• 締切済み

彼女とのデート費用について

彼女はバイトを頑張りながら家の家事もして勉強までこなしており大変忙しいです。 自分は短期のバイトをしていましたが家事はしていません。 もともと「大変だ」と思わないようにしているので彼女にするバイトの話も自然と「楽しかったこと」「楽だったこと」が中心になります。結果的に「楽なバイトして」「自分は大変なのに」と彼女は考えているようです。彼女のほうがバイトの職種的にも、時間的にも忙しく大変であることは理解しているつもりです。 しかし最近、「バイトお疲れ様」とメールしても、メールできる→暇なんだ と考えてしまうようで「メール来るとイラつく」と言われたりします。彼女自身疲れてストレスがたまってるからそんなことを言うのだろうとは思っているのですが。ねぎらいのメール、電話は負担になっているようです。 デートに誘ってリラックスしてもらおうかとも考えたのですが彼女はバイト代を全額親に渡しており「お金がない」といって断られます。もちろん彼女とのデート代くらいは自分が出したいと思っているのですがデート代を負担すると「自分で自由にバイト代使えてずるい」となってしまうようで不機嫌になり八方塞がりです。彼女自身が自分を軽視しているようですので彼女の為にお金を使うということが馴染めないようです。また彼女の家庭が貧しかったこともあり遊ぶくらいなら貯金しろと考えているようです。 嫌われたのか??ということも考えたのですが彼女に精神的余裕ができると(月一度程度)向こうから頻繁に連絡してきたりしますので嫌われたわけではなさそうです。 デート代を負担と言っても映画代を負担したりランチ(二人で2000円程度)を負担したりと散財しているつもりはないのですが。。。お金がかからないデートも考えましたが交通費もかけられないようなので家の近所になってしまいなかなかくつろぐことはできなさそうです。一度河に行く約束をしていたのですが当日にドタキャンされてしまい。もう手がないっといった感じです。。。 彼女のタイミングに合わせて愚痴を聞いたりしてストレスの解消に付き合っていくしかないのでしょうか??

みんなの回答

noname#238244
noname#238244
回答No.7

その彼女さん、精神的にトラブルを抱えているんだと思いますよ。あなたのことはある程度好きかも知れませんが、一般的な意味での彼氏彼女という関係では、既になくなっていると思います。ですので、他のカップルと同じような幸せを求めても、たぶん徒労に終わるでしょう。 もちろん、それだけ意固地な性格では、「心療内科に行け」などと言ったところで言うことを聞く訳も無いでしょうし、あなたは決断を迫られている時期だということを自覚するしかありませんね。 選択肢は次の二つです。 1、徹底的に振り回されてあげる 2、別れる 悲しいことに他に選択肢がありません。 ハタから見れば別れたほうが絶対良いのですが、そうできないほど、質問者様が彼女さんのことを愛しているのなら、現状が変わらないことを受け入れた上で、延々とその状態を持続するほかは無いと思います。

回答No.6

彼女は余裕がないのね。 時間も体もお金も。一杯一杯。自分の事をするので精一杯だから、あなたのこと思ってあげる余裕がないのよ。 だから、人並みにデートしたり、恋愛らしい恋愛をしたいのなら、この人とは諦めたほうがいいでしょう。 でも、どうしても好きなら、そして待ってあげられるのなら、彼女のペースを尊重してあげるしかないんじゃないですか? ま、待っていても将来期待しているようなことになれるという保証は一つもないですけどね。

• matu22
回答No.5

たぶん、お金だけの問題ではないと思うな、本質は。 お金のかからないデートを提案しても断られるわけでしょ。 失礼ですが、以前「彼女は障害者なのではないか?」とここで質問されていたようですね。会う約束してても、部屋から出たくないという理由でドタキャンする彼女なんでしょう? だからお金の事に関してだけクローズアップして、ここで意見を求めても、的を得た回答はなかなか得られないんじゃないかなと思いますよ。

• sspider
回答No.4

例えば、百万の小遣いを持っている人にとっての一万円は、一万円の小遣いしか持っていない人にとっての一万円では、まるで意味が違うよね。 時間も一緒だよね。 暇な人にとっての一時間と忙しい人にとっての一時間はまるで違うよね。 彼女は、その一万円のお金さえないんだよね。その一時間さえないんだよ。 でも彼女はあなたと繋がろうとして、ない時間ないお金の範囲でいままで付き合ってきたわけだよね。 驚異的だよ! それがあなたにもよく分かるからよけい辛いんだろうと思う。 あなたも思いやりのあるいい男だが、彼女もいい女だと思う。 あなたも、彼女の過労からくる、疲れやいらいらに巻き込まれ疲れちゃったんだろうね。そりゃ疲れるよ。八方塞だと思うまで。好きならなおさらだ。情けない気持ちだろうね。 なんかもったいないよね。いいカップルがこのまま別れるというのは。 彼女のために、タダのデートを工夫しようよ。彼女の家の近くの川でいいじゃない。ドタキャンにめげずにもう一度誘ってさ。キャッチボールとかフリスビーとかバドミントンとかスポーツ系を取り入れてもいいよね。動物系でもいい。猫、犬、魚に残飯をやるとか。工夫してさ。山野草や花を摘むとかいろいろあると思うよ。食べれる山野草をとって、夜のご飯のおかずにする手もある。魚を釣って、食べる手もあるよね。食事代が浮く。土手があるなら、土手すべりという手もある。  これは何かのチャンスだと思って、あなたがアウトドア派に転向してもいいよね。サバイバルの設定でさ。テントとか寝袋とかサバイバルナイフとかをそろえちゃったりしてさ。  いろいろ彼女の近所をリサーチして、なにかいい手がないか工夫してみるといいよね。  図書館とか神社とかあればいいよね。  

• yaasan
回答No.3

その通り、としかアドバイスできないが、それで彼氏彼女の関係? 何もかも全て彼女の都合で付き合うなら、あなたの負担は忙しい仕事の比じゃないよ。 お付き合いには色んな形はある事は理解しているが、お互いが楽しくないと意味がないね。 ハンパなくズレた価値観を引きずってはいつか崩壊しますよ。ぶっ壊れる前に調整するか、静かに幕を引いた方がいいと思います。 あまり無理をなさらないように。

• Devil-Ear
回答No.2

一度本音でぶつかって見てはどうでしょう? それでもダメなら別れる事をお勧めします。 もうすでに価値観も違うようですし我慢して付き合ってても楽しくないでしょ? お互いに。

• 3hotsugar
回答No.1

一回別れてみればー? もしくは、彼女と同じような状況に、自分を追い込んでみるとか(バイトと家事と勉強の両立)。 で、彼女に誘われたらドタキャン。 今のままだと、単に都合の良い男としか扱われてないじゃん。 だってさあ、どんなカップルだって、夫婦であっても、全く同じ条件で動くのって無理じゃない? 全く同じ仕事して同じ給料で、同じだけ家事して同じだけの勉強、同じ自由時間で同じストレスって、無理でしょ? 個人的には、こういう女「マジうぜえ」としか思わないけどね。 それでも付き合いたいなら「好きにすればー」って感じです。