• ベストアンサー

中国生産の梅干

主人が中国産の梅干をもらってきました。 今 中国の食品は問題が多く 何が入っているかわからないので 食べる気がしないのですが・・・ みなさんはどうしますか? 食べますか? 捨てますか? 私自身は 捨てるのはもったいないけど・・・・ でも・・・食べるのは・・・ん~って感じなんですが・・・・。 ぜひ 意見を聞かせてください。 よろしくお願いします

noname#191276
noname#191276

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.7

 私は中国製品を擁護する立場ではありませんし、その気もありませんけど。  輸入食品は日本に入る時に食品添加物や残留農薬について検疫を受けます。もちろん全量ではありません(あたりまえですが、できると思っている人も多い)が、科学的には充分なレベルの検査の網がかかっているわけです。  最新の年間データ(2011年度)の輸入食品の監視統計を見ると、検査における違反率は0.54%。みんなが一様に「危険!」と考えているだろう中国産食品の違反率は0.25%なんですね。中国産は他の国の物と比べて実数が圧倒的に多いから目立つけれども、意外に違反割合は平均の半分以下で、これはここ10年来あんまりかわらないです。ちなみに同じ年間データでの他の国は、韓国の違反率0.58%、台湾0.68%、ベトナム1.1%、タイ0.78%、欧州0.48%、イタリア0.77%、アメリカ0.80%となっています。マスコミは中国産食品のことばかりを報道しますが、実態はこういうことです。  確かに中国本土では日本人から見たら考えられないような事故や違反が起こっていますけれど、日本に輸入される物ではそうした極端な例はほとんど起こっていません。実際に日本向け製品の現地工場は非常に高レベルの設備のところが多いですし、人やモノの管理も厳重(現地の人が信用できない、という意味もある)です。ある意味あちらの原料と人を使って土地を借りて、日本人が生産していると考えていいんじゃないかと思います。  というわけで、中国本土を流通している物と日本に入ってくるものは別と私は考えていますので、中国産の梅干しをもらったのであれば食べます。国産のほうが美味しいのであえて中国産を買いたいとは思いませんが。  蛇足ですが、他の方の回答にコメントします。失礼とルール違反ををお許しください。 >輸入食品特に、生鮮物は、国内に入る時に徹底的に害虫等の駆除の為、殺菌消毒されますよね、中国も含めて全ての輸入物全てです。そして、残留する事実です。生産時にも輸入時にも、害虫駆除の薬物で食品は汚染されています。  →これは明らかに間違っています。害虫駆除の燻蒸はごくごく限られた品目ですし、残留もしません。またそもそも残留農薬が検出される事例自体非常にまれなこと(だから報道される)です。 >防腐剤満載のコ○○ニ食品やガ○○等々のランチ食べるよね。レトルト食品も食べるよね。  →食品添加物の範疇に防腐剤なるものは存在しませんし、レトルトはそうした添加物がほとんど必要ない製造・パック方法です。

noname#191276
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全ての中国産の食品が駄目とは思いませんが やはり食べるのが怖いので・・・・ 処分しました。 色々詳しく教えていただき ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • KL1170
  • ベストアンサー率36% (134/369)
回答No.12

日本に梅干が無ければ別ですが、国内に素晴らしい梅干がある以上、中国製は「絶対に」食べません。 生産から加工まで、全てにおいて信用ゼロの製品は価値もゼロ。 食べる栄養価より意味不明な危険な成分が多いのですから、処分が妥当と考えてます。

noname#191276
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷いましたが・・・・ どうしても食べる気がしなくて処分してしまいました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.11

>みなさんはどうしますか? 商社が日本に輸入して日本で販売されている物なのか、それとも、誰かが中国で買って来て個人的に持ち帰った物なのか、確認します。 確認の上、商社が日本に輸入して日本で販売されている物なら、きちんとした検疫、検査をした上で輸入されていると信じ、誰かにお裾分けします。 確認の上、誰かが中国で買って来て個人的に持ち帰った物なのであれば、生ゴミとして出します。 確認は、商品に「原産国:国名、輸入元:会社名、販売者:会社名」と言うシールがあるかどうかで確認します。 いずれにせよ、自分では食べません。中国産は美味しくないので(「不味い」と言うのが食べない理由です)

noname#191276
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もったいないですが・・・ どうしても食べる気がしなくて処分しました。

回答No.10

悲しいかな・・ 食べません。 中国産、怖くないですか? とんでもない国ですからね。 すべてが悪い物とは限りませんが、 念には念を入れたほうが良いかと思います。 中国に旅行して買ってきたのですか? 自分自身が買ってきたのであれば 間違いなく大丈夫かと思います。 頂き物は・・どうでしょうか? まず・・ごめんなさいね。 私は、申し訳ないけど、中国産は人様には、さしあげませんよ。

noname#191276
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も中国産ということでどうしても 食べる気がしなくて処分してしまいました。 全てが駄目というわけではないと思うのですが 今は無理って感じです

回答No.9

中国産のものは食べません 中国の川の色みれば、水が危険だとわかりますし、食品製造には水が必要であり、原材料が大丈夫であっても中国製は使いません。 同じように、衛生用品(箸、綿棒)・薬品も危険だとわかると思います。 安全管理の概念が欠落するところで製造されたものは危険です。

noname#191276
質問者

お礼

中国産でなければ喜んで食べたのですが どうしても 食べる気がしなくて 処分しました

noname#191276
質問者

補足

追伸   回答ありがとうございました

noname#237141
noname#237141
回答No.8

食べません。捨てます。 梅干しに限らず中国産のものはまず食べませんね。 たまに中国スタッフが来日した際に月餅を お土産に持ってきますが、もらって家で捨てますよ。 中国産の食品は今問題が多いのではなく、昔から多いと 思いますよ。 15年あたり前から香港人は安い食材を求めて 大陸まで買い物に行くが、実は農薬たっぷりで 超危険っていうのが常識でした。 野菜なんか毒菜って呼んでましたね。 私がなんでここまで中国生産嫌いなのかと言いますと、 ディスカウント向け(おもに100円)の中国生産の食品を 扱っている会社を知ってて、そこの日本人社員(社長は中国人)から 聞いた話を思い出すと、怖くて食べられなくなったからです。 食品を輸入する際には事前に食品検査なんてやってないし、 そこの社長いわく「単価が安い商品なんでいちいちそんなことしてたら 利益出ない」からだそうです・・・。 それに輸入する時によく中国のメーカーとトラブルになって 最初の仕様のまま作らず自分たちの都合でころころ成分を変える みたいですよ。 あと業界では知られていることですけど、アミノ酸は 中国では人毛から生成して大量に作られて、それを 食品添加剤として使っているのです。 大丈夫とは思いますけど、聞いただけで嫌になる話ですね。

noname#191276
質問者

お礼

回答ありがとうございました やはり食べない人は多いのですね 私も迷いましたが どうしても食べる気がしなくて 処分してしまいました

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.6

おらは気にしないで食べる どうしても気になって捨てるのが もったいないと思うなら 誰かにあげれば? 気にしない人に もしよければどう?って

noname#191276
質問者

お礼

ん~今の時点で中国産のものを食べる?って あげるのも気が引けます。 どうしても食べる気がしなくて処分しました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.5

市販の梅干しの食品添加物~富坂聰著:中国ニセ食品のカラクリ http://homepage2.nifty.com/NG/ume/ume09c.htm 市販の梅干しの食品添加物~別冊宝島:食品のカラクリ http://homepage2.nifty.com/NG/ume/ume09a.htm ちょっとタメになる話・食品添加物(梅干し・漬物編) http://www.saha-chiryo-center.com/article/13855036.html 食品添加物の現場 連載5 安物の明太子/低塩梅干し/ハム こうして作る[日刊ゲンダイ] feel http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/247.html オーガニックたま屋:低塩(減塩)うめぼしは、食品添加物でつくられる http://tamaya.hamazo.tv/e4594044.html 「産地表示ナシ」 中国産猛毒食品全リスト【資料】 安全な食べものネットワーク Alter[オルター] http://alter.gr.jp/Preview.aspx?id=4360&cls=

noname#191276
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#182309
noname#182309
回答No.4

無理に食べることもないので、捨てます。 日本に入るものならまだマシですが、自分が赴任いたときは、何を食べるのも命懸けでした。 それこそ、野菜だけ食べていたら、農薬で病気になった。 という話もよく聞いたし。 帰国後、検査を受けて異常なしとなって、少し安心しましたが、あそこでは長生きできる自信は無いですね。

noname#191276
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうしても食べる気がしなくて処分しました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

毎日食べてます。15年ほど前から。 炊飯器に一粒入れて、御飯焚くと ほんのり梅の香りが、いいですね\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

noname#191276
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本産なら 私もそうしてたと思います

回答No.2

私の女房も中国製品に過敏に否定反応します。 農薬と防カビや腐敗防止剤等々ですよね。 専門家でないのですいません、私の聞いた知識のみです。 ご存知の通り、輸入食品特に、生鮮物は、国内に入る時に徹底的に害虫等の駆除の為、 殺菌消毒されますよね、中国も含めて全ての輸入物全てです。そして、残留する事実です。 生産時にも輸入時にも、害虫駆除の薬物で食品は汚染されています。 私が女房に言うのは、 現在販売されている食品は全てに有害物質が含まれている可能際は在る、 だが、それをどれだけ摂取するかで、貴方が心配する結果は違うでしょ。 ニンニクや梅干を毎日、米ぐらい食べるのかって、いいます。 含有量と摂取量を考えたら、どうですか。 そして、悲しいかな完全に安全な食物は存在しませんよね。 おいしい梅干1個を我慢して、防腐剤満載のコ○○ニ食品やガ○○等々のランチ食べるよね。 レトルト食品も食べるよね。 インスタント食品も食べるよね。 そしたら、毎日食べないニンニク1欠、梅干1個はそんなに重要ではないでしょ。 ですが、基本は安全な食品を厳正にチェックして、流通させ、安全な食生活の根源も確保するのが、 政府、政治、役所の義務ですよね。 その為だけに存在する組織と人間ですから、消費者が不安と思った時点で、民間なら倒産の危機ですよね。

noname#191276
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても食べる気がしなくて。。。 処分しました。

関連するQ&A

  • 甘い梅干し、酸っぱい梅干しどちらが好き

    最近の梅干しって甘いのが多い様な気がするのですか 気のせいですか。 昔は梅干しといえば、酸っぱいの代名詞だったのですが 最近のは酸っぱいけど甘い梅干しが多い気がするのですが どちらが好きですか。 今、冷蔵庫にある梅干しは蜂蜜つけ込みの梅干しで甘酸っぱい。 酒のあてにしているけど、どうにも自分のあてになりません。 やっぱり、梅干しは酢っぽいのが自分はいいのですが 皆さん、どうでしょうか。 それと、「梅干し」「天神様」「食べた」で想像できますか。

  • 中国産は安全ですか

    わが家では中国産の食品を買わないようにしています。 さきほど業務スーパーで冷凍イチゴを買ったのですが、後に中国産だと気付きました。 中国産の食品は色々と問題になっていたので心配です。 でも勿体ないので食べようと思うのですが、何か害になる事はありますか。

  • うめぼしの漬け方

    こんばんは。 先日、主人が小梅をもらってきました。 普通の梅干の漬け方なら、なんとなく分かる気がするのですが、 小梅はどうしていいか分かりません。 だんだん色が変わってきてしまっているので、ご存知の方教えて下さい!!! ヨロシクお願い致します。

  • やわらかくふっくらした梅干が作りたい

    今日土用なので梅干を干そうと梅を取り出すと、やわらかい梅と所々がかたい梅と実が種にへばりついている梅などがありました。梅干作りはもう長いのですがいつも似た感じです。どうしたら全部ふっくらした梅干ができますか?ちなみに今年のレシピは十郎梅(スーパーでキロ800円くらいのもの)で表面が黄色くなるまで待って(この時多少、青みがあるのもありましたが一緒に漬け込みました)一晩水につけ塩加減は20%で、重石は梅の倍くらいです。焼酎も漬けるときふきかけました。どこか私の漬け方で問題でもあるのでしょうか?来年こそやわらかくふっくらした梅干が作りたいのです。問題点を教えて下さい。

  • 梅干しを作ったときの変化を知りたい。

    カテゴリーを生物学か科学にしようか悩みましたが、 質問させていただきます。 先日、本で「梅干しも発酵食品」と言う記述を疑問に思い 発酵や酵素について調べています。 今のところ、発酵は「微生物が生じる酵素によって起きる反応」で 梅干しはそうでないのだろうと思っています。 では、あの梅干しのすっぱさ(クエン酸?)はどこから来るのですか? もともと梅の持っている酵素が関与しているのかとも思いましたが、 「酵素がアルコールや熱で不活性化」と言う情報もあり、 働いているのか不活性化しているのか分からなくなってしまいました。 梅干しができる過程でどんな変化が起きているのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • うめぼしの賞味期限って??

    梅干って保存がきく食品としては定番かと思いますが、賞味期限ってどれくらいなのでしょう。 常に冷蔵庫にあるような気がするのですが、今まで特に賞味期限を気にしてませんでした。 いくら長期保存が可能でも永久ではないだろうと思いつつ、梅干には「○年もの」と 呼ばれるものもあったりするので、平気なのかなぁと思ったり・・・ カビなどが生えたらもちろんダメだとは思うのですが、それ以外に賞味期限などはあるのでしょうか。 ちなみに我が家では冷蔵庫に保管してあります。

  • 梅干しに着色料

    実家の近所の八百屋さんは無農薬か、なるべく農薬を使わない野菜を売っています。 その八百屋さんは自分で浸けたという梅干しも売っていて、 母から「野菜が無農薬なら梅干しも添加物が入っていないものじゃない?」と言われ買ってみたのですが、 梅干しもシソも汁も、ものすごく赤いんです。 シソもたっぷり入っているのでそのせいだよね?と思っていましたが、 おにぎりを作ると指先も真っ赤になり、 すぐ水道で洗ってもしばらく落ちないくらいです。 ネットで見ると着色料が使われた梅干しもあるようで気になっています。 以前、自然食品のお店で買った梅干しはこんな事ありませんでした。 指先もごはんも赤く染まりません。 八百屋に聞けばいいのですが、 お店の奥さんがズケズケ物を言うタイプの人で苦手で話したくありません… 代わりに母に聞いてもらうというのも悪くて出来ません… 指まで赤く染まるのは着色料を使っている可能性ありそうでしょうか?

  • 梅干しの皮がかたい

    実家の母が毎年梅干しを漬けるんですが、皮がかたいのです。 昔ながらの塩分多めの梅干しなんですが、味はいいけど皮がかたく…。 土用干しもちゃんとしてますし、なぜかたいのかわかりません。 品種の問題でしょうか? 紀州南高梅ではない、普通に売られているものを使っています。 もし作り方で皮を柔らかくする方法があったら教えてください。 今妊娠中で、梅干しが妙に食べたくて…。 実家のを送ってほしいのですが、皮のかたいのが気になって(^^;) でも市販の甘い梅干しはあまり好きじゃないんです。(我がまま)

  • 10年は当たり前?梅干みたいな家庭で作れる、超長期保存が可能な食品は?

    10年は当たり前?梅干みたいな家庭で作れる、超長期保存が可能な食品は? こんにちは。 梅干を作るシーズンになりましたが、私は今まで『梅干は数年は持つ』ぐらいの保存食と思っていましたが、10年は当たり前、中には50年100年前の梅干も存在すると知って驚きました。 家庭で作れる超長期保存が可能な食品って、梅干以外に何があるでしょうか?

  • 梅干のタネを噛んで割って 中身を食べていますか?。

     こんにちは。  みなさんは、梅干を食べる際に、 梅の果肉を食べた後、タネを噛んで割って中身を食べていますか?。  私は、以前、気が済まないので必ず食べていました。  また、こんなものは食べない方も当然いらっしゃると思います。  私は、ただ今酔っ払っているし返信もかなり遅れると思います。  皆さんの『 梅干のタネのこだわり 』を是非教えて頂きたいです。  よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう