証拠がなくても裁判できる?悪徳業者との闘い

このQ&Aのポイント
  • ある悪徳業者から売上金を誤魔化されている疑惑があります。警察に相談しても伝票を提出してもらえず、業者が証拠を隠しているため裁判を起こすことを検討しています。
  • 警察は一度だけの約束で親切に対応してくれましたが、民事では強制権がないため、事案が民事訴訟になることを考えています。しかし、業者に要求できる金額が僅かであり、弁護士代が高くつくため、少額訴訟を起こすことを検討しています。
  • 証拠の伝票を提出させることは裁判の進行中でも可能ですが、業者が証拠を隠している場合は証拠収集が難しくなります。弁護士に相談し、効果的な証拠収集方法を考えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

証拠が手元になくても裁判できますか

ある悪徳業者のことですが、売上金を誤魔化されているような疑惑が以前からあったので、警察に相談したら、警察が間に入って、業者と話し合った結果、売上伝票を提出してもらう約束ができていたのに何日も放置されて、挙句に「伝票は出せない」と云いました。警察は一度だけの約束で親切で、業者との間を取り持ってくれたので、(いわば民事不介入で、業者に対して強制権がない)私は裁判に訴えようと思うのですが、相手の業者が証拠を隠しているので・・それでも裁判にできるのでしょうか。裁判が始まってから、証拠の伝票を提出させることができるでしょうか。警察は「弁護士に相談して」と云いましたが、業者に要求できる金額が僅かなので、弁護士代の方が高くつくので、本人の「少額訴訟」を起こしたいと思います。どなたか、経験のある方、有識者の方のお知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#217725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoriri
回答No.2

裁判は可能ですが…。 現代司法が証拠社会なのは周知の事実ですね。 さて、悪徳業者ですから証拠の改ざんや根回し、対策は万全と予想できますのでこちらが証拠を掴み確保する必要があるかと思います。 裁判所へいく前に行くべき所があります。 的確に回答したいところですので質問者様と業者(差し支えなければ業態も含む)の関係を補足ください。 訴訟を起こしたから裁判所がどうかしてくれるってことはありません。 裁判所は証拠の提示提出を命令するだけです。

質問者

補足

早速お答え頂いてありがとうございます。 相手は委託販売をしている、リサイクルショップです。 警察に問い合わせたところ、「古物商の許可はとっていない」つまり古物商の認可なく営業しています。そこは警察が出向いて調査することになっていますが、裁判所は相手に証拠を提出するように命令してくれるのですね。でもそれだけでは済まない気がするので、通常裁判になるのでしょうか。

その他の回答 (2)

• norikhaki
回答No.3

裁判はできますよ。 でも、質問者さんが勝訴出来るかどうかは また別の話です。

質問者

お礼

おっしゃるとおりでした。 ありがとうございました。

• 19740
回答No.1

弁護士にそうだんだ

質問者

お礼

やっぱりそうですよね。ありがとうございました。