• 締切済み

本当に効果がある蚊除け

家では蚊取りミストなどがよく効いていて大丈夫なのですが、外に出ると蚊が一気に二、三匹集まりあっという間に刺されます それで、外出の時につかえる蚊よけが必要で、蚊よけに効果があると言われるものを色々試してみたけどどれも効果がありませんでした 今まで使ったもので思い出せるものは ディート入りのもの、レモンユーカリやレモングラスやラバンシンやジュニバーベリーやプチグレンなどの天然植物精油が入ったもの、ハッカ油、竹酢液 それ以外にもありますが、あとは名前とかがよく思い出せません ディート入りのが一番効果があったと感じましたが、肌にディートが合わないみたいで時間が経つとピリピリしました あと、スプレータイプのものの中でも制汗スプレーの様な粉が舞う様なものは、喉に張りつく様な気持ち悪い感じがしたり咳が出て苦しくなったりくしゃみを連発するなどしてしまうので無理です もしこれら以外で本当に蚊よけの効果があるものがあれば教えて下さい ちなみに、私がよく見かける蚊は黒白縞模様の蚊です

• sei52
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.1

きっと無いです。 色々挙げられていますが使い方が悪いのではないでしょうか。 ハッカ油を使っての虫刺され防止剤の作り方は濃度を変える事できつくも出来ます。 これは山登りをする人たちの間で昔から使われているもので効果があります。 ハッカ油+アルコール(エタノール)+精製水のやつです。 濃度を濃くして使う場合は強くする場合は肌に着けるとヒリヒリする場合があるので服などに付けます。 当然、縞蚊に効果あります。 スプレータイプのものは、顔付近でスプレーしないのが基本です。 というか顔や首に直接スプレーは薬剤が口や目に入る可能性があり危険ですよ。 ディート入りのものも含め顔付近では吸い込まないように手の平にスプレーして薬剤を顔付近に塗ります。 そうすれば喉に張り付くことは無いでしょう。 ディート入りのものは、濃度が商品によって違うので色々試した方が良いです。 ディートじゃないものでヒリヒリしている可能性もあります。 使用時間も関係あるかもしれません。 肌荒れに関しては大人で何時間以内に洗い流す、こどもは何時間と決められています。 効果時間も濃度5%で90分、100%では10時間と濃度により虫よけ効果時間も変動しますので再塗布が必要です。 天然オイル入りのものは効果が薄いので30分とか1時間ごとに再塗布しなければなりません。 家で使っているタイプのミスとが効くならそれを何かにしみこませて持ち歩くのも手です。 これらをミックスして使うとより効果的です。

sei52
質問者

お礼

回答ありがとうございます