• ベストアンサー

ネットショップを開業するには

漠然とですが、インターネットで海外の雑貨やアクセサリーを販売するお店を開きたいと思っています。 1.海外での買い付けについて 普通の旅行者のように海外で買い物をして、手荷物で持って帰るのでしょうか。女性一人で始めるつもりなので、それほど大量には買ってこれないです。最近、よく見かけるアジア雑貨のネットショップはおそらく女性がやっているのだと思うのですが、このような感じなのでしょうか。 2.個人輸入について 海外への買い付けはそれほど頻繁には行けないのではないかと思っています。その場合、個人輸入などをして商品を仕入れるのでしょうか。輸入などまったくしたことがないので、どのようなものなのか教えていただけますでしょうか。 以前、プログラマをしていたので、ホームページを作るのはそれほど苦労しないと思うのですが、商品の仕入れに関してはまったく経験がありません。 仕入先は、タイやインドネシア、ベトナムなどのアジア諸国と、以前少し住んでいたイギリスを考えています。 ネットショップ開業に関して、アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mode
回答No.1

私もネットショップをやりたいなぁ、と考えている1人です。 最初は漠然としか考えていなかったのですが、よく考えてみると 始めるのは資金・機材・環境が揃えば簡単ですが、それを 継続して営業する(利益を出す)ことが大変だと思います。 すべて商品が売れるとも限りませんし。。。 1.海外での買い付けについて  交通費・食事代・宿泊代・商品代・送料・その他を合わせて場所にもよりますが、 70万円くらいは買い付けに必要になるかと思います。 その他以外は経費でたぶん落せると思います。 また、買い付けた物は発送します。 2.個人輸入について  代行業者を通じる場合、手数料が掛かりますし、希望の  商品を入手できない可能性があります。  商品を仕入れることも大切ですが、メール(質問・苦情)・返品・ キャンセル・ラッピング・希望日に発送するなど、色々と対応したり 撮影・HPの更新・在庫の管理・経理(確定申告など) などしなくてはいけません。 また、病気・ケガをした場合に管理してくれる人も必要です。 この他にも色々あるでしょう。 下記のHPを参考にしてみて下さい。  最後にイギリスに住まわれていらしたのなら、英語が 多少出きるでしょうから、日本の物を海外に輸出するのも 良いかと思います。 海外在住の日本人や、日本文化ファンのかたが買われるかと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/Daiou2/index.htm
pochi523
質問者

お礼

modeさんもネットショップ開業を考えてらっしゃるんですね! お互いにがんばりましょう! 商品の仕入れ以外にも、なかなか大変なことが待っていそうです。顧客情報管理システムのようなものが必要になってきますね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。