デート代について考える

このQ&Aのポイント
  • 私の彼氏とのデート代について、彼氏が負担してくれるが最近彼はお金がなく残り少ないと言っている。私は奢るべきか考えている。
  • デート代は彼氏が半分以上負担しているが、中距離なので交通費は彼もち。最近彼はお金がなく残り少ないと言っている。私は奢るべきか悩んでいる。
  • 私の彼氏とのデート代について考えている。彼氏がバイトをしていて食事代など半分以上を負担してくれるが、最近お金がなく残り少ないと言っている。私は奢るべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

デート代

デート代 私は高校生3年で彼は大学4年生です。彼氏はバイトをしていてデート代を半分以上(食事代など)負担してくれるのですが、中距離なので交通費も彼もちです。最近デート中に彼はお金がないといって銀行にいってお金をおろしに行くのですが、残り少ない!とか、あたしに言ってきます。あたしは奢ってなどはいったことはありません。しかし私からあたしが出すと言った方がいいでしょうか?彼の負担になっているのでしょうか・・・・。また、年上といっても彼氏も学生なので、奢ってもらえることは当たり前ではありませんよね・・・^^;いつの間にか毎回彼氏が半分以上ってゆうのが当たり前に感じてきてしまって、、いけませんよね>< あどばいすおねがいします・・・!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

男性の大半は彼女との生命線は金だと信じてます もし、奢らなくなったら確実に振られると思っています 事実、奢らなかったら付き合わないと言う売れ残り女性はとても多いです だから彼は奢り続けるんです あなたがこれから割り勘にしよう!宣言をしない限りこのまま続きます

その他の回答 (7)

  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.7

彼はお金を出してほしいんじゃなくて、いつも当然のように彼の方が半分以上出してる感じになってるのが嫌なんじゃないかな? 半分以上があたり前って感じにならない為には、彼に「いつも多く出してくれてありがとう」とかの 言葉だけでも違うと思いますよ。 あなたも高校生だからお金はないと思いますが、たまにおごってあげてもいいかも。 その時も「いつも多めに出してもらってるから」とか一言言ってあげるといいと思うよ。 もっと言葉で気持ちを伝えましょう。

  • xl1200c
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.6

かわいいじゃん。 奢ってもらうのが当たり前と思う女の子が多い中少しでも彼の負担を減らしてあげたいなんて思うとか割り勘にしてあげるところ。 でもまぁ、普通は「武士は食わねど高楊枝」って感じで全部男の子持ちだけどね。 彼がいう「残りが少ない」ってのは嫌み?多分そうじゃないんじゃないかな?大学生だし相手に気遣いしてモノを言えてないだけじゃないかな?多分お金を沢山持っていれば全部奢ってあげたいと思っていると思うよ。 あなたも高校生だしお金はそれほど持ってないことも、ただでセックスさせてもらってる事だって彼は分かってますし、そんなに気にすることはないよ。 どうしても気になるんだったら、月一回くらいは勝手にお店に予約を入れて「今日は行きたいお店あるだ。ちょっと美味しいもの食べようよ。」って、さっさと連れて行って食事が終わったら「今日は私が払うね。一緒に食事して楽しかったらね」っとか言ってさらっと払えばOKです。

回答No.5

そうだよね デート代も大変だと思います 何をするのもお金だし たまには だしてあげてはどうですか 食事ごちそうしたり 助けてもらえたら 嬉しいんじゃないかなと思います

  • milkhiyo
  • ベストアンサー率36% (75/206)
回答No.4

20代後半女性です。 私は男の人におごってもらって当然とは思わない方が良いと思います。 交通費がどのくらいかはわかりませんが、やはり学生さんに 交通費とデート代両方の負担はきついかなと。 あなたが奢ってって言わなくても奢ってくれるのは彼の優しさでしょう。 世間には「お金を出してくれない=その程度にしか大事に思っていない」ととらえる人もいますが 私はそうは思いません。 彼がお金持ちでお金が余ってて、あなたがまったくないって状態なら 出してくれても良いのに・・・って思ったりもしますが 大学生じゃ正直厳しいと思いますよ。 かと言って、高校生のあなたが出すにもお金があるのかな?って心配がありますが・・・ アルバイトとかしてますか? しているのであれば 「いつも多く出してくれてありがとう。  バイト代入ったから、今日は私が出すよ」 って言ってあげれば彼氏も感激するんじゃないですか。 彼は「自分が出すから良いよ」って言うかもしれませんが それはそれで良いと思います。 あなたが毎回お金を出してくれてる彼へ、感謝しているという気持ちが伝わればそれで良いと思います。 毎回はムリでも、たまには出してあげられると良いかなーと思います。 そして、それを当然とは思わないで感謝しましょうね。

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.3

ANo.1で女性の超絶小悪魔的テクニックを伝授されているようなので もはやなにもいうことはありません。 お幸せに・・・

  • Judgman
  • ベストアンサー率17% (53/305)
回答No.2

まぁ、しゃぁねぇなぁー 最初から完璧に道理を通せる人間なんていないさ。 気づいたら変えりゃいい・・・ <相手じゃなくて・・・ 自身の考えだかんな。間違えんなよ!(笑)> そんだけさ。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>最近デート中に彼はお金がないといって銀行にいってお金をおろしに行くのですが、残り少ない!とか、あたしに言ってきます。 高校3年生では難しいかもしれませんが、小悪魔的な笑顔だけを見せるというのが、オトナの女性のテクニックです。 >しかし私からあたしが出すと言った方がいいでしょうか?彼の負担になっているのでしょうか・・・・。 「自分が彼女に奢っている」という自己満足を彼氏さんは感じているハズです。質問者様は前述の通り、「小悪魔的な笑顔」を見せるだけで構いません。 どうせ、来年になったら彼氏さんは(たぶん)就職するんですから、気にする必要はまったくありません(^◇^)

関連するQ&A

  • デートの相場は?彼氏に奢られるか否か

    見ていただいてありがとうございます 彼氏にデートで奢られることが多いのですが、 申し訳なく、少し断ろうかと思っています しかし、年上の彼氏ですし プライドを折ってしまうのでは、と不安です またデートに結構費用がかかり、悩んでいます しかし、私としては初めてのお付き合いで なおかつ年上の彼氏のため、 どうすべきかよくわかりません お力をお貸しください 私たちについて 私=大学生(18)、バイト探し中 彼氏=社会人(22)、フリーター→正社員1ヶ月目 ※付き合って2ヶ月目 ※デートは月に4回 ※会うための交通費は2000円 ※月に1度ホテルでお泊まり 主なデート内容 東京近辺で 食べ歩きしたり、施設で遊んだり、 締めは居酒屋 デート費用について 私のデートによる出費は 彼氏に奢られて毎回5000~7000円 月に20000~30000円です 私としては 奢ってもらうのは申し訳なく、 金銭的にも対等なお付き合いがしたいです なので、少しお手頃なデートをしようと 以前少し話したのですが、 彼氏は週末は贅沢したいようで 奢るから、贅沢しようと言ってきます (正社員になって1ヶ月目なので やりがいを感じるためにも 少しは使うことも大事だと思いますし しばらくは少し贅沢しようかと思います) 彼氏の稼いだお金だから、 口を出せないのはわかっていますが 奢られるだけでは申し訳なく、 私も無理をして対等とまではいかずとも お金を出してしまいます しかしバイト探し中なので収入は0で つまりは親が稼いでくれたお金です またデート以外にも使うことはあるし、 使いすぎだと自覚しつつも月に4万円ほど貰っています 親は彼氏がいることを知っていますが、 親のお金で付き合うのは申し訳なく、 デートは楽しいですが 毎回費用を気にしてしまいます このままでは、お金がかかるから、と 今後のデートがもしかすると 嫌になってしまうのではないかと不安です そこで皆様にお聞きしたいのですが、 私たちの場合、 月にデートにかける費用は いくらくらいでしょうか? また、私は奢られるべきでしょうか? どうぞお力を貸してください

  • デート代と交通費

    私は今、遠距離恋愛中です。 だいたい月1のペースで会っていて、いつも私が彼のところに行きます。 以前私も彼と同じ県に住んでいたのでお互い道がわかるのと、私の地元は、遊べるようなところがあまりないというのが主な理由です。 交通費は往復1万円くらい。 でも、デートの時の費用はいつも完全割り勘なので、交通費は、私1人が毎月負担しています。 まだ働き始めたばかりの私にとって、1万円は決して安い金額ではありません。 せめてその半分を彼氏が出してくれるとか、デート代の中で私の払う割合を減らしてくれるとか、もう少し考えて欲しいです。 彼氏は私が毎回いくらかけて会いに行っているのかも知っています。(付き合い始めた頃に向こうから聞いてきました。) 知っているのになんで気にせずにいられるのかわかりません。 遠距離恋愛してる方は、交通費はどうしていますか? 彼氏にもう少し考えてもらえるようになる方法はないでしょうか。。

  • 年上とのデートについて

    こんにちは! 私は高校2年生の女です。 私には5歳年上、大学4年生の彼氏がいます。 バイト先で知り合いました。 最近困っていることがあります。 食事やお出かけで出費が多いです。 デート代は全て割り勘で、 お互い実家暮らしで、いつも出掛けていて、 夏休みにもユニバーサルや京都旅行に行ったり、 かけもちしているバイトの給料約6万円を全部使っても足りません。 年上の彼なので、デートするところは大抵お金がよくかかります。 あまりお金をかけずに楽しめることはありませんか? 皆さんのデートについて教えてください! お願いします!

  • お付き合いしている男性とのデート代について

    友人からの紹介で付き合って半年になります。お互い社会人で、相手は私より5歳年上です。 彼は付き合う前から今まで、私にデート代の支払いをさせてくれません。 一度、支払いの後で半分のお金を渡したことがあったのですが、嫌な顔をされて返されてしまいました。奢って頂けるのは嬉しい気持ちもありますが正直全額は心苦しいです。 上記の気持ちを伝えて割り勘の提案もしたことがあるのですが、断られてしまいました。 次の支払は私が…とか、喫茶店は私が…とかもダメみたいです。 毎回デートの後はお礼のメールはしています。 以上の背景から、質問です。 (1)毎回全額支払いをする男性の心理とはどのようなものですか。 (2)気まずくならず、スマートに奢られる女性のマナーはどういうものでしょうか。 (2)何かプレゼントなどでお返しできないか考えているのですが、デートのたびに毎回プレゼントというのも変ではないでしょうか。 贅沢な悩みかもしれませんが、彼のことは好きなので負担になりたくなくて色々考えてしまいます。ご回答よろしくお願いします。

  • おうちデートばっかり…

    付き合って2年ほどの彼氏がいるのですが、会ってもお金がないとかなんとかで毎回私の家でだらだらするばかり、デートらしいデートがないです。 もともと外に出るデートは少なかったですが最近はまったくなく最後に外でデートをしたのはいつだったかな…というくらいです。 家にいても一緒にご飯を食べたりDVDを見たりするわけでもなく寝ているかHをするか携帯をいじってるだけ…という感じです。 友達とは普通に飲みにいったり外で遊ぶのにどうして私とはそういうのがまったくないのか…私といても楽しくないのかな、なんてネガティブになります… 気持ちが冷めているとかそういう空気はなく一応愛情表現もしてはくれます 私といると安心で気が抜けてしまって寝ちゃったりだらだらしちゃったりするんだよね、というのですがせっかく会っている時間の半分以上はベッドにいるような彼にかなり寂しさを感じます… 私から積極的に誘おうと思ってもお金ないんだよねと言われるとこっちも誘いづらいですし、じゃあどうして他の人とは遊びに行くの?ともやもやします。 私とは一緒にどこか行きたいとか何かしたいとかないんでしょうか。 どうすればこんな状況を打破できるか、アドバイスいただきたいです

  • 恋愛相談

    はじめまして。 17歳高校2生です。 私には21歳大学4年生の彼氏がいます。 (4月から社会人になります) まだ付き合って2週間です。 私にとって初めての彼氏で どうしたらいいのかわかりません。 年上彼氏とはどう付き合えばいいですか? 私は彼のことが大好きで メールも電話もデートもたくさんしたいです。 でも彼は何かと忙しいらしくなかなか会えません。 わがままを言って彼を困らせたくないし 子供だと思われたくないです。 どうしたら上手くデートに誘えますか? あとデートの時毎回デート代を出してくれます。 さすがに毎回出してもらうのは気が引けます。 割り勘や私が出したいのですがどう切り出せばいいですか? 最後に、今の季節でどこか オススメのデートスポットはありますか? 土曜日は私がバイトで日曜日は彼がバイトなので 平日の夕方から夜しか会えないです。 彼は車を持ってます。 彼にあまり負担をかけたくないのでなるべく お金のかからないデートスポットも知りたいです。 たくさんの質問すみません。 皆さんの経験や意見など聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • デート代

    はじめまして。 私はいま21歳大学生です。彼氏は30歳社会人、独身で遠距離中です。 彼氏と逢うのは月1くらいで、絶対相手が来てくれます。(交通費1万くらいかな?) デートするときの食事代は割り勘です。それは何とも思わないんですが、こっちに来たときのラブホ代やビジネスホテル代はだいたい私が払っています。 彼氏は、今月お金ないとか、来月払う、返すとか言いますが返してもらったことがありません。 バイトしかしてない私には痛い出費です。 しかも今は就活中で思うようにバイトに入れてません。(月3~4万かな) なので、『今月お金ないんだ。』って言うと『じゃぁぶらぶらしたり、貧乏デートだね』と言われます。 『今月は出すねとか』言いません。 友達に相談すると、そんな男別れろ言われます。 しかし、別れた理由がお金って言うのもどーかと思うし、私がケチなのか?と思います。 私ってケチですかね? ホテル代出してって言うのは図々しいですか? 私大切にされてませんか? お金意外は穏やかでいい人なんですが…

  • デートの時の食事代は割り勘ですか?

    20歳大学生の女です。同じ大学に同い年の彼氏がいます。 彼はデートの時はいつもデートにかかる費用をすべて出してくれます。 彼は「男がお金出すのは当たり前。女性にお金は使わしせたくない。」と言ってます。 以前もデートの時に私が「たまには私が払うよ」と笑いながら出そうとしましたが、断固として私には払わせてくれません。 交通費ぐらいは払おうと思っても家まで送ってくれるし、その費用も彼が払ってくれます。 彼が超大金持ちなら多少甘えてもいいかとは思いますが、彼も私もまだ大学生ですし、 毎回毎回払ってもらうのは経済的にもかなりの負担になると思います。 事実日頃の生活はかなり節約してると彼の友達も言っていますし、 それが私とのデートのために節約してるなら少し複雑な気持ちです。 やはり割り勘が一番いいと思いますが、彼もプライドがあるので、 私があまり口うるさく言うのもよくないとも思います。 そこで質問なのですが、 割り勘にするには彼に何と言えばいいのでしょうか? それから皆さんはどちらがお金を払っていますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏とのデート

    彼氏とのデート代について 今私は仕事がなく、お金もあまり使えません。 彼氏はそのことをなんとなくわかってる気がします。 でもご飯食べる時とかお財布持ってかないから払ってとか言ってくるので わかってないのかなとも思います。 デートは行く場所も、食べる物も ほとんど彼氏の用のある所や食べたい物を食べに行ったりしています。 彼氏は私があまり払わないことにも何も言ってこないし 少し遠出して泊まったりするときも会った時に行くからと言われるので お金も用意出来てないし、何も払わなくていいということなのか 彼氏の思いがわかりません。 毎回ほとんど私は払えていないのに デートに誘ってきてくれてどっか行ったりもします。 迷惑とか負担に思っていないか 次のデートの誘いのLINEが来たらその時に会うのを減らした方がいいか 言ってみようと思うんですが、彼女から言われたら嫌でしょうか? 彼氏は13歳上の40代になります。 ちなみに送ろうと思ってる内容です いつもデート代とか色々払ってくれてありがとう。いつもごめんね。 今はほとんど払えないけど、仕事見つかった時にはいっぱい払うね。 私は会えるだけで嬉しいから会うんだけど、迷惑かけてるし、 もし負担なら会うの少し減らした方がいいのかなと思ってます。 これを送るのは変でしょうか?

  • お泊まりデートが多いのはよくないことですか?

    付き合って2カ月以上たつ年上の彼氏がいます。年上ですが彼は既婚者ではありません。 お互い実家暮らしです。 付き合う前は、食事だけ 付き合ってからは休みの日に朝からデート 付き合って1カ月経つ頃に初めてエッチをしました。それからは、毎回デートの時は お泊まりデートで、仕事終わりに会って ご飯食べて翌日は丸一日デートしてご飯食べて帰るという感じが日課です。週1から2週間に1度のペースでデートしてます 彼は何事も選択肢を私に与えて選ばせてくれます。俺は泊まりたいけど嫌だったら泊まりなしでもいいよと。私は嫌じゃないので 泊まりを承諾してますが、 毎回断らないのも、おかしいでしょうか? 私的には翌日のデートする場所もホテルで ゆっくり一緒に探せるので楽しいのですが…