• 締切済み

彼女とのデート費用について

彼女はバイトを頑張りながら家の家事もして勉強までこなしており大変忙しいです。 自分は短期のバイトをしていましたが家事はしていません。 もともと「大変だ」と思わないようにしているので彼女にするバイトの話も自然と「楽しかったこと」「楽だったこと」が中心になります。結果的に「楽なバイトして」「自分は大変なのに」と彼女は考えているようです。彼女のほうがバイトの職種的にも、時間的にも忙しく大変であることは理解しているつもりです。 しかし最近、「バイトお疲れ様」とメールしても、メールできる→暇なんだ と考えてしまうようで「メール来るとイラつく」と言われたりします。彼女自身疲れてストレスがたまってるからそんなことを言うのだろうとは思っているのですが。ねぎらいのメール、電話は負担になっているようです。 デートに誘ってリラックスしてもらおうかとも考えたのですが彼女はバイト代を全額親に渡しており「お金がない」といって断られます。もちろん彼女とのデート代くらいは自分が出したいと思っているのですがデート代を負担すると「自分で自由にバイト代使えてずるい」となってしまうようで不機嫌になり八方塞がりです。彼女自身が自分を軽視しているようですので彼女の為にお金を使うということが馴染めないようです。また彼女の家庭が貧しかったこともあり遊ぶくらいなら貯金しろと考えているようです。 嫌われたのか??ということも考えたのですが彼女に精神的余裕ができると(月一度程度)向こうから頻繁に連絡してきたりしますので嫌われたわけではなさそうです。 デート代を負担と言っても映画代を負担したりランチ(二人で2000円程度)を負担したりと散財しているつもりはないのですが。。。お金がかからないデートも考えましたが交通費もかけられないようなので家の近所になってしまいなかなかくつろぐことはできなさそうです。一度河に行く約束をしていたのですが当日にドタキャンされてしまい。もう手がないっといった感じです。。。 彼女のタイミングに合わせて愚痴を聞いたりしてストレスの解消に付き合っていくしかないのでしょうか??

みんなの回答

noname#238244
noname#238244
回答No.7

その彼女さん、精神的にトラブルを抱えているんだと思いますよ。あなたのことはある程度好きかも知れませんが、一般的な意味での彼氏彼女という関係では、既になくなっていると思います。ですので、他のカップルと同じような幸せを求めても、たぶん徒労に終わるでしょう。 もちろん、それだけ意固地な性格では、「心療内科に行け」などと言ったところで言うことを聞く訳も無いでしょうし、あなたは決断を迫られている時期だということを自覚するしかありませんね。 選択肢は次の二つです。 1、徹底的に振り回されてあげる 2、別れる 悲しいことに他に選択肢がありません。 ハタから見れば別れたほうが絶対良いのですが、そうできないほど、質問者様が彼女さんのことを愛しているのなら、現状が変わらないことを受け入れた上で、延々とその状態を持続するほかは無いと思います。

回答No.6

彼女は余裕がないのね。 時間も体もお金も。一杯一杯。自分の事をするので精一杯だから、あなたのこと思ってあげる余裕がないのよ。 だから、人並みにデートしたり、恋愛らしい恋愛をしたいのなら、この人とは諦めたほうがいいでしょう。 でも、どうしても好きなら、そして待ってあげられるのなら、彼女のペースを尊重してあげるしかないんじゃないですか? ま、待っていても将来期待しているようなことになれるという保証は一つもないですけどね。

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.5

たぶん、お金だけの問題ではないと思うな、本質は。 お金のかからないデートを提案しても断られるわけでしょ。 失礼ですが、以前「彼女は障害者なのではないか?」とここで質問されていたようですね。会う約束してても、部屋から出たくないという理由でドタキャンする彼女なんでしょう? だからお金の事に関してだけクローズアップして、ここで意見を求めても、的を得た回答はなかなか得られないんじゃないかなと思いますよ。

  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.4

例えば、百万の小遣いを持っている人にとっての一万円は、一万円の小遣いしか持っていない人にとっての一万円では、まるで意味が違うよね。 時間も一緒だよね。 暇な人にとっての一時間と忙しい人にとっての一時間はまるで違うよね。 彼女は、その一万円のお金さえないんだよね。その一時間さえないんだよ。 でも彼女はあなたと繋がろうとして、ない時間ないお金の範囲でいままで付き合ってきたわけだよね。 驚異的だよ! それがあなたにもよく分かるからよけい辛いんだろうと思う。 あなたも思いやりのあるいい男だが、彼女もいい女だと思う。 あなたも、彼女の過労からくる、疲れやいらいらに巻き込まれ疲れちゃったんだろうね。そりゃ疲れるよ。八方塞だと思うまで。好きならなおさらだ。情けない気持ちだろうね。 なんかもったいないよね。いいカップルがこのまま別れるというのは。 彼女のために、タダのデートを工夫しようよ。彼女の家の近くの川でいいじゃない。ドタキャンにめげずにもう一度誘ってさ。キャッチボールとかフリスビーとかバドミントンとかスポーツ系を取り入れてもいいよね。動物系でもいい。猫、犬、魚に残飯をやるとか。工夫してさ。山野草や花を摘むとかいろいろあると思うよ。食べれる山野草をとって、夜のご飯のおかずにする手もある。魚を釣って、食べる手もあるよね。食事代が浮く。土手があるなら、土手すべりという手もある。  これは何かのチャンスだと思って、あなたがアウトドア派に転向してもいいよね。サバイバルの設定でさ。テントとか寝袋とかサバイバルナイフとかをそろえちゃったりしてさ。  いろいろ彼女の近所をリサーチして、なにかいい手がないか工夫してみるといいよね。  図書館とか神社とかあればいいよね。  

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

その通り、としかアドバイスできないが、それで彼氏彼女の関係? 何もかも全て彼女の都合で付き合うなら、あなたの負担は忙しい仕事の比じゃないよ。 お付き合いには色んな形はある事は理解しているが、お互いが楽しくないと意味がないね。 ハンパなくズレた価値観を引きずってはいつか崩壊しますよ。ぶっ壊れる前に調整するか、静かに幕を引いた方がいいと思います。 あまり無理をなさらないように。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

一度本音でぶつかって見てはどうでしょう? それでもダメなら別れる事をお勧めします。 もうすでに価値観も違うようですし我慢して付き合ってても楽しくないでしょ? お互いに。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.1

一回別れてみればー? もしくは、彼女と同じような状況に、自分を追い込んでみるとか(バイトと家事と勉強の両立)。 で、彼女に誘われたらドタキャン。 今のままだと、単に都合の良い男としか扱われてないじゃん。 だってさあ、どんなカップルだって、夫婦であっても、全く同じ条件で動くのって無理じゃない? 全く同じ仕事して同じ給料で、同じだけ家事して同じだけの勉強、同じ自由時間で同じストレスって、無理でしょ? 個人的には、こういう女「マジうぜえ」としか思わないけどね。 それでも付き合いたいなら「好きにすればー」って感じです。

関連するQ&A

  • デート費用で困ってます

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 今回はお金のことで相談させてください!! 付き合って4ヶ月弱の彼とは、お互い学生なのでデート代は割り勘です。 それは当然だと思うので、そのことは全然かまわないんですが、デート費用がかかりすぎて すごく負担になっているので困っています。 というのも、私はあまり自分の意見を積極的に言う方ではないので、いつも彼がお店やデートコースを調べてきてくれるのですが、 それはそれですごく嬉しいのですが、ファミレスや定食屋さんには行かず、いつもお洒落めな居酒屋さんとかレストランに連れて行ってくれるので、本当にお金がかかるんです・・・。 この前朝から遊んだ時は一日で15000円も使ってしまいました。 私はバイトをしてはいますが、デートのために新しい服も買いたいし、美容院だって行きたい。 でも今はそれもままならず、月末にはお金がなくて、会いたくても理由をつけて会わないようにしなければいけないほどです。 私のために好意で色々調べてくれる彼を傷つけないように、もうすこし質素なデートをするには どうしたらいいでしょうか? ちなみに私がお店を考えるというのはかなり頑張ってやってみたのですがあまり効果はありませんでした。 彼に率直に言えれば一番いいのはわかってるんですけど・・・。 どうか知恵を貸してください!!お願いします。

  • デートの費用。

    私は19歳。彼は30代半ば。 年の差のせいか、とってもかわいがってくれます。 私は無職で、両親の仕事が忙しいため家事全般をやっています。 収入源がありません。 なのでデートで使うお金は彼持ち。 「払わせるなんてこれっぽっちも考えてない!一緒にいて癒してくれればなにもいらない!」なんて言ってくれたんですが、だんだん申し訳なくなってきました………。 にしても収入源もないし、彼に頼りっぱなしなのです。 お弁当作っていってあげたり、マッサージしてあげたり、エッチの面でも満足してもらってる様子です。 私にはこんなことくらいしかできないんですが、彼の負担にはならないかと心配で。 彼のことを想うだけで涙が溢れてきます。心から彼がだいすきなんです。 頼りっぱなしでいいのでしょうか? ほかにしてあげられることがあれば、教えていただけるとうれしいです。

  • デートの費用。

    私は19歳。彼は30代半ば。 年の差のせいか、とってもかわいがってくれます。 私は無職で、両親の仕事が忙しいため家事全般をやっています。 収入源がありません。 なのでデートで使うお金は彼持ち。 「払わせるなんてこれっぽっちも考えてない!一緒にいて癒してくれればなにもいらない!」なんて言ってくれたんですが、だんだん申し訳なくなってきました………。 にしても収入源もないし、彼に頼りっぱなしなのです。 お弁当作っていってあげたり、マッサージしてあげたり、エッチの面でも満足してもらってる様子です。 私にはこんなことくらいしかできないんですが、彼の負担にはならないかと心配で。 彼のことを想うだけで涙が溢れてきます。心から彼がだいすきなんです。 頼りっぱなしでいいのでしょうか? ほかにしてあげられることがあれば、教えていただけるとうれしいです。

  • デート費用。

    デート費用についてご意見を頂きたいです。 先日、彼と温泉旅行に行ってきました。 彼(30代半ば) ・宿泊代(1人分) ・途中に寄った水族館や植物園入園料代 ・旅館に持ち込みお酒代 私(20代半ば) ・宿泊代(1人分) ・車のガソリン代、高速道路代 (車は私のモノなので私が運転をしました) ・食事代(ランチ2回) ・細々としたお茶代 今までのデートは彼:私=7:3位でいつも多い目に負担してくれていたのでこの旅行は私がちょっと多い目に負担をしようと思い、 上記の様な感じでしたのですが彼がもう少し負担してほしいような様子でした。 男性の皆様、いつもデート代で自分が多い目に負担している場合、上記位でしたら物足りないでしょうか? 私は車の運転もずっとしててけっこうヘトヘトになって頑張ったつもりなのですが、彼に答えれなかったのがショックです・・・;;

  • 年上女性とのデート費用

    私は最近(私は30)11個上の女性と付き合っています。 お付き合いの当初は「10コ以上も年上なのだから デート費用の全額負担はないだろう」と思っていましたが 彼女の常識では男が全額払うものという認識のようです。 私は親に仕送りもしているので、 毎月の手元に残るお金は12万しかないのです。そのことについても 話しているのですが、信じてもらえないのかあまり私の懐具合を 心配してくれる気配はありません。 仕方ないので、私物を売り払ってデート費用にあてていましたが そろそろ売るものもなくなってきたので、金銭的に厳しい事も 何度も言っていますが、そのたびにあまりいい顔をしないです(当然だけど) 私としては、週末のデートくらいは全額負担でもかまわないのですが 平日の食事まで全額負担は厳しいので自分の分だけでも出してほしいと 何度も交渉しています。(今月は既にデート費用に8万円もかかってます。自分のデート費用希望金額は月3万円です。) 共同財布を作ろうと提案もしましたが、共同財布に入れるのは 私の費用負担金のみで本人は入れない。 つまり私がデート代を限度一杯まで財布にいれ、それがなくなったらデートをしないという回答です。 笑い話の延長線上で言ってて、上記件も真剣に話し合ってはないですが、 なんとか自分が金銭的に苦しいという事と、お金が無かったらデートしたいと思わないのか(または、多少お金を払ってでもしたいか、質素倹約デートでもいいのか)聞いてみたいです。 波風立てたくないので、それとなく聞いてみたいのですが 何か良い方法はないでしょうか。 また、40代の女性は年齢関係なく男性にデート費用を負担させて当然の認識なのでしょうか・・・。 私としては「金銭的に厳しい」といったら 「私が自分の分は出すからデートしよう」とか、「じゃあ私がご飯を作ってあげる」とか言ってくれないかなと。 仮にそうしてくれなくてもそう思ってくれる気持ちがあるのかどうかを知りたいのですが、相手の気持ちを聞きだす方法などあれば教えてください。 何か自分だけが我慢している感じがするのですが

  • デート代

    デート代 私は高校生3年で彼は大学4年生です。彼氏はバイトをしていてデート代を半分以上(食事代など)負担してくれるのですが、中距離なので交通費も彼もちです。最近デート中に彼はお金がないといって銀行にいってお金をおろしに行くのですが、残り少ない!とか、あたしに言ってきます。あたしは奢ってなどはいったことはありません。しかし私からあたしが出すと言った方がいいでしょうか?彼の負担になっているのでしょうか・・・・。また、年上といっても彼氏も学生なので、奢ってもらえることは当たり前ではありませんよね・・・^^;いつの間にか毎回彼氏が半分以上ってゆうのが当たり前に感じてきてしまって、、いけませんよね>< あどばいすおねがいします・・・!!!

  • デート代

    今七つ上の彼氏がいます。 かなり気前のいい人で、デート代は全て自分が持って当然という考えのようです。 私は一度も何かをねだったことはありませんが、いつも学生には分不相応なぜいたくをさせてくれます。 今、二人で旅行に行く話しが持ち上がっているんですが、旅行費って…大きいですよね。 たぶん私が自分から「半分は払う」といわなければ、今回も当然のごとく彼が出すことになると思います。 しかし、普段の月に二回あるかどうかくらいのデート代数千円ならともかく、旅行費の数万円となると、 いくら彼が「いいよ」と言ったところで半分は払わないと失礼な気がします。 彼が今まで気前よくデート代を負担していてくれたのは、私が浪人生でバイトする時間も到底なくて、 且親から小遣いももらってなくて、お金には極めて不自由していた状況を知っていたこともあると思うのです。 今年はレベルは一つ下げたものの大学にも受かりましたし、バイトも、時間割が組め次第始めるつもりです。 なので旅行費に限らずも、これからはある程度私が持った方がいいのかなとも思います。 しかし一方で、もしそれをした場合に彼のプライドを傷つけはしないかという心配もあるのです。 好意は遠慮せずに受け取るべきなのか、常識を考えて自分も負担すべきなのか、皆さんはどちらがいいと思いますか。 ご回答お待ちしております。 参考までに、彼の金銭的状況など。 ・26歳、一人暮らし、年収500万くらい 贅沢はできなくても、好きなことが自由にできる余裕はあるようです。

  • デートの費用について

    20代中盤男です。 過去の質問もたくさん拝見させていただきましたが、 自分の状況を他の人がどう判断するかを知りたくて質問します。 数ヶ月前から付き合い始めた女性がいます。 私自身、成人してからは初めての彼女です。 最近デートをすることがどことなく苦しいものになってきてしまっています。 私も彼女も安定していない職業ですが、私のほうが少し収入はあると思います。 しかし出費を考えると、デート代が結構大きなものになってしまいます。 今のところ費用はほぼ私が出していますが、 このペースでいくとわずかの貯金もままならないような状態です。 (そんなに贅沢してないんですが…) 最近さりげなく「今月キツい」ということを伝えたので 「私も出すよ~」と言ってはくれました。 月に5、6回は会い、 最近は我慢して部屋デートなんかで凌いでいたんですが、 外で食事をしたときに心苦しく思いながら「1000円だけ出してくれない?」と言ったら 申し訳なさそうに 「あー、今大きいのしかないや…」 と言われ、言ったあとに後悔しました…。1000円ぐらいいいじゃん俺… このままではそのことばかり気になってしまって せっかく会っても心が貧しくなってしまっています。 ならちゃんと高給取りになれと言われればそれまでなんですが、 そんなことでゴタゴタ言うなら彼女を本当に愛していないのではと思ってしまいます。 (そもそもこの歳にして人を好きという感覚があまりわかっていないのですが、それが問題かも。) 私は、デートに関してはまぁ男が出すほうが多いものかな、とは思っていて 最初は全部出していても全く気にならなかったのですが、 最近になって妙に気になり始めました。(実際無くなってきたので) 彼女はそれなりの仕草はしますがまぁ男が出すものかな、と思っていると思います。 別にいろんな男を渡り歩いている女性ではないようで、 話を聞くと親の影響は大きそうな気がします。 小さいころから色々なところへ連れて行ってもらっているようで、お父さんも厳格な人。 うらやましいやらひもじいやらです…。 私自身は、他の質問を見ていると結構「男が出すもの」だという意見が多くて、 そうなのか…と思っているのが正直なところ。 結局「価値観の問題だ」という結論にはなったのですが、 これからどうしたらいいのかサッパリです。 彼女も久しぶりの恋愛らしく、 「普通のカップルが行くようなところに色々行ってみたい」 と前々から言っており、なんとか期待に応えたいです。 もちろん部屋デートでもいいよとは言ってくれるのですが、 我慢をためこむ人なので本当はどう考えているか不安です。 いつかチラッと「貯金より今にお金は使うの」という言葉も 聞いたような気がします。(彼女自身のことにおいて、です。) 私は今まで休みの日は一人でインドアで、 愛も金も費やさないエコ?な生活だったので、 なんだか疲れてしまっています。 そっちのほうが自分に合っているのでは、なんて思ってしまい…。 突き詰めると貯金か彼女か、または仕事かみたいになっている自分がいやです…。 貯金するのにデート代をケチるのってやっぱりおかしいですかね? 食事代はまだしも、テーマパークとかコンサートとかも男が出すもんですかね? それ自体、分不相応? もうなんかこの葛藤自体が実は葛藤するべきことじゃないような気もしてきたし、あーもう! 結局グチみたいになってしまいましたが、 喝やアドバイスなどを男女問いませんのでお願いします。

  • デートに誘いたい!

    大学生・女です。気になる人を2回目のデートに誘いたいです! 1回目は私から誘い、OKをもらい先日2人で遊んできました。 デート中は彼自身のことをたくさん話してくれ、私のこともいろいろ聞いてくれ、食事なども全部おごってくれました。 その時に度々 「あ~まじクリスマスどうしよ~今年も一人か~」 と言っていたのですが、私はその場で 「じゃあ一緒にどっか行こうよ」 とは言えずただ笑ってる感じになってしまいました。 デートのお礼メールを私から送り、その流れで 「また遊ぼうね」 と送ったところ 「時間とお金があったらね(笑)」 と返信がきました。 ちなみに彼はバイトもサークルもしてません。 そしてそれから雑談メールをしばらくした後、返信が途切れました。 それまではどんなに他愛もない内容のメールでも必ず返信はありました。 完全に脈なしでしょうか(>_<)?

  • デートの費用は?

    遠距離恋愛中です。 先日、5連休をとって彼と一緒に旅行してきました♪ さて、私の彼は2歳年下(27歳)でデートの費用などはすべて任せて欲しいと言い張ります。 遠距離なので交通費などは自分たちで負担しようと決めてるのですが、最近は私の分まで払いたがるのです。 とっても嬉しいのですが私は、せめて食事代やホテル代は割り勘にしよう!と彼とよく話しあうのですが「男にはプライドがある」と、かわいげもない事を言うのです(^^;) 気持ちだけで嬉しいのに・・・ しかも帰る時は必ず、お互いの家族へお土産も買ってくれます。(北海道=京都なので) この場合は素直に甘えていてもいいのでしょうか? お互い仕事をしてるのでお金に不自由はしていなく、一度甘えてしまうと彼はズッーと払いたがると思うので困ってしまいます。