• ベストアンサー

最近の映画のアニメの声優

最近の映画のアニメの声優が有名な俳優の人がキャスティングされる事が多いように感じます。 宣伝の為だと思うのですが、映画のイメージと合わないと思う事が多いです。あと、映画を見てみると声の演技が下手で見ていられません。 私はあまりイメージが合わない人が声優をやる事が多いので、その時点でもう見る気が失せて最近見ていないのですが、皆さんはどう思いますか。 良いと思う人は、どうしてですか。 嫌だと思う人は、その理由を教えてください。

• school
  • お礼率67% (223/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14502
回答No.7

嫌ですね。宣伝方法も気にくわないですし、芸人とかアイドルとかもうお意味不明。 ただ、唸らせるくらいうまければ構わないです。 声優の演技力の低下を理由にする人がいますが、若手声優が嫌ならば中堅、ベテラン声優をつかえばいいだけのこと。理由になりません。 スタジオジブリのアニメは本職の声優(あえてこういう言い方をします。)を使わないと思ってる人多いですが、昔は起用してたんですよね。 ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女の宅急便は本職の声優を使っています。 もののけ姫、千と千尋、ハウルの動く城は話題性の高い芸能人を起用しています。 どっちの方がおもしろかったといえばほとんどの人が、前者でしょう。キャラに対する感情の入れ方が違いますよ。

school
質問者

お礼

私もジプリ作品は初期のラピュタやトトロなどは見ていましたが、最近の作品は見ません。 宮崎映画に魅力を感じなくなったと言うのもあるのですが、声優陣を見るとみる気が起きないのです。

その他の回答 (9)

noname#14549
noname#14549
回答No.10

俳優さんがやって本職の声優さんのように上手ければいいのですが・・・ 実際はヘタクソすぎて聞いてられない人がほとんどです。 以前テレビでタイタニックの吹き替えを某俳優・女優さんがやってましたが とてもひどすぎて見てられなかったです。 やっぱり身体を使って演じるのと 声だけですべてを表現するのとは大きく違うと思います。 最近のジブリもがっかり・・・ 昔のちゃんと声優さん使ってたほうがよかったなぁ。 あ、でもハウルは上手いと思いました。 言われるまで分かんなかった・・・。

school
質問者

お礼

本当に最近のジプリ作品にはがっかりさせられます。 ハウルは予告編を見た段階で、本編を見る気が失せました。 これは声優のせいではないですけど。 広報も声優を有名な俳優にするという安易な方法を辞めて、製作した人の気持ちや見る人の気持ちも考えて欲しいと思います。

noname#25941
noname#25941
回答No.9

私も嫌ですね。 ほかの方もおっしゃってますが、声優の仕事を甘く見てるんですね、きっと。 声優がどんなにすごいか、考えたことあるんでしょうかね? すごいと思いませんか?俳優が身体を使って表現している感情を、声だけで表現してるんですよ! でも、実際私の友達にも「○○(←人気俳優)が声やるから見に行くー!」と言って映画を見に行く人多いです。 俳優の力(宣伝としての)って強いなぁ……と、思ってしまいましたが、その友達と一緒に映画に行ったらもう!見てられませんね! 棒読みじゃん!!……って、言いたくなってしまいました。 確かに、上手い方もいますけどね……;; なんだか寂しいですよね、それって。 言い方悪いかもしれませんが、アニメを、若手俳優・人気俳優の宣伝や踏み台にされてるような気がしてなりません。

school
質問者

お礼

私もそう思います。 アニメだけではなく普通の洋画もそうなのですが、私は字幕が嫌いで吹き替えしか見ません。 なので余計そう感じるのです。 映画会社は宣伝のためと言う安易な方法をせず、そして俳優はいくら仕事が来ても自分が下手だと思ったらその仕事を請けるなと言いたいです。 製作した人たちがかわいそうです。

回答No.8

すいません追加で 何が一番嫌かといったら、声優という仕事が軽んじられてることですね。そういう風潮も嫌です。

school
質問者

お礼

私もそう思います。 声優と言う仕事は俳優の人がちょっとやろうと思って出来る仕事ではありません。 ある意味俳優より難しいと思います。 イケメンやかわいい人でも、ごまかしがききません。 そんな映画を見せられる私たちはたまったものではありません。 ちゃんとオーディションをして、決めて欲しいと思います。 ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.6

日本アニメのあり様が「アニメオタク系」と「アニメ映画系」の2つになってしまっていると思っています。 前者は、アニメ声優が主に仕事をしている作品のオタク化が顕著になってしまっており、実質「柔軟な演技の出来る」声優は枯渇している状況。 後者は、普段アニメを見ない人が映画宣伝を見て劇場に足を運ぶような一般アニメ。 ヤオイ声優や萌え声優を使うよりも芸能人を使う方が敷居が低くなる。 前フリが長くなったけど、声をあてる役者が上手ければ特に嫌だとは思わないしその方が良いとさえ思います。 が、『声優初挑戦』みたいなネタ作りでせっかくの作品を潰されるのはお断りです。 90年代中期あたりまでは、声優を本業でやっている声優さんの技能に「プロ」を感じる事が多々ありましたが、近年の声優はアニメオタクに媚びて仕事を続けなければいけない事による「芸の浅さ」が深刻になっていて声優だから「声のプロ」と呼べるのかすら疑わしいのが個人的意見。 しかし、著名な有名人が声をあてているから凄いみたいなマスメディアの浅はかな姿勢が昨今のアニメ映画を体たらくさせているのもあるかなとは思う。 要するに、ちゃんとオーディションをしてこの人となら心中してもいいと思えるキャストでやってくれるのなら、例えイメージが違っていたり下手だったとしてもまだその心意気で許せる。 芸能人を使う場合、客寄せパンダの可能性が非常に高く幻滅する事が多過ぎるとは感じるけど・・・

school
質問者

お礼

私もそう思います。 話題作りで声優を決められたら、それをみる観客はたまらないと思います。 でも声優のアイドル化が進んで、この人は上手いと言う人も減ったと思います。 ちゃんとオーディションをして、決めてくれれば誰がやってもいいと思います。

回答No.5

「演技が巧いのであれば」誰がやっても構わないと思いますけどね。「本職の」声優さんでも、「ちょっとなぁ…」という人はいますし…。 問題なのは、本当に「名前だけ」で下手糞な人が殆どということ。そんなに名前を売りたいのならば、アニメじゃなくて、その人を主演にした実写映画でも作れば良いじゃないか、と思いますね。 声優っていうのは、「声だけ」の裏方みたいなものですから、それを宣伝道具に使うっていうのはどうかな? と思いますね。 高い金出して棒読みをされたのでは、安い給料で仕事をしているアニメーターさん達は浮かばれないだろうなぁ…とか思いますよ。

school
質問者

お礼

最近声優でも、歌を出したりアイドルなのか声優なのか解からない人が増えていますよね。 私は声優がアイドルのように歌を出したりして、表に出る事はあまり良くないと思っています。 昔は作品のイメージを壊したくないといって、絶対顔は出さないと言う声優さんもいたほどです。 私はそちらの方が、本当だと思います。

• bo-suke
回答No.4

演技も下手だシナ。いつもテレビで視覚的に格好いいところ見せられても、声では駄目駄目だ。 それより何より、これって声優業界の仕事とってるんじゃないのかって思うこともある。実際声優の仕事の割合が減っていたら俺は切れるぞ。ナンダさんざん声優は俳優じゃないみたいないい方して馬鹿にしてたくせに。いまさら他に行くところなくて声優の仕事をするのか。 先に前言を撤回しろ。 さんざんオタクで金儲けをしてる奴がいるのにオタクを認めないのにも異常さを感じる。こういうことが平気でできる奴はもう人間じゃないんじゃないだろうかとも思う。こんなにパーソナリティ豊かな芸人もいないのにな。 プライドは無いんか。信念はないんか。 あんたらばかぁ? だいっ嫌いです。## 山寺宏一さん、戸田恵子さん、以下もろもろの方々、やつらの職を奪っちまってください。けけけ。

• mikusa
回答No.3

まったく同じ意見です! 俳優の方がやってうまいならいいですけど、有名で下手な人がやるくらいなら無名でもそれなりに声優手の基礎が出来てる新人を使ったほうがいいと思います(もちろん実力のある新人) まあ声優もアイドル声優とかいますからどっちもどっちなのかなぁ… でも声優から他ジャンルに行くのはかなり難しいみたいだからお互い様とは言いにくい。 声優に対する偏見等がなくなって声優が俳優女優歌手業に進出しても、俳優女優が声優をやるくらいに世間の目が温かかったら認めてもよかったり。

回答No.2

本来、声優(俳優)を生業にしていない方でも上手い方は良いのですが(個人的にダスティ・ホフマンの声はお笑いタレント小松政夫氏が一番)、あきらかに宣伝効果を狙ったキャスティング(最近では「サンダー○ード」のV6は最悪・・・)は嫌ですねー。  NHKのアニメ「アガサクリスティの名探偵ポワロとマープル」・・・里見浩太郎氏は下手クソではないが、主人公としての声の魅力が無い、ゲストの有名俳優がド下手の場合があって、クリスティでこの絵はなかろー・・・・の三重苦。  あと・・・最近は、この海外の俳優さんはこの人・・・ってのも少なくなりましたね(ピアース・ブロスナンはやっぱり神谷明氏でしょー・・・でも「007」は違うんだよねー)。

• 1582
回答No.1

客寄せのための棒読みしか出来ない へたくそは依頼がきても断れと言いたい 技術があればだれがやってもいいと思う