• 締切済み

効果的な、ブヨ対策教えてください。

山登りをしているとブヨの大群に参ってしまいます。虫除けスプレー、蚊取り線香、音波式の機械、ハッカオイルなどありますね。みなさんブヨに効果的に効く対策方法どうなさってますか?また、刺されたあとのかゆみを取る方法もありましたら教えてください。

みんなの回答

• -0-0-
回答No.4

自分の経験から言うと、 『虫除スプレー』より、『ジェル状で 塗るタイプ』の、方が効果が有ります。 ベトベトになるまで、塗れば効果的です! 野外では、 電池式キンチョール、蚊取り線香、音波式の機械 などは、ほぼ利きません。 ので、 全部メッシュ式の、防虫ジャケット+パンツ は、一番効果的です! アウトドア専用なら、 ハイマウント や、コフラン や、フリーノット で、販売してます。 が、 楽天で『防虫ネット』と、検索すれば、500円~ で、買えます。 フリーノット製は、高いですが、効果的でファッション製も、良い製品です。

yamaoyanzu
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

• BMW8
回答No.3

ブユ(ぶよ)はご存知のようにゴマ粒程度の大きさですので、ネット付帽子では背中や肩の隙間から侵入してきます。 虫除けスプレー、蚊取り線香、音波式の機械は 蚊を対象にしたものでその他の虫には効き目無しです。 ハッカオイル(天然でなければ無意味)、エアサロンパスが比較的有効という事なのですが、それでも防ぎきれません。 多くの人が言っていますが 「ブユの出る場所には近づくな」 だそうです。 不幸にもやられてしまたら ポイズンリムーバーで毒を早めに吸い出せば楽ですよ。

参考URL:
http://cascadeloop.org/main/2005/07/01/202353.html
yamaoyanzu
質問者

お礼

登山が好きなもので近づかないいいのでしょうけど・・・ ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 大群はつらいですね。No.1の方の補足ですが、次のような商品もあります。 http://www.gin2.com/0105/01050004.html 同じく、ご参考。 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000377.html

yamaoyanzu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• taikon3
回答No.1

あやつを避ける虫除けスプレーを使うと、臭いで人間のほうが先に気分が悪くなっちゃいますので、薬で防御するのはあまり期待できません。超音波は蚊に合わせてありますので効果も無く(^_^; 長袖長ズボンを着用して肌の露出を極力避けるようにします。 噛まれたらステロイド系の軟膏を塗りましょう、タナベ製薬のワーボンE軟膏とか(劇薬です)

yamaoyanzu
質問者

お礼

ありがとうございました。