• 締切済み

人生、幸福は不平等なのに、生きていく意味とは?

onikouの回答

• onikou
回答No.3

何でわざわざ「華やかな人生を送る人の幸せ」と自分を比べる必要があるのかが分かりません。 「お金持ちが馬鹿なことをしながらでも得ている幸せ」と、自分が例えば「おいしいものを食べたときに感じる幸せ」のどちらが大きいかなんて、何で分かるんですか? 「容姿端麗でスポーツ万能な人」が得る幸せも、「不細工であほな人」が得る幸せも、当人でないと分からないでしょうに。 お金を使った幸せのほうが、お金を使わない幸せより大きいんですか? 同じものを食べたとき、それを好きな人が食べた幸せと嫌いな人が食べた幸せが一緒なんですか? そんな、元々比べようのないものを比較したところで意味がないでしょうに。

ysk29393
質問者

補足

自分が得たいと願っても得られない幸せを、当たり前のように得ている人がいる、と思うと、いたたまれない気持ちになりませんか? ある人が1の努力で得るものを、自分は100、1000の努力で得なければならない。 それだけやっても、得られないかもしれない。 そういうことをむなしく思うのです。