• ベストアンサー

あら!?不思議な現象を体験しました

この暑い時期はいつもは家の中では 真っ裸で過ごして楽しんでいるのですが 最近エアコンをつけると肌寒く感じるようになり ステテコとシャツを着ました。 そしたら不思議な現象体験が起きました。 真っ裸でいる時よりも、ステテコとシャツを着ていた方が 快適に感じられるのです。 これはいったいどういうことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

裸の場合は汗が肌にまとわりついて汗の蒸発を阻害したり、少しでも風が有ると体温が下がりすぎる可能性があります。 一方肌着着用の場合は綿などの素材が適当に汗を吸い込み、皮膚に汗がまとわりにくくしてくれる上に、必要に応じて汗の発汗と蒸発を促進してくれる。 また、肌と肌が触れる事があっても、汗などでぬるりとした不快な感触を防いでくれる。 人間は体表の毛を極端に少なく皮膚が裸同然になって居るので、人類の英知の産物である肌着を着ける方が快適と感じる人の方が多いはずです。

daigakudaigaku
質問者

お礼

そんなこと初めてしりました