• ベストアンサー

ショップの開業について!!

やりたい事がずっと見つからなくて、自分は何が好きなのかを考えてたら服飾と美容が好きな事に気づいて アパート等を借りて 洋服やアクセサリーや雑貨に 囲まれた仕事がしたい!!って浮かんだんですが… ちなみに結構たくさんあるので、まずは自分の古着とかを売ったりしてみたいです。 古着屋さんも 大好きなので(^^) 利益が少しでも出たら 海外に買い付けに行ったりして販売したり~って思ってます!! そんな簡単には上手く行かないとは思ってるんですが似たようなお仕事をされてる方やなにかアドバイスがあれば是非聞かせて頂きたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

とりあえずフリマやネットオークションで売ってみて、順調に行きそうなら先を考えましょう。 今の段階では「夢」ですらない、ただの思いつきです。

aozora39
質問者

お礼

確かに(>_<)!!言われてみて気づきました。 思いつきになってますね… ちゃんと また 考えてみます!! 回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

  • tibitama
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.4

 あなたの好きな服やアクセサリーが、お客さんがほしがるかどうか、まずは試すところからです。いいと思うものを買って、ネットで売って、どれだけの利益が出るでしょうね。   アパートでと書かれてるので店舗販売ではないと判断してネットと書きましたよ。 利益が少しでも出たら買い付けとおっしゃいますが、少しの利益では買い付けはできません。渡航費の往復と買い付けるお金がいります。ウン十万と思っておいてください。  先は長いですが、好きなことだと続けられるし目が肥えてるし。がんばってください!

  • luci529
  • ベストアンサー率38% (54/140)
回答No.3

許可も必要になりますし、店舗を借りて内装、備品、商品となると何百万もかかるので 下の方が回答しているようにフリマやネットオークションで試すのが1番ですね 店舗販売をせず認可をとってオンラインショップにするなど、方法はたくさんあります

aozora39
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!もっとちゃんとよく考えてみますm(__)m

noname#222486
noname#222486
回答No.1

古着屋をやるのであればまずは古物商の資格(認可)が必要となります。

aozora39
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!資格がいるなんて知りませんでした(゜д゜;)))) ちゃんと調べてみたいと思います!!

関連するQ&A

  • ネットショップを開業するには

    漠然とですが、インターネットで海外の雑貨やアクセサリーを販売するお店を開きたいと思っています。 1.海外での買い付けについて 普通の旅行者のように海外で買い物をして、手荷物で持って帰るのでしょうか。女性一人で始めるつもりなので、それほど大量には買ってこれないです。最近、よく見かけるアジア雑貨のネットショップはおそらく女性がやっているのだと思うのですが、このような感じなのでしょうか。 2.個人輸入について 海外への買い付けはそれほど頻繁には行けないのではないかと思っています。その場合、個人輸入などをして商品を仕入れるのでしょうか。輸入などまったくしたことがないので、どのようなものなのか教えていただけますでしょうか。 以前、プログラマをしていたので、ホームページを作るのはそれほど苦労しないと思うのですが、商品の仕入れに関してはまったく経験がありません。 仕入先は、タイやインドネシア、ベトナムなどのアジア諸国と、以前少し住んでいたイギリスを考えています。 ネットショップ開業に関して、アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • <至急!>輸入雑貨のネットショップの開業について・・。

    ネットショップの開業について詳しい方、教えてください。 私は、アメリカなどから洋服や雑貨などを仕入れてネットで販売しようと考えています。(自分で買い付けに行く予定です。) 洋服の関税率などは、売り上げをあまり求めない方向でやるので問題はないのですが、仕入れに対して疑問がいくつかあります。 (1)洋服を販売するにあたり、何か国に許可を出さないといけませんか?もしくは、仕入れるブランドに対して日本で販売する許可などを取る必要はあるのでしょうか? (2)キャラクター物も許可は必要でしょうか? (小売店で仕入れる予定です) (3)ボディソルト・入浴剤・石鹸などは、薬事法の関係で販売する際に薬剤師が必要となりますか? 自分で調べたのですが、イマイチ確信がもてません・・。 どうぞ回答よろしくお願い致します。

  • 海外での仕入れ

    ネット上でセレクトショップをやりたいのですが、仕入先で悩んでます。出来ればヨーロッパで買い付けをしたいのですが、なんのコネもないのでどうしていいのかわかりません。あちらのインディーズデザイナーの洋服や雑貨、古着、アンティークドレスなどを売ってみたいと考えています。あと、あちらで売っているものを私が勝手に値段をつけて売っても何も法にふれる事はないのでしょうか?(新品に限りますが)どういう出会いが必要なのか、どこに行けば買い付けできるのか詳しい方いらっしゃったら是非ご意見お聞かせ下さい。

  • ネットショップで古物商の認可は必要でしょうか?

    現在のところ海外で仕入れたヴィンテージ雑貨などを自分のウェブサイトで販売しているのですが、古物商の認可は必要でしょうか? 海外で仕入れたものは必要がないと思っていたのですが、どうでしょうか? もし必要な場合もう既に始めてしまっているのに古物商の申請はできるのでしょうか? (売上は微々たるものです) 処罰などを受ける可能性がありますでしょうか? 今後日本でも仕入れをする可能性がある場合は古物商は必須ですよね? その他に新品の物も販売しているのですが、ネットショップ自体に何か届け出など必要でしょうか? 新品のものは海外のアクセサリーや雑貨、日本国内の雑貨などです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の店を持ちたいけれど・・・

    将来ですが自分の好きなもの(古着、アクセサリー、洋服)を置けるセレクトショップを持ちたいのですが、そのためにはどんな準備をしたら良いのでしょうか?海外のものにも興味があって買いつけてお店に置けたらなーと。どうかたくさんのアドバイスをお待ちしてます。

  • ヨーロッパ古着の買い付け先について教えてください。

     ビンテージレースや(レディス)大人向けで、きれいめの可愛いビンテージ古着を海外で買い付けしてネットビジネスを始めたいと思っています。 私は20年ほど前から自分が着る目的で古着を集めていましたが、今後古着の販売の仕事をしていきたいと思っています。昔に比べて、国内ではめっきり古着屋さんの数も減ってしまい良いものに出会える確率も少なくなってきましたので、海外に買い付けに行きたいと考えています。 車の運転に自信がないので、先日メトロで動けるパリに行ってきました。 リサーチしたところは、クリニャンクールの蚤の市,ウ”ァンウ”の蚤の市、パレロワイヤル、マレ地区などです。 どこもお金を出せば少し買い付けようかなと思うものがありましたが、値段が高くこれから商売をやっていくには、もっとたくさん仕入れたいと言う思いがあります。 今後もっと安く良いものを仕入れるにはどのあたりに行けば良いのか? 帰ってきてからベルギーの蚤の市をネットで見ましたが、パリよりも物価が安いようなんですが、どのような商品が売っているのか?古着の買い付けができそうなところがあるのか? 自分ではわからないことだらけなので、どなたか買い付け先についてご存知の方がおられましたらアドバイスをお願いします。

  • パワーストーンのショップを開業したいと思っています

    お世話になります。 現在勤めている会社の店舗(業種は全く違います)にてパワーストーンの仕入、作成、販売を行っています。 私の作ったアクセサリーを少量ですが、ショーケースに置かせてもらっています。 この度、この会社が倒産する事になり、自分で開業しようと考えています。 以前から勉強しているパワーストーンセラピストの資格も取ろうと思います。 店舗は、実家の店(美容院)をリフォームするか、どこかに借りるかで検討中です。 どちらにしても、立地条件が相当良くない事には成り立たないと思いますので、 宣伝を兼ねてネット販売も行おうと思っています。 ネット販売と店舗販売のどちらが本業になるかは分かりませんが・・・。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、資金はどれくらい必要なのでしょうか? 現在、信頼できる上司に相談中ですが、色々な意見が聞きたいと思い質問させて頂きます。 資金の他に、何か準備しなければいけない物、開業に関するアドバイスなどなど、 なんでも結構ですので、回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 商品の価格の決め方

    今度、自分の会社の商品を作って販売しようとしています。 オリジナルの服飾雑貨です。 価格をつけるときの付け方ってあるのでしょうか? かかったコストや人件費を差し引いて、利益のでるように価格をつけると思うのですが、利益は通常どのくらい見越して価格をつけるのでしょうか? コストは価格の30%とか、何かセオリー的なものがあるのでしたら教えてください。 ちなみに自分が考えているのは、 原価+人件費が直販価格の40%くらいで約60%が利益。どこかに卸すとなると、利益がその5割、6割くらいと考えています。 なにぶん、よくわからないので、一般的な数値を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします

  • 以前こちらの質問をしました。

    以前こちらの質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q6267130.html それで考えたところ 今の日本の会社を頑張って将来私が1週間程いなくても会社が回るように 代りを育てて、 私は2カ月に一週間位のペースで今ある会社の子会社の仕事として アジア雑貨の買い付け という事で、タイに行くという計画を立てました。 タイに2カ月に1回のペースでアジア雑貨を買いに行くということです。 それを日本に持ち込みネットで販売するという形です。実際にそのようにする つもりですが、 スタートとしては利益を追求するものではなく 日本の会社を2か月に1回留守にするときに子会社の仕事で1週間いないと 内外にいう為のものです。この場合タイで買う雑貨はネット販売しますが、あまり売れないでしょうから、在庫は出来たら最小 出来たら旅行鞄に入る位の量がいいのですが、 仕事としてタイに買い付けに行くという事になる最小の買い付け量としての制限がなにかあるのでしょうか? 出来るだけすくなく買って、 ネット販売したいのです。  ちなみにその場合輸入販売業になるので、タイでお金を得るわけではないので、労働visaでなくても 普通の観光のチケットでもいいのでしょうか? また飛行機代や宿泊代が経費として計上できるのでしょうか?タイのマーケットでは物を買っても領収書などもらわないマーケットがありますが、そのような 場合買い付けの証明はどのようにしたらいいのでしょうか? マーケットの写真などは撮っておいた方が いいでしょうか? この流れでいくとチケット代と宿泊費と 買い付ける雑貨の金額から利益などは 出ようがありませんが、それでも事業としては認められるのでしょうか? だから人材発掘や視察などの 名目も付けておいた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雑貨屋の契約社員

    雑貨販売の契約社員を応募しようと思います。 雑貨はナチュラル、シンプルな感じで雑貨以外にも少しお洋服や服飾雑貨も取り扱っているお店です。 面接はスーツで行くべきか、お店の雰囲気に合った服で行くべきか迷っています。 また雑貨屋の面接で聞かれそうな質問はどのような質問がありますか? 教えてください、お願いします。