• 締切済み

虫さされ(?)

3日ほど前から足首に虫さされのようなものがあります。 左足首に5ヶ所、右足首に1ヶ所です。ほぼまとまったところが赤くなっていて出血点がみられます。 右足首に関しては赤く水ぶくれができており、場所が悪くずっと液が出ている状態です。 ネットで調べると「ブヨ」と似た症状です。田舎に住んでいるわけではないのでブヨなんていないと思っていたのですが… 他に思いつくことといえば ・家でネコを飼っている ・しばらく履いていなかった靴下を履いた ぐらいしかありません。 原因がわかりません。病院に行きたいところですがあまりに忙しくしばらく時間がとれません。家で対処できることがあれば対処したいと思っています。 なにか心当たりがあれば教えていただきたいです。

みんなの回答

• ubku
回答No.1

痒み(かゆみ)はありますか?痒みは重要なキーワードです。 痒みがなければ以下全部スルーしてください。 ネコを飼っているならノミが疑われます。 ノミに刺されると非常に強い痒みが1~2週間にわたって続きます。 また、同時に数カ所、数センチ間隔で刺されます。 パチンと跳ねるのが特徴です。見つけたらつまんで石鹸水に沈めてください。水だと浮いてしまいます。決してつぶさないでください。卵が広まってしまうかもしれないからです。 ネコに付いてきたものと思われますので、ネコ用のノミの薬がありますので、投与してください。 https://www.frontlineplus.jp/frontlineplus/ 動物病院で売っていると思います。ネットでも手に入りますが、急がないとノミが繁殖してもっと大変なことになるかも。

owiowi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かが触れるとかゆみが出てきます。 もう一度ノミについても調べてみようと思います!