ブヨやノミ被害対策|夏の海辺でのバーベキューでの予防法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夏の海辺でのバーベキューでのブヨやノミ被害を防ぐ方法を教えてください。高校2年生の息子はブヨやノミに刺されて大きな水ぶくれができ、皮膚科に通っています。
  • 現在の防御策として、市販の虫除けスプレーやどこでもべープ、大型蚊取り線香、虫除けパッチなどを併用していますが、効果が十分ではありません。
  • 柑橘系のコロンやサロンパスなども効果があると言われていますが、効果的なブヨやノミ対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブヨやノミ被害にあわない方法を教えてください!

お世話になります。毎年夏に海辺でバーベキューをするのですが、ほとんど毎回といっていいほど、ブヨやノミの攻撃を食らいます。 特に高2の息子は体質のせいもあるのですが、毎回刺されて大きな水ぶくれになるしあとは残るしで、一年中皮膚科に通っています。 (医者の所見では、ブヨとかノミとかの断言はしていなかったのですが、虫刺されによって何らかの過剰反応が出る体質のようで、直接刺されたところ以外の場所にも発疹がでます) 現在おこなっている防御策は、 (1)市販の虫除けスプレー(なるべく強そうなもの) (2)どこでもべープ (3)大型蚊取り線香 (4)虫除けパッチ(シール) などを併用していますが、毎度痛い目にあいます。 いく場所がフツーの海岸ではないので、(かなりワイルドな場所) 虫はかなり多いのではないかと思います。 (もちろん、半そで・半ズボンがだめなことはとくわかっていますが・・・) いろいろ調べると、柑橘系のコロンがいいとかサロンパスがいいとか言われているようですが、ブヨ・ノミ対策として有効な手段があったら ぜひ教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34054
noname#34054
回答No.3

こんばんは。私も、お子さんと似たような体質の持ち主でした。 小さいときですが、蚊やブヨに刺されやすく、さされると赤く腫れ、熱を持ち、氷で冷やさないとジンジンするほどでした。昔はご指定のような便利な虫除けグッズが無かったので、対策は、長袖、長ズボンくらい、…それでも暑いと脱いでしまい毎年痛い目にあっていました。夏が終わる頃には腕も脚も包帯 なんて有様でしたから。 それでも、家族とのデイキャンプにはいきたくて…でもある日何かの虫にさされたのか分からないのですが、全身ジンマシンが出て大変なことになりました。デイキャンプは勿論中止。私を抱えて帰るしかありませんでした。その後病院でジンマシンは治まりましたが…。 私も親となり、少なからずアレルギーの本を読みました。 『虫刺され』というカテゴリーではありませんが、『何か』によってジンマシンが発疹した場合、多くは皮膚の外面ですが、まれに『粘膜』ノドや呼吸器官にもジンマシンが発疹することがあるそうです。その場合ジンマシンの腫れにより器官か狭くなり、呼吸が困難になったり、最悪は死にいたるそうです。 虫刺されを安易に考えないほうが良いかと思います。まして、過剰反応するお子さんなら なお更と思います。 体質とは言え、高校生の息子さんに、そのようなアレルギーが出るのは大変なことと思います。市販の虫除けグッズをかなり使用されているのにも関らず、毎年痛い目にあっているのは可愛そうですね。 ※絶対に長袖、長ズボンは徹底されていますか? ※袖口、足ぐりのあきの無いもので丈夫な目の細かい繊維のもの。(薮蚊などはジーンズの上からも簡単に刺してきます) ※また首元からの進入を防ぐためぴったりしたハイネックの着用をオススメします。 でもこんな服装では、楽しいものも楽しめませんよね…ちょっと可愛そうな気もします。 一度病院で何に過剰反応するのか調べてもらっては? 息子さんは何もおっしゃらないのでしょうか?やっぱり学校行事でも無い限りワイルドな場所でのバーべキューは避けられたほうが無難では? お料理の臭いに虫は寄ってきますし… また、息子さんにステロイド系軟膏を携帯させて、刺されたら塗る!を徹底するしかなさそうですね…URL参照 マダニは皮膚に噛んだ頭部が残ったりして化膿するそうですし… あんまり 参考にならなかったと思いますが、気になったので…

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000377.html
hiro3255
質問者

お礼

ulysun 様:ご親切にありがとうございます。 虫刺されでの、大変な経験談とても参考になります。 服装や場所の選定について、今一度検討をしていきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • makironn3
  • ベストアンサー率14% (33/227)
回答No.2

そこまで対策されて、そして皮膚科にも通わなくてはならないのなら無理して連れて行くのはかわいそうな気がしますが、、軽い虐待??

hiro3255
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪いのでしょうか?できれば質問に対する『回答』をお願いします。 再度繰り返しますと、質問は『ブヨやノミ被害にあわない対策を教えてください』です。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.1

そのような体質は家族で何名でしょう。 場合により、場所選びましょう。 ご存知にように海とかに変えてみるのも 方法かと、友人はホテルに変えました。

hiro3255
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 このような体質は息子1名のみです。 場所は毎回海です。 キャンプではなく、泊まりは野外ではありません。 対策についてご意見・ご回答があればお願いします。

関連するQ&A

  • 蚊の苦手な、柑橘系の香水

    家内が蚊に刺されやすい体質なので、蚊の苦手な柑橘系の香水を買ってあげようかと思っています。街などに出る時にはさすがに蚊取り線香を持って歩く訳にはいきませんからね。 虫除けなども皮膚に合わないようですので、せめて香水がいくらかの助けになればと思って質問しています。直接皮膚に塗らなければ効果が薄いのかも知れませんが、何もできないよりかは良いかと思います。 虫除けの様には効かなくて当然でしょうが、とにかくいくらか効けばそれだけでも試してみたいです。どなたか蚊よけになる香水を知っておられましたら、その名前を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 虫刺されに効く薬

    オーストラリア在住です。グレートバリアリーフにある島に滞在中、30箇所ほども虫に刺されました。初めは蚊と思い夕方から夜も含め日中は虫除けをぬったり蚊取り線香を焚いたりしていましたが、3泊めくらいからは朝起きてから新しい刺され跡に気づくようになりました。刺されているのはだいたい2~数箇所かたまってあり、さされ跡は蚊の時のようにひろく丸く盛り上がるようではなく、2ミリほどのポチッと固めのふくらみがあるような感じです。場所によっては真ん中に硬く芯(?)のような透明の液が固まったようなものがあるものもあります。戻ってきてネットの画像で見た感じは南京虫の刺され跡のように見えます。あるいはブヨの跡のような・・感じにも見えます。 さて質問になりますが、日本で虫さされの薬を買って送ってもらおうと思うのですが、蚊か南京虫、ブユなど特に刺された虫の種類に関係なく一般的な虫刺されの薬でよいのでしょうか?あるいは南京虫の場合に効く薬などありますか?痒みはとにかく我慢していますが、皮膚が弱く怪我や火傷あどなど人よりかなり長い間残ってしまうので、刺された跡がのこらないような薬はありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 睡眠中の虫刺されなんですが

    ここ数日で(おそらくなのですが)睡眠中に虫刺されが続いています。 おそらくというのは、刺されたことに気づくのが目覚めたときや 明け方にふと目覚めたときに痒さで刺されたことに気がつくからです。 ダニかノミではないかと思い お薬をいただくのと一応診てもらいに土曜に病院に行ったのですが そこではダニやノミではないだろうとの診断でした。 ダニやノミなどは寝ている時に服の内側に入ってきて 背中や腰の当たりを刺すことが多いらしく 自分の場合は指先・鎖骨周辺・足先とすねのあたりと 露出している部分(服がめくれる部分)である事から ダニやノミなどでは無くブヨや蚊みたいなものでは?という事でした。 それでも一応布団を干したり洗ったり掃除機で吸ったり 色々したのですが、昨晩もまた2ヶ所やられました。 これで8ヵ所刺されてます・・・。 6畳間で真っ白の壁紙ですし夜は静かな所なので 蚊でもすぐ目が覚めるほどなので ブヨなどが部屋を飛び回ってると音ですぐわかると思うのですが・・・。 症状は自分だけでほかの家族には症状はありません。 布団をひたすらチェックしても跳ねる虫も這う虫も見当たらないし 部屋にアリも蚊も見当たりません・・・。 噛まれ痕が水膨れになって痒さから痛さになってきたんですけど これはやっぱりブヨとか蚊なんでしょうか??

  • アレルギーか虫刺されか

    これは虫刺されでしょうか、何かのアレルギーなのでしょうか? 以前ノミとダニの対処法について質問させていただきました。 今月の最初らへんにバルサンのような部屋に放置しておくやつをたきました。 結果、前のような虫刺されはなくなったのですが、別の虫刺されのようなものが。 前のはかまれたところが大きく赤く腫れ、とてもかゆかったのですが、今回のは小さくて水ぶくれのような感じです。 どちらかがダニで、もう片方がノミだと思うのですが、今さっき1つ増えました。 今かまれたのか、かまれてたのが今出て来たのか分かりませんが、もし今かまれたとすれば絶対にかまれてる瞬間がわかるはずなんです。 布団の中で寝てたわけでもなく、部屋の片づけをしてただけなのにいきなりどうやって手をかまれたのか。 赤く腫れてた方は左足を中心にかまれ、今回のは手ばかりです ほぼすべて寝てる間にかまれました。 去年はとってもかゆくて眠れないほどだったし、痕も大量です。 なのに今回手にかまれてるやつは言うほどかゆくないし、痕もそんなに残りそうもないです。 見た目は同じなのに前ほどひどくない。 友達には、アレルギーとか何かでやすい体質なんじゃないの?と言われました。 虫刺されだと思ってたのですが、水ぶくれの虫刺されをかいていたら隣にもう1つ同じのができたり、ほぼ噛まれるはずのない状態でいきなり1つ増えられると何かのアレルギーじゃないのかと混乱してきました。 それに、バルサンのようなもの焚いて、掃除機かけまくったのにきかないなんて・・・ 本当に虫でしょうか? でも、スプレーのようなものを部屋に焚く前、赤く腫れた虫刺されの時、大きなノミらしき飛び跳ねてるものを一匹見つけました。 去年猫がいたので、それから来たノミダニかと思うのですが。 その猫が死んでしまったので、余計に猫から離れてカーペットとかに来たのだと思います。 何の虫刺されなのか、それともこの水ぶくれのはアレルギーなのか分かる方、同じ経験のある方回答よろしくお願いします。 食べ物のアレルギーは一切ありません。 アレルギーがあるとしても軽い鼻炎か、花粉症くらいです。 たまにストレスなどで蕁麻疹がでますが、これは蕁麻疹とは明らかに違います。 皮膚科に行きたいのですが、今留学中で、ここの病院などは信用できないので・・・ 友達が同じような虫刺されの時、かゆみ止めを渡されただけだったらしいです。 薬なら一応あるので日本にかえるまで皮膚科には行かないつもりです。 ちなみに、その友達はノミでした。猫を飼い始めてからノミを家中に見るようになって、噛まれたらしいです。 まとまってない文章ですいません。

  • 虫さされ???

    数日前から虫さされのようなものがあります。 画像は右足首にできたものです。水ぶくれのようになっており、若干オレンジ色が入った液が出てきます。 左足首には5ヶ所程虫さされのようなものがあります。できたタイミングは一緒です。画像で検索すると「ブヨ」と似たような傷(?)になっています。 右足首の水ぶくれはできた場所が悪いのか、ずっと液が出ている状態です。完全につぶれてくれません。 皮膚科に行きたいのですが、どうしても学校の事情で行く時間をとれません。自宅でできる限りの処置をしたいです。 なにか心当たりがあれば教えてください! (ちなみにですが、自宅でネコを一匹飼っています。家族に同じ症状が出てる人はいません。)

  • 虫さされ(?)

    3日ほど前から足首に虫さされのようなものがあります。 左足首に5ヶ所、右足首に1ヶ所です。ほぼまとまったところが赤くなっていて出血点がみられます。 右足首に関しては赤く水ぶくれができており、場所が悪くずっと液が出ている状態です。 ネットで調べると「ブヨ」と似た症状です。田舎に住んでいるわけではないのでブヨなんていないと思っていたのですが… 他に思いつくことといえば ・家でネコを飼っている ・しばらく履いていなかった靴下を履いた ぐらいしかありません。 原因がわかりません。病院に行きたいところですがあまりに忙しくしばらく時間がとれません。家で対処できることがあれば対処したいと思っています。 なにか心当たりがあれば教えていただきたいです。

  • 蚊ではない虫さされに悩まされています。どなたかアドバイスをお願いします

    ここ10日間ほど、蚊ではないかゆみに悩まされています(泣)。 山歩きも、公園で木のそばに近寄ることもしていませんし、ペットも 飼っていませんし、アレルギー体質でもありません。 おそらく虫さされなのですが、なんなのかはわかりません。特徴を記します。 ・腫れは無し ・刺された(噛まれた?)部分が、1ミリ弱ほどの大きさでポツッと赤くなる ・よく見ると、赤くなった部分の皮膚は削れている感じ。極小の水ぶくれみたいにふくれていたことも一度だけある。 ・刺された時は、明らかに蚊よりも痛い(小さい牙か針で、ガブーと噛まれた感じがする) ・服の中も刺される 以上です。応急処置として虫除けスプレーを体に塗ってからは、あまり刺されなくなりましたが、まだ少しかゆいような気がしています。 普通に考えるとノミかダニだと思うので、対策は以下のことをしています。 ・ノミ・ダニ・ゴキブリ用のバルサンを焚いた(しばらくしてもう一度焚く予定) ・布製品、椅子、クッション、寝具に、「ダニアース防ダニスプレー」を噴霧 ・掃除機は毎日かけ、掃除機の中も毎日きれいにして日に干す ・掃除機の中に、ダニ・ノミ駆除薬品を染みこませた布を入れておく ・寝具は日に当ててよく干す 以上です。 もちろん、皮膚科も受診する予定ですが、いつもの病院はすごく混むので、今すぐの受診ができそうにありません。 とりあえず、何の虫さされなのかだけでも、ここでお聞きしてみたいと思いました。 それから、半月ほど前に、ずっと掃除をしていなかった引き戸の桟を 掃除したのですが、確かその日は急にからだがかゆくなったような気がします。これがもしかして関係あるのかもしれませんが、わかりません (ちなみにその桟は、今はすごくキレイにしてあります)。 よろしくお願いします。

  • 虫さされ

    アメリカ・インディアナ州に住んでいます。 タイトル通り虫さされがひどいです。 特に季節の変わり目、外泊したときです。 ホテルとかに行っても親と兄が絶対刺されてなくても、わたくしは10か所刺されます。 今、微妙な季節な変わり目で家でも虫さされがひどいです。 先週刺されたのがやっと治ったと思ったらまた同じ場所に刺されています。 寝てる間にしか刺されません。 膨らみ方とか違うから、別の虫かもしれません。 刺されやすい体質のうえに、症状が長引く体質らしく困っています。 回避する方法はありませんか? あとなんの虫なんでしょうか? 一方のは、細かいのがたくさん広範囲に広がってる。(ダニとかノミって感じもしませんが) 一方のは、蚊に刺されたような大きさなのがとびとびで10箇所くらいです。 あとこれは、だいぶ前の話なのですが、刺すというより歩いた感じのがありました。 細長く膨れ上がっていて痒かったです。

  • 原因不明のかぶれ→水ぶくれ

    もともとアレルギー体質で、特定の物に触れたり、食べたりすると、蕁麻疹やかぶれなどの症状がでる事はありました。 去年の今頃、突然、原因不明のかぶれが出るようになりました。 特に、何かに触れた、口にしたという事は思い当たらず、 皮膚科も何軒かはしごしましたが、原因がわからないまま、11月頃になったら症状が出なくなりました。 が、今朝、去年と全く同じようなかぶれができていました。 毎回、以下のような状況です。 ・朝起きると針で刺したようなポツッとした赤みを見つける。  この時は痒みはない。 ・約1時間後、痒みが出始める。  ポツッとした赤みのまわりがうっすら膨らみ、虫刺されのような状態になっている。 ・さらに1時間後には、ポツッとしていた部分が小さな水ぶくれのようになる。  痒みは強くなるが、我慢できないほどではない。 ・それから約3時間後には、ポツッとしていたところの周辺にも小さな水ぶくれができ始める。  痒みはさらに強くなり、掻きむしりたくなる。 ・その1時間後には、小さな水ぶくれがくっついて、徐々に大きくなる(添付した写真の状態)。  痒みよりも痛みの方が強くなる。 ・翌朝、違う部分にもポツッとした赤みが出始め、夜には大きな水ぶくれになる。 ・水ぶくれは、最終的には直径2~3センチの大きさ、1センチほどの厚みまで大きくなり、  3週間ほどで自然に水が抜ける。 ・水が抜けた後も、跡が2ヶ月ほど残る。 ・水ぶくれは、複数できる日もあれば、全く出来ない日もある。 どんなことでも構いません。 何か情報がある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 部屋の微生物を減らす方法を教えてください。

    解決方法を教えてください。 症状:指に小さい水泡ができる。虫に刺されたように部分的に集中して指された粒々の跡ができる。 単発部分はかゆみはないが集中して刺されたところは炎症?で熱くなりかゆみを感じる。 場所:毎回、右手の中指、人差し指だけにできる。最近、左手は正常だったのにいきなりできていた。左手の中指にもできる。指の第一関節より上に刺される。 期間:3年ぐらい前にできはじめる。一時期治った時もあるが夏に再発した。寝て起きた時にできていると判明。 体質:敏感肌、若干アレルギー体質、蚊に刺されると一般の3倍は腫れる。 寝てる場所:和室 2度近所の皮膚科に行きましたが、一件目は汗疱 と二件目は判らないとのこと 一軒目の処方薬は効きませんでした。二件目の炎症を抑える薬は塗れば皮膚は治りました。 ですが、原因の元を解決していないので再発してきます。 当方の考えでは不自然にできるのでダニなどの虫刺され系だと思っています。 部屋の掃除、布団の掃除、天日干しなどしてますが、数日後には刺されます。 こういう場合はバルサンの方がいいのでしょうか。 布団や部屋の微生物の殲滅方法を教えてください。 また、原因がわかる方いらっしゃいますか。 宜しくお願いします。