• ベストアンサー

ガーデニングの本について

ガーデニングの初心者です。ガーデニングの事が詳しく掲載している本や HPがありましたら、おしえて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

ガーデニングと一言に言っても,ベランダで寄せ植えの鉢を飾るのか,庭に木を植えたり芝を張ったりするのかで紹介する本もHPも変わってきます. 一応「主婦の友」社の生活シリーズの本をご紹介します. 「すてきな花作り」基礎知識と,場所別の咲かせ方・飾り方,季節ごとの花の育て方が出ています.一番お世話になった本です. 「すてきなフラワーガーデン」基礎知識と,花壇の実例,作り方,花の育て方が出ています.花壇の花の年間ローテーションは便利でした. 「おしゃれな花の寄せ植え」コンテナ,ハンギングの寄せ植えと,寄せ植え向きの花の育て方が出ています. HPを探す時は,「ガーデニング」の他に「寄せ植え」とか「イングリッシュ」とかキーワードを入れてやるといいですよ.

sumire105
質問者

お礼

私が探していました内容のガーデニングの本を3冊 紹介していただき、ありがとうございます。 本を購入して、参考にしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

下記のサイトには基礎的なことから季節の特集、ベランダガーデニング、花図鑑、相談室、掲示板など一通りそろってますョ。

参考URL:
http://gardening.nifty.com/
sumire105
質問者

お礼

HPをおしえていただいてありがとうございます。 私の好きな、バラの花の育てかたなどありました ので参考にしたいとおもいます。

  • lal
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

sumire105さん、こんにちは。 私も初心者なので、ガーデニングの本をいろいろ探しました。 で、何冊か持っていますが、 植物の基本的なことを、面白く、しかもわかりやすく書いてあったのは、 PHPから出ている、田島みるくさんの『ガーデニングってやつは』という本。 イチオシです!! 田島さんは他にも、出産や育児の本を出しているんですが (友人は、出産のも育児のも、買って読んだそうです。 「めちゃくちゃ笑えてタメになる!」と言っていました) 田島さんの本業は、漫画家なのかな?・・・よく知りませんが、 とにかく『ガーデニングってやつは』は、 漫画とエッセイになっていて、笑えるし、しかも実用的。 憧れだけではなく、実際にやってる人の成功例や失敗例は、 やっぱり説得力があります。 半日陰の庭、ハーブ、ツル性、バラ、水のこと、土のこと、 害虫のこと、球根、観葉、寄せ植え、庭のデザイン、 いつ苗を買うといいか、などなど、これ1冊で初心者はバッチリでしょう。 下記のHPからも購入できるようですよ。 http://www.boople.com/servlet/AFsearch?iis=4569605125 でも、私は、古本屋さんで買いました。

sumire105
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 田島みるくさんの本興味がありますね。 購入して読んでみようと思います。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

ガーデニング全般(有用なリンク集)・・・http://allabout.co.jp/hobby/gardening/?FM=hhbc 云わばガーデニングのお助け119番・・・http://www42.tok2.com/home/kengei/

参考URL:
http://allabout.co.jp/hobby/gardening/?FM=hhbc
sumire105
質問者

お礼

HPを拝見させていただきました。 ガーデニングの土作りなど、その他色々参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのガーデニング本を教えて。

     超初心者にもわかるような写真や解説の載っているガーデニングの本やHPがあったら教えて下さい。  種まきや、花柄つみ、花が咲いた後の処理、採種の仕方などが書いてある本を教えて下さい。  園芸ガイドやNHKの園芸の本などは持っています。

  • ガーデニングの本を教えてください

    狭いワンルームマンション、北向き・西向きのベランダ等、劣悪な環境でのガーデニングのアドバイス(環境作りについて)が重点的に書かれている本があれば紹介してください。 ノウハウが知りたいので、飾り付けのセンス等はおしゃれじゃなくて構いません。 初心者向きがいいですが、少し難しくても構いません。 絶版でも図書館などで調べてみるので構いません。 よろしくお願いします。

  • ガーデニングに関する本

    こんにちは!ガーデニングに関する本について、ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいのです。 よく書店や図書館にいくと小さな庭でガーデニングするとか、寄せ植えの方法とか、比較的小さなお庭でガーデニングの創意工夫について書かれた本がありますが、私は雑木林の手入れについての本を探しております。 植木職人のテキストみたいなものはありますが、通信講座になっていたりするので数冊ばらばらとなっていますし、やはり雑木の手入れより剪定等に重きがおかれているようです。 1冊にまとまった雑木林の手入れに関する書籍があれば教えて頂けませんでしょうか?また、URL等でも参考になるようなものがあればアドバイス頂きたいと思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ガーデニングに関する本

     花壇をつくって、草花を楽しみたいと思っています。  ガーデニングの基本的なことが分かりやすく説明されている本をご存知の方御教示ねがいます。

  • ガーデニング

    ベランダでガーデニングを始めたいと思っています。 全くの初心者で、どうしていいか分かりません。 本を読んだりして勉強したいと思っていますが、初心者向けのサイトや本があったら教えてください。 ホームセンターなどで、道具や植物を揃えるんですよね? 東京の港区在住ですが、どんな所にそういったお店があるのかも分かりません。ご存知の方がいたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ガーデニングにアドバイスを!

    ガーデニング初心者の為 いろいろ教えてください。 日当たりが悪く 冬は霜が下りることもあり、 水はけもあまりよくない土地に 手いれが楽で けっこう見栄えのいいガーデニングが したいなぁって 贅沢な希望をもっています。 どんな植物がむいているとか、どこのHPを見るといいとか、なんでも アドバイスください!

  • 初心者のガーデニング

    初めまして 最近、新築の家を購入しました。 狭いですが庭もあります。 主人とガーデニングをやろうという話になったのですが 私も主人も素人です…^^; 先日も書店でガーデニングの本を探したのですが あまりにも本があるのと、自分達が欲しい本が無く困っています。 自分達が欲しいガーデニングの本は 素人でも分かりやすいのと地面の作り方など あとは基礎的なものが分かればいいかと思っています。 ここで質問なのですが どんな本を買ったらいいでしょうか? お勧めの本もしくはサイトがありましたらよろしくお願いします。

  • 水を使ったガーデニング

    家にガーデニングが出来るスペースがあって、自作の花壇を作ってブルーベリーなどを育てています。 まだ少しスペース(40×70ほど)があるのですが、そこに水の流れる演出をしたいのです。 水辺の植物や小さな魚を入れてみたいと考えています。 太陽光で動くポンプを使って滝のような演出をしてみたいのですが、参考になるようなHPや本があれば 教えてください。 また、造られたことのある方でアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ガーデニング初心者です。園芸本をみても わからないことだらけなので ア

    ガーデニング初心者です。園芸本をみても わからないことだらけなので アドバイスお願いします。 観葉植物のクワズイモが途中から腐ってしまい 切って挿し木をしようと思います。鉢に観葉植物用の土を入れ挿し木する予定ですが、今までの土はもう捨てる他ありませんか?使っていた鉢に挿し木で植え替えはだめですか?やはり 新しい鉢を買うべきでしょうか?因みに7号鉢でしたが新しくするなら どれくらい大きい鉢にしたらいいですか?

  • ガーデニング初心者

    初心者でも育てやすいガーデニングに適した植物を是非教えてください、よろしくお願い致します。