• ベストアンサー

デートの費用について

こんにちは。 今自分には、付き合って2ヶ月くらいの彼女がいます。 自分は大学2年生で相手は大学3年生なので1つ上の彼女です。 バイトが同じです。 それで本題なのですが自分は、いつもデートのときの費用は、自分が出しています。(ご飯など)しかしこの間1度だけ彼女が少し出してくれました。そのことについてバイトの同僚の人から聞いたのですが「支払いにもたもたしてたから出した」と言っていたそうなのです。デートのとき男が多少多く出すのは、当たり前だと思うのですが彼女の場合男が全部出して当たり前だと思っているように思います。影であんなことを言われたと思うとなんか悲しいです。 自分の場合出してもらって当たり前と思う女の人は許せないんです。 ちなみに彼女のほうが今時間割の関係でバイトにかなり入っており稼いでいます。 今後どうして接したらいいのか疑問に思っています。 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.24

こんにちは。28歳女です。 人それぞれの価値観の問題ですから、難しいですね。 >自分の場合出してもらって当たり前と思う女の人は許せないんです。 『男性に出してもらって当たり前』と悪びれる様子もなく、お礼の一言もない女性は、同姓として嫌悪感を抱きますね。 私は、デート代を男性が多く出すこと、ましてや全額出すことは当たり前だとは思いません。 ただ、恋人であろうが上司であろうが、多く支払って頂いたら必ず何かしらのお礼はするものだと思っています。 例えば、今回は多く出してもらったら次は自分が多く払う、また、食事を奢ってもらったらその後のコーヒー代は自分が払うなど、お返しをする『気持ち』は常に持っていたいと考えています。 「ありがとうございます」と感謝の言葉を述べることは、当然のことです。 ただ、相手の男性がある程度の立場にいらっしゃる方で、支払いの段階になって年下で女の私が財布を出す素振りが、逆にその方の沽券に関わるようでしたら、その場では「ご馳走様でした」とお礼を述べて、後でさりげなくお礼をします。 少なくとも「支払いにもたもたしてたから出した」ことは、一度もありません。 ちなみに私達カップルの場合は、デート代(特にホテル代)は彼が多く出してくれるので、私はお弁当を作ったり、彼の車でドライブする時はガソリン代を払ったりします。 「朝早く起きてお弁当を作ってくれてありがとう」と言ってくれると、作って良かったと、とても嬉しくて眠気は吹き飛んでしまいます(^^) 私の友人は、給料日に1ヶ月のデート代として、お互い同額のお金を共通のお財布に入れて、そこからデート代を出しているそうです。 足りなくなったら、その都度余裕のある方がお金を足したり、お金のかからないデートをしているみたいですよ。 持ちつ持たれつ、ギブアンドテイクも必要だと思います。 この問題は、一度きちんとお二人で話し合われたほうがいいと思います。 少し意味は違いますが、『金の切れ目が縁の切れ目』とも言いますよね。 『なんで自分ばっかり』と思ってお付き合いしていたら、ストレスが溜まって辛いだけです。 別れてしまうことはとても簡単です。 そうではなくて、きちんと貴方の意思を伝えてお互いの言い分も聞いて、それでもお互いが譲歩出来ないようなら、そのときは別れることを考えてもいいと思いますよ。

dvd-ks
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 具体的な意見もあり参考になりました。

その他の回答 (23)

• sayusayu41
回答No.23

学生だったら、割り勘だろうに・・・。 社会人と違うんだぞ。。 男だって、彼女が好きだし、良心で出してるわけ。 「当たり前」とか「義務」とかでもなんでもない。 だからこそ、女は出してもらったなら その分お金じゃないもので返したり(お金でもいいけど) ギブアンドテークするもの。 なんで男ばっかりが、負担しなきゃいけないの。 かわいそうじゃん。 ギブアンドテイクが当然だと思ってる。 うちの彼だったら、 そういう優しさに胡坐書いた時点で、おさらばしちゃいますね。 きっと彼だったら 「感謝の気持ちもないようなヤツ、男が払うのが当たり前っていう考えのようなヤツ、結構」 って言い放って(笑) 考え方の違いもあるだろうけど、学生なんだから・・ 私は全額出す必要はないと思いますよ。

dvd-ks
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#70782
回答No.22

No21です。 職業あり・なしでは、実家通い、アルバイト経験も含まれてしまうので、語弊がありました。 生活力(自分の稼ぎで衣食住をこなすことができるか)の有無が適当ですね。 (1)男性、生活力あり、異性以外の趣味あり (2)男性、生活力なし、異性以外の趣味あり (3)男性、生活力なし、異性以外の趣味なし (4)男性、生活力あり、異性以外の趣味なし (6)女性、生活力あり、異性以外の趣味なし (6)女性、生活力あり、異性以外の趣味あり (7)女性、生活力なし、異性以外の趣味なし (8)女性、生活力なし、異性以外の趣味あり まぁ、改めて書くほどのことでもないですが・・。

dvd-ks
質問者

お礼

2度にわたってどうも有難うございました。

回答No.21

このネタは、本当に白熱するようですし、賛否両論が、出揃いますが、 これは、価値観の類ではなく、生活形態、つまり、(1)男性・女性、(2)職業あり・なし、(3)異性以外の趣味あり・なしの3項目によって、一般化することができると思います。 例えば、男だけが負担するべきではない→男だけが負担するべきの順に、以下のように順序付けられると思います。 (1)男性、職業あり、異性以外の趣味あり (2)男性、職業なし、異性以外の趣味あり (3)男性、職業なし、異性以外の趣味なし (4)男性、職業あり、異性以外の趣味なし (6)女性、職業あり、異性以外の趣味なし (6)女性、職業あり、異性以外の趣味あり (7)女性、職業なし、異性以外の趣味なし (8)女性、職業なし、異性以外の趣味あり 順序は当然絶対的なものではなく、また、例外が存在するのも当然ですが、こんなものになるのではないでしょうか? いわゆる(8)の人間は、女子学生、専業主婦、家事手伝いが該当すると思いますが、(1)(2)の人間が、(7)(8)の人間と話し合っても無駄です。 特に、職務経験がない人間となると、話し合いによる解決は不可能だと思います。 ですから、あなたはあなたに合う人間を探せば良いのです。 今時、働いている女性は珍しくありません。その中には、あなたに合う人間が必ずいます。

回答No.20

21歳♀です。 厳しいことも言われているようですが今のスタンスで良いのでは? 意味もなく財布を出したがる男は逆に下に見られますよ。 まあ自然体でお互いが不快に感じなければどちらが払うといったことは大した問題ではないんです。 いつもは進んで出していたならそれで十分♪割り勘でもお互いが気持ち良ければいいんです。 私の場合同年代で付き合ってもない人が無理に出そうとして邪魔くさいなあと思うこともありますが、まあこっちは割り勘じゃなきゃ絶対イヤ!ってほど凝り固まってるわけじゃないから、ありがとう、今度は払うねって言っておごられてます。嬉しくはないんだけどそれで気が済むなら^^;

dvd-ks
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまくいけばいいなと思います。

回答No.19

こればかりは、適正解は無いような気がしますね 個人個人、金銭に関しては、自論があると思いますし 僕個人で言えば、今まで、プライベートで女性にお金を 支払わせたことは一度も無いですね 自販機でジュース一本買うのも、必ず僕が支払います これは、もうポリシーみたいなものです 感謝してもらおうとも思ってませんので 御礼が無くても全然気になりません 例え、一度きりしか会わない方でも 女性の場合は必ず全額、自分で支払います こうすることで、とにかく頑張って 人並み以上に稼げるようになろうと 今の収入を得られるようになりました 結構、つまらないことですが、こういうことが 人生を押し上げるパワーになると思ってます

dvd-ks
質問者

お礼

そのような考えもあるのですね!! 参考になりました。

回答No.18

学生にいつも全額支払ってもらおうなんて考えの女性とは今すぐ縁を切った方がいいです。 学生だってバイトもしているから厚意の範囲内でイベントでおごってもらったり多少多めに出してもらうというのはあるでしょう。 でも基本学生は親の脛を齧って勉強をしているのです。 彼の両親はもしかして彼が女性におごるよりも少ない小遣いで我慢して彼を学ばせているかもしれません。 生活をきりつめて頑張っているのは大切な息子の将来を思うからであり、どこの誰だかわからない女に良いものを食わす為ではないのです。 美学だかなんだか知りませんが、男はこうあるべきだと押し付ける勘違い女に合わせても苦労するだけですよ。 あなたは間違っていません。

dvd-ks
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

• aho0xff
回答No.17

結局、何が一番むかつくか?って、やったことに対する「感謝」がまったく感じられないってことですよね。 「ありがとう」の一つもいえないようじゃ、お金、男女、どっちかの問題の前に、人として論外なんでしょうね。 お姫様だって、お姫様だからこそ、礼儀ぐらいは覚えましょう。って事かも知れませんね。

dvd-ks
質問者

お礼

一応別れ際にありがとうとは、いってくれていますが・・・

• cious
回答No.16

確かに!支払いでモタつくのは格好が悪いです。 私は男性が支払いでモタついたら、サッと全額払いますね。 なぜあなたはモタついたの? それと、彼女のバイト代を計算してるようで、なんかあなたは男としてみっともないですよ。私はそんな男が許せません。 でも、その話をバイトの同僚にしゃべる彼女はもっと最低です。 ただ単に、お金にはシビア(この場合ケチともいう)なカップルだとしか見えません。 支払い方法について話し合うか、別れるか、どっちかしか無いです。

dvd-ks
質問者

お礼

細かいのを出そうとしただけなのですが・・・ 彼女には、もたもたしていると思われてしまいました。

noname#44516
noname#44516
回答No.15

女性も色々ですよね。 「男が出して当然」と考えている人もいるし「自分の分は自分で払わないと気が済まない」という人もいくらでもいます。 個人的には性別の問題だけではなく、お互いの立場の問題もあると思うんですよね。社会人(男)と学生(女)のカップルであれば、男が負担するのが自然かな、と思いますし、この逆であれば収入のある女性側が負担したって良いと思うし、学生同士だったら割り勘で良いんじゃない?と思いますし、社会人同士であれば・・まぁ払いたい方が払うとか勝手に判断してくれってことで。 あなた達は学生同士・バイト収入同士という関係なのですから、私から見れば何も男だけが負担する必要はないと思うし、経済的に成り立たなくなるのでは? そしてあなたが、そういう女性は許せないと思うならば別れた方が良いんじゃないかと思いますよ。 こう言ってはナンですが、支払い云々の話よりも、お互いの「恋愛」という関係がまだスタート地点にも到達していないように感じますが・・。 究極的には、お互いに愛があればどっちが払ったって良いようなことです・・。 逢いたいから逢って食事するんでしょう?おごる・おごられる為に飯を食うわけじゃないでしょう。つまりそんなことでヤキモキしている時点で本当の恋愛では無い。

dvd-ks
質問者

お礼

そう言われると自分も納得します。 ちゃんと話し合いたいと思います。

noname#96058
noname#96058
回答No.14

そんな事をしゃーしゃーと言ってる彼女も、そんな事をチクルバイトの同僚もお馬鹿さんですね。 どっから、そんな話しになったのかも問題ですが・・・。 恐らく、質問者さんが同僚にデート代の事で愚痴った。 そしたら、「そういえば、彼女ヒドイ事言ってたよ!」と聞かされた。 別れればいいと思います。 最後に文句を言って、別れてください。

dvd-ks
質問者

お礼

愚痴ったことはありませんでした。 そこらへんも確認してみます。