• ベストアンサー

声優さんの名前について

声優さんが18禁の作品などに出る時に名前を変えてるのは何故ですか? ご本人が18禁に出てる事を知られたくないからなんでしょうか? それとも、ファンのイメージを守る為とかですか? 私は18禁ゲームなどはした事ないですが、映画とかでもラブシーンあるやつはあるし、名前変える理由って何なのかなぁって思って質問しました!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

当然、それぞれ声優さんによって理由は異なります。 「自分のイメージを守るため。」 「自分自身の気持ちの切り替えのため。」 「所属事務所の方針。」 「一般作品へ出演する際の、その制作側への配慮。  (18禁作品に出演する声優はキャスティングしていませんという建前。)」 ざっと考えると、このあたりが浮かびます。

rerere123
質問者

お礼

なるほど! 色々あるんですね~ 回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして♪ ぐるっと回って、「ファンのイメージを守る」が一番重要でしょう。 なぜ、ぐるっと回るか、、、 声優さん個人のイメージでは無く、他の作品のキャラクターイメージを壊さない配慮、と言う意味に成ります。 声優さん個人が作品によって芸名を変える事はあり得ます、しかし事務所側での配慮から、と言う大人の事情の方が殆どですね。 声優さん個人の音楽活動やステージ活動、あるいは演劇や映画への出演なども有りますが、それぞれの対応は個人と言う部分よりも事務所や業界のスタンスと言う配慮の方が優先されます、プロとはそういう過酷な現場を上手に渡り歩かないとイケナイのです、大変ですね。

rerere123
質問者

お礼

なるほど~ 声優さんは色んなキャラや役を演じますしね! そういう配慮や色んな事情があるのですね 回答ありがとうございましたm(__)m

• a5nig99x
回答No.2

ファンのイメージを守る為が一番の理由だと思いますよ! 18禁ゲームなどはやっぱり映画とかのラブシーンとはかなり違いますから。 まぁ、声に特徴がある人がやると「名前変える意味ないじゃん」って感じにはなりますけど・・・ あとは、お仕事だから仕方ないけど、(18禁ゲームの)この役を自分がやったってあまり知られたくないって方も 昔はいましたからね。

rerere123
質問者

お礼

そうなんですか! 18禁ゲームはやった事ない(私は未成年ではないけど)んですが、映画のラブシーンとは全然違うんですね! 色んな考えや年齢のファンがいるのでイメージは大事ですもんね。私は好きな声優さんが18禁に出てても全く気にしませんが。むしろどんな演技かきになります! 回答ありがとうございましたm(__)m

• maiko0318
回答No.1

普通のアニメが18禁と捉えられないためでしょうね。 >映画とかでもラブシーンあるやつはあるし そんな程度じゃないですよ。アニメにかぎらず映画でも。

rerere123
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m なるほど! 18禁ゲームやアニメや映画は見た事なかったんですが、通常映画のラブシーンくらいの感じを想像してましたが違うんですね