデニング本を教えて。

     超初心者にもわかるような写真や解説の載っているガーデニングの本やHPがあったら教えて下さい。  種まきや、花柄つみ、花が咲いた後の処理、採種の仕方などが書いてある本を教えて下さい。  園芸ガイドやNHKの園芸の本などは持っています。

  • 「隣にマンションが建つ!」

    我が家は北向き玄関で、西側に隣家、更に西側に1軒、更その西側に1軒の4軒並びです。 我が家の東隣はコインパーキング、その東側は歩道込みで約5メートル道路、我が家前(我が家の北側)は約6メートルの細街路を挟んで10建てマンションが建っています。 我が家を含めた4軒は何れも3階建ての一軒家で、また何れも約7年住んでいます。 この場所は現在日当たり良好なので、我が家は北側2階にあるテラスと南側1階のガーデニングで植物や野菜を栽培しており、お隣さん以西のお宅も同様です。 このような中、我が家の東隣(現在はコインパーキングとなっている場所)に7階建ワンルームマンションを建てると、先日施工会社が挨拶に来ました。 そこで心配しているのはテラスやガーデニングの日当たりで、また近い将来、屋根に太陽光パネルを設置しようと考えていましたが設置して十分な効果を上げられるのかも不安ですし、更にワンルームマンションなので主に若い子が入居するでしょうから、騒音やゴミ問題、違法駐車や違法駐輪も心配と言えば心配です。 コインパーキングの場所にはいつかは何かが建つと覚悟はしていましたし、下手に一軒家が建ってピッタリくっつけられるよりマンションの方がマシだとは思います。 ただ、心配している日当たりや近隣問題等について、主張できる要望は施工会社に伝えたいと考えています。 建ってからどうこう言っても通らないでしょうし、また私は家族と共に一生この場所で生活する予定なので変なトラブルも起こしたくありませんから無茶な要望をするつもりもありません。 その上で、「これは主張した方が良い」「これ位は主張できる」「こんな主張は『脅迫』になる」「ここに相談すれば良い」等、何でも結構ですので施工会社にどのような主張ができるか、皆様のお知恵を頂けないでしょうか? 今後予定されている建設説明会までに私の考えを纏めたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いします。 なお用途地域についてですが、我が家を含めて4軒及びコインパーキングは「近隣商業居地域」です。