素人でも扱える草狩機

このQ&Aのポイント
  • ガーデニングに関する本「里山の手入れ」が参考になった
  • 素人でも扱える草狩機を探している
  • 雑木の手入れや下草のしまつについてアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

素人でも扱える草狩機

こんにちは 以前こちらで、「QNo.3834557 ガーデニングに関する本」 という質問を致しました所、「里山の手入れ」という本が有益ですという事を教えていただきました。本を入手してみましたら、雑木林・里山とメインテナンスについてとても分かりやすく書かれた本でとても参考になりました。 さて、本題です。今、素人の私でも扱える、草狩機を探しています。メーカー、使いかって等お奨めのものがあればアドバイスお願い致します。 稚山荘は傾斜のある雑木林にありまして、そこに遊歩階段(道)を枕木でつくっていますが、夏場になるとつる性の植物が遊歩道を覆ってしまい(特にしばらく不在した後にいってみると、植物パワーが炸裂しています)遊歩道が遊歩道の役割を果たさなくなっている程です。 自分で下草狩をしようと思っておりまして、素人でも扱える機械があればと思っています。 経験まったくないのですが、これから雑木の手入れ、下草のしまつ等いろいろ知りたいと思います。何かアドバイスあればお願い致します。

• asdf1
  • お礼率95% (22/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

ホームセンタで販売しているもの どれでも扱えますよ ある程度の練習は必要ですが 無理をしないで少しずつ慣れていけば大丈夫です 少し重いですがエンジンが23~25ccの方が はかどります 21cc程度は軽いですがエンジン回転を上げる必要があります 刃は最初は チップソータイプ 慣れてくれば ナイロンロープタイプと場所によって使い分け 要点は  燃料の調製(混合燃料) エンジン始動 です 作業中に 半径5m以内に他人を近寄らせないこと 重要な助言ですが  一日の作業は 慣れるまでは 満タンの燃料がなくなるまでとする 慣れてきても 午前1回 午後1回  それ以上は 後遺症が残ります 以下 安全に関するアドバイス 刃や部品を確実に取り付け、安定した作業場所で、作業者の間隔を確保すれば 危険はありません 斜面等足場が悪い場所や 石のありそうな場所は慎重に足元を確保しながら行なう 説明書に書いてある安全対策を実行すれば確実です (私の周りの人は 安全レベルをかなり落としていますが 事故は聞いたことはありません、草刈機を破損した話はたまに聞きますが) 刃が石や木に当たると 跳ね返されます このとき 軽く持っていて ある程度は跳ね返るのが安全です その際 自分や他人に当たらないように空間を確保することと ハンドルから手を離さないこと

asdf1
質問者

お礼

Outerlimitさん、 ご丁寧にいろいろありがとうございました。とても参考になりました。 草狩機とひとことでいっても本当にいろいろなタイプがありますね。充電式だとパワーが落ちるけど、扱いやすそうです。でも広範囲だと23~25ccタイプのパワーがあるものがよさそうです。 傾斜がきついので刃が地面の石などに当たって跳ね返されないように気をつけてみる事など、事前に知っておけば、自分にあったタイプの草狩機見つけられそうです。 Web検索すると、家庭用でも1万円から10数万円(マキタのとか)するものがあるので、よく考えて購入して、練習して、草狩エキスパートになろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hroronD
回答No.4

普通の草刈機(ビーバー)でも十分あつかえますよ。刃の部分が怖いのであれば、樹脂製の紐のタイプがあり、威力は落ちますがこれならば石に弾かれたりする事も無いでしょう。

asdf1
質問者

お礼

hroronDさん、 ありがとうございます。お礼遅くなりました。 ロープタイプの刃ですね。自分にあったタイプ選んでいきたいと思います。^_^

• nik670
回答No.3

俺も素人ですがホームセンターでこうにゅうした草刈 り機で全然問題なく使っています。 妻でさえ平気で使っています。草刈り機ごときで何を 心配しているのでしょう???っていう感じです。 チェーンソーなんかに比べれば全然安全なしろもので すよ。 ちなみに電気の草刈り機だけはやめた方がいいです。 パワーもないしコードが邪魔で面倒で、うちでは買 った物のホコリかぶっています。 素人の俺は草刈り機の刃は昔古来の安物4枚刃に しました。これだと刃をはずして自分で研げます。 草刈り機ごときであまり心配になることはないで すよ。何度もいいますが素人の妻でさえ平気で芝 刈りやっているくらいですから(^^) とはいえasdf1さんが女性なら軽い電気の方がいい のかな?エンジンだとほんと重いです。男の俺で も1時間もやればヘトヘトです。

asdf1
質問者

お礼

nik670さん、 ありがとうございました。あまり心配せずに取り組んでみようと思います。 芝刈り機でなくて、草狩機を検討しています。 傾斜地で土に石が多く含まれている土地ですので、刃に跳ね返されないように練習してみます。 重量には気をつけてます。重すぎて持っていられないのでは話にならないので。 ありがとうございました。また、お礼遅くなりました。

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 私は女性ですが、造園業の方が使われている草刈機は、 鉄のこぎりのような刃ではなく、ゴム(プラスチックの細い物?)が 先から2つピョン!とでているもので、それが回ると 円を描くでしょう?それで刈れるようになっていて、刃より安全だなと 思いました。 実際使ってみましたが、重いということもなくバンバン刈れたので 良かったですよ。 残念ながらどこのなんというメーカーなどはわからないんですが^^;。 のこぎり刃ではよく恐ろしい事故などがありましたが、こちらの方は 軽くてメンテナンスもさほどないのでお勧めです。

asdf1
質問者

お礼

HOPinDEERさん、 ありがとうございました。刃が安全なものがよさそうですね。あと重量も重要ですね。 造園業の方にでも聞いて、素人でも十分使用できるタイプ選んでいきたいと思います。