• 締切済み

虫さされ(?)

3日ほど前から足首に虫さされのようなものがあります。 左足首に5ヶ所、右足首に1ヶ所です。ほぼまとまったところが赤くなっていて出血点がみられます。 右足首に関しては赤く水ぶくれができており、場所が悪くずっと液が出ている状態です。 ネットで調べると「ブヨ」と似た症状です。田舎に住んでいるわけではないのでブヨなんていないと思っていたのですが… 他に思いつくことといえば ・家でネコを飼っている ・しばらく履いていなかった靴下を履いた ぐらいしかありません。 原因がわかりません。病院に行きたいところですがあまりに忙しくしばらく時間がとれません。家で対処できることがあれば対処したいと思っています。 なにか心当たりがあれば教えていただきたいです。

みんなの回答

  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.1

痒み(かゆみ)はありますか?痒みは重要なキーワードです。 痒みがなければ以下全部スルーしてください。 ネコを飼っているならノミが疑われます。 ノミに刺されると非常に強い痒みが1~2週間にわたって続きます。 また、同時に数カ所、数センチ間隔で刺されます。 パチンと跳ねるのが特徴です。見つけたらつまんで石鹸水に沈めてください。水だと浮いてしまいます。決してつぶさないでください。卵が広まってしまうかもしれないからです。 ネコに付いてきたものと思われますので、ネコ用のノミの薬がありますので、投与してください。 https://www.frontlineplus.jp/frontlineplus/ 動物病院で売っていると思います。ネットでも手に入りますが、急がないとノミが繁殖してもっと大変なことになるかも。

owiowi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かが触れるとかゆみが出てきます。 もう一度ノミについても調べてみようと思います!

関連するQ&A

  • 虫さされ???

    数日前から虫さされのようなものがあります。 画像は右足首にできたものです。水ぶくれのようになっており、若干オレンジ色が入った液が出てきます。 左足首には5ヶ所程虫さされのようなものがあります。できたタイミングは一緒です。画像で検索すると「ブヨ」と似たような傷(?)になっています。 右足首の水ぶくれはできた場所が悪いのか、ずっと液が出ている状態です。完全につぶれてくれません。 皮膚科に行きたいのですが、どうしても学校の事情で行く時間をとれません。自宅でできる限りの処置をしたいです。 なにか心当たりがあれば教えてください! (ちなみにですが、自宅でネコを一匹飼っています。家族に同じ症状が出てる人はいません。)

  • 虫さされについて

    虫さされについて 3日前に登山をしたのですが、その時に右足首4ヶ所、左足首2ヶ所虫にさされました。 何虫かはわかりません。 左足首の虫さされは少し腫れているくらいなのですが、 右足首はものすごく痒く、足の甲まで赤くなって腫れています。 足の甲を少しさすると痛いです。 4ヶ所の腫れ方もまちまちなのですが、そのうちの1ヶ所が褐色気味になってきて中心が小さい水ぶくれっぽくなっています。 昨日薬局でかゆみ止め(液体ムヒS2a) を買ったのですが、それを塗ると、 痒いの通り越して痛くなってきました。 虫さされごときで病院に行くのも気がひけますが、 足首刺されたのに足の甲まで腫れているのが不安です。 しばらく様子をみてよいのか、緊急事態なのか、 対処法教えて頂けたらと思います。 ちなみに昔から虫にさされるとものすごく腫れる方なのですが、 さすがにこんなに広範囲で腫れたのは初めてで困っています。 虫さされで壊死したりすることがあるのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 足首の虫刺され

    足首の虫刺され この夏になってから、何度か頻繁にあるのですが・・・ 足首が痒くて蚊にさされたと思いふと見ると、足首に数箇所(7~8)出血した痕があります。 蚊に刺されたのとちょっと違っているようで、まさに噛まれたような出血痕が数cm周辺内にまとまってあります。 これは何の虫でしょうか?? ダニ? ノミ? ちなみに外出先から帰って気づく場合が多く、マンションですが隣は犬を飼っているようです。

  • 就寝中の虫刺され!何に刺されたの?

    長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 今朝6時ごろ、左の肩甲骨あたりから肩にかけて痒くて目が覚めました。 触ると、虫刺されのように何箇所か皮膚が盛り上がっていましたが、そのまま2度寝し、起床後、午後4時ごろまで何ともありませんでした。 ふと痒みを感じて、腫れているようなので鏡で見たところ、左の二の腕から背中にかけて8箇所くらい刺されているのに気づきました。 1cmから3cmくらいの大きさで、盛り上がっていて、真っ赤で、しこりのある腫れ方で、熱を持っています。 手持ちの痒み止め薬(ウナコーワ クール)を何度か塗ると痒みは鎮まり、赤みも少し治まっていますが、 こんなにたくさん刺されたのは初めてなので、少し動揺しています。 過去の質問や参考サイトをみると、ブヨ(ブユ)に刺された刺し痕に似ているように思いますが、 屋内で就寝中に刺されたこと、 子どもの頃ブヨに刺された時はもっと腫れ上がった記憶があることから、ブヨと信じきれません。 因みに、半そでのTシャツを着て寝ていました。 ブヨはきれいな水の近くに生息するということですが、自宅の裏に田んぼがあります。 自室がものすごく散らかっていたので昨日は大掃除していました。外出はしていません。 ベッドのマットレスはおととい干したばかりです。 (ダニかな?とも思ったのですが、写真でみると刺し痕が違うように思いました) これはブユに刺されたのでしょうか? どんな対処が必要でしょうか? (病院にいったほうが良いのか?殺虫剤等使った方が良いのか?など) ちょっと心配になっているので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 寝ている間の虫刺されに困っています。

    こんにちは。僕は最近寝ている間の虫刺されに困っています。一応寝ている間はアースノーマット焚いていて、蚊とかブヨはありえないと思います。あと布団を干した直後でも容赦なく刺されるのでダニとかの可能性も薄いと思います。後足首より下を集中的に刺されます(足だけで20箇所w)。一体何の虫に刺されているんでしょうか?あと、薬はムヒαEXを使っています。もし刺した虫が推定できるのであればこの薬が効くのかどうかも教えてください

  • 虫刺されから・・アレルギーになる?

    2週間ほど前に、ブヨのようなものに刺されたようです。 ようです、というのは、そのときジーンズ(スキニー)を履いていたのに 私だけが刺され、しかも、足の膝から下のみに10箇所以上、 しかも、戸外にいたわけではなく 刺されたところも見ていないという状況からです。 確かに、かなりの田舎ではありますし、窓も開いていたので 医師の、「虫刺され」という言葉に納得は出来ないものの 素直にうなずき、おとなしく、もらった薬を (副腎皮質ホルモン?・・・グリジールという軟膏です) 塗っていました。 しかし、なかなか良くならない上に 今では、普通の蚊に刺されたときでも、とても腫れて痒みもひどく おまけに治りが異常に遅くなっています。 ブユに刺されたことがきっかけで 虫刺されのアレルギーになるということはあるのでしょうか。 私は、40代で、特に皮膚が弱くはありません。 また。今まで花粉症くらいしかアレルギーにはなったことはありません。 経験のある方や、専門的知識のある方 よろしくお願いいたします。

  • 水虫?虫さされ?

    水虫?虫さされ? 昨日から足の中指と薬指の間に虫さされの様な痕ができました。 最初は靴下の中にゴミが入ったのかと思いましたが、だんだん痒くなり、家に帰って急いで靴下を脱いだら虫さされのように少し膨らんでました。 ずっと靴を履いていて虫に刺される状況ではなかったため、水虫ではないかと思っています。 よくテレビで見る「グジュグジュ」ではなく、虫さされの様な感じなので自分では良くわかりません。 水虫だとしたら家族に迷惑がかかるので早めに対処したいのですが、私の指のかゆみは何が原因だと思いますか? 宜しくお願いします。

  • アレルギーか虫刺されか

    これは虫刺されでしょうか、何かのアレルギーなのでしょうか? 以前ノミとダニの対処法について質問させていただきました。 今月の最初らへんにバルサンのような部屋に放置しておくやつをたきました。 結果、前のような虫刺されはなくなったのですが、別の虫刺されのようなものが。 前のはかまれたところが大きく赤く腫れ、とてもかゆかったのですが、今回のは小さくて水ぶくれのような感じです。 どちらかがダニで、もう片方がノミだと思うのですが、今さっき1つ増えました。 今かまれたのか、かまれてたのが今出て来たのか分かりませんが、もし今かまれたとすれば絶対にかまれてる瞬間がわかるはずなんです。 布団の中で寝てたわけでもなく、部屋の片づけをしてただけなのにいきなりどうやって手をかまれたのか。 赤く腫れてた方は左足を中心にかまれ、今回のは手ばかりです ほぼすべて寝てる間にかまれました。 去年はとってもかゆくて眠れないほどだったし、痕も大量です。 なのに今回手にかまれてるやつは言うほどかゆくないし、痕もそんなに残りそうもないです。 見た目は同じなのに前ほどひどくない。 友達には、アレルギーとか何かでやすい体質なんじゃないの?と言われました。 虫刺されだと思ってたのですが、水ぶくれの虫刺されをかいていたら隣にもう1つ同じのができたり、ほぼ噛まれるはずのない状態でいきなり1つ増えられると何かのアレルギーじゃないのかと混乱してきました。 それに、バルサンのようなもの焚いて、掃除機かけまくったのにきかないなんて・・・ 本当に虫でしょうか? でも、スプレーのようなものを部屋に焚く前、赤く腫れた虫刺されの時、大きなノミらしき飛び跳ねてるものを一匹見つけました。 去年猫がいたので、それから来たノミダニかと思うのですが。 その猫が死んでしまったので、余計に猫から離れてカーペットとかに来たのだと思います。 何の虫刺されなのか、それともこの水ぶくれのはアレルギーなのか分かる方、同じ経験のある方回答よろしくお願いします。 食べ物のアレルギーは一切ありません。 アレルギーがあるとしても軽い鼻炎か、花粉症くらいです。 たまにストレスなどで蕁麻疹がでますが、これは蕁麻疹とは明らかに違います。 皮膚科に行きたいのですが、今留学中で、ここの病院などは信用できないので・・・ 友達が同じような虫刺されの時、かゆみ止めを渡されただけだったらしいです。 薬なら一応あるので日本にかえるまで皮膚科には行かないつもりです。 ちなみに、その友達はノミでした。猫を飼い始めてからノミを家中に見るようになって、噛まれたらしいです。 まとまってない文章ですいません。

  • 虫刺されに効く薬

    オーストラリア在住です。グレートバリアリーフにある島に滞在中、30箇所ほども虫に刺されました。初めは蚊と思い夕方から夜も含め日中は虫除けをぬったり蚊取り線香を焚いたりしていましたが、3泊めくらいからは朝起きてから新しい刺され跡に気づくようになりました。刺されているのはだいたい2~数箇所かたまってあり、さされ跡は蚊の時のようにひろく丸く盛り上がるようではなく、2ミリほどのポチッと固めのふくらみがあるような感じです。場所によっては真ん中に硬く芯(?)のような透明の液が固まったようなものがあるものもあります。戻ってきてネットの画像で見た感じは南京虫の刺され跡のように見えます。あるいはブヨの跡のような・・感じにも見えます。 さて質問になりますが、日本で虫さされの薬を買って送ってもらおうと思うのですが、蚊か南京虫、ブユなど特に刺された虫の種類に関係なく一般的な虫刺されの薬でよいのでしょうか?あるいは南京虫の場合に効く薬などありますか?痒みはとにかく我慢していますが、皮膚が弱く怪我や火傷あどなど人よりかなり長い間残ってしまうので、刺された跡がのこらないような薬はありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 虫さされ?

    二週間程前から、虫さされのような赤み・強い痒みに悩まされています。少し盛り上がり、中心が赤くなりすぐに破れて汁が出ます。何箇所かにでき(腕や腹、背中、顔)、それが良くなるかならないかのうちに次々とまたできています。皮膚科を受診しましたが、何かの虫さされとのことでした。ちなみに、家では猫を二匹飼っており、耳ダニがいたことが最近わかりました。現在治療中です。 猫の耳ダニがうつったのでしょうか?耳ダニがいるとわかるまで、一緒の布団に寝ていましたが、布団にダニがついて人間を刺しているのでしょうか?また、猫の耳ダニは人間の耳にも住み着いてしまうのでしょうか。原因がもし猫の耳ダニだとしたら、家の中や布団はどうするのが良いでしょうか、詳しい方どうか教えて下さいm(__)m

専門家に質問してみよう