• 締切済み

本当に効果がある蚊除け

家では蚊取りミストなどがよく効いていて大丈夫なのですが、外に出ると蚊が一気に二、三匹集まりあっという間に刺されます それで、外出の時につかえる蚊よけが必要で、蚊よけに効果があると言われるものを色々試してみたけどどれも効果がありませんでした 今まで使ったもので思い出せるものは ディート入りのもの、レモンユーカリやレモングラスやラバンシンやジュニバーベリーやプチグレンなどの天然植物精油が入ったもの、ハッカ油、竹酢液 それ以外にもありますが、あとは名前とかがよく思い出せません ディート入りのが一番効果があったと感じましたが、肌にディートが合わないみたいで時間が経つとピリピリしました あと、スプレータイプのものの中でも制汗スプレーの様な粉が舞う様なものは、喉に張りつく様な気持ち悪い感じがしたり咳が出て苦しくなったりくしゃみを連発するなどしてしまうので無理です もしこれら以外で本当に蚊よけの効果があるものがあれば教えて下さい ちなみに、私がよく見かける蚊は黒白縞模様の蚊です

  • sei52
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.1

きっと無いです。 色々挙げられていますが使い方が悪いのではないでしょうか。 ハッカ油を使っての虫刺され防止剤の作り方は濃度を変える事できつくも出来ます。 これは山登りをする人たちの間で昔から使われているもので効果があります。 ハッカ油+アルコール(エタノール)+精製水のやつです。 濃度を濃くして使う場合は強くする場合は肌に着けるとヒリヒリする場合があるので服などに付けます。 当然、縞蚊に効果あります。 スプレータイプのものは、顔付近でスプレーしないのが基本です。 というか顔や首に直接スプレーは薬剤が口や目に入る可能性があり危険ですよ。 ディート入りのものも含め顔付近では吸い込まないように手の平にスプレーして薬剤を顔付近に塗ります。 そうすれば喉に張り付くことは無いでしょう。 ディート入りのものは、濃度が商品によって違うので色々試した方が良いです。 ディートじゃないものでヒリヒリしている可能性もあります。 使用時間も関係あるかもしれません。 肌荒れに関しては大人で何時間以内に洗い流す、こどもは何時間と決められています。 効果時間も濃度5%で90分、100%では10時間と濃度により虫よけ効果時間も変動しますので再塗布が必要です。 天然オイル入りのものは効果が薄いので30分とか1時間ごとに再塗布しなければなりません。 家で使っているタイプのミスとが効くならそれを何かにしみこませて持ち歩くのも手です。 これらをミックスして使うとより効果的です。

sei52
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 野外での蚊除け方法

    これからの季節、外に出ると蚊に悩まされることが多くなります。 今までは蚊除けスプレーを使っていたのですが、従来のものはけっこうべたつきますね。 最近のものはそうでもないのでしょうか? また、超音波式の蚊よけ器がありますし、蚊取りマットの携帯式のものも目にしますが、どの程度効くものでしょうか。 実際に使い比べられた方、どれが1番効果がありましたか?

  • レモングラスを使った蚊除けスプレー

    レモングラス、ゼラニウムなどに蚊除けの効果があるときいたので、実際の植物を使って蚊除けのスプレーが作れないかと考えています。 精油を水とアルコールで薄める作り方はあるのですが、実際の植物から抽出(?)するようなやり方は見つかりませんでした。 ハーブティーの要領でいいのかなーという気もするのですが。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 効果的な、ブヨ対策教えてください。

    山登りをしているとブヨの大群に参ってしまいます。虫除けスプレー、蚊取り線香、音波式の機械、ハッカオイルなどありますね。みなさんブヨに効果的に効く対策方法どうなさってますか?また、刺されたあとのかゆみを取る方法もありましたら教えてください。

  • ヒバ油の効果について

    ヒバ油の効果について教えてください!! Gがいなくなるとか蚊を寄せ付けないとかダニがいなくなるというのは聞いたことがあります!! それ以外にもなにかありましたら教えていただけるとありがたいです。 ハッカ油よりも効果的ですか?

  • 虫よけ(蚊)対策に素晴らしい方法 や スプレー

    蚊にバッコバコに喰われまくります。虫取りや釣りで喰われます なるだけ喰われにくくする何かしらいい方法ありませんか?(蚊は殺さなくでいいので本当にいいなにかありませんか?!)。 後、耳に プ~ン とくるのもなるだけ避ける方法ありませんか? よくあるのてまはなく本当に効く素晴らしいのありませんでしょうか?? 宜しくお願いします ※アロマスプレーのってどうなのでしょうか?。さらにハッカ油のもありますが。市販の虫よけ と アロマスプレー と ハッカ油 ではどれが効果高いでしょうか?。

  • アメリカの蚊用殺虫剤とかゆみ止め

    アメリカで蚊用の殺虫剤はありますか?  探したのですが、蚊よけのスプレーとシトロネラキャンドル、蚊取り線香は見つかりましたが、日本で一般的に使う殺虫剤(キン●ョールのようなスプレー)はゴキブリ用かスズメバチ用しか見当たりませんでした。 家の中に入って来た蚊を退治したいのですが、火は使いたくありませんのでキャンドルや蚊取り線香以外を探しています。 あと、刺された時に使うかゆみ止めはどれが効果的ですか?  日本からもって来た液体かゆみ止め(ム●)が底をつきそうです。

  • 手作り虫除け

    虫除けスプレーを作ろうと「アンチ-M」というエッセンシャルオイルを購入しました。 これにはレモングラスとレモンユーカリが含まれています。 レモンやレモングラスは直射日光において毒性を発揮するので、直接肌に触れないところに 使うようにと手作り関連のサイトに書いてありました。 このオイルでスプレーを作った場合も、やはり肌に直接はつけない方がいいのでしょうか? 他に含まれる精油はブラックパイン・シロトネラ・ミント・クローブです。 寝る時にはコットンに数的落として枕元におくだけでいいらしいのですが、肌につけるとなると。。。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 開けっ放しの職場で蚊よけ対策

    私の職場は周りがヤブだらけの郊外にあります。 1階に鉄の溶接をする工場があり、事務所はその2階です。 下からの熱気がすごくてクーラーが大して効かない&電気代節約ということで、8月以外はクーラーをつけないことになっています。 それで事務所のドアや窓を全部開け放しているのですが、そこからやぶ蚊が容赦なく侵入してきます。 山の中に出るような大きな蚊です。 私は蚊に刺されやすく、更に刺されたら高確率で跡が残るので虫よけミストを全身にかけていますが最近の蚊はしぶとくてそれぐらいじゃ効果がありません… 職場に蚊取り線香はあるのですが、線香の煙が嫌いという人がいて使えません。 殺虫剤も臭いが気になる&殺虫剤の液がそこらじゅうにかかって嫌と言って使われませんし… (スプレーボトルタイプだけでなく、一押しでシュッとするやつもNGだそうです) そこで、薬局に行って「どこでもベープ」というものを買ってきました。 http://item.rakuten.co.jp/futaba28/4902424429688/ 机周りにコンセントはないし、電池で使える&小型ということで足元に置いていますが、平気で目の前を特大の蚊が行きかっています! 事務所はそこそこ広い(というか、全部のドアを開けっ放し)ので自宅のドアを閉めた空間で使うのと効果が違うのは分かりますが… 虫よけミスト、置くタイプの蚊取りマット、これ以上でどうやったら蚊を防ぐことができるでしょうか。 既に手足首顔に蚊に刺された跡が赤く残ってかゆくてたまりません。 どこでもベープを足元だけでなく机にも置くとか、個数を増やせばいいんでしょうか… 何かアイデアをお願いします

  • ハッカ油(ハッカ水)でゴキブリを追い払える?

    ネットでゴキブリについて検索していたら ハッカ水が良いとの事で、今日ハッカ水を部屋中に、まきました(相当な量をスプレーしました) 朝スプレーして、3時過ぎ頃に部屋に戻ると「蚊」は部屋の中を飛んでるし、蜂が網戸に体当たりして中に入ってきたそうにしていました・・。 追い払う予定が寄せてる?なんて思ってしまいました・・。 ハッカ水は本当に虫避けに効果があるのでしょうか?

  • 超音波で蚊をおとす?

    http://www.rakuten.co.jp/re-vision/958645/958703/#857955 このような商品を見つけました。 効果あるのでしょうか? 小さい子どももいるのでなるべく身体に害がありそうな薬品は使用したくありません。 ちなみに寝室には蚊帳を吊っています。ユーカリの成分や植物性の蚊取り線香なども持っています。 他に何かご存じの方おおしえください。 蚊がすごいんです。

専門家に質問してみよう