虫刺されからアレルギーになる?

このQ&Aのポイント
  • 2週間ほど前に、ブヨのようなものに刺されたが、他の人は刺されずに私だけが10箇所以上刺された。
  • 虫刺されの薬を塗ったが、腫れや痒みがなかなか治らず、普通の蚊に刺されても症状がひどくなり、治りが遅い。
  • 虫刺されのアレルギーになる可能性があるのかどうか、皮膚が弱くない40代の私に対して経験ある方や専門家の意見を求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫刺されから・・アレルギーになる?

2週間ほど前に、ブヨのようなものに刺されたようです。 ようです、というのは、そのときジーンズ(スキニー)を履いていたのに 私だけが刺され、しかも、足の膝から下のみに10箇所以上、 しかも、戸外にいたわけではなく 刺されたところも見ていないという状況からです。 確かに、かなりの田舎ではありますし、窓も開いていたので 医師の、「虫刺され」という言葉に納得は出来ないものの 素直にうなずき、おとなしく、もらった薬を (副腎皮質ホルモン?・・・グリジールという軟膏です) 塗っていました。 しかし、なかなか良くならない上に 今では、普通の蚊に刺されたときでも、とても腫れて痒みもひどく おまけに治りが異常に遅くなっています。 ブユに刺されたことがきっかけで 虫刺されのアレルギーになるということはあるのでしょうか。 私は、40代で、特に皮膚が弱くはありません。 また。今まで花粉症くらいしかアレルギーにはなったことはありません。 経験のある方や、専門的知識のある方 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

アオバアリガタハネカクシなどはひどい皮膚症状を起し直りも遅いので、もしかしたらそれかもしれません。 http://drt.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_3ec9.html

kozettoepo
質問者

お礼

げげっ! すごいですね・・・・ 今日、かゆいところが増殖してきましたので アレルギー科のある病院に行ってきました。 どうも蕁麻疹のようです。 最初に虫(ブユ?)に刺されたことがきっかけで 蕁麻疹が出るようになったらしく 今日、飲み薬をもらってきました。 ありがとうございました。 回答くださったお礼という意味で 良回答とさせていただきますね。