• ベストアンサー

声優さんの名前について

声優さんが18禁の作品などに出る時に名前を変えてるのは何故ですか? ご本人が18禁に出てる事を知られたくないからなんでしょうか? それとも、ファンのイメージを守る為とかですか? 私は18禁ゲームなどはした事ないですが、映画とかでもラブシーンあるやつはあるし、名前変える理由って何なのかなぁって思って質問しました!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

当然、それぞれ声優さんによって理由は異なります。 「自分のイメージを守るため。」 「自分自身の気持ちの切り替えのため。」 「所属事務所の方針。」 「一般作品へ出演する際の、その制作側への配慮。  (18禁作品に出演する声優はキャスティングしていませんという建前。)」 ざっと考えると、このあたりが浮かびます。

rerere123
質問者

お礼

なるほど! 色々あるんですね~ 回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして♪ ぐるっと回って、「ファンのイメージを守る」が一番重要でしょう。 なぜ、ぐるっと回るか、、、 声優さん個人のイメージでは無く、他の作品のキャラクターイメージを壊さない配慮、と言う意味に成ります。 声優さん個人が作品によって芸名を変える事はあり得ます、しかし事務所側での配慮から、と言う大人の事情の方が殆どですね。 声優さん個人の音楽活動やステージ活動、あるいは演劇や映画への出演なども有りますが、それぞれの対応は個人と言う部分よりも事務所や業界のスタンスと言う配慮の方が優先されます、プロとはそういう過酷な現場を上手に渡り歩かないとイケナイのです、大変ですね。

rerere123
質問者

お礼

なるほど~ 声優さんは色んなキャラや役を演じますしね! そういう配慮や色んな事情があるのですね 回答ありがとうございましたm(__)m

  • a5nig99x
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

ファンのイメージを守る為が一番の理由だと思いますよ! 18禁ゲームなどはやっぱり映画とかのラブシーンとはかなり違いますから。 まぁ、声に特徴がある人がやると「名前変える意味ないじゃん」って感じにはなりますけど・・・ あとは、お仕事だから仕方ないけど、(18禁ゲームの)この役を自分がやったってあまり知られたくないって方も 昔はいましたからね。

rerere123
質問者

お礼

そうなんですか! 18禁ゲームはやった事ない(私は未成年ではないけど)んですが、映画のラブシーンとは全然違うんですね! 色んな考えや年齢のファンがいるのでイメージは大事ですもんね。私は好きな声優さんが18禁に出てても全く気にしませんが。むしろどんな演技かきになります! 回答ありがとうございましたm(__)m

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

普通のアニメが18禁と捉えられないためでしょうね。 >映画とかでもラブシーンあるやつはあるし そんな程度じゃないですよ。アニメにかぎらず映画でも。

rerere123
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m なるほど! 18禁ゲームやアニメや映画は見た事なかったんですが、通常映画のラブシーンくらいの感じを想像してましたが違うんですね

関連するQ&A

  • 女性声優は18禁作品出演時には名前を変えているのに

    男性声優が(ほぼ18禁作品の)BL作品には名前も変えずに出演しているのはなぜですか?

  • 声優さんの18禁ゲームの収録について

    好きな声優さんが出てるみたいなので、18禁乙女ゲームを初めて購入しようか迷ってる最中に、ちょっと疑問に思った事ががあるんですが、こういうゲームの男女の絡み?のシーンてどう収録してるんですか? 1人ずつ収録して合わせてるんですかね? それともそのシーンの人数皆で収録してるんでしょうか? 声優さんて凄いですよね、

  • 声優1つで、作品が潰れるよね。

    声優の声のイメージで、作品が潰れるよね。 例えば、アニメ映画何十億円の映画を作っても、声優の声が自分の中で違うと見ない。 北斗の拳も、コブラも、 声優が代わってしまうとがかりです。 ルパン三世も。 声優がイメージを作ることもあるが。 次元だけは、代わるな。

  • 声優の偽名ですが…

    18禁の作品で、偽名を使う声優がいます。『先割れスプーン(鳥○)』『富士爆発(小○)』『何武者(杉○)』『プログレス(千○)』等、(ばればれですが、名前は一応、伏せておきます。)偽名を使われるのはわかりますが、なぜこんなふざけた偽名なのでしょうか?本人が決めているのでしょうか?事務所でしょうか?作品の製作者側でしょうか?特に、『富士爆発』なんて、縁起でもない…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂きたいです。

  • 俳優と声優

    洋画の吹き替え、アニメ映画、ゲーム。 最近、この当たりにやたら俳優というか、声優以外が使われています。 昔に比べると、声優がいわゆる「顔出し」することも増えてきました。 垣根がなくなってきているというか、有名だから、というだけで配役しているように思えてなりません。 作品でなく、役者の名前で売っているように思えます。 声でなく顔で売る声優っておかしくないかな、とも。 上手い下手はともかく、好感持てるか否か等、率直にどう感じているかを教えてください。

  • 最近の映画のアニメの声優

    最近の映画のアニメの声優が有名な俳優の人がキャスティングされる事が多いように感じます。 宣伝の為だと思うのですが、映画のイメージと合わないと思う事が多いです。あと、映画を見てみると声の演技が下手で見ていられません。 私はあまりイメージが合わない人が声優をやる事が多いので、その時点でもう見る気が失せて最近見ていないのですが、皆さんはどう思いますか。 良いと思う人は、どうしてですか。 嫌だと思う人は、その理由を教えてください。

  • なんで声優に芸能人を使うのか。

    結構前から主に映画で、声優に芸能人を使うことが増えてきました。 なかにはうまい人もいますが、たいてい違和感を感じます。 そこで気になったのが『なんで声優に芸能人を使うのか』です。 普通のドラマや映画なら好きな芸能人が出ていれば見ようかなとも 思います。しかしアニメや吹き替えなどでその人が参加していても 特に見る気はしません。 熱心なファンは見るかもしれませんがそれほど多くもないはずです。 それよりも声優が芸能人ということを知って見る気をなくすその作品 本来のファンが多いのではないかと思います。 実際私も声優を芸能人がやっていると聞くと 映画館で見ずにレンタルでいいかなと思ってしまいます。 こうやって考えるとデメリットしか思い浮かばないのですが なんで声優に芸能人を使うんですか?

  • 本職の人気声優が吹き替えたオススメ洋画

    表題の洋画を探しています。 人気声優(おおむね上位20位以内)が主役級で吹き替えをやっていて、脚本や演出も素晴らしいと感じた、作品名を挙げて下さい。 私は声優のファンで、アニメをよく見ています。 また、実写ものの映画(あるいはドラマ)も好きです。 最近は芸能人を吹き替えに起用する映画も多いですが、せっかくなら一流声優による吹き替えで、一流映画をみたいものですね。 しかしながら、そういった作品に巡り合うのは、なかなか難しいようです。 最近では、「ハンガーゲーム」や「エンジェルウォーズ」といった作品を鑑賞しましたが、ストーリーが良かったと言えるかどうか・・ できれば女性声優を希望しますが、男性でも構いません。

  • 豪華(?)声優(笑)について

    この煽りを最近よく見ます、龍が如くみたいに俳優が混じっているなら豪華って思うかもしれないけど… と言うか声優知らん奴から言えば、本職の声優ばかり使う作品で何故豪華と言われるのかがよくわからん… レイトン教授とか見ていると、俳優さんが多いと豪華って思うが…そうじゃない作品は?マークが浮かび出ますね これも声優オタクの影響でしょうけどね、キモいけど。 豪華(?)声優(笑)って煽りのゲームや作品はどう思いますか? 先入観が欲しいからそんな煽りがあると正直引きませんか? 今言った龍が如くは声優なんて全く知りません、PVを見て面白そうだと思い、PVで紹介されていた俳優さんたちに興味が持ちました (レイトン教授もPVを見て面白そうだと思いました、声優なんて知りませんでした、あとから大泉さんや堀北さんが演じていたと知りました) と言うかこれも質問に追加しますが、最近のドル(笑)声優なんかばかり使うのが「大作・神ゲー」になるわけ? 最近なんかのマンガ雑誌で見たけど「声優だけの映画」(顔出し)って映画がありますけど… 正直言って引いた…声優と俳優の違いが分かっていないよね、声優と俳優って同じもんだと考えている輩が多すぎ。 超えることが出来ない(声優が)ものなのにね、オタクって本当にキモイと思いませんか

  • 18禁ゲームに出演している一般声優について

    以前、toheart2について、wikipediaを見ていた時に思ったんですが、 18禁のPC版と、全年齢対応のPS2版に、出演している声優さんが同じなんですね。 そこで不思議に感じたのは、一般(テレビアニメに多数出演しているような)声優が、18禁ゲームでSEXシーンを演じてよいのか、ということです。 というのも、例えれば「芸能人がAVを出しながら、テレビにも出演している」のと同じことなんじゃないでしょうか?もちろん、一般に対する認知度や、規模の大きさなどは違うでしょうが。 仕事だから、別な機種に移植するときにわざわざ声優を変えられない、などという理由もあるでしょうが、とても気になりました。

専門家に質問してみよう