• ベストアンサー

ガーデニングの仕方を教えてください

自宅の庭(35坪ほど)をガーデニングしたいです。 日当たりはとてもよく、平らな土地です。 いまは、ホームセンターや近所のお花屋さんで、花や野菜の苗を植えているのですが、 もっと素敵な庭にしたいと考えています。 ガーデニングの本を読んでいるのですが、何から始めたらいいものか分かりません。 ガーデニングの通信講座を受講する。というのも考えたのですが、 実際に草花を触りながら覚えたらいいのかとも思います。 ガーデニングを趣味とされているかた、通信講座を受講されているかたなど、 知識をどこで習得すればいいかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms_argent
  • ベストアンサー率53% (124/230)
回答No.1

私も趣味の一つがガーデニングです。 (というかもうほぼ義務みたいなものですが・・・) 大体50坪くらいの庭を建て替えに伴い作り直しているところです。 私の知識は子供のころから 身内や庭師さんと一緒に庭の手入れをしつつ教わったことがベースですが 中学生くらいのころから園芸や造園の本を読んだり、 あちこちの庭を見て回って参考にしています。 例えば名所旧跡、公園、住宅街の散策など。 今だとインターネット上でいろいろな庭を見ることもできますが、 実際に訪れたほうが身に付きます。 私は通信教育は受けたことはありませんが 順序良く全般的な知識を得たいならいいと思います。 実際の庭造りですが、 狭い庭ならあれこれ考える余裕がないと思うのですが、 広さがあるとただ「植物を植える」だけでなく 本格的な造園も楽しめるので悩みも多いと思います。 まず、自分が思う「素敵な庭」がどういうものなのか、 実例をいろいろとみて方向性を決めるのがいいと思います。 和風なのか、広さを生かしたフランス風なのか、 段差を作ってイタリア式にとか 植物はポイントとして生かすロックガーデンとか 流行のイングリッシュガーデンなのかなどの「形」部分。 野菜が中心なのか、 季節の花々を次々に植え替えていつも満開にしたいのか 宿根草を中心にじっくり楽しむのかなどの「中身」の部分です。 一朝一夕に出来上がるものではありませんが すてきなお庭になりますように。

kazuaoko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答者さんは、色々な知識を蓄えているんですね。 すぐに素敵な庭にしたい!と思っていましたが、 私の長年の趣味にするべく、少し自分の考えを整理してみようと思います。 >自分が思う「素敵な庭」 ←を、本やご近所のお庭などを拝見して楽しみながら庭の構想を 練っていきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

羨ましい環境ですね。 先ず 雑草との戦いが一番です。 植木鉢と違って あらゆる場所から芽を出してくる厄介な 邪魔者・・・ 畑にすれば 四季それぞれ収穫後に雑草は退治できるのですが 花を楽しもうと思うと・・・ 野菜と花壇 折半して考えてみましょう。 S字の通路を抜けると野菜畑が有る。 通路の片側には 少しおしゃれに松が一本 少し離して花木たちが取り囲む 反対側には四季の花たちの共演 少し離れたところには彼らのための育苗場所を設けて・・・ 必要ならば小さなビニールハウスも・・・ 種まきから始めて 育った苗を季節を追って植え付ける・・・。 花が咲き乱れる今時分は、次の秋の花の準備です。 大まかなプランが出来たら 近所で粘土を調達しましょう 粘土で囲った池も作りたい 粘土で囲った小さな川も作って 小さなポンプで何時も水を巡回させて・・ 小さな水車が回る その川を渡る太鼓橋 和風でも洋風でも 欧風でもない 自分なりの庭で 子達と遊ぶのもまた楽しい ホームセンターなどで 花の苗を買って来たのでは とても続きません。 其処の種苗の棚には 咲き乱れた写真と 裏側には栽培方法も書かれています。 一つずつ覚えるしかないです。 花たちの性格を・・・ ただ日当たりがいいのが幸いです 何でも育ちます・・・。 楽しんで下さい 50年程の大昔 農業高校で学んだ知識 あの頃とは全く異質な横文字だらけの 花たちの名前 未だ見て飽きぬ私の夢でした 私の分まで楽しんで下さい、

kazuaoko
質問者

お礼

素敵な夢のおはなし、ありがとうございます♪ 私も家を建てるときは色々本を見たりしていたのですが、 贅沢な悩みですが広すぎる庭を持つ大変さを、もってみて初めて分かりました。 草取り、水遣り、虫・・・本を見ても小さい庭を前提にして書いてあったりして。 確かに花の苗を時期によって買っていたのでは、高い買い物になってしまいます。 これを期に、少し勉強して回答者さまの分まで楽しんで庭づくりをしたいと思います。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

通信講座のように時間を掛けて・・というので良いのであれば 何もお金を掛けなくても、TVで基本知識を学ぶ事も可能ですよ。 毎週日曜日の朝8時~9時に、NKH教育で「趣味の園芸」という番組をやっています。 前半は野菜作り、後半はガーデニング・花の育て方を教えていて その季節を代表する物を選んで教えているので、毎週見るだけでも知識は得られると思います。

kazuaoko
質問者

お礼

「趣味の園芸」!その手がありましたね。 今週末からそれも楽しみに見てみます。 情報ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • ガーデニング初心者です

    昨年10月に新築の家を建て、庭も手ごろな広さあり、畑も野菜を作るつもりで確保してあります。 時期的に花も野菜も植えるのにいいころになりましたが、何を植えようか迷ってます。花はプランターや鉢に植えようかと思ってます。畑も3,4坪くらいはありそうです。実家の母はレタスの苗を持ってきてくれるといってますが、他に何を植えるといいでしょうか? それと初心者で、基礎からわかりやすいガーデニングのホームページもどなたか教えていただけるありがたいのですが…

  • ガーデニング

    昨年家を新築し、あわせて住友緑化で庭を設計してもらいました。30坪ぐらいで皐月や、アイビー系と低木および花を植えて楽しんでいますが、何しろ初めてのことで、剪定や、季節の草花の植え替え、害虫駆除など初めてのことで戸惑っています。うまくガーデニングを楽しめる、知識や業者への依頼や年間行動など アドバイスいただけたくお願いします。

  • 千葉県にあるガーデニング専門店を教えてください

    千葉県市川市に住んでいます。 去年の12月に家を建て引越しをして、最近ガーデニングにはまっています。 でも、日当りの悪いうちの庭に適する花を本などで見つけても、近くのユニディや京葉ホームセンターには売ってなかったりします。 千葉市、市川市、松戸市、東京都江戸川区あたりのガーデニング専門店を知っている方がいたら教えてください。 なるべく花の種類が多く、苗を沢山扱っているお店が希望です。 よろしくお願いします。

  • ガーデニング関係の仕事に興味があります。

    ガーデニングがとても楽しいと思うようになりました。 と言っても、今やっているのは、買ってきた苗を植えたり、種から育てて失敗したり(笑)と、ごく普通のガーデニングです。 植物が育っていくのを見るのがとても楽しく、 世話をしていると時間がたつのを忘れます。 自分は、こういう事が好きなのだなぁと感じています。 そこで、植物に関する職業に興味が沸きました。 と言っても、庭木屋さんや、造園業のような大掛かりなものではありません。 花屋さんや、苗を育てる人、のような感じの仕事です。 仕事をしながら草花を育てる技術が身につくような職業って無いかな?と思います。 草花と関わる仕事には、どのような物があるでしょうか? また、どうやったらその職業につく事ができるでしょうか? また、恥ずかしながら、植物に関わるには致命的な弱点があります。この世の中で、蜘蛛だけはどうしてもダメです。(甘えるなといわれそうですが) 頑張って、絵を見るくらいは大丈夫になりましたが、写真を凝視するのは、まだ無理です。こんな弱点、まずいでしょうか?

  • ガーデニングの通信講座ってどうですか?

    ずっと以前、ガーデニングノ仕事につきたい内容で質問をしたものです。 ガーデニングを本格的に勉強したいと思っています。 (できれば将来、自宅で寄せ植えの教室などが開けたらいいなと思っています) そこで質問なのですが、ガーデニングの通信講座ってどんな感じですか? パンフレットを取り寄せましたが、どうなのかなぁ? 通信教育受けたら違うのかな?どんなレベルかな?と迷っています。 (通信教育自体、経験が無いので・・・) 経験者の方、ガーデニングの通信講座ではどんな事をしたのか、受講した感想などをお聞かせください。 また、この講座は良かったって言うのがあれば教えてください。

  • ガーデニングをはじめたいです!

    20代の女性です。最近、前にもまして自然の美しさや花々がもつ華やかさなどに惹かれています。アロマセラピーとかハーブとかにも興味があるしガーデニングの番組で外国の庭をみてあこがれています。でも今すぐ本格的なガーデニングをはじめるのは難しいので家の庭にあるちょっとした花壇をハーブでいっぱいにしたり玄関の階段の脇の花壇?ぽいスペースにイギリスっぽい可愛い華やかな花を植えたいと思っています。かなりの初心者なので土のこととか肥料とか苗のことなど何もわかりません。今の季節に植えても大丈夫な植物を教えてください。詳しい育て方がのってるサイトなども知りたいです。とにかく自分で花を咲かせて見たいです。

  • リビングでガーデニングをしたい!

    タイトル通りなんですが・・・ 私は小学生のときから植物とか大好きで、庭も結構広かったのでミニトマトとかキュウリとか育ててました。 でも、小五の三学期にマンションに引っ越してから、ガーデニング(?)はやらなくなりました。(中学になって忙しくなったりしたし) ですが最近、またガーデニングがやりたくなってきています。 それで、リビングでも育てられるような手軽な野菜や草花をできれば季節別に教えてほしいです。 リビングの広さは横一メートル、縦二十センチくらいです。 それと、これはできれば、なんですが。 お金のかかりすぎるのは大変なので、安い予算でやりたいです。

  • 春からはじめるガーデニング

    観葉植物を部屋に置いて楽しむ程度の私ですが、春から小規模のガーデニングをはじめてみようと思っています。 ホームセンターなどに置いてある花の苗を買ってきてベランダで育ててみるつもりです。 初心者なので苗をどのようにして植え替えるのか、必要な物(土や肥料、プランター)が分かりません・・・ 希望としては色とりどりの花を複数植えられたら良いと思っています。 知識のある方よろしくお願い致します。

  • 庭に空きスペースがあります。3坪位で日当たりのいい場所です。10月に植

    庭に空きスペースがあります。3坪位で日当たりのいい場所です。10月に植えて比較的手入れが簡単な野菜の苗を教えて下さい。

  • ガーデニングに関する本

    こんにちは!ガーデニングに関する本について、ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいのです。 よく書店や図書館にいくと小さな庭でガーデニングするとか、寄せ植えの方法とか、比較的小さなお庭でガーデニングの創意工夫について書かれた本がありますが、私は雑木林の手入れについての本を探しております。 植木職人のテキストみたいなものはありますが、通信講座になっていたりするので数冊ばらばらとなっていますし、やはり雑木の手入れより剪定等に重きがおかれているようです。 1冊にまとまった雑木林の手入れに関する書籍があれば教えて頂けませんでしょうか?また、URL等でも参考になるようなものがあればアドバイス頂きたいと思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。