• ベストアンサー

洋裁の講師には資格が必要ですか?

素人ですが服を作って販売しています。 先日、カルチャーセンターの講師の依頼を頂いたのですが 独学…というより独走(-_-;)という感じで、資格もとらず勉強もしないで 好きな様仁縫っています。講師としてのお仕事というのは資格がいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kino
回答No.1

教えたいというあなたの気持ちと、それを習いたいという人がいれば、授業は成立しますよ。うまくいくといいですね。がんばってください。

その他の回答 (2)

• secci
回答No.3

カルチャー教室であれば、資格の問題はないと思います。ただ、独学という点はちょっと心配ですね。 いまさらかもしれませんが、もし東京の方でしたら、新宿にある文化服装学院の夏季公開講座などに出席してみてはいかがでしょうか?基本的なことをもう一度やるのはどうかと思うかもしれませんが、自分のやってきてきたことが正しかったかどうか、確認の意味で参加してみるのもいいかと思います。たしか、2,3日で終わるような気がしましたが・・・(曖昧なので確認してみてください) 私はこのとなりにある女子大でずっと学んでいたのですが、やはり基本を知っていてそれプラス独学でやっている技法を付け足したほうが、生徒に質問されても理論を持って答えることができると思います。 独学でやっていたことに対してお声がかかるとは、本当に実力の有る方なのでしょうね。是非頑張ってくださいね!

回答No.2

洋裁の場合、生徒さんが趣味のために習う分には資格は必要ありません。 編み物の場合は 単に教えることに関しては資格は必要ないですが、生徒さんが資格を取得したいのであれば教える人も日本編物文化教会(広瀬光治さんの…)の”講師”か”指導員”の資格を持って会員登録がしてあることが条件になります。他の団体でも資格が取得できます(編物検定をやっているところです。受講したことがないので判りませんが)