• ベストアンサー

蚊に刺されない対策で効果の高い方法

皆さんが実践して効果のあった方法を教えてください。 私は年中蚊取り線香や最近は液体の電子タイプを使用していますが、2日に1回は刺されてイライラしています。窓の網戸の開閉にも気を使うほどですが、状態は芳しくありません。 蚊取り線香などもただ炊いているだけではなく、テクニックとかあるのかと思い質問してみました。 それ以外の有効な対策があればそちらもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.4

窓などは閉めきっているのに・・・ですか? そうなら、どこかに潜んでいる可能性がありますね。 植木鉢はないですか? 土の中、鉢の受け皿に水が溜まったままにしている場合も蚊にとっては有り難い環境ですね>< あとは、排水溝です。 排水溝の掃除はいつされましたか? 手っ取り早いのは、パイプマンみたいなものを使用することです。 他に室内に水が溜まっている所、湿気が充分すぎるほどあるところなどを確認してみてください。

yoyoyo41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 植木鉢は部屋にあるし、排水溝もあまり掃除していません。蚊の環境を作ってあげているみたいですね。 さっそく、排水溝の掃除からはじめてみます。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

蚊は発生場所から長距離の移動はしなかったと思いますので、徹底的な発生場所の駆除を行うと良いでしょう。 缶などの小さい水溜りも見逃さずに。雨水の排水枡なども盲点です。

yoyoyo41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、近くに発生源があるんですね。探してみます。

• rabbity
回答No.2

土地によっても、蚊の多い少ないがあるんでしょうね。 我が家では、蚊取り線香は部屋の中でなく、ベランダに置いておいて、侵入をシャットアウトしています。 中だと、入ってきてしまうので。 あと、柑橘系の香りで、アロマテラピーをしていたときは、少なかったような…。 もしも、もうお試しでしたら、ごめんなさいね(^^)

yoyoyo41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蚊取り線香をベランダに置くと、煙たくなくてよさそうですね。試してみます。

• kamasoe
回答No.1

蚊帳(カヤ)ってご存知ですか? 毎年窓開けたままで寝ていますが快適です 東急ハンズなどで1万円程で購入できます

yoyoyo41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蚊帳は風情があっていいですね。でも、居間全体を覆えるようなものってあるかなあ(笑)