PC起動時に「デスクトップウィンドウマネージャーは停止」というエラーが発生する

このQ&Aのポイント
  • PCを起動するたびに「デスクトップウィンドウマネージャーは動作を停止しました」というエラーが出ています。
  • エラーが表示されても問題なく使用していましたが、検索してみると問題があるようです。
  • YouTubeなどで見つかった修正方法やドライバーの再起動を試しても解決しないようです。他の修正方法や原因を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時「デスクトップウィンドウマネージャーは停止」

一ヶ月ほど前から、PCを起動するたびに 「デスクトップウィンドウマネージャーは動作を停止しました」というエラーが出ます。 それでも何も問題なく使えていたので、気にせず使っていました。 しかしふと検索したらあまり良くない状態みたいなので直そうとしたのですが なかなか治りません。 PCは Windows7 Home premium プロセッサ Intel(R) core(TM) i7-2600K CPU メモリ 16G グラフィックカード NVIDA GeForce GTX560 ti ドライバーバージョン GeForce 320.49 Driver 検索してYouTubeに上がってる修正方法(解像度を変える) または「Desktop Window Manager Session Manager」を再起動をやってみましたが 何度起動しても出てしまいます。 他に修正方法・原因が在りましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

過去の記録を見ると どうやらNVIDA製グラボのドライバーのせいらしい。 google検索でグラフィックカードのバージョンを確認してみよう。 古いやつを使うと直るらしいが・・・ しかしアエロ無効化してもいいんじゃないだろうか。 Windowsmも早くなるし。 http://japanism.info/speed-up-windows7-services3.html あと Themes も無効化すべきとのこと。 自分も7だけど最初は使ったけど今は使わない。 視覚的にはきれいだがやっぱり操作に必要無い。

tom30hiro
質問者

お礼

早い返答有難う御座います。 やはりグラフィックのドライバーだったんですね。 ドライバーを最新にはしたのですが、治らなかったけど そのあとにWindowsの更新プログラムをアップデートして再起動したら 表示が出なくなりました。 Aeroじたいは無効でもいいんですが、毎回起動時に出るのと 今までできたゲームでerrorが出るようになって、もしかしてこのせいでは・・・時になっていたので 直そうと思いました。 アドレスの紹介もありがとうございます。 早いほうがいいので、エラーの出ない程度にいじってみたいと思います。 丁寧な返答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • デスクトップウィンドウマネージャは動作を停止した

    Windows 7 ULT GeForce 9800 GTX/9800 GTX+ PCを起動すると以下のエラーメッセージがでて エアロ(半透明効果)になりません 「デスクトップウィンドウマネージャは動作を停止しため、閉じられました。」 ネットで調べると、グラフィックドライバとの相性との情報があり グラフィックドライバを最新に更新しましたが状況は変わりませんでした グラフィックドライバの、更新、クリーンインストール、削除して再インストール すべて試しましたがだめでした NvidaのJAVAを使ったSmart Scanでも以下のようになります 「Your PC currently has the latest driver installed for your GPU. No driver update is necessary at this time.」 あなたのドライバは最新だからアップデートする必要ないよ いままでずっと調子が良かったのですが 心当たりと言えば、アイオーデータの地デジ製品「IO DATA GV-MVP/VZ」の設定の際、 うまくいかずいろいろ調整していたらグラフィック関連の調子がおかしくなってしまいました (余談かもしれませんが、この地デジ製品は不具合が多い問題の製品のようですね) どなたか対処方御存知でしたらお教えくださいませ

  • デスクトップ ウィンドウ マネージャが起動しません

    サービスから「Desktop Window Manager Session Manager」を選択し、「サービスの再起動」を押しましたが、「アプリケーションを正しく起動できませんでした (0xc0000005)。 [OK]をクリックしてアプリケーションを閉じてください。」 と出て起動できません。 何度パソコンごと再起動かけても、やはりこちらもエラー起こして起動できません。 最初はセキュリティソフトが原因なのでは、と思って一度アンインストールしましたが、何ら改善はなく、次にATIドライバ(CCCってやつです)が最新ではないのかもしれないと、最新のものに更新しましたが、やはり何ら改善は見られません。 システムの復元でおかしくなる前に戻そうとし実行したら、なぜか復元したはずが「DWMが起動しないというおかしい状態」はそのままだったんです。 なぜ突然DWMが起動しなくなったのかが不思議で仕方ありません。 CPU:core i5 750 メモリ:4G OS:Windows 7 Home Premium 64ビット VGA:ATI RADEON HD5750 以上が簡単なスペック表です。 どうすれば直るでしょうか。

  • Aero とデスクトップ ウィンドウ マネージャ

    Aero がよく無効になるので、Windows の診断ツールでみてもらったところ、「デスクトップ ウィンドウ マネージャが無効だったので、有効にしました」とメッセージが出て、直りました。 そしてまた、無効になります。 「サービス」の「Desktop Window Manager」サービスを見てみると、「コケたときは自動で再開」になっていたので、「サービスがコケた際の再開までの時間」を 1 分にし、再起動しました。 ところが、また Aero が無効になるのですが、待っていても一向に再有効化しません。 診断ツールから直してもらうとまた直ります。

  • グラボのドライバーインストール後再起動できないです

    GTX650tiを取り付け最新のドライバーをインストールしたのですが 再起動後に真っ黒い画面なり NIVIA Geforce GTX 650 ti VGA BIOS version○○○○ copyright 1996-2012 NIVIA corp _ 上のような字が書かれており先に進みません この場合の対処法を教えて下さい

  • 起動時のwindows ブートマネージャーについて

     こんにちは、 PC inspiron530 windows vistaを使用しております。 起動時に、windows ブートマネージャーが表示します。 どうしたら、表示しなくなるでしょうか?

  • デスクトップウインドウマネージャ(DWM)が停止、Aeroが使えません。

    PCはドスパラPrime Gallera LM、グラフィックカードGeForce7600GS(256MB)、モニタはDAYTEK DT-1531Dの使用条件で、 テーマおよび配色をAero用に設定すると始めの内は、AEROが使えますが、途中で「デスクトップマネージャは動作しなくなった ため閉じられました。」のエラーが出て配色がAeroからVistaベーシックに勝手に変更されます。 モニタをIO-DATA LCD-174VWに変更しても同じで、モニタのドライバーを一度削除すれば再度 Aeroが使えますが直ぐに 上記現象になってwindowsの切り替え動作が非常に遅くなります。 マイクロソフトの問題の解決策がない状況なのですが、どなたか解決策をご存じであれば回答願います。

  • デスクトップウインドウマネージャーが重い

    題のままなのですがデスクトップウインドウマネージャーが2時間程度で異様な重さをしています。 ただこれは最近で、1つ前のウインドウズの長い更新?のあとから顕著に発生したように思います。前はなかった。 1時間か2時間でゲームなどを追い越してメモリを占有し、16Gあるメモリの4分の1?くらい占領します。 ゲームもつけて他のものもちょっと起動すると2時間くらいで再起動かけないとこれが占領するので邪魔です。 パフォーマンス優先にしてみたのですが、確かに軽くはなりましたが今度はゲームに影響が出てこの設定しか弄ってない数時間後に水中みたいなレベルの描画になったので設定を戻したら直ったので、この設定は使えなくて…。 PC買い替えをしないともうゲームしながら他のことできないのでしょうか? 実はこの前8Gから16Gにメモリ増やしたばかりなのでメモリ増設はなるべくやりたくないのですが一体いくつメモリがあればこういった異常なアプリケーションがあっても再起動をそんなにしなくて済みますかね? ------ 1ウインドウマネージャーがゲームに影響なく軽くなる術があれば教えて欲しい 2無理ならメモリいくつ積めば3Dのゲームを長時間しながらほぼ再起動もなく遊べるのか教えて欲しい。 ----- CPUは異常になりません。 GPUも普通の範囲ですが、ウインドウマネージャーの設定弄った時は常に100や90になったので何らかの悪影響があるのだと思ってます。いつもは70です。

  • nView Desktop Managerでドラッグ中のウィンドウを透

    nView Desktop Managerでドラッグ中のウィンドウを透明にする機能が気に入ったのですが Windowsを再起動するとnView Desktop Manager 機能がオフになってしまいます。(添付画像参照) オフとなっているともちろんウィンドウは透明にならず、毎回起動してオンにしなければなりません。 起動時に自動的に有効にする事はできないのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • デスクトップマネージャーが重複している?

    こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。 昨日グラボをmaxtor G450からGforce FX5200に交換し、機能はしているのですが、PCの起動時に「他のdesktop managerが機能しています」とダイアログがでるようになりました。 当然ながら前のmaxtorのデスクトップマネージャー(intel Xtrime?)が削除されていないからだと思うのですが、どこで削除すればいいかわかりません。 どなたか詳しい方お願いいたします。

  • NVIDAドライバーとWindows10

    NVIDAグラフィックドライバーとWindows10に不具合が発生していますか。 私の自作パソコンはWindows7時代に組んだものです。グラボにMsiのN560GTX TWIN FROZER2/OCを積んでいます。昨年末にWindows10にアップグレーとしてからも問題なく使えていたのですが、今年の8月26日iに画面が出なくなったため、オンボード(P8Z68-M Pro)に切り替えて修正を図りました。Geforce ExperienceでもPCからドライバーが検出できませんとなります。元々のCDからインストールして、さらにWEBから新しいドライバーをDLすればよかろうと試みて、8/26から9/5までは使えていましたが、9/6から再び同じ症状が出ました。同じことを繰り返しても改善せず、現在はオンボードに戻しています。 これはNVIDAグラフィックドライバーとWindows10に不具合でしょうか。そのような情報は出ていますか。または単純に私のグラボに問題があるのでしょうか。