教会の見学や話しは問題ない?

このQ&Aのポイント
  • 母親が訪れたカトリック教会で優しい神父さんと出会いました。
  • 教会で見た『心の灯』という冊子に感動しました。
  • 仏教徒でも教会の見学や話しをすることは問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

教会の見学等について

教えてください。 昔、母親がカトリック教会に知り合いがいてその教会に行った時、 とても優しい神父さんがいたそうなんです。 今年、銀行の帰りに教会へ立ち寄った時にあった『心の灯』という冊子がまた良い言葉が書いてあったそうです。 自分は仏教なのですが、普通に見学しても良いのでしょうか? また、話しを神父さんは私なんかでも聞いてくれるのでしょうか? 色々な事があり、気持ち的にも辛く、その冊子がまだあるか定かではないですが、読みたいのと行けば勧誘されないか?など不安があり未だに行けてません。 そこの教会は無原罪の聖母だと書いてありました。 行っても問題ないのか教えてください。 宜しくお願い致します。

noname#205749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183540
noname#183540
回答No.1

>自分は仏教なのですが、普通に見学しても良いのでしょうか? >行っても問題ないのか教えてください。 カトリック教会を訪れる事に、所属する宗教が問題になることはありません。 もし問題になる事があるとすれば、それは訪れる 「心の動機」と「何を求めて来ているか」ということがあります。このことはカトリック信者自身にも言える事なのです。 VW_tomotomoさんの場合、質問文から察しますのが、心の拠り所となる何かを求めてカトリック教会に心が引かれている御様子、それは神様が貴方を招いておられるのかもしれないと思いますし、この様な方々に手を広げることはカトリック教会の使命でもあります。ですから、 >話しを神父さんは私なんかでも聞いてくれるのでしょうか? 「私なんかでも」ということよりも、心の灯誌を読んでこういう言葉が心に残りましたとか、人生について思っていること、担っていること、何でも話して良いと思います。 >行けば勧誘されないか?など不安があり未だに行けてません。 本来カトリック教会は「勧誘する」事は決してありません。「勧誘する」事自体が、カトリック教会としての過ちになるからです。 ひとまず、思い切って訪れてみて下さい。神様が招いておられるのであれば神様が必ず何とかして下さいます。 あと、教会の御聖堂には見学にではなくて、祈りに来てほしいと願います。話しを最初に戻しますが、近年カトリック教会に観光・見物目的で「見に来る」人が増えていること、こういう場合は問題になります。また最近では、教会を開かれたものにしようとすることの方向性を過って、神父様方がカトリック信者ではない人たちと(カトリック信者とでさえも)馴れ馴れしくペチャクチャと世間話をする、こういう場合もまた、本当に問題です。 長くなってしまいましたが、少しでもお役に立てたなら幸いです。

質問者

お礼

お返事有り難うございます。 凄くホッとしました。 最近、色々辛い事が続き落ち込んでた時、母親が教会に行った話しをしたんです。 そういう話しは今までした事なかったのに。 何て説明して良いか分かりませんが救われるような気持ちがして。 苦しみから解放されると言うのでしょうか… ずっと頭から離れられず、マリア様やキリスト様の像を見ると何故か涙が溢れてみたり… ちょっと様子がおかしいですが、行ってみようと思います。 何か答えでも見出だせる気がします。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• michael-m
回答No.2

施設は基本的に立ち入り自由ですが、防犯上制限している場合もあります。 そのレベルは教会によって異なるので、一応神父や修道士に許可を得ましょう。 神父はミサだけではなく普段も忙しく仕事をしています。 自由時間などであれば快く対応してくれますが、みながそういうわけでもありません。 一応時間を取らせてよいか聴いてからにしましょう というかこういうことは教会だけではなく、日常的な常識の範囲だとお考え下さい。

質問者

お礼

有り難うございます。 そうですね。 行く前に確認をしてみます。 参考になりました。