カエルの被害が少ない土地とは?

このQ&Aのポイント
  • 新築を検討している際に、カエルの被害を気にする方もいます。しかし、どの土地を選べばカエルの被害が少ないのでしょうか?
  • 土地の候補が2つあります。1つ目は、北向きの土地で、南側に田んぼがあります。2つ目は、西向きの土地で、東側に田んぼがあります。どちらがカエルの被害が少ないのか比較してみましょう。
  • 1つ目の土地は、用水路を挟んで田んぼがあります。田んぼの位置が新しい家の東西にあるため、カエルの被害は少ないと考えられます。2つ目の土地は、分譲地が造成される予定で、田んぼが東西にあるため、被害の程度は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カエルについて。裏が田んぼの土地

新築を検討しています。土地の候補はふたつです。 1、65坪北向き少しだけ横長の長方形の土地で、南側に、用水路を挟んで3、4メートル先に、低い網で仕切られて田んぼ(東西は新しい家) 2、これから分譲地を造成するらしいので、想像ですが、50坪西向き少しだけ横長の長方形の土地で、東側すぐに1.2メートルほど下がったところに田んぼ(南北は新しい家、50メートルほど先には、上記と東西が反対に家が面している) どちらが、カエルの被害が少なそうでしょうか。 また、オススメの対策があれば教えてください。 カエルの鳴き声は慣れるにしても、できれば姿を見たくないし、ベランダに住み着くとか、窓にいっぱい張り付くとか、ゾッとする書き込みを見ました。 でも、主人が気に入ったところにしたいし、、、というふうに迷っています。 学校区は、2の方が断然近くていいですが、住む環境は1の方がいいし、、、などなど。←これは自分で決めるとしても、カエルの問題もめっちゃ大きいです。 やめて他を探すというご解答はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 恐らく1だろうが2だろうが、カエルの量はさほど変わらないと思います。  私は以前、田んぼから30mほど離れたマンションの2階に住んでいました。朝ベランダに出ると、ベランダの手すりにカエルのフンがチラホラ見受けられましたし、実際手すりでカエルがくつろいでいる姿も何度か見たことがあります。洗濯物に引っ付いていて、洗濯物を取り込んだ時に部屋の中をピョンピョン跳ね回ったヤツを捕まえたこともあります。  その後、マンションの裏手にある田んぼに面した土地を購入し、一戸建てを新築しました。6月に引き渡しされて住み始めたのですが、最初の年はものすごくカエルが多くて、郵便受けの上や表札の上など、カエルを探そうと思えば30秒以内に見つける自信があるといっても過言ではないほど、カエルが沢山出没していました。  ところが、翌年からカエルの姿は激減しました。夜中に田んぼから鳴き声が聞こえるのは相変わらずですが、家の敷地内でカエルの姿はほとんど見られなくなりました。環境が変わって、カエルが冬眠する場所が無くなったのかどうかは定かではありませんが、引っ越して3年目ですが今では殆ど姿を見なくなりました。  現在では、マンションに住んでいた頃よりもカエルの姿を見なくなったかもしれません。  私の私見ですが、田んぼに面した土地でも、敷地内に土がむき出しの庭が無ければ、あまりカエルが出没しないのではないかと思います。  まあ、いずれにしても、石を投げて届く範囲に田んぼがある以上、カエルの出没は覚悟しておく必要があると思いますよ。

michelle88
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 今の借家は南向きで、南東10メートルほど先に田んぼ、東側2軒先が田んぼという感じです。 東側に小さい芝生の庭があるのですが、今年はまだ姿を見かけず、住んで丸5年、ベランダに出没したことはありません。 ベランダと雨どいの位置関係もあるのかもしれないので、よく考えます。 その年にもよるし、その土地のカエルによっても違いそうですね。 一人で想像しかできず、不安だったのですが、具体例を聞くと、段々、覚悟もできてきました。

その他の回答 (4)

noname#218084
noname#218084
回答No.5

再度です。 ちなみにLED照明は、虫が寄り付つ原因の紫外線をほとんど出さない為、虫対策として交換があります。 LEDは虫が寄り付きにくいのなら、窓に張り付いて虫を狙うカエルが減る可能性は十分あるかと。 LED照明は安くはなってきましたが、通常の照明と比べたらまだまだ高いので、初期の設備投資費用はかさみますが(^_^;)

michelle88
質問者

お礼

すごく勉強になりました!! 土地にけっこうお金かかるので、夫婦で譲り合いながら、頑張って予算を調整してみます。 ありがとうございました♪

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.3

田んぼに囲まれた田舎に住んでいます。 いまどき、田んぼにいるカエルは小さなアマガエルくらいなものです。 我々の世代が理科の授業で解剖したトノサマガエルはもう希少動物で、めったにおめにかかりません。 雨の日などに玄関脇の洗い場にときどきアマガエルがいますが、住み着くようなことしないです。

michelle88
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 解剖、、、私の学校は幸い(?)にもなかったです。 関係ないですが、解剖がなかったので、理科の先生が、豚の肺を持ってきて、口で膨らましていたのを思い出しました(笑) 庭を含め、家のまわりはコンクリートで固める予定ではあります。 完全に住み着くのと、冬眠と、昼間は避けられそうですかね。

michelle88
質問者

補足

洗濯物を田んぼの側に干すのはやめますが、昼間でも洗濯物に張り付いたようなご経験はありますか?

noname#218084
noname#218084
回答No.2

この質問、夕べも見かけたんですけど、意見としてはどちらも差は無い……というか田んぼの側で暮らすという事は、カエルが寄ってくるのは仕方ないよというのが私の意見です(^_^;) うちは田んぼまで30Mほどの距離がありますが、それでもカエルが張り付く事はありますよ。1匹張り付いているかいないかぐらいですが。 カエルが網戸やガラス窓に張り付くのは、外に漏れる部屋の照明をカーテンなどで可能な限り遮り、虫が寄り付きにくい照明を採用すれば、カエルが張り付くのを避けるまではいかなくとも、数を減らす事は出来ると思います。 虫が寄り付きにくい蛍光管は家電店などに売っていた気がします。 カエルが窓などに張り付いている理由は、部屋の照明の光めがけて集まってくるブユとかブヨといった、小さな虫を狙うために張り付いているので。

michelle88
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 そのような蛍光灯があるのですね、見てみます!

  • tmyhmy
  • ベストアンサー率52% (27/51)
回答No.1

カエルがいるってことは・・当然ヘビもいますよ。 ヘビは平気なの。。 我が家の玄関先に青大将が。。。

michelle88
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。

michelle88
質問者

補足

ヘビが家の中に入ってくるのはさすがにマズイですが、見た目はカエルの方がこわいのです。 私としては、庭にヘビを飼いたいくらいですが、主人に反対されています(笑) ご心配ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 北道路の土地。どちらが日当たりを望めますか?

    北道路の土地。どちらが日当たりを望めますか? マイホーム探しをしています。近所に10区画ほどの土地が分譲されることになりました。 予算の都合上北道路の土地に限られそうです。日当たりを望める土地を希望するのですがどちらがいいでしょうか。 (1)縦南北に15m、横東西に7mの長方形の土地。 東側が2.5mほどの幅の敷地延長部分(旗型の竿の部分)の土地。 西側は隣家が建っている。(午後になると(1)の土地の部分は完全に家の陰でした) 南側は家が建つ予定 (2)縦南北に13.5m、横東西に7.8mの長方形の土地 東側が5mほどの幅の敷地延長部分の土地。 西側が2.5mほどの幅の敷地延長部分の土地。 南側は家が建つ予定。 (2)が東側からの採光が望めそうな気がします。 (1)でも縦が長い土地ですので南側を十分にあければ(それでも5mがせいぜいかと思いますが)日当たりが望めるのかどうか・・・ 現地を見てみないと何とも判断しがたいと思いますがアドバイスいただければ幸いです。

  • 土地の購入(日当たり)

    土地の購入(日当たり)で悩んでいます。 広さは約60坪で東西に約18.7m,南北に約10.7mの長方形です。東側道路で北側と南側には家が建っています。西側は空き地ですが,家が建つ可能性はあります。 その土地の購入を前提に,ハウスメーカーに設計をしてもらいました。2案考えてもらいましたが,1案が南側2m,2案が南側3mしか庭のスペースがありません。両案とも延べ床面積38坪くらいの総2階の家です。駐車場は2台分必要です。 一般的に南側のスペースはどれくらいあれば,日当たりや明るさが十分といえるのでしょうか。ライフスタイルによって様々かと思います。専門の方や実際に同じような家に住んでいる方からの意見を聞きたいです。 生まれたばかりの子供がいる30代の共働き夫婦です。 よろしくお願いします。

  • この土地の日当たりどう思いますか?

    現在、北道路の約70坪の土地を仮おさえしています。 この土地に家を建てた場合の日当たりが気になるのですが、 下記のような条件の場合、どうなんでしょう。 ・間口14.7m 奥行き15.7m ・東西には同じくらいの広さの土地。 ・南側には、うちの土地のちょうど真ん中を境界として2軒分の土地があります。 (西側が87坪、東側が55坪) ・東西、南との高低差はありません。 ・現在造成中の団地なので東西、南にどのような住宅が建つかはわかりません。 ・土地の向きは南より40度程西側にふった方角です。 ・駐車場は最低3台、可能なら4台分確保したいです。 ・建物の広さは35m2~40m2 ・第一種低層住居専用地域 ・建ぺい率:50% 容積率:80%

  • 70坪 北傾斜土地について!

    北側、東側道路で南北に10m, 東西に20mの土地です。南側の土地より1.05m低くなり、北側道路と70cm高くなる予定です。家は1階25坪、2階20坪程度を考えています。家は50cm高基礎にして高さを合わせる予定です。北側は建物を道路から2m離さなければならないので、その部分は駐車場に考えています。駐車場は2台(一台は南側)考えています。南側には40坪の土地があり、家がこれから建てられる予定です。  家の日当たり、庭の日当たり、庭に土を持って同じ高さにした方がよいかなどすれば、問題ないのかなど、土地購入に当たり悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 田んぼを潰している最中の土地について

    自宅を新築するための土地を少しずつ探し始めています。先日、希望の地域にある田んぼを潰して土地をならしているのに気づきました。特に売り地という看板はないですし、複数の区画に区切っている様子もないですが、もしこの土地を分譲する予定があるのだとしたら、とても興味があります。 ぱっと見たところ200坪弱ぐらいの土地で、もしかするとアパート等、何か建物が建つのかもしれないのですが、市役所に聞いてもわからないとのことでした。 看板等もないので、どこの不動産屋、建築会社が造成しているのかもわかりません。 この土地が分譲される可能性があるなら早く手を打ちたいのですが、この土地が宅地分譲されるのかどうか、どのように調べたらよいのでしょうか?

  • この土地の見解を教えて下さい

    今、購入を迷っている土地の状況について悩んでいます。 田圃の埋め立て地で、東西がまだ田圃、北道路、南側は用水路です。埋め立て高さは1m程度。4軒並びの販売で、道路からA,B,C,Dとなり、A,Cには家が建っています。今考えているのはD地で、土は締まっていなく、棒をさすとズブズブ入っていきます。購入したら建てるまで2年は待つつもりです。 心配点の1つは、草が生えていない所から、埋め立てて1年未満と思われます。あと2年で十分なものか? もう1点心配なのは、前後が田圃なので、宅地の湿気が、この先もかなり続くのではないか?ということです。当然、カエルが鳴いたり、蚊が湧いたり、鳥が鳴いたりは予想でき、許容できると思っています。 参考意見を元に、販売業者に相談してみたいと思っています。悩める素人に、参考意見をお願いします。

  • 昔田んぼだった土地に・・・

    近くに100坪ほどの土地があります。30年位前までは田んぼだったんですが、その後埋め立てて現在畑になっています。ところが埋め立てる際にコンクリートのガレキが一面に投棄されてあり、その上(2メートル位)まで土がかぶせてあります。30年たっているとはいえ、そんな土地に住宅を建てても大丈夫でしょうか。 詳しい方教えて下さいお願いします。

  • 風通しの悪い土地で快適に暮らせる?

    土地を買って家を建てようと思い、現在、土地の手付を払い、家の方は間取の検討中のところです。 何度か土地に足を運ぶうち、風通しがよくないのではないかと気になり出しました。 土地は、東西に細長い(南北10m、東西20mぐらい)土地で 狭い行き止まりの道(幅3m?)の東側です。南側と西側、東側には家が立ち並んでいます。・・地域的に、西風・南風が多い地域ですので風があまり通らない感じです。かろうじて北が畑ですが、そのむこうに学校のプールがあってそのせいか多少じめじめした感じです。 夕方など、大通り沿いや公園では、心地よい夕風が吹いているのに、うちの土地では雑草もゆれず、小さな羽虫がぐるぐると飛んでいます。 なるべく自然の風をとりいれた家を建てたいというのが長年の夢でした。風通しのよさをあきらめるしかないでしょうか。あるいは、このような土地で快適にくらすアイデアがあったら教えてください。

  • 土地についてアドバイスお願いします

    この度、やっと気に入った土地に巡り会いそうで、これからの事についてアドバイスお願いします。 不動産屋から土地の情報を貰いました。 北側20M程の道路に面しており、東西7M程、南北13Mの91m2で東側4.5Mの道路、西側に家、南側は4Mの道路で角地です。その土地は坂道にあり擁壁2M程の高さにあります。日当たりは問題無く、交通量を今調べているのですが、後南側と東側に2M程の擁壁がどの程度しっかりしているか?知りたいのですが、このような事は不動産屋で調べて貰う事が出来るのでしょうか?ちなみにまだ土地はこれから測量し直すようです。予算の問題もあり出来るだけ、コストを掛けれないです。アドバイスお願いします。

  • 間取り相談

    なかなか思うような土地が見つからない中、周辺の環境は良い土地が見つかりましたが、 採光、陽当たりに不安が残ります。 それさえクリアになれば買ってもいいかなと思っています。 約55坪で南北11m、東西16mの土地です。 西側に道路が隣接し、東側は高台の為、何も遮るものがありません。 南北には同形状の土地が隣接します。 その為、南側にも北寄せで2階建ての家が建つことが想定されます。 1Fにリビングと、ウッドデッキのある庭を作り、陽当たりを確保したいのですが、 南側に隣接する家がある東西に長い土地の為、日陰になりそうです。 良い間取りのアドバイスをお願いします。