弁護士に貸した大事な証拠を返してもらえない

このQ&Aのポイント
  • 裁判で必要な重要な証拠を弁護士に預けたが返してもらえず、嫌がらせを受けている可能性がある。
  • その証拠は裁判の相手方に渡っている可能性があり、警察に相談し取り戻す方法を模索している。
  • 誰かの力を借りて解決策を見つけたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁護士に貸した大事な証拠を返してもらえない

裁判で必要な重要な証拠を弁護士に預けていて、裁判終了後、重要な証拠を4点ほど返してもらえず、何度も弁護士に催促をしたが、「もう全部返した」の一点張りで、「これ以上このような連絡をされて続けてくるとなると、それ相応の対応をせざるを得ない」というFAX文が弁護士から来ました。 この弁護士は不審なことがあって解任したので、こういう嫌がらせをしているようなのですが、こちらにとっては、家の大事な宝みたいな証拠品なので、どうしても取り戻したいのですが、警察に届けても動てくれるでしょうか?また、その証拠は裁判の相手方に渡っている可能性が高いのですが、どうしたらいいのか、どなたか力になっていただけませんか。よろしくお願いします。

noname#217725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuubikaku
回答No.1

少し身も蓋もない言い方ですが、たまに聞くトラブルです。確かに相手にその証拠を渡したが、未だ返されていないことを証明することはできるのでしょうか? これが出来るなら、警察なり他の弁護士に話を持っていくことは可能でしょう。 しかしそれを証明することは出来ず、返した返していない、渡した渡されていないの水掛け論になると、第三者としては如何ともし難いものがあります。 今更言ってもしょうがないかもしれませんが、財産的価値のあるもの(有価証券など)やその他重要なものは、原本は見せるだけでコピーだけ渡し、止むを得ず原本を渡す場合には預かり書をもらうべきです。 >警察に届けても動てくれるでしょうか? 貴方が警察に強いコネを持っていたり、当該弁護士が同様のことを繰り返していて被害届けが既に何通も出ているなど特段の事情が無い限り、見込みは薄いと思いますが、現実問題として代替手段もあまりない気もします。 他の手段としては、他の弁護士に依頼する、懲戒請求をするなどありますが、結局これも証拠が無い限り、あまり期待できるものではないかもしれません。

質問者

お礼

分かりやすい回答を下さってありがとうございました。

質問者

補足

弁護士会へ紛議調停の申立てをしました。 一応、私の日記に記録があったので、コピーを提出しましたが、どうなるのでしょう。他にも間接的に証明はできるのですが・・。

その他の回答 (1)

• epsz30
回答No.2

今度はその弁護士を訴えるしかないですね。