• ベストアンサー

最近の映画のアニメの声優

最近の映画のアニメの声優が有名な俳優の人がキャスティングされる事が多いように感じます。 宣伝の為だと思うのですが、映画のイメージと合わないと思う事が多いです。あと、映画を見てみると声の演技が下手で見ていられません。 私はあまりイメージが合わない人が声優をやる事が多いので、その時点でもう見る気が失せて最近見ていないのですが、皆さんはどう思いますか。 良いと思う人は、どうしてですか。 嫌だと思う人は、その理由を教えてください。

  • school
  • お礼率67% (223/331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14502
noname#14502
回答No.7

嫌ですね。宣伝方法も気にくわないですし、芸人とかアイドルとかもうお意味不明。 ただ、唸らせるくらいうまければ構わないです。 声優の演技力の低下を理由にする人がいますが、若手声優が嫌ならば中堅、ベテラン声優をつかえばいいだけのこと。理由になりません。 スタジオジブリのアニメは本職の声優(あえてこういう言い方をします。)を使わないと思ってる人多いですが、昔は起用してたんですよね。 ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女の宅急便は本職の声優を使っています。 もののけ姫、千と千尋、ハウルの動く城は話題性の高い芸能人を起用しています。 どっちの方がおもしろかったといえばほとんどの人が、前者でしょう。キャラに対する感情の入れ方が違いますよ。

school
質問者

お礼

私もジプリ作品は初期のラピュタやトトロなどは見ていましたが、最近の作品は見ません。 宮崎映画に魅力を感じなくなったと言うのもあるのですが、声優陣を見るとみる気が起きないのです。

その他の回答 (9)

noname#14549
noname#14549
回答No.10

俳優さんがやって本職の声優さんのように上手ければいいのですが・・・ 実際はヘタクソすぎて聞いてられない人がほとんどです。 以前テレビでタイタニックの吹き替えを某俳優・女優さんがやってましたが とてもひどすぎて見てられなかったです。 やっぱり身体を使って演じるのと 声だけですべてを表現するのとは大きく違うと思います。 最近のジブリもがっかり・・・ 昔のちゃんと声優さん使ってたほうがよかったなぁ。 あ、でもハウルは上手いと思いました。 言われるまで分かんなかった・・・。

school
質問者

お礼

本当に最近のジプリ作品にはがっかりさせられます。 ハウルは予告編を見た段階で、本編を見る気が失せました。 これは声優のせいではないですけど。 広報も声優を有名な俳優にするという安易な方法を辞めて、製作した人の気持ちや見る人の気持ちも考えて欲しいと思います。

noname#25941
noname#25941
回答No.9

私も嫌ですね。 ほかの方もおっしゃってますが、声優の仕事を甘く見てるんですね、きっと。 声優がどんなにすごいか、考えたことあるんでしょうかね? すごいと思いませんか?俳優が身体を使って表現している感情を、声だけで表現してるんですよ! でも、実際私の友達にも「○○(←人気俳優)が声やるから見に行くー!」と言って映画を見に行く人多いです。 俳優の力(宣伝としての)って強いなぁ……と、思ってしまいましたが、その友達と一緒に映画に行ったらもう!見てられませんね! 棒読みじゃん!!……って、言いたくなってしまいました。 確かに、上手い方もいますけどね……;; なんだか寂しいですよね、それって。 言い方悪いかもしれませんが、アニメを、若手俳優・人気俳優の宣伝や踏み台にされてるような気がしてなりません。

school
質問者

お礼

私もそう思います。 アニメだけではなく普通の洋画もそうなのですが、私は字幕が嫌いで吹き替えしか見ません。 なので余計そう感じるのです。 映画会社は宣伝のためと言う安易な方法をせず、そして俳優はいくら仕事が来ても自分が下手だと思ったらその仕事を請けるなと言いたいです。 製作した人たちがかわいそうです。

noname#14502
noname#14502
回答No.8

すいません追加で 何が一番嫌かといったら、声優という仕事が軽んじられてることですね。そういう風潮も嫌です。

school
質問者

お礼

私もそう思います。 声優と言う仕事は俳優の人がちょっとやろうと思って出来る仕事ではありません。 ある意味俳優より難しいと思います。 イケメンやかわいい人でも、ごまかしがききません。 そんな映画を見せられる私たちはたまったものではありません。 ちゃんとオーディションをして、決めて欲しいと思います。 ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.6

日本アニメのあり様が「アニメオタク系」と「アニメ映画系」の2つになってしまっていると思っています。 前者は、アニメ声優が主に仕事をしている作品のオタク化が顕著になってしまっており、実質「柔軟な演技の出来る」声優は枯渇している状況。 後者は、普段アニメを見ない人が映画宣伝を見て劇場に足を運ぶような一般アニメ。 ヤオイ声優や萌え声優を使うよりも芸能人を使う方が敷居が低くなる。 前フリが長くなったけど、声をあてる役者が上手ければ特に嫌だとは思わないしその方が良いとさえ思います。 が、『声優初挑戦』みたいなネタ作りでせっかくの作品を潰されるのはお断りです。 90年代中期あたりまでは、声優を本業でやっている声優さんの技能に「プロ」を感じる事が多々ありましたが、近年の声優はアニメオタクに媚びて仕事を続けなければいけない事による「芸の浅さ」が深刻になっていて声優だから「声のプロ」と呼べるのかすら疑わしいのが個人的意見。 しかし、著名な有名人が声をあてているから凄いみたいなマスメディアの浅はかな姿勢が昨今のアニメ映画を体たらくさせているのもあるかなとは思う。 要するに、ちゃんとオーディションをしてこの人となら心中してもいいと思えるキャストでやってくれるのなら、例えイメージが違っていたり下手だったとしてもまだその心意気で許せる。 芸能人を使う場合、客寄せパンダの可能性が非常に高く幻滅する事が多過ぎるとは感じるけど・・・

school
質問者

お礼

私もそう思います。 話題作りで声優を決められたら、それをみる観客はたまらないと思います。 でも声優のアイドル化が進んで、この人は上手いと言う人も減ったと思います。 ちゃんとオーディションをして、決めてくれれば誰がやってもいいと思います。

回答No.5

「演技が巧いのであれば」誰がやっても構わないと思いますけどね。「本職の」声優さんでも、「ちょっとなぁ…」という人はいますし…。 問題なのは、本当に「名前だけ」で下手糞な人が殆どということ。そんなに名前を売りたいのならば、アニメじゃなくて、その人を主演にした実写映画でも作れば良いじゃないか、と思いますね。 声優っていうのは、「声だけ」の裏方みたいなものですから、それを宣伝道具に使うっていうのはどうかな? と思いますね。 高い金出して棒読みをされたのでは、安い給料で仕事をしているアニメーターさん達は浮かばれないだろうなぁ…とか思いますよ。

school
質問者

お礼

最近声優でも、歌を出したりアイドルなのか声優なのか解からない人が増えていますよね。 私は声優がアイドルのように歌を出したりして、表に出る事はあまり良くないと思っています。 昔は作品のイメージを壊したくないといって、絶対顔は出さないと言う声優さんもいたほどです。 私はそちらの方が、本当だと思います。

  • bo-suke
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.4

演技も下手だシナ。いつもテレビで視覚的に格好いいところ見せられても、声では駄目駄目だ。 それより何より、これって声優業界の仕事とってるんじゃないのかって思うこともある。実際声優の仕事の割合が減っていたら俺は切れるぞ。ナンダさんざん声優は俳優じゃないみたいないい方して馬鹿にしてたくせに。いまさら他に行くところなくて声優の仕事をするのか。 先に前言を撤回しろ。 さんざんオタクで金儲けをしてる奴がいるのにオタクを認めないのにも異常さを感じる。こういうことが平気でできる奴はもう人間じゃないんじゃないだろうかとも思う。こんなにパーソナリティ豊かな芸人もいないのにな。 プライドは無いんか。信念はないんか。 あんたらばかぁ? だいっ嫌いです。## 山寺宏一さん、戸田恵子さん、以下もろもろの方々、やつらの職を奪っちまってください。けけけ。

  • mikusa
  • ベストアンサー率13% (26/186)
回答No.3

まったく同じ意見です! 俳優の方がやってうまいならいいですけど、有名で下手な人がやるくらいなら無名でもそれなりに声優手の基礎が出来てる新人を使ったほうがいいと思います(もちろん実力のある新人) まあ声優もアイドル声優とかいますからどっちもどっちなのかなぁ… でも声優から他ジャンルに行くのはかなり難しいみたいだからお互い様とは言いにくい。 声優に対する偏見等がなくなって声優が俳優女優歌手業に進出しても、俳優女優が声優をやるくらいに世間の目が温かかったら認めてもよかったり。

回答No.2

 本来、声優(俳優)を生業にしていない方でも上手い方は良いのですが(個人的にダスティ・ホフマンの声はお笑いタレント小松政夫氏が一番)、あきらかに宣伝効果を狙ったキャスティング(最近では「サンダー○ード」のV6は最悪・・・)は嫌ですねー。  NHKのアニメ「アガサクリスティの名探偵ポワロとマープル」・・・里見浩太郎氏は下手クソではないが、主人公としての声の魅力が無い、ゲストの有名俳優がド下手の場合があって、クリスティでこの絵はなかろー・・・・の三重苦。  あと・・・最近は、この海外の俳優さんはこの人・・・ってのも少なくなりましたね(ピアース・ブロスナンはやっぱり神谷明氏でしょー・・・でも「007」は違うんだよねー)。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

客寄せのための棒読みしか出来ない へたくそは依頼がきても断れと言いたい 技術があればだれがやってもいいと思う

関連するQ&A

  • 映画やアニメの吹替えを声優ではなく俳優がするのは?

    今日もTVのエンタメニュースで見たのですが、海外映画の吹き替えを有名な俳優さんがするということでした。 確かに演技力もある人なので声でもいいお仕事をされるのでしょうが、吹き替えだと俳優さんとはわからないこともあります。 また、俳優さんのお顔も見れないので、吹き替えのプロである声優さんにした方がいいのではと思います。 最近は特に俳優さんが吹き替えをすることが、海外映画だけではなくアニメでも多く見受けられます。 ジブリも最初の作品は声優さんが多く、最近は主役は俳優さんが多いという印象を持っています。 声優さんではなく俳優さんを使うのはどうしてでしょうか?

  • 映画アフレコの声優陣について

    最近よく海外の映画や宮崎アニメなどにおいて、著名な俳優さんや話題のお笑い芸人さんが登場して豪華声優陣が夢の共演!と、うたい文句にしてCMやPRをしていますが… 何より本職じゃないし、残念ながらその多くが声だけの演技に素人というか、棒読みです。それに抑揚も小さい。 顔の映るドラマでは十分通用しても、吹き替えでは通用しません。逆もまた然りです。 役を演じるという点で同じだからとは言え、そもそも俳優業と声優業はまったく別物です。演技法がまったく違う。 どんなにすばらしい作品でも棒読みじゃ興ざめですよね…。ハリウッド俳優や原作のキャラクターの声のイメージとかも崩れることがあります。 例として「ブレ○ブストーリー」とか「ゲド○記」とか やっぱり声優業はプロの声優さんがやるべきだと思うし、映画の質より話題性の確保を優先しているようで嫌です。 私はこう思いますが、皆さんはどう思いますか?肯定・否定どちらの意見も聞きたいです。

  • アニメ映画、なぜ声優に有名人を起用する?

    アニメ映画の場合においてなんですが、いつも疑問に思うことがあります。 (どの作品がというような例はあえて挙げませんが、) アニメ映画の声優に、どうして有名俳優・女優やアイドルとかを起用するのですか? 話題作りのための一環というのはわかるのですが、 「どう考えてもヘタ」「声が合ってない」という場合もあります。 声優というのは役者とはまた少し違う、特殊な技量が必要ですよね? なぜ、熟練の声優を起用せず 主人公クラスに「有名な」芸能人を起用するのか・・・。 ギャラだって全然違うはずです。 僕は理解に苦しむのですが、やはりそれは「話題性」というものを優先した結果なのでしょうか。 こういうことに嫌悪感を示すのは僕だけなんでしょうか。 みなさんはどう思われますか?

  • 素人が声優をやることについてどう思いますか?

    最近、風潮なのか、お笑い芸人や未経験のアイドルが声優をやることが増えていますよね。 私はついこないだまで、あまりそういったことに関心が無かったのですが、(アニメをあまり見ないからだと思います)ちょっと思うところがあったので、質問します。 この間、友人と一緒にとある洋画を見たときに「何だかこの人演技下手じゃない?」と言われてしまいました。 決してそんなことは無く、役作りを完璧にこなし、色々な場所でその人は演技派だと絶賛されている人です。私もその人の演技は素晴らしいと思います。 でも、やっぱり声は棒読み・・・何だかその人の演技も単調に見えてしまうほどです。 それで、よくよく吹き替えのキャストを見てみたら本業ではない、おそらく話題づくりの初挑戦声優が演じていたものでした。 吹き替えや声一つでこんなにも悪く見えてしまうなんて・・・と愕然としてしまいました。その後、字幕で見てみたらもう映画が違って見えるほどでした・・・・ 一つの作品を、ただの話題づくりのために、その初挑戦声優に利用された気分になりました。失礼ですが、その初挑戦の方がそんなに集客力がありそうな人では無かったので・・・・・ よく、本屋さんに声優さんの専門雑誌が置いてあるのを見かけるし、私の友人にも、声優さんのファンがいらっしゃるので、声の仕事をこなすための人がちゃんといらっしゃると思うのですが・・・・ どうしてそういった方に任せないのか、不思議でたまりません。私がその俳優さんだったら、自分の演技が台無しにされたと日本の映画会社に文句を言いたくなります。 やっぱり、アニメなどでもそういったことは頻繁に行われているのですか? そして、話題づくりの声優は反対ですか?それとも、商業的には仕方が無いと思いますか?

  • 最近のアニメ映画

    最近のアニメ映画は、俳優の方を主役として使う傾向があるようです。 なぜ、声優じゃないんでしょうか? 興味を引くためですか?それとも俳優としてのキャリアがほしいからでしょうか? どちらにせよ、よく分からないというのが本音です。 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 俳優と声優

    洋画の吹き替え、アニメ映画、ゲーム。 最近、この当たりにやたら俳優というか、声優以外が使われています。 昔に比べると、声優がいわゆる「顔出し」することも増えてきました。 垣根がなくなってきているというか、有名だから、というだけで配役しているように思えてなりません。 作品でなく、役者の名前で売っているように思えます。 声でなく顔で売る声優っておかしくないかな、とも。 上手い下手はともかく、好感持てるか否か等、率直にどう感じているかを教えてください。

  • 最近の若い声優の方で、時々気になること

    最近の声優さんの演技を聞いていると、時々、その作品や役柄のためというよりは、「自分のための演技」という印象を受けることがあります。あまりに「自分」が強すぎると言えばよいのか。 若い声優さん皆がそうとは決して思いません。個人的に、老若男女問わず20代から70代まで好きな声優は大勢います。ただ若い声優さんにはそういう傾向がちょっと強い気がするんです。 声優さんがタレント化しつつあるのは私は全く構わないと思います。が、本業である声の演技にまで「声優自身」の存在が出すぎている気がするんです。 そういう声優さんは私にとってはあまり個性が感じられず、声を聞き分けるのが難しいこともあります。 以前、若手の育成にも励んでるある声優さんが同じ意見を言っていました。それ以来ますますアニメや吹替映画を見ながら気になることが増えました。 みなさんはどう思いますか?

  • 声優 俳優について

    最近の大作ものは、映画でも、長編アニ メでも俳優が声優の代わりをしています が、声優の仕事というのは、そんなに簡 単なもんなのでしょうか?  私はそうではないと思うのですが、 声優の職業というのはだんだんと 俳優に、奪われてしまうのではな いでしょうか? 映画、アニメの場合は予算が取れ る場合は俳優をつかい、予算が取 れない場合は声優を使う、もっと も俳優の場合は、俳優という字の まえに有名がつくかもしれないの ですが、 俳優の声は、テレビを通じて、一 般の人が多く聞いたことがあるか ら、違和感がないから、だから吹 き替えに使っていると思うのです が、皆さんはどう思われますか

  • 最近の声優のアイドル化

    最近女性の声優がアイドルのようになって、CDを出したりコンサートをやったりしています。 私は最近の声優が実力より、人気の方が重要視されているように思います。 基本的に私は声優が表に出て、活動する事がいいことだと思ってません。作品のイメージを壊して欲しくないと言うのもありますが、声優と言う仕事は表にあまり顔を出してはいけないと思います。 昔の声優は、作品のイメージを壊さない為に私は顔を出しませんと言う声優さんが沢山いたように思います。 声の仕事をする人は、そういう物だと思います。 メーテルの声の人は、今でも絶対顔は出しません。 皆さんは、今の声優さんの活動をどう思いますか。

  • 声優の声について、詳しくないのでご意見をお聞かせください。 よく巷では

    声優の声について、詳しくないのでご意見をお聞かせください。 よく巷ではアニメ声と言って、特にアニメなどの声優の声は非現実的な声をしていますよね。 私はアニメなどには詳しくないので特に良いとか悪いとかの批評は全くできないのですが、 このアニメ界である意味当たり前になっている現象についてみなさんはどう思われますか? 私はその業界に詳しくなく、どちらが正しいと言えるような知識がないので、 こちらでみなさんのご意見をお聞きしたく思いました。 よくジブリ作品に使われる声優(普通の俳優)の声は批判の対象になりますよね。 ジブリ映画に使われる声は、逆に現実味のある声という解釈にもできると思います。 しかし演技などは専門のアニメ声優などには劣るという意見もよく理解できます。 ただアニメは現実離れした声のアニメ声という固定観念もどうなのだろうと思います。 そういう方は演技のことをおっしゃっているなら頷けるのですが。 素人ながら、アラレちゃんのノリマキセイベイや北斗のケンのラオウの役者さんの演技力や声の作り方は本当にすごいと思いますし、ワンピースのルフィー役の田中真弓さんのもの凄い演技力も凄いと思います。 50年代か60年代のアニメ創世記に声優の声質がどうあるべきなのかの布石ができたようにも感じられます。 アニメの可愛いキャラクターの声には現実味離れした可愛い声が使われたということもあるとは思います。 ただ動物や作られたキャラクターではない普通の人間に人間離れした声を使うというのも少々?と思ってしまいます。 今の業界のアニメの声は、当たり前のようにアニメ声が使われていますが、これはアニメというものを最初からまっさらな状態から考えるとどうなのだろうと思いました。 最近の秋葉系のアニメの女性の声などは(私が全くの素人だからというのもありますが)ほとんど個性がなくだいたい同じ声にしか聞こえません。 ここら辺についてもご意見をお聞かせください。