• ベストアンサー

ガーデニングに関する本

花壇をつくって、草花を楽しみたいと思っています。  ガーデニングの基本的なことが分かりやすく説明されている本をご存知の方御教示ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1の方と同じ意見ですが、NHK趣味の園芸は、初心者にはとても良いです。 テキストもとてもきれいでわかりやすく、深いところは毎週日曜の朝TVで教えてくれます。 480円と手ごろですから、これを1年間購読すれば、ほぼガーデナーとして成長できるのではないでしょうか?(私も成長途中ですが・・・) これまで、いろいろな花の載っている図鑑的なものをいろいろ買ってしまいましたが、「この季節にはこんな手入れを」とか「今買うならこんな花を」という具合に紹介してくれるNHK趣味の園芸を一番使っています。

gabacho2005
質問者

お礼

抽象的な質問に答えてくださりありがとうございます。 実際にガーデニングを始めたらガンガン具体的な質問をします。 みなさん、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• 0430
回答No.2

私が最初に買ったのが、園芸入門で基本が書いてあります。 あと園芸百科、新・園芸クリニック・鉢花・草花とで1年はもちました。  その後小さく買った木が大きくなり剪定や樹木の本もと必要に迫られて買い足しています。  バラにはまると大変です。10冊以上買い読みますが、分からず、園芸相談にお世話になっています。 花壇の土をいい加減にして、花を随分枯らしました。 頭にきて、庭の土を全部、培養土に変えました。 お陰で花が咲き乱れていますが、お金を幾ら使ったか考え無い様にしています。  楽しいですよ。良いお庭ができる様お祈りしています。

• 222nyanko
回答No.1

ご質問が漠然としているので、答え難いのですが、下記のURLを参考にあげておきます。参考図書も載っています。NHK教育TVの趣味の園芸(テキストや本もいろいろでています)もいいです。 http://www.diygarden.net/ http://www.exteriorworld.jp/howto/howto.html http://www.nhk.or.jp/engei/

gabacho2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは、具体的な質問をするように 気を配りたいとおもいます。 また、機会がありましたら、よろしく。