虫刺されでひどいかぶれ!かゆみが引かず、赤みと腫れが増して広がってしまう状態になりました。

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月前、イタリアで虫に刺された首の横の部位がかゆい状態です。
  • ポケムヒを塗っていましたがかゆみが引かず、赤みと腫れが増して広がっています。
  • 皮膚科でリンデロン-VG軟膏を処方されていますがまだ効果が出ていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫刺されがひどいかぶれに!

1ヶ月前、イタリアに行って、首の横(耳たぶと鎖骨のちょうど中間あたり)を虫に刺されました。 刺された口が2ヶ所あり、なるべく掻かないように、ポケムヒを塗って過ごしていました。 帰国してしばらく経ちましたが、かゆみが引かず、赤みと腫れが増して、部位も広がってしまいました。 まるで何かにかぶれたような状態で、ひどくかゆいときには、部位から熱も発しています。 3日前、皮膚科に行って、「リンデロン-VG軟膏0.12%」という薬(*)をもらいました。 1日に3回を目安に、我慢できないほどかゆくなったらその都度塗っているのですが、未だに良くなりません。 * 皮膚外用合成副腎皮質ホルモン・抗生物質配合剤 虫刺されから、このような状態になることはあるのでしょうか? それとも、外国での虫刺されなので、何か別の病気が関わっているのでしょうか? 元々、虫には刺されやすい体質(O型、飲酒、喫煙)ですが、こんなにひどくなったことは一度もありません。 皮膚科の先生には「一週間この薬で様子を見よう」と言われていますが、日中や夜寝る前など、たまらなくかゆくて、我慢できません。 同じような症状をご存知の方、コメント下さい。 宜しくお願いします。

  • vamp
  • お礼率84% (21/25)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13479
noname#13479
回答No.1

こんにちは。 虫刺されには「リンデロン-VG軟膏0.12%」が良く処方されています。 効果がある場合、すぐに腫れがひき、掻痒感も軽快していきます。 主治医の指示通り塗布しても症状が改善しないのですあれば、次回の受診を待たずに明朝電話で相談してみるのが良いと思います。 ひょっとしたら、感染等の別の要因が見つかるかもしれません。 早め、早めのケアが大切です。

vamp
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 その後、忙しくて病院に電話することができなかったのですが、薬を塗り続けていましたら、腫れとかゆみが引けました。今回、かゆみは人間が一番我慢できない刺激だということを実感しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫さされに効くよい薬を教えてください。

    虫さされに効くよい薬を教えてください。 約3週間程前に、虫(種類はわかりません)にさされて、そのあとが全く治りません。 最初は赤くはれてかゆいだけだったので、蚊にさされたのかなあと思ってほったらかしていたのですが、あまりにかゆみが続くので、ついつい掻いてしまったら汁が出てくるようになって、しかもそれが固まっては剥がれ、固まっては剥がれを繰り返し、一向によくなりません。しかも、だんだん広がってきているようだし、ものすごくかゆいです。その周辺の皮膚もかゆくてかゆくて仕方ありません。 今、以前虫さされのとき皮膚科でもらったリンデロンVG軟膏を塗っていますが、このまま地道に様子をみるしかないのでしょうか。今、仕事が忙しくてなかなか病院に行けません。何か、他に良い薬や方法を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 【外用副腎皮質ホルモン】リンデロンVGとロコイドク

    【外用副腎皮質ホルモン】リンデロンVGとロコイドクリームの違いってなんですか? 使い分けを教えてください。

  • 額にドバーっと湿疹の様なものが・・

    1週間ほど前から髪の生え際全体が赤くなり、 そこが乾燥してぽろぽろ皮がむけました。 少し痒くて、触るとカサカサです。 常に赤みをもっています。 シャンプーや化粧品のせい?と思いそれらをやめ、 前髪もあげて空気にさらすようにしてました。 でもそれが段々下に下がってきて 眉間の辺りも同じ状態になりました。 一週間しても治らないので、 家にあったリンデロンVG軟膏 (皮膚外用合成副腎皮質ホルモン・抗生物質配合剤と書いてある) を塗ったらすぐ赤みが収まり、今は治りつつあります。 原因は何だったのでしょう? ちなみに良く食べよく寝る生活をしており、 アレルギーもありません。 もう治ってしまったので医者に行く事も ないと思い、質問してみました・・

  • 虫刺されから・・アレルギーになる?

    2週間ほど前に、ブヨのようなものに刺されたようです。 ようです、というのは、そのときジーンズ(スキニー)を履いていたのに 私だけが刺され、しかも、足の膝から下のみに10箇所以上、 しかも、戸外にいたわけではなく 刺されたところも見ていないという状況からです。 確かに、かなりの田舎ではありますし、窓も開いていたので 医師の、「虫刺され」という言葉に納得は出来ないものの 素直にうなずき、おとなしく、もらった薬を (副腎皮質ホルモン?・・・グリジールという軟膏です) 塗っていました。 しかし、なかなか良くならない上に 今では、普通の蚊に刺されたときでも、とても腫れて痒みもひどく おまけに治りが異常に遅くなっています。 ブユに刺されたことがきっかけで 虫刺されのアレルギーになるということはあるのでしょうか。 私は、40代で、特に皮膚が弱くはありません。 また。今まで花粉症くらいしかアレルギーにはなったことはありません。 経験のある方や、専門的知識のある方 よろしくお願いいたします。

  • 何の虫刺されかしら?

    1歳6ヶ月の息子です。先週から急に、赤く腫れ上がったものが顔と手にできるようになりました。 最初顔にできたものが、毎日1・2個と増えています。 小児科や皮膚科にかかりましたが、なんの虫かは特定できませんでした。 ・できた場所は顔、手の甲、手の平 ・最初は1センチくらい真赤に腫れて、2~3日して「ここに刺されたかな?」と思える点が見つかる ・公園によく行くが、帰宅してすぐに「刺された」とは気づかない。一晩明けて初めて気づく ・その公園には昔から毎日行っているが、このようになったのは初めて ・蚊取り線香を焚いた部屋で寝た翌日にもできていた ・肌が露出していないところにはできていない(足も) ・親は刺されていない ・視野に入った手の甲の虫刺されは掻き壊してしまったが、それ以外のところは気にしていない。かゆがってはいない ・「とびひ」ではなさそうだ(医者談) ・リンデロンVGという軟膏を処置してもらった 虫刺されってお医者様でも見ただけでは何の虫に刺されたのか特定しにくいものなのでしょうか? しばらく公園に行くのを止めて、増えなければ外で刺され、それでも増えたら家の中の虫と判断するしかないのでしょうか?この時期でも虫刺されってあるのでしょうか? 雨の中、掃除機を必死にかけていますが、なにかアドバイス頂きたく思います。よろしくお願い致します。

  • ホルモン剤?の危険性

    こんにちは。 じつは子供のおむつかぶれに効くと副腎皮質ホルモン含有の軟膏を処方されました。すると怖いくらいに効くんです。くわしい薬名はリンデロンVGです。しかし、こういった軟膏はあまり良くないと聞き、それが何故か知りたいのです。お教えください。

  • 外用合成副腎皮質ホルモン剤

    先日蜂に刺されて病院へ行った際に処方された薬なのですが、腫れはすぐに引いたのでいっぱい残ってしまいました。それを見た母に「これって虫刺されの薬?わたしにも貸して」と言われ、困ってしまいました。 どんな作用があるのか、他にはどんなときに使用されるものなのかなど、教えていただければ無駄にならないかなと思っています。 外側に書いてあることを書きます。 0.025% 外用合成副腎皮質ホルモン剤 フルコートクリーム 1g中 フルオシノロンアセトニド…0.25mg 貯法:室内保存 注意:皮膚疾患治療薬であるので化粧用として使用しないよう注意すること よろしくお願いします。

  • 虫刺されの薬について

    子供の虫刺されがひどく、腫れ方が尋常ではないとよく言われます。 病院でいただく塗り薬がたくさんあり、今一つ違いが分かりません。 「虫刺されのくすり」ということのみです。 現在使っている(いくつかは中度半端)ものがあり、違いや注意点、強さの順などを教えていただけますか? 息子は6歳、年長。 身長:115 体重23 *リンデロンvg 0.12% *レダコート 0.1% *アンテベート *デルモベート0.05% *キンダベート 0.05% 露出が多いためか、耳がよくさされ、すごく貼れます。顔や耳などにもすべて塗っていいものですか? 一緒に教えていただければ、とてもうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 皮膚科の外用薬(軟膏状)

     今年の春から夏にかけて、ダニのおかげで皮膚科にいっていました。  そのときの薬(もしかしたら、来春も使うかも知れないのですが)   アンテベート 外用副腎皮質ホルモン剤          ベタメタゾン酪酸エステルプロビオン酸 エステル含有  という薬は何に有効な(何のための)薬なのでしょうか?  どうか教えください。

  • 虫さされですか?

    昨日の朝から太ももや腕に赤く虫にさされたようなものが出来ました。 朝はムヒをぬりましたが痒みと腫れが酷く昨日の夕方皮膚科に行きました。 虫さされと言われデルモベートという薬をもらいました。 しかし朝になっても酷くなる一方で、違う部分にも出来ていました。 仕事中も痒みが酷く早退させてもらって昨日とは違う皮膚科に行きました。 そこでも虫さされと言われ昨日もらった薬と二重で塗るようにと別の薬をもらいました。 しかしやはり赤みと痒さは増すばかりで今見たらまた別の場所にも出来ていました。 出来る場所は、腕や足で今は少し顔も赤くなってきました。 お腹や背中には今のところ出来ていません。 本当にこれは虫さされなのかなと不安で、薬をつけても良くならないのでどうしたら良いのか分かりません。 最近ピアスを開けた事や、先週も足に虫さされのようなものが出来た事など関係しているのでしょうか? 何か分かる方が居たらお願いします(;_;)

専門家に質問してみよう