• ベストアンサー

野外での蚊除け方法

これからの季節、外に出ると蚊に悩まされることが多くなります。 今までは蚊除けスプレーを使っていたのですが、従来のものはけっこうべたつきますね。 最近のものはそうでもないのでしょうか? また、超音波式の蚊よけ器がありますし、蚊取りマットの携帯式のものも目にしますが、どの程度効くものでしょうか。 実際に使い比べられた方、どれが1番効果がありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

「超音波」 効き目無し。まったく無し。これでもかという位駄目。 長年の野営経験上、用意する物は、昔ながらの蚊取り線香が一番。 ソロなら、腰からぶら下げて歩ける蚊取り線香ケースがあるんですが、大人数が一箇所に居るなら、テーブルの下とメッシュ型タープがあれば、周りに数個。 焚き火で燻すのも有効 蚊取りマット、まだありますか? アレ、ランタンの頭に乗せるといいんですよ。 テントの前室と後室に日が昇っている頃から置いておく。 寝る時にテント内に侵入してくる蚊に有効。 そのままで寝られる方なら、そのままでも結構ですが、間違いなく朝起きたら喉が痛くなってるので消したほうが無難。 長袖の麻製のジャケットがあれば便利。 多少はマシ。 根性ある蚊は上から刺しますけど。 半パン、素足は自殺行為。 指の上刺されると痒い事この上ない

gooriken
質問者

お礼

ありがとうございます。 超音波式はダメですか。 思ったより安いので買ってみようかと思ったんですが、やめときます。 やはり効き目としては蚊取り線香が良さそうですね。 確かに腰から吊るすケースがありますが、ちょっと大きいんで…。 ミニサイズの渦巻きに対応したケースは無いのかな。

gooriken
質問者

補足

すいません、説明が足りませんでした。 キャンプ等ではなく常に移動することを前提に考えています。

その他の回答 (5)

回答No.6

ハーブやエアサロンパスなども効果があるようです。 ヨモギでたき火なども。蚊取り線香のにおいがするだけで刺さないと思います。衣服に蚊取り線香のにおいを染みこませておくとか。以下も参考になるようです。 http://www.confeito.com/back/ichi/010723.html http://www.curio-city.com/wide-service/6573/101230.html http://www.herbisland.com/From&To/~01/0207-musiyoke.htm http://www.earl.co.jp/chiebukuro.htm#秋ですハーブティーを飲みましょう。

参考URL:
http://city.hokkai.or.jp/~hashi/mosquito/basic.html
gooriken
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 色々と対策があるもんですね。 特にリストバンドと言うのが気になりますね。 参考になります、ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

食べ物によって違うようですね。 酒は絶対駄目だし、肉類も・・・・・。 和食とか精進料理だと吸われにくいですね。 <究極>ですが、完全水断食をしているときは蚊には全然吸われませんから、蚊も対照動物の吐き出す二酸化炭素だけで狙ってくるのではなさそうです。 血液PHだと正常値より若干酸性に近づくとかなり座れるようになるようです。 超音波式は効かないですね。 蚊取り線香とペアで一応は使っていますが・・・・・。  マットでは有りませんが、粒状の薬剤が入ったのを使っていますが、これは少し効果が有るようです。

gooriken
質問者

お礼

ありがとうございます。 酒、肉類はだめですか…。 それは辛いですねえ。 水分の発散量も影響するんでしょうか。 私は汗をかきやすいので、蚊に刺されやすいのかもしれません。 参考になります。 ありがとうございました。

  • ichgen
  • ベストアンサー率47% (57/121)
回答No.4

屋外で常に移動するとのことですが、「防蚊ウエア」というものもありますよ。 忌避剤をマイクロカプセルで加工処理したタイプと、ステンレスメッシュで物理的に防ぐタイプがあり、後者は、東急ハンズで見たことがあります。 他には釣具店や登山用品店が扱っているようですね。

参考URL:
http://www.hayabusa.co.jp/freeknot/product3-b1.html
gooriken
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 なるほど、こんな商品が販売されているのですね。 顔、手などの露出部がどうなるのかが気になりますが、忌避剤のタイプならそこそこ効果がありそうですね。 しばらく行ってなかったので、登山用品店などを覗いてみることにします。

  • kikki28
  • ベストアンサー率41% (60/143)
回答No.3

私もよく蚊に刺される体質のようで蚊対策に気合を入れているほうです。 この間、試してみてよかったのが フマキラーの「やぶ蚊のいない空間を作る」とかいう商品。 8時間と書いてありますが、実際に8時間効くのかどうかは 実体験としてはありませんが 周囲に吹いて、1時間くらいは、確かに違いを感じました。 キャンプやバーベキューなどその場にいる、というのであれば、お勧めですね。 超音波のものは、私にはピーという音がちょっと耳障りかな。 でも、動きがあるときは、太陽電池式のものとかもありますし お手軽で効き目も感じますね。 やらないよりいいか、という感じでしょうか。 私は他の方法と併用します。

参考URL:
http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/2004_04katorijet0404.html
gooriken
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 すいません、No.2の方に補足させていただきましたが、常に移動するのが前提です。 超音波式は音が気になるのですか、そういう欠点もあるのですね。 効き目については、蚊の種類によるようなことも聞いたことがあるので、やはり使う人によりまちまちのようですね。

  • kkuraifu
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.1

蚊が人の血を吸うのは、食物連鎖。自分も地球の一部だと思い、すわせてあげれば良いんじゃねーかねぇ。地球のバランスには蚊も必要なんです。愛してあげれば痒くもなんともないのでは・・・。 うそです。すみません。

gooriken
質問者

お礼

とりあえず、ご回答ありがとうございます。 食物連鎖とはちょっと違うような気が…。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんがいるときの蚊除けについて

    小さな子どもがいるので、就寝の際の蚊除けを どうしようかと悩んでおります。 退治しても、1週間に1,2度蚊の飛ぶ音で目が覚めます。 液体やジェルなど、ハーブを使った蚊除けを置いているのですが 全くと言っていいほど効果がありません。 置いていないよりは、いいのかもしれませんが・・・。 蚊帳は、子どもの寝相が悪いので使えそうにありません。 蚊取り線香は、あまり使った経験がなく 火事になったりしないか少し心配です。 成分も心配なので、もし蚊取り線香にするならば 「除虫菊」を使用した蚊取り線香を購入しようかと考えています。 アースノーマットなど、水性リキッドの蚊除けも 気にしすぎているとは思いますが、成分が心配です。 小さな子どもがいても、成分的に安心して寝室で使える蚊避けは ありますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 空間にスプレーして蚊除けの原理って何?

    部屋や屋外でも使用できる蚊除けスプレーで 四方にスプレーしておけば4~8時間蚊がその空間に来ないというものがありますが、あれはどんな原理なんでしょう。 明らかに蚊取り線香やらとは違いますよね。

  • 空間にスプレーし,蚊除けの原理って何?

    部屋や屋外でも使用できる蚊除けスプレーで 四方にスプレーしておけば4~8時間蚊がその空間に来ないというものがありますが、あれはどんな原理なんでしょう。 明らかに蚊取り線香やらとは違いますよね。

  • 本当に効果がある蚊除け

    家では蚊取りミストなどがよく効いていて大丈夫なのですが、外に出ると蚊が一気に二、三匹集まりあっという間に刺されます それで、外出の時につかえる蚊よけが必要で、蚊よけに効果があると言われるものを色々試してみたけどどれも効果がありませんでした 今まで使ったもので思い出せるものは ディート入りのもの、レモンユーカリやレモングラスやラバンシンやジュニバーベリーやプチグレンなどの天然植物精油が入ったもの、ハッカ油、竹酢液 それ以外にもありますが、あとは名前とかがよく思い出せません ディート入りのが一番効果があったと感じましたが、肌にディートが合わないみたいで時間が経つとピリピリしました あと、スプレータイプのものの中でも制汗スプレーの様な粉が舞う様なものは、喉に張りつく様な気持ち悪い感じがしたり咳が出て苦しくなったりくしゃみを連発するなどしてしまうので無理です もしこれら以外で本当に蚊よけの効果があるものがあれば教えて下さい ちなみに、私がよく見かける蚊は黒白縞模様の蚊です

  • 蚊除けの黄色の電球の効果は?

    季節はずれで申し訳ありません。 近くのペットショップで「蚊除けの黄色の電球」が売ってました。 我が家のわんこは毎年、蚊取り線香などで対策をしているのですが効果があれば是非検討したいと思っています。 ご経験のある方は教えて頂けませんでしょうか?

    • 締切済み
  • レモングラスを使った蚊除けスプレー

    レモングラス、ゼラニウムなどに蚊除けの効果があるときいたので、実際の植物を使って蚊除けのスプレーが作れないかと考えています。 精油を水とアルコールで薄める作り方はあるのですが、実際の植物から抽出(?)するようなやり方は見つかりませんでした。 ハーブティーの要領でいいのかなーという気もするのですが。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 蚊を殺さずに寄せ付けない方法は?

    そろそろ蚊の出てくる季節となって、地方暮らしの私は、数日前より毎晩、蚊に刺されて困っています。 何とかマットとか、蚊取り線香とかを使うと、蚊を殺してしまうのと、過敏症なので使用したくありません。 キャンプなどで使う、蚊を寄せ付けないグッズとかがあるのは知っているのですが、実際に効き目があるのかどうか疑問があります。 そこで、自宅部屋内で、蚊を殺さずに寄せ付けない方法がありましたら、教えて下さい。 ちなみに、部屋は6畳ほどの広さです。

  • 携帯用蚊取りと屋内用蚊取り

    我が家の周りは畑と墓場と…とにかく雑草に囲まれているので必然的に蚊、特にやぶ蚊に恵まれています。(T_T) 各部屋に液体蚊取りを配備し小さい我が子を蚊の脅威から守るべく迎撃体制をとっています。(90日用ローングライフ!) しかーし、毎日部屋の中だけで過ごすわけにもいかないので先日、外出する時用に携帯用の蚊取りを購入しました。購入後に効果を見てみると、「ユスリカ、ショウジョウバエ等々」肝心要の血を吸う蚊(イエカ・ヤブカ)の名前が無いでは無いですか! なんじゃー?と思いつつ他の携帯製品を当たって見てもほぼ同様。ちなみに屋内用の液体蚊取りを見てみると効果は「蚊の成虫」となっています。どのメーカーも申し合わせたように一律同じ。なんなんだ?このあいまいな表現は?と怒りつつ、ご質問いたします。 液体蚊取りや蚊取り線香、携帯用蚊取りや虫除けスプレーは「やぶ蚊」に効果があるのでしょうか? ちなみに「超音波蚊取り」はイエカに効いてもヤブカには効かないと記述されていました。ヤブカに効かなければ携帯する意味もないと思うのですが…。

  • 子供の虫よけについて

    先日、3歳の息子と外に遊びに行く際に、市販の虫よけスプレー(医薬品とかいてあります)を腕と足にシューっとして連れていきました。 その時、匂いでわかったのか、近所のママ友さんから、「市販のスプレーつけてるの?体に悪いってよ、外国ではその成分は認められてないんだって。保育園の人達が、アロマとアルコールとかを調合して、自家製虫よけ作ってるんだって!あたしも作ろうと思ってるの!」 と言われました。 その人は、無添加や自然のものなどを好んでるのもあり、部屋でつけておく電気コード式の蚊取りマットも使ってませんし、外には天然成分の渦巻きの蚊取り線香をたいてます。 私は小さいときからスプレーをかけてもらっていましたが健康です。 私自身、あんまり気にしない性格なのでうちの虫よけはコード式のを前から使ってますし、アロマとかはっきりいってどうでもいいんですが、毎日と言っていいほどその人と会うので、言われた手前匂いもするし、つけないほうがいいかなと思ってます。 周りは蚊が多く、つけずに大量に蚊にさされるのも嫌です。 アロマと言われても、作ったりするのは面倒だし効果もよくわからないし。 近所付き合いの難しいところなんですが…市販のスプレーはそんなに体に悪いのでしょうか?

  • 蚊取りマット、機械なしで使える方法ないですか

    こんばんわ。 私は蚊に狙われやすい体質なので蚊除けグッズは 必需品です。数年前にノーマットへ切り替えたんですが、 その時のなごりでわずかに蚊取りマットが未使用で残っています。 加熱機が故障したので使うに使えないのです。 直接着火する訳にも行かず、どうにか使い切りたいのですが・・・新しく加熱機を買うほどの枚数ではないので どうにかしたいんですが、何かいい方法ないでしょうか? ある物は、蚊取り線香、ノーマットの空きボトル。 売っても只同然だしオークションでも同様でしょう。 アイデアあったら教えてください。よろしくお願いします