• 締切済み

ガーデニングに関する本

こんにちは!ガーデニングに関する本について、ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいのです。 よく書店や図書館にいくと小さな庭でガーデニングするとか、寄せ植えの方法とか、比較的小さなお庭でガーデニングの創意工夫について書かれた本がありますが、私は雑木林の手入れについての本を探しております。 植木職人のテキストみたいなものはありますが、通信講座になっていたりするので数冊ばらばらとなっていますし、やはり雑木の手入れより剪定等に重きがおかれているようです。 1冊にまとまった雑木林の手入れに関する書籍があれば教えて頂けませんでしょうか?また、URL等でも参考になるようなものがあればアドバイス頂きたいと思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • asdf1
  • お礼率95% (22/23)

みんなの回答

noname#69307
noname#69307
回答No.1

こんなのはどうでしょうか。 http://www.ringyou.or.jp/satoyama-teire.htm

asdf1
質問者

お礼

murasawaさん、 こんにちは!有益なサイト教えて下さりありがとうございます。こんな団体があること知りませんでした。 雑木林もただ放置していては駄目になってしまうので、必要な所手を入れて、いつまでも綺麗な雑木に保ちたいと思っているのです。 まだまだ知識不足且つ体力不足ですが、こちらのサイトみながら工夫していこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガーデニングの仕方を教えてください

    自宅の庭(35坪ほど)をガーデニングしたいです。 日当たりはとてもよく、平らな土地です。 いまは、ホームセンターや近所のお花屋さんで、花や野菜の苗を植えているのですが、 もっと素敵な庭にしたいと考えています。 ガーデニングの本を読んでいるのですが、何から始めたらいいものか分かりません。 ガーデニングの通信講座を受講する。というのも考えたのですが、 実際に草花を触りながら覚えたらいいのかとも思います。 ガーデニングを趣味とされているかた、通信講座を受講されているかたなど、 知識をどこで習得すればいいかアドバイスください。

  • 初心者のガーデニング

    初めまして 最近、新築の家を購入しました。 狭いですが庭もあります。 主人とガーデニングをやろうという話になったのですが 私も主人も素人です…^^; 先日も書店でガーデニングの本を探したのですが あまりにも本があるのと、自分達が欲しい本が無く困っています。 自分達が欲しいガーデニングの本は 素人でも分かりやすいのと地面の作り方など あとは基礎的なものが分かればいいかと思っています。 ここで質問なのですが どんな本を買ったらいいでしょうか? お勧めの本もしくはサイトがありましたらよろしくお願いします。

  • ガーデニングを楽しみたい

    10年ほど前に家を建て、庭も持つことができました。 当時はとにかく庭として様になるように 木を植え、花壇を作り、芝を張り、レンガを敷き・・・と頑張りました。 しかしこの10年の間にいろんなことがあって心がくじけ、 今はみっともなくならない程度に嫌々手入れしているという状況です。 いろんなことというのは・・・ ・薔薇を何本か植えたのですが、 薔薇を育てているのか嫌いな芋虫毛虫を育てているのかわからなくなった。 (あまり薬剤をかけてばかりもご近所に遠慮があるので) ・その薔薇も半分以上カミキリムシにやられてしまった。 ・とにかく雑草がすごい。 植えたものは手をかけてもダメになるのに、 勝手に生える雑草や木の強いこと! ・まめに庭に出ようとは思うのですが、蚊が多くてその気が失せる。 長袖長ズボン、首にタオル、手袋にマスク、出ている部分に虫除けを塗るという 毎回完全防備の格好が面倒くさくて。 ・蛾も多い。したがって毛虫も多い。 特に悩みのタネはイラガの幼虫。毎年大発生。 先週も手入れ中に刺されてしまって痛いわ痒いわで、もう嫌になりました。 こうやって上げてみると問題の大半は「虫」ですね。(涙) ガーデニングはこれから趣味として行っていくには お金もあまりかからないし、いい運動にもなるし、 楽しく続けていけたらいちばん良いと思うのです。 どうしたら私はガーデニングを楽しめるようになるのか、 皆様の知恵や工夫を授けてくださるとありがたいです。 どうかご指導お願いいたします。

  • 男性のガーデニング

    大した質問では無いのですが、 「男性のガーデニングの割合ってどれくらいなんでしょうか?」 私は 30代半ばの男性ですが、庭で沢山の植物を育てています。 今朝 水遣りをしていましたら近所の方に 「男性なのに花が好きなんですね。珍しい」って言われました。 そう言えば友人からは「男のくせに花か!」って言われる事も・・・ 人から何を言われても気にするつもりは有りませんが、ふと疑問に思ってしまいました。 盆栽はご年配の男性が多い様に思います。 花は女性、盆栽は男性って言う傾向も有るのかとも思っています。 また植木職人(花畑も)とかは男性が多いですから男性に向いているのかも知れません。 趣味の範囲ではやはり女性の割合の方が多いのかも知れませんが 果たしてガーデニングと言う範疇ではどれ位の男性の割合が有るのか質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • 素人でも扱える草狩機

    こんにちは 以前こちらで、「QNo.3834557 ガーデニングに関する本」 という質問を致しました所、「里山の手入れ」という本が有益ですという事を教えていただきました。本を入手してみましたら、雑木林・里山とメインテナンスについてとても分かりやすく書かれた本でとても参考になりました。 さて、本題です。今、素人の私でも扱える、草狩機を探しています。メーカー、使いかって等お奨めのものがあればアドバイスお願い致します。 稚山荘は傾斜のある雑木林にありまして、そこに遊歩階段(道)を枕木でつくっていますが、夏場になるとつる性の植物が遊歩道を覆ってしまい(特にしばらく不在した後にいってみると、植物パワーが炸裂しています)遊歩道が遊歩道の役割を果たさなくなっている程です。 自分で下草狩をしようと思っておりまして、素人でも扱える機械があればと思っています。 経験まったくないのですが、これから雑木の手入れ、下草のしまつ等いろいろ知りたいと思います。何かアドバイスあればお願い致します。

  • ガーデニング。枯れたお花たちについて

    ガーデニング。枯れたお花たちについて こんにちは。ガーデニング初心者です。 結婚をして家を購入して初めて庭も持つ事になりました。 家の前に花壇を作りそこにお花を植えて綺麗にお花が咲きました。 お花が咲き終わって枯れた花たちが寂しそうにしています。刈れたぶんを切って根はそのままにしてあります。 みなさんはその後どうしていますか? 綺麗に掘り返してまた新しいこれから咲くお花を植えてますか? それとも夏の花の隣は秋の花など工夫していつでもお花が咲くようにしていますか? 週末に主人が何も花の咲いていない植木鉢を土も全て捨ててしまいました。 その中には去年も咲いたチューリップの球根が植えてあったんですが… みなさんもお花が終わった後はそのまま放置していますか? 出来れば一回で終わりではなくて何年かもたせてあげたいのですが。 咲き終わって枯れてしまったお花の扱い。 お花の種類など教えてください。 よろしくお願いします。

  • よい植木屋さんの見つけ方

    家の庭の植木の手入れをしてくださる職人さんを探しています。タウンページで探してみたのですが、何を基準に選べばいいのか分かりません。近所で評判とかが分かればいいのですが、それもありません。よい植木屋さんと出会うにはどうすればいいか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 借家の植木の管理

    庭付きの古い借家をもっている友人がいます。昔風の木造で、庭(20坪くらい)には桜の木、松、まてば椎など背の高い木と低木が何本かあります。先日4年目になる借家人さんが、「松や桜をもう少し小さくしたいので、植木屋さんに頼もうと思うが、どこか紹介していただけますか。」といってきたそうです。 4年前、ちょうど今の借家人さんが入居する前に業者に頼んで庭木を剪定し、高い木々もかなり低くしたそうで、見る限りではそんなに大きくなっていないのですが、借家人さんは自分達としては植木をもうちょっと全体的に小ぶりにしたいということらしいです。 この場合だと、借家人さんが植木の剪定の費用を負担するということですが、もしかしたら、遠まわしに大家である友人に剪定をしてほしいといっているのでしょうか。 このような庭を持つ大家は庭の手入れに関して、どこまで義務があるのですか。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 松を植木鉢で育てたいのですが・・・。

    一言に松と言ってもいろいろな種類があると思いますが、素人でも手入れしやすいものは何でしょうか? というのも、玄関に松を置くと運気がアップすると聞いたのでぜひ試してみたいのですが、私はガーデニングをしたこともありません。 庭もないので植木鉢で育てようと思っていますが、玄関にはほとんど日も当たりませんし、一人暮らしで仕事も忙しいので十分な手入れをできるとも思えません。 そんな状況でも育てられる松はありますでしょうか? また、その松の手入れ方法をご存知でしたらぜひ御教授いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 寄植えのレンタル(兵庫県)ってありますか?

     ずーっと以前、カタログまで取寄せたことがあるんですが。。。 どなたか、ご存知の方がおられたら、教えてください。  オシャレなガーデニング用の鉢(素焼き風)に、寄植えしたものを レンタルしてくれて、1週間だか2週間ぐらいに一度、様子を見に来て くれるんです。定期的に寄せ植えの内容もゴッソリ入れ替えてくれて。。。  そのお店(会社?)は、庭の草花も同じようにプロデュースしていて、 手入れ、植替えも、定期的にしてくれるんです。  たしか、兵庫県にあったはずなんですが、もうやめてしまったのかしら? ネットで探してみても、見つからないんです。 どうぞ、情報をお寄せ下さい。