• ベストアンサー

海外直接買い付けについて

最近、古着や雑貨を紹介している雑誌などで『オーナーが海外で直接買い付け』とか『独自の海外ルートで仕入』とかの文句で掲載されている記事をよく見かけるようになりましたが実際のところ本当に海外にお店の人が行って仕入れているのでしょうか?そうでないのなら、流通の主なしくみってどうなっているのでしょうか?ちょっと興味があるんでご存知の方、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76947
noname#76947
回答No.1

ショップオーナーです。 実際に直接買い付けに行ってます。 店をやっている知人もかなりいますが、 みんな直接行ってますよ。 あとは仲間内で卸しあう、とか…。 ただ、国内で古着や雑貨を専門に卸す問屋さんというのも 数多く存在します。 なので、中には、”直接行ってます”といいつつ 国内仕入れをしている店もあるのではないでしょうか?

demeter
質問者

お礼

どうもありがとうございました。やっぱり、裏事情の可能性もあるわけですね。

その他の回答 (1)

noname#205963
noname#205963
回答No.2

同じく、買い付けしてました。 直接買い付けしてるショップも多いですよ。 後は、自分で行くのと同じ様な買い物方法で、かなり細かい注文まで受け付けてくれる代行業者も有ります。 色々面倒なので、自分で行った方が早いので使ったことないですが、例えばブランド、アイテムなんかが明確なところにはいいシステムなので、併用したりしてるお店も有るかも。 小さいお店では、現地に知り合いなんかが居て頼む、なんてもの多いですね。

demeter
質問者

お礼

どうもありがとうございました。やっぱり、お金と時間がかかっているんですね。