• ベストアンサー

一切話し掛けない

飲み会で、向こうから一切話し掛けてくれないのは、恋愛感情ない以前に好意持って無いからでしょうか? 職場の飲み会で毎回、斜めとか向かいとかどこにいても、片思いの人から話し掛けてきた 事が無いです…私が好きになる前からずっとです。 他の女性とは普通に話してるのに、話したくないのか…と思ってこっちも話し掛けません。 他の人が話を振って初めて会話するくらいです…でもその時は笑ってはくれます。 でも職場の飲み会なら当たり前だしやっぱり苦手とか思われてるのかなと不安です。 それか全く興味が無いからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaji555
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.1

>全く興味が無いからでしょうか? その逆。もしくは絶対に受け入れられないタイプのどちらかでしょう。 話すことによって、好きな人に嫌われないかと不安で 話せない人が居るんです。これは事実です。 自分が本当に嫌なタイプなら、絶対に傍には座らないと思うけど。 メールかなにか飲み会をだしに『この間はありがとう』的などこにでもあるような 内容で送信して、彼の反応見てみるとか。メールの返信がなければ避けているのでしょう。 話してみて言葉の端々に気持ちは、出てくると思います。

その他の回答 (2)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

話す内容?が無きゃ 話す事は無いと思うが^^; 話たいなら自分から話せば良いんじゃない? 相手の気持じゃなく 自分の気持でしょ? 質問者様が好きなんでしょ? 彼は質問者様を 何とも思って無いんじゃない? 職場の同僚の1人と思ってるかもしれないよ? はたまた 好きだけど 何を話しかけたら良いかわからないだけかも? 興味があるない というのもあるけど 慣れるというかキッカケ?が 無きゃ話せない人もなかにはいるし^^; 質問者様の文面だけで 彼が質問者様をどう思ってるかなんて わかる訳ない。 結論として 好きなのは質問者様であって彼の気持は関係ない。 話しをしたきゃ 自分から話せば良い。 それで相手が嫌な態度や面倒臭そうだったり 好意的じゃなきゃ 嫌われてると思えば良いし、そうじゃなきゃ 好きかどうかはわからないけど 嫌われてはいない訳だから 質問者様からアタックなりして興味持って貰えるように 努力したらどうかな?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.2

話し掛けてこない以前に、 貴方が話し掛けてきて「欲しい」雰囲気を出している。 対応が変化球の彼は、 貴方が直球ならスライダーを投げるんだよ。 それに、 今までも「真っ直ぐ」な対応って無いでしょ? 職場での細かいやり取りや接点の捉え方だって、 変化球の曲がり方を細かく確認しながら、しながら。 貴方は貴方なりの解釈をしようとしてきた。 それが今までの貴方と彼の関係なんだよ。 もっと言えば、 少しお互いに「似た」空気を持っている。 あり得ないようなアンバランスを持っている。 貴方と向き合うと、 同じような部分を感じちゃうんだと思う。 苦手という感覚とは違う。 苦手な相手なら、 そもそも貴方はここまで一喜一憂し続けてこれた? その「前」に、 相手から強く閉ざされていると感じて終わっている筈だよ? お互いの似た部分は、 良い方向に活かせる感覚でもある。 今後の丁寧なコミュニケーション次第では、 貴方と彼に「しか」分からないやり取りだって生まれてくる。 でも、 お互いに不器用同士。 お互いに距離感をけん制し合ってしまう部分もある。 彼が他の同僚(異性)と普通に絡めるのは、 余計な事を考えなくていいから。 (余計な事を考えさせる雰囲気が無いから)。 貴方の片思いが余計だという意味じゃない。 でも、 貴方はずっと「考えて」いるじゃない? 対彼を意識して以来、 ずっとずっと「考えて」いるじゃない? それが彼からすれば、 自分「から」は動き難い、 自分「から」は発信し難い雰囲気になっているとしたら・・・ 貴方はそれでも、 自分「が」彼を好きな気持ちを張り巡らせ続けるの? 彼と仲良くしたいなら、 むしろ彼の前ではうんとガードレスになって、 シンプルな自分を心掛けていく事なんだよ。 直ぐに恋愛的精査に入らない。 相手を心的に待ち構えない。 私も貴方(彼)との接点を身軽に楽しんでいますよ。 私は肩の力を抜いて向き合っていますからね。 そういう貴方が伝わってこそ、 初めて彼は貴方への「発信」を考えるんじゃないの? 話し掛けて「くれない」。 それって話し掛けて「欲しい」。 その気持ちを常に彼に持ち続けている貴方の目線。 待っていても変わらないよ。 貴方の考えは少しズルい。 相手が話し掛けてくれる事ばかりを期待して。 自分「から」話し掛けていこうとする道を塞いでいるから。 自分を怪我しない場所に置いて「から」向き合っている。 話したくないのかな…(そう思って)。 それって貴方の勝手な「決め付け」だよ。 自分「から」は強く話したい事が無くても。 相手の交流欲、コミュニケーション欲に応じる事なら出来るんだよ。 貴方は、 自分に対して強く働きかけられる事を「待って」いる。 それって美味しい所取り。 それは無理。 話したいか、話したくないか? それって実際に話し掛けてみないと分からないじゃない? 動く前に決め付けたら、何も起こらないよ。 今の時点で、 彼の方「から」貴方に話したい事が多くなくたって。 別にそれだっていい訳でしょ? 自分「から」は特に無い。 でも、 貴方が話し「たい」なら。 貴方が分かち合い「たい」なら。 そういう貴方を受け止める位のスペースはあるんだよ? こっちも話し掛けません。 自分でスタイルを「固定」しておきながら、 あくまで相手の出方から相手の感情を測ろうとしても難しい。 もう少し柔らかい関係が求めていきたいなら、 まず貴方「から」柔らかくなっていかないと。 今度は貴方「から」話し掛けてみればいいじゃない? それを恋愛なんだと思うから冒険になるんだよ。 相手にとっては、 貴方から話しかけられる事が即恋愛になる訳じゃない。 会話は会話なんだよ。 自分でハードルを上げ過ぎない事。 彼と楽しいコミュニケーションを共有したい♪ あくまでシンプルな貴方自身として始動していく事。 大事になるんだと思うよ☆

関連するQ&A

  • 興味無いんでしょうか?

    二次会まで合わせて五時間、向かいにいても向こうからは話しかけてくれず、他の人が入るきっかけでようやく会話…会話すると一緒に笑ったり出来るし、他の人が私に話を振ってきたときは聞いて反応もしてるけど、向こうきっかけは一切なし… これって好意持たれてないというか興味無いんでしょうか?落ち込んでいます。 しかも今回だけじゃなく、毎回、私が好きになる前からこうです。

  • 私が苦手?

    片思いの同僚とは仕事の話はよくするし一緒に笑う事はあるけど飲み会ではどこの席にいてもまず向こうから会話を振ってくる事はない… 女性と会話するのが苦手と他の人から聞いたけど単に私が苦手なのか?と思ってしまいます。 見えない位置から私が姿を見せ挨拶したらとびきりの笑顔を見せてくれたりしたけど、前の職場で六年前一緒だった時も一年間向こうから話は一度もなかったりした事もあり、引っかかります… 飲み会で話を振ってくれないって事は、私が苦手なんでしょうか?

  • 私のことが苦手なのかな

    いつも回答有り難うございます。自分自身好きな人の言動に一喜一憂していて、自分でもびっくりです…こういう恋は初めてかもしれません。 好きな人は女性と話すのが苦手らしいよ、とおばさん同僚の話がありましたが、今日彼の仕事部屋に行くと、彼は向かいの女性(既婚)と楽しそうに話してました。それを見て妬いてしまいました。 自分とも笑って話すときはあるし、私の姿を見て笑顔になることもあるけど、沈黙が続くときもあります… 飲み会では向こうから話を振ってくれることはまずないです。 でも今日ロッカーに入れてある書類を彼がとって、周りに人がいなくて私だけのときに私に向かって「ロッカーからとる人ー」って言ったので「はーい」と返事したり、そういう会話も出来ます。 彼は私のことが苦手なんではないか…楽しい会話も出来るけど、ほかの女性と楽しそうに話してるのを見て、単純に女性が苦手なんじゃなくて私が苦手なんではと思ってしまいます。 前の職場で一年一緒だったのに、しかも向かいにいたのに向こうから一度も話しかけられなくて、私が2回くらい話しかけただけだったことがどうも頭に引っかかります… 正直前の職場のときから感じていましたが、何を考えてるかわかりません。もし私に苦手意識があるとしたら、私はあんまり彼にがつがつ行かない方がいいでしょうか? どう接していけばいいと思いますか?

  • 一切会話に入らなかった

    飲み会の2次会が5人くらいの少人数だった時に、父のように慕ってる人から、結婚についてガンガン聞かれました。 付き合ってる人はいないのかとか、もしアピールしてくる人がいたらどうする?とか、結婚もいいもんだよとか… そこで私は結構語りました。 その話をしてる間、斜め前にいた男性同僚は一切その話に入らなかったんです。 で、その飲み会のあと2日休みをはさんで、休み明け、飲み会お疲れ様でしたって挨拶をした時に、その男性が、結構語ってられましたって私に言ったんです。 もしかして、引いてたんでしょうか…? 話に全く入らないって変ですよね。どう思われますか?

  • 嫌われてるのかな

    飲み会で、一次会は片思いの同僚が真向かいにいて、三時間飲んだけど会話はちょっと、しかも全く話を振ってくれませんでした。 他の人が私に聞いてきてやっと会話したぐらいです。 二次会も、円卓の向かいだったけど、自分にだけ話を振ってくれない…こちらをあまり見てくれない… 嫌われてるのかなと思った位です… どう思われますか?

  • 急に嫌われた

    つい最近までしつこいくらい好意を示してくる男がいました。直球に「好きだよ!大好きだよ!」などと。 けれど、急に全く絡んで来なくなり、私が他の人達と盛り上がっていても、その場の様子は気にしたり(何か面白そうな話してるな~といった感じです)、他の人には話しかけるのに、私には一切話しかけて来なくなりました。他の人達とは今まで通りの接し方なのに、私には、まるで私が透明人間にでもなってて彼には見えていないのではないか?と思うくらい存在を無視されます。ここ最近で何か気に障るような事をした覚えもなく、ただ飽きてしまったのか、嫌いになってしまったのか。向こうの心境が分からないので、どうしていいのか分からず、私に関わりたくないのだと思いこちらからも関わることはしないようにしています。 そこで気になってネットで色々調べてみたところ、急に冷たくなるのは駆け引きをしている、との意見が多かったので驚きました。 なぜかと言うと。私は彼に対して恋愛感情はないものの、彼も直球なので、私も直球に「恋愛感情ないから無理」と言っているような関係でした。それでも彼はいつも積極的にアプローチして来ていました。彼と私が会えば「好きだよ!」-「無理だよ。」と言う会話が挨拶代わりなくらい当たり前で、周りもそれを何度も見ているのでお決まりの光景になっていました。 こんな直球な関係だったのに、今更彼が駆け引きなんてしているのでしょうか?もし駆け引きをしているのだとしたら、私はどうしたらいいのでしょうか?(※やっぱり未だに恋愛感情は持てません…) たくさんのアドバイスお待ちしています。

  • 相手がどう思っているかよく分かりません。

    こちら、恋愛下手な30歳男性です。 職場のひとつ年下の女性に片思いしてますが、その女性は恋愛にあまり興味なしという感じなのです。 一度だけこちらから誘って遊びに行きました。楽しんでたようですが、向こうからしたらデートという感じには思ってなかったぽいです。 その後、メールで誘ってみたことがあったのですが、なんとなくかわされた感じでした。 職場では、仲も良い感じで普通に会話しますし、私の仕事を彼女には関係ないのに残って手伝いしてくれることがよくあります。 向こうも恋愛経験少ないようなので、男性との接するのが苦手なだけなんでしょうか。 どうアプローチしていったらいいかなど、いろいろアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 好きな人とイルミネーションに行くことになりました

    こんにちは。 私は16歳でバイト先の 23歳になる社員さんが好きです。 毎回のように送ってもらったり 2人でご飯行ったり 私が店長とデレデレしてると 嫉妬?してくれるようになりました。 向こうは私の気持ちに 気付いています。 先日、イルミネーションに誘ったら あっさりOKをもらいました。 しかし向こうは付き合うとか そういう感情が 一切芽生えてないと思うんです。 もし好きな人ができても 向こうから告白するタイプじゃないみたいなので仕方ない?とは思うのですが、あと一歩が踏み出せません。 イルミネーションも優しさでOKしてくれたのでしょうか? また少しくらいは好意をもってのことでしょうか? 教えてください。

  • 叶わない恋ばかり

    私は人生で一度も片思いが叶ったことはありません。 これまで付き合ってきた彼氏はタイプではないけど良い人で、付き合ううちに好きになれるかなと思っても結局心から好きにはなれず別れてきました。 叶わない片思いばかりでそろそろ辛いです。 アプリでの出会いやバイト先、職場などでの出会い、色々な経験をするうちに人のことを信用できなくなり、 相手が向けてくれている好意が社交辞令なのか 恋愛感情から来るものなのかの判断もできません。 恋愛の仕方がわからなくなってきました。 大人になるにつれ告白する勇気もなくなり、、 それでもまた懲りずに片思い中です。 どうしたらこの恋を叶えられるでしょうか。

  • 占っていただきたいです…

    片思い中で、毎日悩んでいます… 片思いの人は1歳上の男性同僚です。他の人情報だと女性と話すのが苦手らしいけど、私の事が苦手なんじゃないかと思うくらい、飲み会では私に話を振ってくる事はないです… 先日髪を30センチ切って、ほぼ職場の全員から声をかけられ評判がよく嬉しかったけど、帰り好きな人と玄関で二人きりになったのに何も言われず… でも、隠れた位置から私が姿を見せた時にパーっと笑顔になったり、「知り合いが仙台に来なよと言ったけど1人で車3時間はつまらない、一緒に行く相手がいないからやめた」とプライベートの話を珍しくした日もあります。 好きになった動機は不純かもしれません。周りから「彼の事を男としてどう思うの?タイプなの?いい男だよ」など言われるうち意識してしまいました。 正直何を考えてるか解らない人です…六年前別職場で一緒だったんですが、一年間向こうから声をかけてくれた事はなかったです。会話は二回くらい。真向かいの机だったのに… 私は彼から苦手意識を持たれてるのか、占っていただきたいです…