• ベストアンサー

デートの費用について

20代中盤男です。 過去の質問もたくさん拝見させていただきましたが、 自分の状況を他の人がどう判断するかを知りたくて質問します。 数ヶ月前から付き合い始めた女性がいます。 私自身、成人してからは初めての彼女です。 最近デートをすることがどことなく苦しいものになってきてしまっています。 私も彼女も安定していない職業ですが、私のほうが少し収入はあると思います。 しかし出費を考えると、デート代が結構大きなものになってしまいます。 今のところ費用はほぼ私が出していますが、 このペースでいくとわずかの貯金もままならないような状態です。 (そんなに贅沢してないんですが…) 最近さりげなく「今月キツい」ということを伝えたので 「私も出すよ~」と言ってはくれました。 月に5、6回は会い、 最近は我慢して部屋デートなんかで凌いでいたんですが、 外で食事をしたときに心苦しく思いながら「1000円だけ出してくれない?」と言ったら 申し訳なさそうに 「あー、今大きいのしかないや…」 と言われ、言ったあとに後悔しました…。1000円ぐらいいいじゃん俺… このままではそのことばかり気になってしまって せっかく会っても心が貧しくなってしまっています。 ならちゃんと高給取りになれと言われればそれまでなんですが、 そんなことでゴタゴタ言うなら彼女を本当に愛していないのではと思ってしまいます。 (そもそもこの歳にして人を好きという感覚があまりわかっていないのですが、それが問題かも。) 私は、デートに関してはまぁ男が出すほうが多いものかな、とは思っていて 最初は全部出していても全く気にならなかったのですが、 最近になって妙に気になり始めました。(実際無くなってきたので) 彼女はそれなりの仕草はしますがまぁ男が出すものかな、と思っていると思います。 別にいろんな男を渡り歩いている女性ではないようで、 話を聞くと親の影響は大きそうな気がします。 小さいころから色々なところへ連れて行ってもらっているようで、お父さんも厳格な人。 うらやましいやらひもじいやらです…。 私自身は、他の質問を見ていると結構「男が出すもの」だという意見が多くて、 そうなのか…と思っているのが正直なところ。 結局「価値観の問題だ」という結論にはなったのですが、 これからどうしたらいいのかサッパリです。 彼女も久しぶりの恋愛らしく、 「普通のカップルが行くようなところに色々行ってみたい」 と前々から言っており、なんとか期待に応えたいです。 もちろん部屋デートでもいいよとは言ってくれるのですが、 我慢をためこむ人なので本当はどう考えているか不安です。 いつかチラッと「貯金より今にお金は使うの」という言葉も 聞いたような気がします。(彼女自身のことにおいて、です。) 私は今まで休みの日は一人でインドアで、 愛も金も費やさないエコ?な生活だったので、 なんだか疲れてしまっています。 そっちのほうが自分に合っているのでは、なんて思ってしまい…。 突き詰めると貯金か彼女か、または仕事かみたいになっている自分がいやです…。 貯金するのにデート代をケチるのってやっぱりおかしいですかね? 食事代はまだしも、テーマパークとかコンサートとかも男が出すもんですかね? それ自体、分不相応? もうなんかこの葛藤自体が実は葛藤するべきことじゃないような気もしてきたし、あーもう! 結局グチみたいになってしまいましたが、 喝やアドバイスなどを男女問いませんのでお願いします。

noname#99054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora-mon
回答No.13

こんちには。 回答ははっきりしていると思います。 あなたの気持ちに合致し、希望するデートをするには、それなりの収入がある職に転職されることです(今後のこともありますし)。 >ならちゃんと高給取りになれと言われればそれまでなんですが、 と、仰っていますから自分でもお分かりだとは思います。 現在転職できない状況であるなら、デート代は折半、または6-4などでも良いと思いますよ。 要は2人が納得した金額であるなら問題ありませんから。 あと、身分相応のデートはやめましょう。 お金がないのに、例えばディズニーランドなんて当然無理が生じます。 お金が無いなら、近所の散歩でもいいじゃないですか。 私は昔お金がなかった頃、堤防でキャッチボールしたり、海岸で焼肉やパスタランチをしたり、渓流で釣り(といっても安いおもちゃみたいなやつ)したり、花火大会したりしてました。 人にもよるでしょうが、不満を言われたことは無かったと思います。 ただし、お金がない分は頭を使ってください。 ただ単に散歩して、ダラダラ毎回歩いて終わりなら、楽しいはずはありませんから。 イベントやサプライズは必要です。 その上で、お金が貯まったら、たまにはディズニーランドなど、彼女の行きたい所へデートすればどうでしょうか。 デートはお金が無くても、不足分を何でどう埋めるかだと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディズニーランドもいきたいと言っていました。 しかし行って食事なんかをケチってしまうようならハナから行かないほうがいいのかもしれませんね。 >ダラダラ歩く まさにこれをして失敗しました。 ただ歩きつかれるという…。 ちゃんとプランを練らないといけないんですねぇ散歩も。 修行します。 ありがとうございました。

その他の回答 (21)

• lielos
回答No.22

こんにちは。 デートで<お金使う>。。。 これって日本の文化だな~ってさまざまな意見、拝見して思いました。 デートって、何でするのかな。 最大の目的は、 <好きな人と一緒に過ごす。楽しい時間を共有する> これ以外に何かありますか? 一緒の時間、共有してお互いの感性、高めていかれたら、 こんなに嬉しいこと、ないと思う。 お金かけて、虚しさ感じて・・・ すごい気の毒。そりゃ疲れるよ。 本末転倒になっちゃう。 質問者さん、恋人に、 お金かけずに楽しめる方法、いっぱい考えて提案して。 そのかわり、工夫がいっぱいの、お金で買えない価値を 教えてあげてよ。 お金でできることは、他の人でもできるんだよ。 質問者さんしかできないこと、考えて。 頭と労力使って、オレの愛し方を 毅然とした態度で示して。 質問者さんだったら、きっとできるよ。 がんばって♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お金でできることは、他の人でもできる なるほど。。。。ホントそうですね。 頭使います、知恵絞ります。 そっちのほうがいいですね。私の普段の生活もそういう生活でした。 かんがえることをサボっていたようです。 ありがとうございました。いいきっかけになりました。

noname#64444
noname#64444
回答No.21

はじめまして デートはしたいけど貯金もしたいんですよね 素直に彼女にいえばいいのに、と思います 費用を負担できるのは、やはりそれなりの経済力があり、なおかつそれを彼女におしまないという気持ちも大事なのでは 心が貧しいままではせっかくの時間も台無しで意味がないですよー 私は学生で彼は社会人ですが、食事代は基本彼で、テーマパークなどの入場券などは基本自分もちです いつもおごってもらってばかりでは悪いので、少々値段が張る食事をした場合は出すようにしています ひどい場合は無理やり受け取ってもらいます それでも彼が他のところでずいぶん出してくれているんですが… 彼もそこまで高給取りではないので、なるべく負担をかけたくないです ずっとお互い一緒にいたいから彼が無理をしていないか気になります だから、自分の状況を言ったほうがいいと思います 私の場合、貯金をしているということをきいているし、状況も聞いています 会うときは万単位でお金がかかりますが、私の場合は遠距離なので月に5~6回も会っていません 最悪会う機会を減らすというのも手かもしれませんが、やはり彼女に自分の状況をいわないと何も解決しないと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に時間が台無しなような気がして、先日。 遠距離恋愛は大変ですよね。月にそれだけ会えるのを幸せに思わないといけませんね。 価値観については違うのは仕方ないです。 違うなら違うで話し合わないといけませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

• CAFE1973
回答No.20

こんにちは。 収入に見合った行動をすることが必要です。 お金を要する交際相手であれば、アルバイトをするなりして 収入を増せばよいことです。 理解ある方と時間を共存しないと、厳しいだけですよ。 「お金ない俺と一緒にいて楽しい?」って聞け!! そして、 「俺は楽しいけど、一ヶ月の交際費***円しかないから、 楽しませてあげられるているか不安なんだ」って話せ! それで彼女の本性・本音を聞け。コレに限る

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お互いにちゃんと話し合わないといけませんね。 遠慮しあっているような気がしますので。 アルバイトもたまにはしようかなと思います。 自分を飾ってしまっているようでした。 考え直すいいきっかけになりました。 ありがとうございました。

noname#96058
noname#96058
回答No.19

彼女は質問者さんの事を金持ちだと勘違いしてるって事はありませんよね? >そもそもこの歳にして人を好きという感覚があまりわかっていないのですが、それが問題かも。 そうですね。 好きでもない女性とつきあえば当然だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな勘違いはしてないです。大体の収入もわかっています。 私は好きでもない女性と付き合うような人ではありません。 ただ久しぶりに恋愛をするのでたまに不安になるだけです。 しかし、その点は一番大事です。 そのために付き合っていると言ってもいいと思いますので、温かく見守ってください。

• ayaka999
回答No.18

貴方一人で突っ走ってるだけだと思いました。 何も全部貴方に出せ、っていう人は中々居ないと思います。 私の彼氏もデート代は払ってくれます。 年齢差も大きいし、収入にも凄く差がある為です。 ですが、彼に支払いをさせることを私はいつも申し訳なく思います。 私はたまに無理矢理にでも払いますが 毎回でしたら、たまには『割り勘でお願い』 って相手に言って欲しいぐらいです。 ずっと奢ってもらってると彼女さんの方が払っていいのか解らない状態になってしまうと思うんですよ。 タイミングが掴めなくなってしまうというか。 ですから、質問者様も彼女さんと是非話し合ってほしいですし 少しぐらいケチだって、全く恥ずかしいことではないです。 むしろ、お金がきついと相談されたほうが、より仲が深まる気がしますよ^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >たまには『割り勘でお願い』って相手に言って欲しいぐらい なるほど。彼女ももしかしたらそのように思っているのかもしれません。 ケチをそんなに悪いものと捉えないようにします。 お互いさまですね。 分かり合い足りてないようです。 これからがんばっていきます。 ありがとうございました。

• korie
回答No.17

共通のお財布を作って、毎月決まった日にお互いに決まった金額を入れてそこから会計するようにしてください。 その時に6:4とか7:3であなたが少し多めに出せばあなたのプライドも保てるのでは?(5:5でも私はいいと思いますけどね) 共通財布の金額を超えるような遊びは分不相応と思い、彼女と二人でやりくりしてください。 彼女の事を「トラウマがあって素直にいない」とおっしゃっていますが、質問者様だって素直じゃないですよ・・・ きちんと「今のペースのデートの仕方では厳しい」と素直に言ってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共同財布ですね。結構浸透してるんですね。 さりげなく提案してみます。 >質問者様だって素直じゃないですよ・・・ 本当そうですよね。 一応一度「厳しい」ということは言ったのでわかってくれているとは 思いますが、 どちらにしろ素直に自然体でいようと思います。 自分がすれば相手もそのようにしてくれそうな気がしてきました。 ありがとうございました。

• ayunchi
回答No.16

お気持ちはわかります・・・・が・・・ >そんなことでゴタゴタ言うなら彼女を本当に愛していないのではと思ってしまいます 同じじゃないですか?? あなたがお金がない、千円出して、と言ったくらいで ゴタゴタ言うなら彼女はあなたを本当に愛していない じゃないですかぁ~~ 私は基本的には「ごめん!今月金がない!」ってはっきり言える男がいいですね~ じゃなけりゃ結婚したって(してますが)金がないのに【男の付き合い】で、ないことを言い出せずバンバン使われてしまいます。 (今の亭主がそうでした、現在は金がないときはないと言え!と教え込みました) 貯金のために・・・って思うから自分で自分をけちくさく思っちゃうんでしょ? 貯金できる経済観念がしっかりした男性!!いいじゃないですか~ 私の周りには、あまりいないので羨ましいです。 20代で働き出した頃から、彼氏とのデート代は、私が出すことも多かったですね。 前回ご馳走になったから、今回は私。 テーマパーク代は出してくれたからガソリン代は私。 別金の水族館は割り勘。とかそんな感じでした。 貯金ができるような、しっかりした方だから真面目に考えちゃうのかな~とか、思いますが・・・ ない袖は振れません。貯金のことは特に言うこともないし、黙っていればいいと思いますし、貯金はした方がいい。 彼女がどこどこに行きたいって言ったら、正直に「金が続かないから、月に一回にしよう」とか言ってみては? それで逃げるような女なら 最初の通り  彼女はあなたを愛していない  です。 >いつかチラッと「貯金より今にお金は使うの」という言葉 これだって、勝手でしょう? あなたとのデート代はあなたが出して、彼女は好きなものを好きなように買って、好きなようにお友達とご飯食べて・・・ってことですよね? ならば、あなたも貯金しましょう~~~好きにしましょう。 じゃなければお金がないときは誘うのをやめてみたら? 切羽詰った状況にしちゃう!とか?? さっぱり言えばいいんですよ~。 「どこどこ行きたい!」「じゃあ割り勘な!」でいいんですよ。 彼女が引いたら「金ないもん。悪いな」で終わり! その後は彼女が考えてくれるでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は自分の意思を言えない人なので、 出してと言ったらほぼ確実に出してくれそうです。 主従関係のようになってしまいそうで怖いのですが…。 そこが一番問題ですね。 ちゃんと話をしようと思います。 彼女は必要なものは買ってるようですがムダ使いはしてなさそうです。 今は一人暮らしですし。 というよりもそこまでの収入はありません。 私の収入は彼女の1.5倍ほどです。 それも知ってるのでなんとも難しいところですが…。 しかし貯金とは別物として考えます。 ありがとうございました。

• sun1212
回答No.15

金額にもよりますが、払うのに差し支えの無い程度の外食であれば食事代は質問者様が払ってもいいと思います。 フルコースとか、金額の嵩むものであれば、ワリカンではないにしても少しは負担してもらってもいいと思います。 彼女が行きたい、彼女が食べたい、と言うから外食をしたり、遊んだりしてお金が出て行くのであれば、彼女にもデート代の負担をしてもらう必要はあると思います。 無理をしたり、見栄をはっても懐も心も温かくなりません。 給料が倍くらい違うならともかく、多少多い程度なら、デート代で貯金がなくなればデート自体出来なくなりますよね。 給料日前や、テーマパークやコンサートなどのデート費用は半々でお願いしてみてはいかがでしょうか。 また、お金をかけないデートの工夫も考えた方がいいと思います。 (例えば外食ばかりではなく、部屋で自炊するなど) それが無理ならデートの回数自体を減らす事も考慮した方がいいかもしれません。 彼女に付き合うのは楽しいけど散財であり、疲れるというのであれば、長く交際をするのは難しいのではないかと思います。 質問者様は彼の父親ではないのですから、全てを負担する必要はありません。 彼女が父親と同じ様な裕福な人を求めているなら別ですが、仮にそうだとしても質問者様の懐具合も気にせずに奢られてばかりでいる女性では、今後も質問者様が苦労するのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「部屋でまったり」は彼女が不満なんではないかと思ってしまうことがありましたが、 よくよく彼女の反応を思い出せばそんなことも無いかなと思い始めました。 無理せず、肩肘張らずに付き合っていこうと思います。 彼女もそれを心配しているようなことを言っていたような… 甘えてみようと思います。 ありがとうございました。

• parlie
回答No.14

5050japonさん、こんにちは。 いろいろ悩んでしまいますよね。。。 まず、デートでお金は男性が出すものというのは、古いステレオタイプで、女性のお給料がカスカスだった時代の名残ですから、その点は先入観をクリアして良いと思います。 彼女さんは違うかもしれないけど、一般論でいえば、いまどきのOLさんのお金の使い方は、オヤジ世代よりはるかに派手です。ブランドバッグ、国内海外旅行、エステ、高級レストランなど。しかも、そのうち大部分をカレシや、その他の男性に出させたりという話もあります。デートの食事代は男性に出してもらい、自分の給料は他の遊びに使う。貯金などせず、高給取りとの結婚を望むというライフスタイルも珍しくありません。 では、今の彼女との関係でどうかを考えると、背伸びする必要はないです。一緒に遊ぶのだから、基本は半々ですよ。 その上で、お給料に差があるなら、少し色付けてもいいけど、彼女のほうはどうせ結婚したら相手の男性(5050japonさんになりそう?)に養われると考えて、殆ど貯金しようという気持ちはないかもしれないですよ。あっても、遊びに使うための貯金か、結婚資金ですね。一方、5050japonさんは、将来、老後にまで備えて計画したいと思うのですよね。自宅住まいか一人暮らしの違いがあればそれも大きい。ケースバイケースで男性のほうに余裕があれば、少し色付ける程度で十分です。 少なくとも彼女の立場なら、最初からそういうふうに考えるのが良識的だと思うけど、問題は彼女がどう思ってるかですね。5050japonさんの立場で考えると、今までおごっていたのに、急にワリカンとは言い出しにくいというのもあるでしょう。 まず、経済的状況をある程度具体的に彼女に話してみては。そして、出来るだけお金のかからないデートにしたらどうでしょう。自分のほうから、負担を申し出ないような彼女だったら少し失望です。でもその場合は仕方ないから、ある程度負担してくれるように言ってもよいと思いますよ。 現実的に考えて、それで満足しない彼女だとしたら、このあと結婚まで行っても苦労しますよ。結婚生活ではそういう現実的なことも必要ですし。決められた予算の中で、楽しみながら生活していかなければならないのだから、夢みたいなことばかりはいえないですよね。 ほんと古くさい、ベタな話で申し訳ないのだけど、「賢者の贈り物」の話ご存知ですか? 愛はお金じゃないと私は思っています。愛は心ですよ。 >そんなことでゴタゴタ言うなら彼女を本当に愛していないのではと思ってしまいます。 これは違うと私は思うんですよ。沢山お金を使ったほうが愛してるなんてことはないですね。一見もっともらしいけど、結局は愛をお金に換算してる行為になりますよ。お金では買えない気持ちを彼女に与えてあげてください。その自信があれば、ワリカンなんて小さなことのはず。 昔お付き合いしていた女性のことを思い出しました。その人は百円ぐらいのものでも、心から喜んでくれましたよ。私もその百円の物を買うのに何時間も探したんです。次に付き合った女性に同じことをしたらバカにされました(笑) しかし、今思い出して、私を一番純粋に愛してくれたのはやっぱり前者の女性だったと思います。今でもときどき、もっと高いレストランとかにも連れて行こうと思えばできたのに、わるいことしたなと思っています。だけど、後者の女性のほうには、そんなふうには思わなかったです。 何がいいたいのかというと、できる範囲で心のこもったことをすればよいということを言いたいのです。出来る範囲目一杯でなくても大丈夫。そして、何のわだかまりもなくすんなり出てくるお金でなかったら、何かしてあげても意味がないということ。 私の友人の中に「お金は男が当然」という人もいますが、みんながそうではないだろうけど、傾向として、見栄っ張りで裏では女性のこと見下している人が多いような気がしますよ。そういう男性には、そういうのが好きな女性が寄ってきます。でもそれだけのことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに急にワリカンとは言いにくいので、少し色をつけて共同出資、ということでなんとか話をしてみようと思います。 彼女は地味なほうで金遣いは荒くないのですが、 逆に遠慮しすぎなのが怖いのです。 しかし、怖がっていてもしかたないですよね。 やっぱり話をしないと。 過去の経験のお話、なるほどと思いました。 私に欠けていた部分だなと思いました。 もっと想って考えることにします。 ありがとうございました。

回答No.12

このような恋人同士の金銭の話だ大好物なんで良くみるんですが、『教えてgoo」内では『割勘』が圧倒的に多かったと思いますよ。まぁ参考程度に。 私は24の男なんですが、低収入なもので割勘じゃないとキツいですねorz高収入だったら出してもいいですが、自分が苦労してまで全部出してあげるべきかと言われると、私は絶対無理です^^; まぁ、今の時代、男が・・・女が・・・ってのは時代遅れだと思いますよ。 仲間、環境、育ちによって、「えー、割勘なのー!?」とか反応するかもしれませんが、「出してもらうのはイヤだ!」という人も結構おります。 普通に考えたら、割勘が自然ですよね? なぜ割勘が嫌なのか考えると、女性の方が低収入だから。 でも我々の年代ってそこまで変わらないとも思えますしね。 彼女さんもそこそこなお仕事されているようですし。 (しかしまぁ女性は化粧品とか高いですけどね。) 人のことだから簡単に言えるのですが、割勘にするべきじゃないでしょうかね。 それで嫌な顔されたら・・・・・・、私だったらこの女性はダメかなぁと思ってしまいます^^;でもその女性のことを私はしらないので一概に言えないのですがね>< ここからはアドバイスなのですが、一番良い方法は「共同財布」を作ることです。デート毎、もしくは一ヶ月毎にお金をその財布に同じ額入れあって、そこから食費や娯楽費を出すという方法です。 これはとても精神衛生上宜しく、色々なカップルが取っている方法です。 まぁ彼女が割勘否定派だったらダメかもしれませんがw

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、割り勘が多数派でしたか… 検索する上でマイナスな言葉ばかり目に入ってしまったようです。 共同財布は結構みなさんやってらっしゃるんですね。 おそらく彼女が割り勘を断ることはないと思います。 あまり私のワンマン采配にならないように気をつけて提案してみようと思います。 ありがとうございました。