OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レモングラスを使った蚊除けスプレー

  • 困ってます
  • 質問No.115715
  • 閲覧数728
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

レモングラス、ゼラニウムなどに蚊除けの効果があるときいたので、実際の植物を使って蚊除けのスプレーが作れないかと考えています。
精油を水とアルコールで薄める作り方はあるのですが、実際の植物から抽出(?)するようなやり方は見つかりませんでした。
ハーブティーの要領でいいのかなーという気もするのですが。
ご存知の方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 44% (12/27)

コバエにきくらしい、ということでウチでもミントをスプレーに使おう
と育てはじめました。

防虫スプレーの作り方ですが、
下記のサイトをお手本にしようと思ってます。

ハーブ全般に記事も面白いし、害虫や防虫の工夫、ハーブレシピ(お酒で作る抽出液は飲食にも防虫にも利用されているとのことです)など
とってもためになるお気に入りのページです。
お礼コメント
ise

お礼率 100% (15/15)

ページ、見てきました。確かにためになりますね。アルコール抽出法、早速試してみます。
ミントも育てているものの、いつも使い道に困ってたんで、こっちも作ってみようと思います。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-09 10:21:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

ise さん、おはようございます~☆♪

私はアロマの応用で、『蚊除け』オイルを利用しておりますよぉ。
自分でブレンドして、肌に直接塗布して使います。
人間にも、動物にも効果があります。
愛犬のお散歩の時は、毎回全身に塗布しております。

私のMLの師匠の説明によると、ブレンドされた精油の『臭い』に、
蚊の方が、嫌がるみたいですね☆
(止まりたくても、とまれなぁ~~いぃ!)

【虫さん来ないについて】

精油(エッセンシャルオイル)は、5種です。
ユーカリ・ラベンダー・カユプテ・シトロネラ・ペパーミント。

ベースオイルとして、ホホバオイルで希釈して使用します。
ワン仔用は、アーモンドオイルとホホバオイルを半々にしております。
(被毛の光沢用)
普通肌で、2%に希釈します。(要パッチテスト)
精油は、植物から抽出した濃縮オイルです。取り扱いにはご注意を。

スプレーとして、『無水エタノール』・『精製水』で希釈する
方法もあるみたいですが、効果は期待できません。
良ければ、アロマテラピーのことをMLで勉強してみませんかぁ。。。

ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
ise

お礼率 100% (15/15)

アドバイス、ありがとうございます。
実は、自分で検索した際、「虫さん来ない」もヒットしました。でも、今回は、精油を使わずに自宅にあるレモングラスから抽出してみたかったんです。
もし、それで効果がなかったら、精油を使う方法も試してみようかと思います。
投稿日時 - 2001-08-09 10:27:30