• ベストアンサー

医療事務に必要な資格

医療事務の仕事をしたいと考えているのですが、 やはり資格なしでは無理なのでしょうか・・・? 各病院によって異なるかも知れませんが これさえ持っていれば安心・ほぼ確実という 資格はありますか? また、短期間でしかも独学で取得出来る 資格なんてあったりするのでしょうか・・・? (もしあればお勧めテキスト・勉強法等もできれば教えてください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anisu
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

病院によって違うと思いますが、年齢的に、30歳未満であれば、診療所や個人病院の受付なら一般事務等の経験があれば無資格で受かると思います。そこで、1年~6カ月ぐらい受付を経験すれば、保険証の種類を覚え、支払が、3割、老人保健は、いくらであるとか覚えてくるはずです。それと同時に、時間外、時間内、休日診療、初診料等も覚えるはずです。そこをしっかり覚えたら、次はレセコンの入力の方法や、診療報酬請求等を徐々に少しずつ教えてくれると思います。医療事務ってそれほど難しくないですよ。先ずは薬価表の購入をお勧めします。計算の方法は至って簡単なんですよ。それに今現在は自分で計算するなどということはなく、レセコンというものがあり、診療を受けに来た方のカルテを入力すれば良いだけですから。一般事務で言えば受注伝票の入力業務です。ただ、違うのは、一般事務でミスした場合は、御免なさい!で済む。医療事務でミスした場合は、たとえば薬の入力間違えで、違う薬を伝票で出した場合、《でもたいていは、薬剤師さんが気がつきますが、運悪く気がつかなかった場合≫人が死んでしまう恐れがあるので、、、、とにかく、受付といえどミスをしないよう、先輩の方のチェックを受けながら仕事をすることが出来る。ならば、絶対無資格でも可能です。未経験可とある求人に今すぐ面接を取り付けて働いてみてください。それと、短期間で独学の必要はありません。独学するより、経験をつんだほうが、良いです。何故なら、試験は薬価法を見ながら医療秘書検定を受けることができるから。そこには、初診料~薬の料金やら、すべて載っています。それを全部覚える。なんて無理です。仕事場でも、薬価表を見ながら仕事をしている方が沢山いますし、、、、経験をつめば徐々に覚えていきますから。特に、歯医者や、小さい個人病院は就職しやすいですよ。ただ、人間関係のトラブルには要注意!病院関係の人はちょっとかわった人が多いかも!!!!

piko21
質問者

お礼

医療事務のお仕事と絡めたとてもわかりやすいご回答 有難うございました。 仕事をなさっている方々の実際を垣間見ることが できたような気がして、ますます医療事務の仕事がしたいという意欲が増しました! しかし、一般事務経験はもとより職歴もなし(つまりは新卒) の状態なのですが、未経験者として求人をあたっても 大丈夫ですかね・・・?!

その他の回答 (6)

回答No.7

>新卒以外は実務経験を重視 とありますが、新卒が重視される点はあるのでしょうか? 新卒に関しては、No.6の方が回答されているように、どこにも染まっていない、 変に癖がついていないのが歓迎される理由の一つです。 それとやはり長く勤めていただきたいですから若い人材を、ということでしょうか。 病院の頃も今もですが、大体新卒募集を出す時は、専門学校、福祉系大学、大学・短大(経済・文系・英文科・・・)、高校、ハローワークなどに出します。 その際、どういう人材を募集しているかで資格を問う場合と問わない場合があると思います。 (例えば、将来的に幹部候補を期待するなら、医事資格より経営学関連を学んできた人を、相談員職を期待するなら社会福祉士の人を、という具合です。) 医療事務は資格を取っても、その後が勝負です。 また資格は無くとも有能な方はたくさんいます。 まずは熱意とやる気をもって、就活もすぐされるぐらいの意気込みで頑張って下さい。

piko21
質問者

お礼

将来的なことを視野に入れた場合に 資格はとても有効的なものなのですね!! pompomranohahaさんをはじめ、今回ご回答いただいた 方々に資格なしでもできるということを教えていただいたので まずは未経験者OKの求人を探して積極的に挑戦して行こうと 思います!! No.6の方同様、幾度にわたる質問に対してとても丁寧なご回答をしていただき 本当にありがとうございました!!

  • anisu
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.6

新卒の方は、若い分、変な癖がなく、その病院のやり方を直ぐに覚えてくれるので、先輩方にむしろ喜ばれます。先輩に可愛がられると、一から色々教えてもらえますから頑張ってください。教えるのが好きな先輩社員が沢山いるところですよ!病院は!!!

piko21
質問者

お礼

そうなんですか!! とても安心しました。 資格がものをいう職業なのかなあととても 不安に思っていましたが、必ずしもそうではないのですね。 今までの懇切丁寧なご回答の数々からも とても親切で面倒見のよい方がたくさんいる職業なのだなぁと 強く感じられました。 幾度にわたる質問に対して、丁寧なご回答をしていただき 本当にありがとうございました!!

  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.5

去年まで医療事務の仕事をしてました。 資格なしでもOKですよ。 私は資格を取ろうと 週2~3で3ヶ月くらい日本医療事務センターに通って取りましたけどね。 独学はどうなのでしょう?! 通ったほうが良さそうですけど。 実際、働き出したらあまり、習ったことがタメになるってことは少ないかも・・。 コンピューターが病院によって違うだろうから それを覚えてしまえば大丈夫だと思いますよ。 保険点数の改正は毎年ありますしね。 通った学校で 就職先も紹介してくれたりもしますよ。

piko21
質問者

お礼

>資格なしでもOKですよ 少し不安が解消されました。 しかし資格を取得しようときちんと学校(日本医療事務センター) に通っていらっしゃったのですね。 通学しようと決断されたのは、「医療事務という職業に 就くために」という理由からですか? それとも「医療事務という職業に就いたから」という理由からですか? 通った学校での就職先斡旋はかなり魅力的ですね!! 通学している方の就職率はやはり高いんですか?

  • dora29
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

現在、個人病院で医療事務をしております。 正直、資格は持っていなくてもよいのではないでしょ うか?ハローワークの医療事務の求人を見ても、 資格は持ってなくても、経験があればOKというとこ ろが多いですから・・・。でも勉強はしといた方が いいと思います。でも働いてみて思ったことは、 「わざわざ学校に行って勉強しなくてもよかった」で す。大きい書店なら医療事務の本もありますから、 それで十分だったなと後悔してます。レセコンの勉強 も通信教育でしました。けれど現場のレセコンと全く 違うので、これこそ捨て金です。 ですから、無理して資格を取ろうと思わなくてもいい と思います。取ろうとお思いなら、「診療報酬請求事 務能力認定試験」という医療事務系資格の中では、 一番評価されていると思われる試験の対策本がけっこ う出ているので、それらの本で勉強すれば、どの資格 でも独学で取得できるのではないでしょうか? あとは本人のやる気次第です!!世の中色々な資格が あふれていますが、やっぱり経験がモノを言うと思い ます。それを今現場で痛感しております・・・。 これを持っていれば安心という資格は正直ないと思い ます^^;それよりも大事なのは資格を取った後だと 思います。これから先、資格を取って職探しするので あれば、資格をアピールするよりも「自分は医療事務 として働きたい!!」という熱意をアピールしたほう がいいと思います。未経験で職に就くにはなかなか 難しい状況ですが、「未経験可」のところも ないことはないので、少ないチャンスを是非モノ にして下さい!!

piko21
質問者

お礼

そうですね! 資格があってもこの仕事をしたいという熱意が無ければ 無意味ですもんね! これまで、未経験可の求人を見つけても本当に大丈夫なのだろうか・・・と 不安がよぎり一歩を踏み出せないでいましたが これからはその熱意を武器に頑張ってみようと思います!! 学校・通信での勉強はやはり結構なお金がかかることですし どれを選ぶべきか今後大いに悩むと思います。 そんな時、お話いただいた貴重な体験談を今後の判断に 大いに活用させていただきます。 有り難うございました!!

回答No.3

医療事務は資格が無くてもできる仕事です。 前職(総合病院)から、採用を担当していますが、 新卒採用以外は実務経験を重視しています。 これさえもっていれば・・・はそれぞれの医療機関で 違うかと思いますが。 前職では、医事職員は医療事務2級<医療事務1級<医療秘書2級 <医療秘書1級<診療情報管理士<社会福祉士という図式で一部採用の評価としていました。 全てが当てはまるわけではありませんが、一定の判断材料となっていました。 短期間で独学でというのは全くはじめてであれば かなり無理があると思います。

piko21
質問者

お礼

やはり何もない初心者の私が独学・短時間で資格を得ようと いうのは甘く、通学や通信教育等できちんと勉強をして 資格を取得した方々に失礼な考えでした・・・。 しかし、資格が無くても出来る仕事という点には少し希望をもつことが出来ました。 採用担当の方直々のご回答をいただけてとても参考になりました。 有り難うございました。 >新卒以外は実務経験を重視 とありますが、新卒が重視される点はあるのでしょうか?

  • syota2010
  • ベストアンサー率15% (10/66)
回答No.1

一般的に言われている医療事務の仕事は、病院であれば資格があったほうがいいですね。薬局は資格がなくてもほぼ大丈夫です。(病院と薬局では、医療事務の内容が違うから) 独学は無理だと考えてください。テキストを買うよりは、講習を受けたほうがいいでしょう。 医療事務2級を持っていれば、ほぼ病院はOKですよ。

piko21
質問者

お礼

とても迅速なご回答有難うございます! やはり独学でという考え方は甘いのですね・・・ その点、医療事務といえば病院とばかり考えてしまっていたので、 薬局など病院以外にも事務関係の仕事ができるんですね!! 参考になりました!

関連するQ&A

  • 医療事務の資格を独学で習得するにはどうすればいいですか。

     スクールや通信教育を受ける予算がないので独学で医療事務の資格を取りたいです。 どのくらい期間をかければ習得できますか。医療の知識がない人でもお勧めの参考書や勉強法があればお願いします

  • 医療事務の資格取得方法・教材・期間など・・

    6カ月の子育て中の主婦です。 専業主婦の時期に今後に活かせそうな資格=医療事務を独学で勉強しようと考えています。 医療事務の資格について全然知らないのですが、 (1)独学でも簡単に取れますか?育児の合間にと思っているのですが、甘いでしょうか? (2)1日何時間でどれくらいの期間で取得できるか目安で良いので教えてください。 (3)オススメの教材教えてください。通信のものが多くありますが、お金に余裕がないので本屋で本を買って自分でしようと思っていますがどんなもんでしょうか? (4)良ければ勉強法・体験談を聞かせてください。 私は授業受けたりとか嫌いで、今まで簿記など独学で取得したので自分でやり遂げる力はあると思っています。 しかし医療事務は独学で無理なもんでしょうか・・?

  • 医療事務の資格について

    この春に大学3年になる者です。私は、医療事務がしたいと思っています。理由として、1,年齢に関係なく仕事を続けることが可能。安定しているイメージ。2,正社員、パート、契約社員等就業形態が選べること。3,一旦辞めても再就職しやすい。といった理由からです。秋頃から就職活動が始まるのでそれまでに医療事務の資格を取っておきたいのですが、様々な種類がありすぎて何を取ったらいいのかよくわかりません。何が一番おすすめですか?教えてください。また、医療事務の資格は通信やスクールに通って取得する場合が多いみたいですが私はできるなら参考書等を買って独学でやりたいです(あまりお金がない貧乏学生なもので^^;)が、独学は無理でしょうか?私は、文系の学校で医療等の知識は全くありません。少し長くなりましたが、質問の回答を待っています。よろしくお願いします。

  • 医療事務の資格についていくつかお聞きしたいことがあります

    1.医療事務は民間資格ですよね。つまり、様々な団体が様々な資格を認定していると思うのですが、現場で「この協会の資格は信用されているが、この資格はあてにならない」といった差はあるのでしょうか。 2.医療事務の資格は通信でも取得できますよね。負担のことを考えれば学校に通うより、通信の方がよいと思うのですが、もし学校に通えば就職先を紹介してくれるなどのメリットがあるのでしょうか。上記のことを踏まえて、通信と通学ではどとらがお薦めでしょうか。 3.取得にかかる期間ですが、短いものでどれくらいでしょうか。そういったことを比較しているサイトなどはないでしょうか。 4.みなさんは、どのような資格を(協会・期間・費用・通信or通学)どのような理由で選ばれたのでしょうか。またその結果はどうだったのでしょうか。体験談をお聞かせ下さい。 1~4のどれか1つでもいいのでよろしくお願いします。 なお、当方医療事務経験者で(無資格でした)、医療事務に需要がないとか、給料が安いとか、資格はあまり重要視されていないといった事情は存じております。ただ、昔やっていたこの仕事をもう一度やりたくて、だめもとで挑戦したいと思っているのです。2年程ブランクがあるので、自分の勉強も兼ねて資格をとりたいと思っています。

  • 医療事務 資格

    (1)医療事務の資格の中でもいろんな種類があると聞いたんですがそれは資格を取ってから決めることなんでしょうか?それとも資格を取る前に自分がどれにするかを決めてから勉強を始めたほうがいいんでしょうか?それによって問題集や参考書も異なってくるんですか? (2)あとほとんどの人は医療事務の資格をどういうふうに取ったのでしょうか?(通信講座・通学講座・独学・・・) (3)これはどれくらいの期間でとることができるんでしょうか?

  • 医療事務の資格

     再就職の資格について教えてください。  現在43歳の女性です。失業期間に職業訓練を考えていますが悩んでいます。  医療事務を考えていたのですが、医療事務は資格を取っても実際の実務経験がないと就職が難しいと聞きました。  医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?  

  • 医療事務の資格について

    今医療事務の資格をとろうと思っています。育児中のため通信で短い期間で取得したいのですが、メディカルクラーク2級と診療報酬請求事務能力資格とではどちらが働く時、有利になるのでしょうか?またキャリアカレッジでは診療報酬の資格を通信で2ヶ月で取得とあったのですが初めて勉強しだす者にとって難関とされている診療報酬を取得するのは少し困難なのでしょうか?また診療報酬はレセプトをもっと詳しく勉強する感じに思ったのですが、医療の勉強一般も学べるのでしょうか?勉強が偏ってしまうのでしょうか?

  • 独学で医療事務

    准看護師で10年くらい経験あります。 今回医療事務の資格を取りたいのですが、経済的なことや時間的なことで独学でやってみようと思うのですが、独学で取得するのは難しいでしょうか。 もし独学で取得された方がいらっしゃれば、勉強方法、お勧めの参考書などあれば教えてください。

  • 医療事務の資格を取りたいのですが。

    今現在、総合病院で診療補助をしているのですが、もともと事務職をやり続けてきたので、近く、知り合いのお医者さんが開業されることもあり、医療事務をやりたいと思います。 仕事を続けながらですので、通信講座で資格を取りたいと思います。 電子カルテと普通のカルテでは色々と違いがあると思いますが、医療事務は最悪、無資格・未経験でもやれる仕事だと聞きました(叔母がその状態で病院に就職しています)。 やはり四角はとっておいたほうが有利でしょうか。 お勧めの通信講座、資格取得の難易度などを教えてください。

  • 医療事務の資格取得方法について

    はじめまして。 医療事務の仕事につきたいのですが、ほとんどの場合、医療事務の資格がなければ採用されないのでしょうか。 また、資格取得するための順序がわからず、何から手をつけていいのかわかりません。学校に通わなければならないのでしょうか。それとも独学でも可能なのでしょうか。 自力で調べてはいますが、どうにもはっきりわかりません。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう