• ベストアンサー

医療事務に必要な資格

医療事務の仕事をしたいと考えているのですが、 やはり資格なしでは無理なのでしょうか・・・? 各病院によって異なるかも知れませんが これさえ持っていれば安心・ほぼ確実という 資格はありますか? また、短期間でしかも独学で取得出来る 資格なんてあったりするのでしょうか・・・? (もしあればお勧めテキスト・勉強法等もできれば教えてください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anisu
回答No.2

病院によって違うと思いますが、年齢的に、30歳未満であれば、診療所や個人病院の受付なら一般事務等の経験があれば無資格で受かると思います。そこで、1年~6カ月ぐらい受付を経験すれば、保険証の種類を覚え、支払が、3割、老人保健は、いくらであるとか覚えてくるはずです。それと同時に、時間外、時間内、休日診療、初診料等も覚えるはずです。そこをしっかり覚えたら、次はレセコンの入力の方法や、診療報酬請求等を徐々に少しずつ教えてくれると思います。医療事務ってそれほど難しくないですよ。先ずは薬価表の購入をお勧めします。計算の方法は至って簡単なんですよ。それに今現在は自分で計算するなどということはなく、レセコンというものがあり、診療を受けに来た方のカルテを入力すれば良いだけですから。一般事務で言えば受注伝票の入力業務です。ただ、違うのは、一般事務でミスした場合は、御免なさい!で済む。医療事務でミスした場合は、たとえば薬の入力間違えで、違う薬を伝票で出した場合、《でもたいていは、薬剤師さんが気がつきますが、運悪く気がつかなかった場合≫人が死んでしまう恐れがあるので、、、、とにかく、受付といえどミスをしないよう、先輩の方のチェックを受けながら仕事をすることが出来る。ならば、絶対無資格でも可能です。未経験可とある求人に今すぐ面接を取り付けて働いてみてください。それと、短期間で独学の必要はありません。独学するより、経験をつんだほうが、良いです。何故なら、試験は薬価法を見ながら医療秘書検定を受けることができるから。そこには、初診料~薬の料金やら、すべて載っています。それを全部覚える。なんて無理です。仕事場でも、薬価表を見ながら仕事をしている方が沢山いますし、、、、経験をつめば徐々に覚えていきますから。特に、歯医者や、小さい個人病院は就職しやすいですよ。ただ、人間関係のトラブルには要注意!病院関係の人はちょっとかわった人が多いかも!!!!

piko21
質問者

お礼

医療事務のお仕事と絡めたとてもわかりやすいご回答 有難うございました。 仕事をなさっている方々の実際を垣間見ることが できたような気がして、ますます医療事務の仕事がしたいという意欲が増しました! しかし、一般事務経験はもとより職歴もなし(つまりは新卒) の状態なのですが、未経験者として求人をあたっても 大丈夫ですかね・・・?!

その他の回答 (6)

回答No.7

>新卒以外は実務経験を重視 とありますが、新卒が重視される点はあるのでしょうか? 新卒に関しては、No.6の方が回答されているように、どこにも染まっていない、 変に癖がついていないのが歓迎される理由の一つです。 それとやはり長く勤めていただきたいですから若い人材を、ということでしょうか。 病院の頃も今もですが、大体新卒募集を出す時は、専門学校、福祉系大学、大学・短大(経済・文系・英文科・・・)、高校、ハローワークなどに出します。 その際、どういう人材を募集しているかで資格を問う場合と問わない場合があると思います。 (例えば、将来的に幹部候補を期待するなら、医事資格より経営学関連を学んできた人を、相談員職を期待するなら社会福祉士の人を、という具合です。) 医療事務は資格を取っても、その後が勝負です。 また資格は無くとも有能な方はたくさんいます。 まずは熱意とやる気をもって、就活もすぐされるぐらいの意気込みで頑張って下さい。

piko21
質問者

お礼

将来的なことを視野に入れた場合に 資格はとても有効的なものなのですね!! pompomranohahaさんをはじめ、今回ご回答いただいた 方々に資格なしでもできるということを教えていただいたので まずは未経験者OKの求人を探して積極的に挑戦して行こうと 思います!! No.6の方同様、幾度にわたる質問に対してとても丁寧なご回答をしていただき 本当にありがとうございました!!

• anisu
回答No.6

新卒の方は、若い分、変な癖がなく、その病院のやり方を直ぐに覚えてくれるので、先輩方にむしろ喜ばれます。先輩に可愛がられると、一から色々教えてもらえますから頑張ってください。教えるのが好きな先輩社員が沢山いるところですよ!病院は!!!

piko21
質問者

お礼

そうなんですか!! とても安心しました。 資格がものをいう職業なのかなあととても 不安に思っていましたが、必ずしもそうではないのですね。 今までの懇切丁寧なご回答の数々からも とても親切で面倒見のよい方がたくさんいる職業なのだなぁと 強く感じられました。 幾度にわたる質問に対して、丁寧なご回答をしていただき 本当にありがとうございました!!

• kayoo
回答No.5

去年まで医療事務の仕事をしてました。 資格なしでもOKですよ。 私は資格を取ろうと 週2~3で3ヶ月くらい日本医療事務センターに通って取りましたけどね。 独学はどうなのでしょう?! 通ったほうが良さそうですけど。 実際、働き出したらあまり、習ったことがタメになるってことは少ないかも・・。 コンピューターが病院によって違うだろうから それを覚えてしまえば大丈夫だと思いますよ。 保険点数の改正は毎年ありますしね。 通った学校で 就職先も紹介してくれたりもしますよ。

piko21
質問者

お礼

>資格なしでもOKですよ 少し不安が解消されました。 しかし資格を取得しようときちんと学校(日本医療事務センター) に通っていらっしゃったのですね。 通学しようと決断されたのは、「医療事務という職業に 就くために」という理由からですか? それとも「医療事務という職業に就いたから」という理由からですか? 通った学校での就職先斡旋はかなり魅力的ですね!! 通学している方の就職率はやはり高いんですか?

• dora29
回答No.4

現在、個人病院で医療事務をしております。 正直、資格は持っていなくてもよいのではないでしょ うか?ハローワークの医療事務の求人を見ても、 資格は持ってなくても、経験があればOKというとこ ろが多いですから・・・。でも勉強はしといた方が いいと思います。でも働いてみて思ったことは、 「わざわざ学校に行って勉強しなくてもよかった」で す。大きい書店なら医療事務の本もありますから、 それで十分だったなと後悔してます。レセコンの勉強 も通信教育でしました。けれど現場のレセコンと全く 違うので、これこそ捨て金です。 ですから、無理して資格を取ろうと思わなくてもいい と思います。取ろうとお思いなら、「診療報酬請求事 務能力認定試験」という医療事務系資格の中では、 一番評価されていると思われる試験の対策本がけっこ う出ているので、それらの本で勉強すれば、どの資格 でも独学で取得できるのではないでしょうか? あとは本人のやる気次第です!!世の中色々な資格が あふれていますが、やっぱり経験がモノを言うと思い ます。それを今現場で痛感しております・・・。 これを持っていれば安心という資格は正直ないと思い ます^^;それよりも大事なのは資格を取った後だと 思います。これから先、資格を取って職探しするので あれば、資格をアピールするよりも「自分は医療事務 として働きたい!!」という熱意をアピールしたほう がいいと思います。未経験で職に就くにはなかなか 難しい状況ですが、「未経験可」のところも ないことはないので、少ないチャンスを是非モノ にして下さい!!

piko21
質問者

お礼

そうですね! 資格があってもこの仕事をしたいという熱意が無ければ 無意味ですもんね! これまで、未経験可の求人を見つけても本当に大丈夫なのだろうか・・・と 不安がよぎり一歩を踏み出せないでいましたが これからはその熱意を武器に頑張ってみようと思います!! 学校・通信での勉強はやはり結構なお金がかかることですし どれを選ぶべきか今後大いに悩むと思います。 そんな時、お話いただいた貴重な体験談を今後の判断に 大いに活用させていただきます。 有り難うございました!!

回答No.3

医療事務は資格が無くてもできる仕事です。 前職(総合病院)から、採用を担当していますが、 新卒採用以外は実務経験を重視しています。 これさえもっていれば・・・はそれぞれの医療機関で 違うかと思いますが。 前職では、医事職員は医療事務2級<医療事務1級<医療秘書2級 <医療秘書1級<診療情報管理士<社会福祉士という図式で一部採用の評価としていました。 全てが当てはまるわけではありませんが、一定の判断材料となっていました。 短期間で独学でというのは全くはじめてであれば かなり無理があると思います。

piko21
質問者

お礼

やはり何もない初心者の私が独学・短時間で資格を得ようと いうのは甘く、通学や通信教育等できちんと勉強をして 資格を取得した方々に失礼な考えでした・・・。 しかし、資格が無くても出来る仕事という点には少し希望をもつことが出来ました。 採用担当の方直々のご回答をいただけてとても参考になりました。 有り難うございました。 >新卒以外は実務経験を重視 とありますが、新卒が重視される点はあるのでしょうか?

• syota2010
回答No.1

一般的に言われている医療事務の仕事は、病院であれば資格があったほうがいいですね。薬局は資格がなくてもほぼ大丈夫です。(病院と薬局では、医療事務の内容が違うから) 独学は無理だと考えてください。テキストを買うよりは、講習を受けたほうがいいでしょう。 医療事務2級を持っていれば、ほぼ病院はOKですよ。

piko21
質問者

お礼

とても迅速なご回答有難うございます! やはり独学でという考え方は甘いのですね・・・ その点、医療事務といえば病院とばかり考えてしまっていたので、 薬局など病院以外にも事務関係の仕事ができるんですね!! 参考になりました!