OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

裁判所に証拠を提出できるのは弁護士だけですか?

  • 困ってます
  • 質問No.209628
  • 閲覧数29
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (116/117)

よろしくお願いいたします。

現在裁判中なんですが、初めて本人呼び出しになりました。
まだまだ提出したい証拠がありますが、
必ず弁護士にお願いして提出しないといけないですか?
本人等が、当日、あるいはその前に自分で提出することは
絶対不可能でしょうか?
もし、弁護士に会っている時間がない時はあきらめるしかないですか?
弁護士以外でも裁判所に証拠を提出できる
方法がありましたらアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

本人は、もちろん自分で出せますが、形式があるので、裁判所の窓口で聞かれたらいいです。
お礼コメント
gaia5

お礼率 99% (116/117)

早速のご回答ありがとうございます。
一応電話で問い合わせてみました。
すると、弁護士を通したほうがいいみたいなことを
言っていましたが、
もし、「弁護士と会っている時間がなかったら」
もし、「弁護士がうっかり忘れてしまったら」
などのケースを聞いたところ、
詳しいことは良く分からないみたいでした。
投稿日時 - 2002-02-02 08:03:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2276/4889)

>必ず弁護士にお願いして提出しないといけないですか? 直接に提出できますが、弁護士との信頼関係が失墜します。そうしますと敗訴につながるかもしれません。必ず、弁護士と相談しながら進めて下さい。 ...続きを読む
>必ず弁護士にお願いして提出しないといけないですか?

直接に提出できますが、弁護士との信頼関係が失墜します。そうしますと敗訴につながるかもしれません。必ず、弁護士と相談しながら進めて下さい。
お礼コメント
gaia5

お礼率 99% (116/117)

再び、ご回答ありがとうございます。
なるほど、弁護士との信頼関係ですか。
敗訴にもつながる可能性があるんですね。
よく分かりました。
投稿日時 - 2002-02-02 08:07:50
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ