虫刺されからアレルギーになる?

このQ&Aのポイント
  • 2週間ほど前に、ブヨのようなものに刺されたが、他の人は刺されずに私だけが10箇所以上刺された。
  • 虫刺されの薬を塗ったが、腫れや痒みがなかなか治らず、普通の蚊に刺されても症状がひどくなり、治りが遅い。
  • 虫刺されのアレルギーになる可能性があるのかどうか、皮膚が弱くない40代の私に対して経験ある方や専門家の意見を求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫刺されから・・アレルギーになる?

2週間ほど前に、ブヨのようなものに刺されたようです。 ようです、というのは、そのときジーンズ(スキニー)を履いていたのに 私だけが刺され、しかも、足の膝から下のみに10箇所以上、 しかも、戸外にいたわけではなく 刺されたところも見ていないという状況からです。 確かに、かなりの田舎ではありますし、窓も開いていたので 医師の、「虫刺され」という言葉に納得は出来ないものの 素直にうなずき、おとなしく、もらった薬を (副腎皮質ホルモン?・・・グリジールという軟膏です) 塗っていました。 しかし、なかなか良くならない上に 今では、普通の蚊に刺されたときでも、とても腫れて痒みもひどく おまけに治りが異常に遅くなっています。 ブユに刺されたことがきっかけで 虫刺されのアレルギーになるということはあるのでしょうか。 私は、40代で、特に皮膚が弱くはありません。 また。今まで花粉症くらいしかアレルギーにはなったことはありません。 経験のある方や、専門的知識のある方 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

アオバアリガタハネカクシなどはひどい皮膚症状を起し直りも遅いので、もしかしたらそれかもしれません。 http://drt.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_3ec9.html

kozettoepo
質問者

お礼

げげっ! すごいですね・・・・ 今日、かゆいところが増殖してきましたので アレルギー科のある病院に行ってきました。 どうも蕁麻疹のようです。 最初に虫(ブユ?)に刺されたことがきっかけで 蕁麻疹が出るようになったらしく 今日、飲み薬をもらってきました。 ありがとうございました。 回答くださったお礼という意味で 良回答とさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 虫さされ?

    虫刺され?について質問です。 4、5日前、脛を虫に刺されました。 蚊ではなく、ダニでもなく、ブヨが当てはまるのかわかりません。 症状としては、 ・はじめは蚊に刺されたような腫れ。 (でも範囲が広すぎる) ・十数か所腫れている ・かゆみがある(血行が良くなると特に痒い) ・触ると少し痛みがある ・最近腫れが落ち着いてきて、赤紫っぽい色になっている ブヨにさされた写真を見て、似ているような気もしますが、 ブヨがいるような場所には行っていません。 朝家を出る前に痒くなり、症状に気付きました。 一体何なのでしょうか? 今はかゆみ止めを塗っていますが、 効果はあまり感じられず、自然治癒に近いです。 宜しくお願いします。

  • 虫刺され(アレルギー?)

    小さい頃から蚊に刺されるとすごく腫れます。それも特定の蚊で、黒い蚊や縞々の蚊だとそれほど腫れないのですが、茶色の蚊に刺されると、刺された瞬間に分るほど症状がひどいです。昨日手の小指を刺されたのですが、数分で脇の下まで痒くなりました。蚊の毒が血管に沿って流れた跡は皮膚が赤くなります。刺された部分ズキズキ痛み、腫れは3日以上続きます。今は中指の下の手の甲まで腫れている状態です。花粉症持ちですが、病院で蚊の毒に対してのアレルギーがあるかどうかは調べてもらえるんでしょうか?あと何か対処法があれば教えて下さい(;_;)

  • アレルギーか虫刺されか

    これは虫刺されでしょうか、何かのアレルギーなのでしょうか? 以前ノミとダニの対処法について質問させていただきました。 今月の最初らへんにバルサンのような部屋に放置しておくやつをたきました。 結果、前のような虫刺されはなくなったのですが、別の虫刺されのようなものが。 前のはかまれたところが大きく赤く腫れ、とてもかゆかったのですが、今回のは小さくて水ぶくれのような感じです。 どちらかがダニで、もう片方がノミだと思うのですが、今さっき1つ増えました。 今かまれたのか、かまれてたのが今出て来たのか分かりませんが、もし今かまれたとすれば絶対にかまれてる瞬間がわかるはずなんです。 布団の中で寝てたわけでもなく、部屋の片づけをしてただけなのにいきなりどうやって手をかまれたのか。 赤く腫れてた方は左足を中心にかまれ、今回のは手ばかりです ほぼすべて寝てる間にかまれました。 去年はとってもかゆくて眠れないほどだったし、痕も大量です。 なのに今回手にかまれてるやつは言うほどかゆくないし、痕もそんなに残りそうもないです。 見た目は同じなのに前ほどひどくない。 友達には、アレルギーとか何かでやすい体質なんじゃないの?と言われました。 虫刺されだと思ってたのですが、水ぶくれの虫刺されをかいていたら隣にもう1つ同じのができたり、ほぼ噛まれるはずのない状態でいきなり1つ増えられると何かのアレルギーじゃないのかと混乱してきました。 それに、バルサンのようなもの焚いて、掃除機かけまくったのにきかないなんて・・・ 本当に虫でしょうか? でも、スプレーのようなものを部屋に焚く前、赤く腫れた虫刺されの時、大きなノミらしき飛び跳ねてるものを一匹見つけました。 去年猫がいたので、それから来たノミダニかと思うのですが。 その猫が死んでしまったので、余計に猫から離れてカーペットとかに来たのだと思います。 何の虫刺されなのか、それともこの水ぶくれのはアレルギーなのか分かる方、同じ経験のある方回答よろしくお願いします。 食べ物のアレルギーは一切ありません。 アレルギーがあるとしても軽い鼻炎か、花粉症くらいです。 たまにストレスなどで蕁麻疹がでますが、これは蕁麻疹とは明らかに違います。 皮膚科に行きたいのですが、今留学中で、ここの病院などは信用できないので・・・ 友達が同じような虫刺されの時、かゆみ止めを渡されただけだったらしいです。 薬なら一応あるので日本にかえるまで皮膚科には行かないつもりです。 ちなみに、その友達はノミでした。猫を飼い始めてからノミを家中に見るようになって、噛まれたらしいです。 まとまってない文章ですいません。

  • ブヨに噛まれた

    昨日夜、家の庭でバーベキューをしていてどうやらブヨにかまれたみたいなのです。  足の付け根の内側を二箇所、隣同士に噛まれた痕があり今、手のひらほど赤くはれ上がって痛痒いのです。立つとこぶのようにはれているので、ズボンもはけず、医者に行こうと思っても部位が非常にきわどい所で躊躇しています。朝よりもどんどん腫れが酷くなっています。  家に子供が虫刺されの時に皮膚科でもらった数種の軟膏があります。そのどれかが代用できないかと思っていますが、どれが使えるのか分からないので教えていただきたいと思います。湿疹の薬も含まれています。  ・ブフェキサマク軟膏 アンダーム軟膏  ・アズノール軟膏(3000倍) 副腎皮質ホルモン剤  ・キンダベート軟膏  ・リンデロンーVG  ・ロコイド軟膏 アズノール以外はどんな時にもらったか分からなくなってしまったので薬別にどんな時に使えるのかも教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 虫刺されがひどいかぶれに!

    1ヶ月前、イタリアに行って、首の横(耳たぶと鎖骨のちょうど中間あたり)を虫に刺されました。 刺された口が2ヶ所あり、なるべく掻かないように、ポケムヒを塗って過ごしていました。 帰国してしばらく経ちましたが、かゆみが引かず、赤みと腫れが増して、部位も広がってしまいました。 まるで何かにかぶれたような状態で、ひどくかゆいときには、部位から熱も発しています。 3日前、皮膚科に行って、「リンデロン-VG軟膏0.12%」という薬(*)をもらいました。 1日に3回を目安に、我慢できないほどかゆくなったらその都度塗っているのですが、未だに良くなりません。 * 皮膚外用合成副腎皮質ホルモン・抗生物質配合剤 虫刺されから、このような状態になることはあるのでしょうか? それとも、外国での虫刺されなので、何か別の病気が関わっているのでしょうか? 元々、虫には刺されやすい体質(O型、飲酒、喫煙)ですが、こんなにひどくなったことは一度もありません。 皮膚科の先生には「一週間この薬で様子を見よう」と言われていますが、日中や夜寝る前など、たまらなくかゆくて、我慢できません。 同じような症状をご存知の方、コメント下さい。 宜しくお願いします。

  • 虫刺されらしきもので発疹がいっぱいできました

    ダニらしきもの(虫刺され?)にいっぱい咬まれたらしく、発疹ができて痒いです。 まだ病院へ行くには時間があるのでそれまで薬は何塗れば良いでしょうか? 病院で昔もらった副腎皮泌ホルモン剤でも良いでしょうか? 虫刺され用にはどんな薬が出されるんでしょうか? フルメタとかの方が良いでしょうか? 市販のものは今手元にないもので・・

  • 左耳の中が痒いです

    はじめまして。 2週間ほど前から左耳の中に痒みが出るようになりました。 耳鼻科にいきましたが、「軟膏を塗れば直るよ。」との事でしたが、 病院を出た後に軟膏を確認したら、副腎皮質ホルモンの薬でした。 私はアトピーが少しあり、副腎皮質ホルモンの薬にはとても抵抗があったので、処方してもらった軟膏は一度しか使用してないです・・・。 現在も痒みは時々ですがあります。ティッシュで耳の中を触ってみると、時々、黄色い液が少し付着する事もあります。 常に液が出てジュクジュクしているのではなく、乾燥してかさぶたみたいになっている状態です。 今のところは痒みのみで、痛み等はありません。 もう一度、耳鼻科へかかり、副腎皮質ホルモン以外の薬や対処方法はないか相談した方が良いでしょうか・・・? このような症状は治るものなのでしょうか・・・。 宜しくお願いします。

  • 副腎皮質ホルモンについて

    私はアレルギー体質で副腎皮質ホルモンをひどい時だけ 服用しています。 ちょっと知人に聞いたのですがこの薬は炎症なら何にでも よく効くと聞きました。 そこで質問なのですが、副腎皮質ホルモンは風邪による 喉や鼻の炎症にも効くのでしょうか? 今、風邪で鼻が苦しくて困っています。 ご存知の方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大人のオムツかぶれについて

    オムツかぶれの出来ない方法は教えていただいたのですが。 今日見るとものすごい真っ赤でもう100匹ぐらいの 蚊に刺されたようになっています。それに紫っぽくなってきて もう限界です。私が使っていました、金属性アレルギーで あちらこちらにかゆみが出たときにいただいたお薬 「マイザー軟膏」っていう副腎皮質ホルモンが入っているのですが 短期間なら使っても大丈夫でしょうか。 紙おむつが合わないということもあるのでしょうか。 付きっ切りで。お湯で洗って、乾かして、体を動かして、 エアークッションで頑張っているのですが。今日みまして 思わず、一晩でこんなになるものかと思うほど、思わず 叫んでしまいました「キャーどうしましょう」って 都会で往診の先生はみつかりません。又連れて行くにも 車に乗せられる状態ではありません。寝たきりなので。 薬にお詳しいお医者様はおられませんでしょうか。 どうか。どうかよろしくお願いします。 今夜は眠れそうにありません。

  • アレルギー?虫刺され?それとも。。

    1歳9ヶ月の男の子のママです。 昨日お風呂からあがり、肩あたりをとてもかゆがってて、蚊に刺されたようなあとが肩いっぱいに広がっててました。赤くないです。 今までそのようなことがなくびっくりしましたが、しばらくするとひきました。 そして昨夜の寝てる間にも、ふくらはぎや肩や首周りをとてもかゆがり、結局両足のふくらはぎが蚊に刺されたようなあとでいっぱいになり、しばらくすると引きました。 もともと皮膚の弱い子といわれアトピーでしたが、今はほとんど症状が出ませんが、最近汗をかくようになったからか関節の裏が赤くなりました。 以前はマルチのアレルギーで、今は卵以外は解禁してます。 昨日やおとといに新しい食材も卵もたべてません。 思い当たることといえば、最近バナナを食べ過ぎたかもしれないです。 それから、昨日公園に行きました。 かゆがってるところが肌が出てる部分ということもあり、虫刺されの可能性もあるかなと。 死んだ蜂(かもしれません)の死骸を触ってて、あわてて離したこともありました。 病院に行くにも、すぐに症状は引くし、でもこれまでにみたことがないしで迷ってます。 それに、病院に行くとかなりのギャン泣き(発達障害かもと療育の先生に定期的に診てもらってます)で、出来れば病院には行きたくないのですが。。 なにかアドバイスがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう