• 締切済み

ヒバ油の効果について

ヒバ油の効果について教えてください!! Gがいなくなるとか蚊を寄せ付けないとかダニがいなくなるというのは聞いたことがあります!! それ以外にもなにかありましたら教えていただけるとありがたいです。 ハッカ油よりも効果的ですか?

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.2

No.1の方の回答通りなんですよ。 私は一時、アロマテラピーに 凝って勉強しましたが、 蚊や防虫にはレモングラスや ゼラニウムなどに効能があると いわれていますが、実際にシトラネラ (レモンよりもっと強い香り)など 試してみた結果、あまり効かなかったのです。 結局はペープなどに頼っています。 一応、ヒバ油についての ページを添付しますね。 乾燥肌にいいみたいです。 確かにオイル美容液に配合され てることもありますね。 (1)抗菌力で肌を清潔に保つ (2)保湿・保湿作用で肌をしっとりさせる ヒバ油などは必ず本物、薄めたり していないものを購入されたほうが いいです。

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 ヒバ油はおっしゃるように防虫効果が確認されて、ムカデ・ハチ・ダニ・ゴキブリなどの虫を寄せ付けない効果があるようです。 その他の効としては、カビなどの多くの菌に対する抗菌性があることで感染症などの病気の予防ができること。気分をリラックスさせる精神安定効果があること。木の香りによって悪臭を防ぐ防臭効果があるということ。脱臭効果があること。などが挙げられます。 一方、ハッカ油は麻酔作用があって、辛い痛みを和らげてくれます。だからシップにも使われています。その他の効果としては、肌につけると冷感作用によってスーっとします。これはハッカを口の中に入れたらスーっとするのと同じことですね。 また、消臭・防臭効果もあります。これはヒバ油が木の香りを利用するのに対して、ハッカ油はメントール系の香りを利用しています。しかし、これは人間の個人差があって効果があるという人、効果がないという人もいるのも事実です。 あとは、普通のたばこをメンソールたばこにする。こめかみに塗ればスッキリして眠気覚ましになる。肩り・筋肉疲労の軽減に使われる。虫よけになる。鼻づまりで困っているときにはハッカ油で蒸気呼吸をすれば楽になる。などが挙げられます。 ヒバ油とハッカ油は、虫よけという共通した効果があるものの、上記のように効果・効能はまったく違うので用途に合わせた使い方をしなければなりません。なので、どちらが効果があるかということに関しては比べようがないということになります。