教会の見学や話しは問題ない?

このQ&Aのポイント
  • 母親が訪れたカトリック教会で優しい神父さんと出会いました。
  • 教会で見た『心の灯』という冊子に感動しました。
  • 仏教徒でも教会の見学や話しをすることは問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

教会の見学等について

教えてください。 昔、母親がカトリック教会に知り合いがいてその教会に行った時、 とても優しい神父さんがいたそうなんです。 今年、銀行の帰りに教会へ立ち寄った時にあった『心の灯』という冊子がまた良い言葉が書いてあったそうです。 自分は仏教なのですが、普通に見学しても良いのでしょうか? また、話しを神父さんは私なんかでも聞いてくれるのでしょうか? 色々な事があり、気持ち的にも辛く、その冊子がまだあるか定かではないですが、読みたいのと行けば勧誘されないか?など不安があり未だに行けてません。 そこの教会は無原罪の聖母だと書いてありました。 行っても問題ないのか教えてください。 宜しくお願い致します。

noname#205749
noname#205749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183540
noname#183540
回答No.1

>自分は仏教なのですが、普通に見学しても良いのでしょうか? >行っても問題ないのか教えてください。 カトリック教会を訪れる事に、所属する宗教が問題になることはありません。 もし問題になる事があるとすれば、それは訪れる 「心の動機」と「何を求めて来ているか」ということがあります。このことはカトリック信者自身にも言える事なのです。 VW_tomotomoさんの場合、質問文から察しますのが、心の拠り所となる何かを求めてカトリック教会に心が引かれている御様子、それは神様が貴方を招いておられるのかもしれないと思いますし、この様な方々に手を広げることはカトリック教会の使命でもあります。ですから、 >話しを神父さんは私なんかでも聞いてくれるのでしょうか? 「私なんかでも」ということよりも、心の灯誌を読んでこういう言葉が心に残りましたとか、人生について思っていること、担っていること、何でも話して良いと思います。 >行けば勧誘されないか?など不安があり未だに行けてません。 本来カトリック教会は「勧誘する」事は決してありません。「勧誘する」事自体が、カトリック教会としての過ちになるからです。 ひとまず、思い切って訪れてみて下さい。神様が招いておられるのであれば神様が必ず何とかして下さいます。 あと、教会の御聖堂には見学にではなくて、祈りに来てほしいと願います。話しを最初に戻しますが、近年カトリック教会に観光・見物目的で「見に来る」人が増えていること、こういう場合は問題になります。また最近では、教会を開かれたものにしようとすることの方向性を過って、神父様方がカトリック信者ではない人たちと(カトリック信者とでさえも)馴れ馴れしくペチャクチャと世間話をする、こういう場合もまた、本当に問題です。 長くなってしまいましたが、少しでもお役に立てたなら幸いです。

noname#205749
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 凄くホッとしました。 最近、色々辛い事が続き落ち込んでた時、母親が教会に行った話しをしたんです。 そういう話しは今までした事なかったのに。 何て説明して良いか分かりませんが救われるような気持ちがして。 苦しみから解放されると言うのでしょうか… ずっと頭から離れられず、マリア様やキリスト様の像を見ると何故か涙が溢れてみたり… ちょっと様子がおかしいですが、行ってみようと思います。 何か答えでも見出だせる気がします。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

施設は基本的に立ち入り自由ですが、防犯上制限している場合もあります。 そのレベルは教会によって異なるので、一応神父や修道士に許可を得ましょう。 神父はミサだけではなく普段も忙しく仕事をしています。 自由時間などであれば快く対応してくれますが、みながそういうわけでもありません。 一応時間を取らせてよいか聴いてからにしましょう というかこういうことは教会だけではなく、日常的な常識の範囲だとお考え下さい。

noname#205749
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですね。 行く前に確認をしてみます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • カトリックの教会へ通っています。

    カトリックの教会へ通っています。 勉強会も毎週、ミサも毎週参加していますが、そこで質問なんですが、神父様へは”お中元”や”お歳暮”はするべきなんでしょうか? それとも、お中元やお歳暮は日本独自の物で、カトリックには関係の無い物なんでしょうか? 実は、両親親戚全て仏教徒なんで、他に聞ける方が居ないので相談します。

  • カトリック教会について

    最近、思い悩むことがあって、学生の時(小学校から大学までのどこかですが、特定されるかと思いますのでどこかは言いません)に親しんだキリスト教カトリックを思い出しました。 現在20代で、カトリック系の学校にかよっていました。 自分が学生の時には、なんとなく毎日の祈りをして、なんとなくミサに出席していましたし、神父さまやシスターの授業を聴いていました。 今思えば、もっときちんと聴いていればよかったと思うし、授業の資料などもとっておけばよかったと思います。 そこで、もう一度カトリックに親しみたいのですが、今はその学校のある場所からは離れており、その学校で縁のあった教会を訪ねることはできません。 教会にもう一度行ってみたいと思っているのですが、また洗礼を受けるまでの気持ちはありません。 また、はじめて教会に行く時には、どのようにすればいいのでしょうか? できればカトリックの信者の方や、カトリックの教会に通ったことのある方に回答をいただきたいです。 (また、実家はキリスト教ではなく、墓は寺にあります。 親は、私が教会に行くことを心配すると思うので、できれば隠しておきたいと思っています。)

  • サレジオ教会について

    来年の春、カトリックの教会で挙式をしたいと思っています。見学や調べた結果、サレジオに今のところ決定しているのですが・・・。聞きましたら、装花が造花で、聖歌も御一人でしか歌わない簡易式になるそうです。(信者じゃないので・・・。)それでもサレジオ教会で挙げられた方、又はこんな素敵な所がありますという方、いましたら教えて下さい。ちなみに神田カトリックも見学へ行き、素晴らしかったのですが、控え室が無いのと立地条件がイマイチでした。

  • 教会からの抜け方を教えて下さい。

    僕は現在カトリックを信仰しています。でも、教会で「叔母(母親の妹)を自殺で亡くした」、「(未遂に終りましたが)過去に僕も自殺行為に及んだ」、「教会で好きな女性が出来た」等を言っても誰も聴いてくれません。信仰というものが、こんなに人の心を苦しめるとは思ってもみませんでした。「何故あの時に未遂に終ったんだろう」と日々苦しんでます。前回のミサ以降教会に行ってませんし、これなら行くつもりもありません。カトリックを抜け出して無宗教のやり方を教えて下さい。ラインもやってるので、(IDさえ判れば)カトリックからの詳しい抜け出し方を教えて頂けるのですが…。

  • カトリック教会ミサでの所作

    宜しくお願いします。 カトリック教会に先日から通い出しました。 ミサにも預かっているのですが、 神父様が福音を朗読される前の、「主に栄光」と言う時にする動作がわかりません。 皆さん、額→口→胸の順に手を置いているようですが、そうでもないようで・・・。 正しくは、どういう動作をしているのでしょうか。

  • 神父さまと牧師さま

    普段、カトリック教会(複数)とはご縁がありますが、 プロテスタントの教会とは、ほとんどお付き合いがありません。 (私は仏教徒です) 神父さまとお話しすることはあるのですが、 牧師さまとは機会がなく。 牧師さまって、神父さまと比較してどういう感じですか? もちろんその方その方で違いますが、 個性とかお仕事の違いというのを除いて 何か雰囲気というか、違いってあるものですか?

  • カトリック教会に行ってみたい。

    カトリック教会に行ってみたい。 私はプロテスタント信者です。今から書く質問は所々カトリックの方々に 不快な思いをさせてしまう事もあるかと思いますが、どうぞお許し下さいませ。 私は小学生の頃に母親に連れられて、あるプロテスタント教会で洗礼を受けました。 それ以来放蕩して(笑)キリスト教を離れていたのですが1年前戻って参りました。 それから色々教会を探して、いい友人にも恵まれてきたのですが、 少々プロテスタント教会に疲れてしまったんです。 今自宅で毎日聖書を読んでいますし、信仰心は強まっていると思います。 けれど、教会でのイザコザに傷を追い、所属教会はまだ決まっていない状況です。 そんな時、カトリックの信徒さんと出会う機会があり、話を聞いて頂きました。 そして今、カトリック教会に誘われています。(遊びに来て、といった感じですが) 自分は今までプロテスタントの方としか付き合ってこなかったのですが、 宗派によって全く教えが異なり、教会ごとに考えが違うような感じを受けました。 例えば聖霊派の友人は聖公会などをやや批判的な目で見ていますし、 聖公会の友人は韓国系の教会をやや危惧しています。 そして、私が以前いた教会は教会に疑問を呈したり、リーダーに逆らったりすると 即「要注意人物」と言われ、教会を離れた人間とは付き合うなという方針の所でした。 現在は「変な教会だったな」と鼻で笑っているのですが、親友もそれで失いましたし、 プロテスタント教会に疑問を呈する事が多くなってきました。 カトリックの信徒さん曰く「いい意味でも悪い意味でもカトリックはドライ。 でも、教えはひとつに統一されてるからあまり争いはないよ。」とおっしゃっていました。 自分の中ではカトリック=お上品で、少し近寄りがたい感じに思えるのですがどうでしょうか? また、今までの影響かもしれませんが、マリア様に対して全くと言って良いほど信仰心はありません。 カトリックの方はイエス様と同等にマリア様を信仰している気がするのですが、どうなのでしょうか。 長くなってしまい、申し訳ありません。 お答えをお待ちしております。

  • 地下に埋まっている教会

     ヨーロッパに地下に埋まった教会があると聞いたのですが 何処にある何という教会でしょう? なんでも大洪水の時でも無事な教会があって、よく調べてみると地下に水が 流れ込んでいて、掘ってみたら古い教会が出てきたそうです。 そしてまたその下にも、下の下にも・・・。 何世代にか渡って埋まった教会が出てきたそうです。 そこは見学できるそうです。

  • サレジオ教会とカトリック渋谷教会について御存知の方

    サレジオ教会とカトリック渋谷教会とで挙式をどちらにするか迷っています。 サレジオで挙式された方に教えて頂きたいのですが、フラワーシャワーはあるとの事ですが、もしかして造花でしょうか。椅子に飾る花は造花とシスターから聞きました。(生花が良ければ自分で用意との事)こちらで、挙式された方、教えて下さい。造花の事等。 又、カトリック渋谷教会は椅子には生花が飾られますか?また、見学した時パイプオルガンがありませんでしたが、普通のオルガンで音をだすのでしょうか。音はどうなのでしょうか。 どちらも気に入っていますが、以上の様に少しづつ気になる面がございます。挙式した方がいらっしゃいましたら経験談を教えて下さい。(直接聞くのは、商売の教会でないからこそ、そういう事がとても聞きにくくて・・・。)サレジオのシスターはとても怖いので、ビビッてしまいました・・・。

  • 彼の親が通っている教会での式

    最近彼との結婚を決めました。 披露宴に関してはお互い特に希望がなく、両親も同じ考えです。ですので、教会で親戚だけを集めての式を考えております。 ところで、彼の母親がカトリック信者なんです。主に休日に神父さんの講話を聞きに行ったり、ボランティアで、ハロウィンやイースターの時に子供の為に手芸で色々作ったり、バザーに出すものを集めたりする活動の様なので、私も、全く懸念を抱いておりませんし、趣味のようになっているようなので、うれしく思っております。 しかし、今回の結婚式の教会をその教会でしたらどうかとの提案がありました。(私の住んでる所から離れておりますし、全くゆかりはありません。)彼の母親の教会仲間総出で、ボランティア活動の一貫でのお祝いのお手伝いもして頂けるとの事でした。本来はありがたい話なのかもしれないのですが、私なりに色々な問題に直面してしまいました。 (1)私は海の見える教会で挙げたいという希望があったのですが、そこの教会は決してきれいな教会ではなく(伝統ある教会のようですが)私の希望とは違う感じなんです。 (2)彼が「母親を喜ばせたいから、そこで挙げてあげたい」と言っていますが、その事に納得が行きません。私の希望より、彼の母親の喜ぶ顔を見たいが為(私も見たいですが、ちょっとニュアンスが違います)にそこの教会がいいと言います。(かなり押し付け気味です) (3)私の親戚や両親は、身近に宗教がらみで、悪質な商法に合い、多額の借金を背負った人がいるので、警戒心が強いのと、宗教に関してあまり理解がありません。いきなり、彼の母親が主催のような形で、彼の母親の友人総出で祝って貰っても、びっくりしてしまうと思います。また、宗教に関してもきちんと説明しないと、理解が難しいと思いますし、(私の田舎に住む親戚等は誤解している方も多いようなので)説明するのも大変だな~と思います。そんな手間はなるべくなら省きたいです。 (4)彼の母親は教会の話をするのが好きなので、そこで式を挙げることによって、私の両親や親戚に対しての会話の内容が教会の話になりそうで怖いのです。(友人もいるとなるとなおさら・・・) また、私の両親は人に対してすごく気を使うので、彼の母親の仕切りや、式を手伝う動きを見て、「私達も何かお手伝いした方がいいか・・」と心配するに違いありません。 彼は、「教会の話をしないように、動かないように言えばいい」って言っていますが、黙ってられないタイプだと思いますのでそれは難しいのと、話さないように伝えるのも彼の母親に申し訳がなくて、困っております。 以上の事で、どちらかというと、彼の家族寄りの式になりそうという事もあり、私の遠くから来てくれる親戚がどう感じるかが不安でなりません。 私は私達2人が選んだ教会に皆を招待するという形が一番いいと思っていましたが、(そうする事によって、彼の母も私の両親や親戚に対して自身が通っている教会の話をする機会も減るのではとも考えております)しかし、彼に私の不安な点を伝えたら、「俺の母親に対する侮辱だ!」と、かなりご立腹で、現在は口も聞いてくれない状態です。 私は彼の母親が好きですし、そこで挙げたら喜ぶのはわかっているのですが、あまりにも私の家族や私の気持ちを無視している様な気がしてなりません。 一体どうするのがベストであるのか、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう