• ベストアンサー

あら!?不思議な現象を体験しました

この暑い時期はいつもは家の中では 真っ裸で過ごして楽しんでいるのですが 最近エアコンをつけると肌寒く感じるようになり ステテコとシャツを着ました。 そしたら不思議な現象体験が起きました。 真っ裸でいる時よりも、ステテコとシャツを着ていた方が 快適に感じられるのです。 これはいったいどういうことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

裸の場合は汗が肌にまとわりついて汗の蒸発を阻害したり、少しでも風が有ると体温が下がりすぎる可能性があります。 一方肌着着用の場合は綿などの素材が適当に汗を吸い込み、皮膚に汗がまとわりにくくしてくれる上に、必要に応じて汗の発汗と蒸発を促進してくれる。 また、肌と肌が触れる事があっても、汗などでぬるりとした不快な感触を防いでくれる。 人間は体表の毛を極端に少なく皮膚が裸同然になって居るので、人類の英知の産物である肌着を着ける方が快適と感じる人の方が多いはずです。

daigakudaigaku
質問者

お礼

そんなこと初めてしりました

関連するQ&A

  • 不思議な現象・体験

    子供のころからの不思議な体験?について皆さんのご意見を頂ければと思い投稿させて頂きました。 現在、40代前半ですが今でもその不思議な体験?現象は月に2,3度ぐらいあります。 その不思議な現象と言うのが、夜ベッドに入り眠りにつき、居心地の悪い夢を見ている最中に、これは夢なんだと自覚し、周りに寝ている妹などに知らせるかのごとく、声を発し呼び、夢の中から現実に戻るように妹に毎回、体を揺さぶって起こしてもらっています。 夢と現実にいる狭間でしょうか? 金縛りではありません。 夢の中にいながら自分でも声を上げて(相手に起こしてもらうように声を発しているとき) しっかり意識はあります。 今では悪夢の度に夫を呼び、夢から抜け出せれるように揺さぶり起こしてもらっています。 うまく説明できませんが・・・伝わりましたでしょうか? 同じ経験をされてる方、ご存知の方、説明していただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 不思議な体験をなさった方いますか?

    心霊現象、UFO、未確認動物、等々、超常現象関係の書物が大好きで、内外のものをかなり読んできました。 “と学会”の「とんでも超常現象」シリーズを読むと、なるほど、と思わせられるのですが、それでも、もしかしたら…という気持ちも捨てきれずにいます。 でも、悲しいかな、私自身は、そのような不思議な体験は皆無です。 些細なことでもかまいません。不思議な体験をなさったことがある方、その貴重な体験を教えて下さい。

  • 不思議な体験をしました

    自宅二階の窓からふと外を眺めたら、空からキラキラ光る透明の長いものが、らせん状に回りながら落ちてくるものを、見ました。イメージは、羽衣のようなものが何本かが、乱れることなく綺麗ならせんを描く感じです。 不思議すぎて、なんだか信じられない感覚です。 自然現象なのか、とにかく不思議すぎます。 何か、同じ体験をしたとか、聞いたことがある方、回答お待ちしてます。

  • とても不思議な現象が起こるので、体験した事がある方

    とても不思議な現象が起こるので、体験した事がある方や、この現象について何か分かる方などいらっしゃいましたら、是非コメントして頂けたらと思います。 私は片思いしてる男性がいます。 出会ったのは半年前でした。 自己紹介をした時にお互いに目が合いました。 その瞬間、背中にゾワッといいますか、ビビっといいますか、不思議な感覚を背中に感じました。 自己紹介をしただけで、相手の事は名前と顔しか分からないというのに『この人ともっと一緒にいたいな…だから、ここで仕事頑張ろう』とその瞬間に思いました。 翌日に初めてお話した時は、人見知りする私には驚く程、彼とは昔からの知り合いとでもいうように、話が合って延々と話し込んでしまって、他の人に話しかけられても気付かないほどでした。 話の内容も「こう思うんですよ」「それ、凄い分かります」「同じ考えの人がいたとは!初めて同じ意見の人に出会えたo(≧ꇴ≦*)o」「それ、僕も好きなんですよ♪」など、共感し合う事ばかりで、驚きの連続でした。 出会って1週間後には、まるで何ヶ月も片思いしてるような感覚で、ずっと彼が頭から離れなくて、家にいる時間帯はボーッと彼の事ばかり考えていました。 人生で一度も一目惚れもした事がなく、内面を何も知らない相手に好意も抱いた事がなかった私が、こんな風になる事自体、不思議でなりませんでした。 彼は3歳年下ですが、今までは同年代~年上が好きだった私は、年下に好意を抱いた事がありませんでした。 いつもは、相手が居たり、年下と知ったりすると冷めてしまっていました。 彼には相手がいない事も、聞く前に彼と映画の話をした時に「男一人で〇〇は行けない」など言っていて知る事ができ、年下と言う事も知り合ってすぐに知りましたが、何も気になりませんでした。 彼と仕事が同じ日には、事務所の出入口、通路に入った瞬間、物を拾おうとした時、ドアノブを掴もうとした時…etc、兎に角、彼とぶつかりそうになったり、タイミングが同じで手が触れてしまったり、何かとぶつかりそうになります。 職場だけかと思いきや、歓迎会でカラオケに言った時も、お手洗いから戻った時に同じタイミングで出入りしようとドアの前でぶつかりそうになり、お互いに笑ってしまいました。 数ヶ月すると、ぶつかりそうになる現象が起こらなくなりました。 他には、話せば話す程、趣味嗜好がそっくりで、稀に興味があるけど手を出していなかった物を相手が好きだったり、私の行った事のある地域に彼も行っていたり、飲食の好みもそっくりで、最近気付いたのは、目が浮腫んでて一重になってしまったな…と思いながら鏡を見た時驚きました。 普段目にしている彼にそっくりな気がして、目から下を隠してみると本当に驚く程似ていて驚きました! それだけではなく、家族構成、血液型、考え方も似ていて、彼の実家の最寄りと私の実家の最寄りは隣で驚きしかありません。 彼の実家の最寄り駅には、私が学生時代に住んでいた場所でもありました。 動物も大好きで、犬猫派は決められないのも同じでしたΣ('ω'ノ)ノ! 今では、プロフが書けるほど似てる所を沢山見つけました。 片想いだったので、バレンタインに告白したんですが、振られてしまったんです。 もちろん、お相手がいないのを知っていて告白しました。 暫く様子を見ようと諦めたくない気持ちと、たまに諦めそうになる時があるんです。 しかし、告白した後、知り合った頃のように、またぶつかりそうになる現象が起こり始めました。 特に、彼を諦めた方がいいかな…とか、わざと避けようとした時に起こります。 簡単に言うと、お互いに離れようとすると、ぶつかりそうになる現象が何度も起こるんです。 ぶつかりそうになるとはいえ、わざとやるには無理があるので、本当に不思議で仕方ありません。 他の方々とは、そういう風にぶつかりそうになる事も全くなかったので、尚更不思議でした。 このような経験をされた事がある方いますでしょうか? また、このような現象について分かる方いらっしゃいますでしょうか?

  • 不思議な体験

    不思議な体験とゆうか現象がおこった事がある方いらっしゃいますか? 霊的な話以外でです。 mix●とかで皆さんの体験談を呼んでいると、月が割れていくとこを見た、太陽が2つあるのを見た、トイレの鍵が内側からかかった…(それぞれ何人か同じ体験しています)などなど、不思議な体験談を沢山見ました。 私も、置いた場所から数時間後に物が消えたり移動したり(記憶違いとか気のせいとか無意識とかでは絶対ないと言える自信がある位の出来事です)など非科学的な不思議な出来事ありました。 皆さんの体験談よければ聞かせて下さい。 霊的な話はご遠慮下さいますようお願いいたします。

  • 山での不思議体験を教えて下さい。

    今年2016年より8月11日が「山の日」に決定しました。そこで、回答者様が体験した「山での不思議体験」を教えて下さい。「都市伝説」「言い伝え」「他人から聞いた体験談」ではなく、あくまでも回答者様が体験した事を御回答下さい。「こういう妖精を目撃した。」とか、すごく不思議な事でなくてもかまいません。実際には自然現象であったり科学で解明可能だと考えられるような事でもかまいません。例えば「登山途中にあった石像が、帰りにはなくなっていた。」等の何気ない事でもかまいません。まだまだ暑い時期が続きます。背筋がひんやりするような、あるいはひんやりしなくても、山での不思議体験を教えて下さい。

  • 不思議な体験

    以前からずっと気になっていた不思議な体験があるので 書かせて頂きました。 冗談でもなく、本当にまじめな話です。 独身の頃住んでいたマンションでの出来事ですが(母と2人暮らし) 寝てる時に、おでこを誰かに パチン!と叩かれるのです。 最初は、母が叩きにきた?とか、自分で無意識のうちに叩いていた? 物が落ちてきて当たった?夢だった?虫に刺された?とか、 それほど気にも止めてなかったのですが、 あまりにもその感触がハッキリしているので、段々怖くなってきました。 パチン!と叩かれた感触と音で、いつも目が覚めるのですが、 目が覚めた後も、叩かれた感触がおでこにあるのです。 その体験は、そのマンションに住んでいる間、 ひんぱんに起こっていました。 それが、結婚して引越ししたら、一切無くなりました。 そのマンションに住んでいた時は、足の指が原因もわからず パンパンに腫れる事がしょっ中あったので、 虫に刺された?とも思ったのですが、 パチンと叩かれる所は、必ずおでこ(眉間の辺り)でした。 虫が毎回同じ所を刺すとも思えないし。 今だにこの現象が不思議でなりません。 一体なんだったのか。 もう10年以上も前の話なので、今更…とも思ったのですが 何だったんだろう?という疑問が、今だに消えません。 同じような体験をされた方はおられませんか? もしいらっしゃれば、ご回答をよろしくお願いします。

  • とても不思議な現象が起こるので、体験した事がある方

    とても不思議な現象が起こるので、体験した事がある方や、この現象について何か分かる方などいらっしゃいましたら、是非コメントして頂けたらと思います。 私は片思いしてる男性がいます。 出会ったのは半年前でした。 自己紹介をした時にお互いに目が合いました。 その瞬間、背中にゾワッといいますか、ビビっといいますか、不思議な感覚を背中に感じました。 自己紹介をしただけで、相手の事は名前と顔しか分からないというのに『この人ともっと一緒にいたいな…だから、ここで仕事頑張ろう』とその瞬間に思いました。 翌日に初めてお話した時は、人見知りする私には驚く程、彼とは昔からの知り合いとでもいうように、話が合って延々と話し込んでしまって、他の人に話しかけられても気付かないほどでした。 話の内容も「こう思うんですよ」「それ、凄い分かります」「同じ考えの人がいたとは!初めて同じ意見の人に出会えたo(≧ꇴ≦*)o」「それ、僕も好きなんですよ♪」など、共感し合う事ばかりで、驚きの連続でした。 出会って1週間後には、まるで何ヶ月も片思いしてるような感覚で、ずっと彼が頭から離れなくて、家にいる時間帯はボーッと彼の事ばかり考えていました。 人生で一度も一目惚れもした事がなく、内面を何も知らない相手に好意も抱いた事がなかった私が、こんな風になる事自体、不思議でなりませんでした。 彼は3歳年下ですが、今までは同年代~年上が好きだった私は、年下に好意を抱いた事がありませんでした。 いつもは、相手が居たり、年下と知ったりすると冷めてしまっていました。 彼には相手がいない事も、聞く前に彼と映画の話をした時に「男一人で〇〇は行けない」など言っていて知る事ができ、年下と言う事も知り合ってすぐに知りましたが、何も気になりませんでした。 彼と仕事が同じ日には、事務所の出入口、通路に入った瞬間、物を拾おうとした時、ドアノブを掴もうとした時…etc、兎に角、彼とぶつかりそうになったり、タイミングが同じで手が触れてしまったり、何かとぶつかりそうになります。 職場だけかと思いきや、歓迎会でカラオケに言った時も、お手洗いから戻った時に同じタイミングで出入りしようとドアの前でぶつかりそうになり、お互いに笑ってしまいました。 数ヶ月すると、ぶつかりそうになる現象が起こらなくなりました。 他には、話せば話す程、趣味嗜好がそっくりで、稀に興味があるけど手を出していなかった物を相手が好きだったり、私の行った事のある地域に彼も行っていたり、飲食の好みもそっくりで、最近気付いたのは、目が浮腫んでて一重になってしまったな…と思いながら鏡を見た時驚きました。 普段目にしている彼にそっくりな気がして、目から下を隠してみると本当に驚く程似ていて驚きました! それだけではなく、家族構成、血液型、考え方も似ていて、彼の実家の最寄りと私の実家の最寄りは隣で驚きしかありません。 彼の実家の最寄り駅には、私が学生時代に住んでいた場所でもありました。 動物も大好きで、犬猫派は決められないのも同じでしたΣ('ω'ノ)ノ! 今では、プロフが書けるほど似てる所を沢山見つけました。 片想いだったので、バレンタインに告白したんですが、振られてしまったんです。 もちろん、お相手がいないのを知っていて告白しました。 暫く様子を見ようと諦めたくない気持ちと、たまに諦めそうになる時があるんです。 しかし、告白した後、知り合った頃のように、またぶつかりそうになる現象が起こり始めました。 特に、彼を諦めた方がいいかな…とか、わざと避けようとした時に起こります。 彼から離れようとすると、ぶつかりそうになる現象が何度も起こるんです。 ぶつかりそうになるとはいえ、わざとやるには無理があるので、本当に不思議で仕方ありません。 他の方々とは、そういう風にぶつかりそうになる事も全くなかったので、尚更不思議でした。 後、考えない様に努力してる時に限って、必ず彼が夢に出てくるんです(´ヮ`;) このような経験をされた事がある方いますでしょうか? また、このような現象について分かる方いらっしゃいますでしょうか?

  • 飼い猫の不思議な現象について

    ヒマラヤンで10歳になる猫を飼っています。病気はしていないのですが、最近はぐったりしていて、寿命なんじゃないかと家族と話しています。そして、そんな猫が最近不思議な行動をするようになったのです。 2日程前、飼い猫は一緒に暮らしている85歳になるおばあちゃんが大好きでよくおばあちゃんの近くにいるのですが、その夕方、おばあちゃんが不思議なことを言うようになりました。それは、飼い猫がしゃべったというのです。おばあちゃんが言うには、お昼頃椅子に座って寝ていると、薄い意識の中で誰かがしゃべりかけてくる声がしたそうです。起きて周りを見ると、おばあちゃんのイスの横でおばあちゃんを見ながら座っていたのが飼い猫でした。それで、おばあちゃんは確かにこの猫の声だった。人間の言葉だった。なんて言ったのかは分からない。そのようなことを私たち家族に話しました。私の母は笑っていましたが、皆思ったことは同じはず。そんな話あるはずがない。おばあちゃんはボケて来ているのだろうか?ということです。口には出しませんでしたが、母もそう思ったでしょう。 でも、この日から飼い猫に関する不思議な現象が私達家族を悩ませました。昨日、母親がお昼前頃、家で一人でいると、隣のキッチンから冷蔵庫が閉まる音がしたそうです。冷蔵庫の一番したの引出し上になったところなので、閉まる音は大きく、バタンッといった感じです。隣の部屋まで聞こえることは不思議ではありません。母は気にはしたものの確かめずにそのまま自分の部屋でくつろいでいました。するとまたバタンッと音がして、さすがに不思議に思った母は台所まで見に行くと、そこには飼い猫だけが座っていたそうです。冷蔵庫の横は飼い猫のエサや水が置かれているのですが、でもまさか猫が開け閉めするということはあり得ない話ですよね。嘘で言った感じでもなく、つく理由もないので、私はとても不思議に思います。 そして、今日。今日(昨日)私は飼い猫の夢をみました。内容は思い出せませんが、確かに飼い猫が出ていました。そして、さきほど、二階にある自分の部屋へ行く為に一階の廊下を渡って階段を上ろうとしたとき、ふっと視界の中に飼い猫の姿が映った気がして、私は上りかけた階段からおり、キッチンの方へ目を向けました。ですが、猫の姿がありません。確かに今、チラッと横目に猫の姿があったのです。やはり冷蔵庫の近くでこっちを見て座っている姿でした。猫はリアルにいつもそこにいるので、私は考えすぎかなっと思っているのですが・・・。その後、母にそのことを話すと、昨日母が体験した話をきかされたので、これは何かあるのではないかと驚いています。 私の母の家系はお坊さんや霊能者などのそういった家系で母は特にそういった仕事はしていないけど、不思議体験は子供の頃からよくしていて、そうゆう体質の人です。私も母の影響で、小学生まではいつも兵隊の幽霊などを見るなどしていました。どれも証拠がるもので、勘違いではありません。ですが、母も私もそれを怖いと思ったことはなく、慣れの一つでもあります。ですが、今回は飼い猫で、しかも寿命かなと思っていた時なので、気になって仕方ありません。今も私の隣で寝ていますが、猫が生きているうちに何かしなければならないことならばしておかないといけないと思うし、何かを表しているのなら知っておきたいです。 ちなみに、母の家系で育った猫がいたのですが、その猫は23年生きています。動物で例えると100歳を超えているそうです。雑種の捨て猫だったそうですが、その猫は去年寿命で亡くなりました。私が母がたの叔母の家へ猫が死んだ直後行ったのですが、その時私にだけその死んだ猫がテーブルの下を歩く姿をみました。しっぽしか見えなかったのですが、動いていて、確かにその死んだ猫のものでした。そうゆう現象も少なくありません。 そして、今、飼い猫は私の後ろ隣りで寝ているのですが、、もしかしたら話かけてきたりしないだろうかなど現実ではあり得ませんが、今の私はそれくらい不思議な現象に襲われ、内心ちょっと怖くなっています。猫とは仲がいいのですが、自分だけではなく、家族までそんな体験をするのですから信じたくなくても信じるしかありません。それに、まだ2日目なのでこれからも不思議なことが起きるのかと思えば、この猫が何かを考えてるのではないかと疑いたくなります。猫も生き物だし、感情があるので、そんなこといったら悪いと思いますが、ちょっと怖いのです。 皆さんはどう思いますか?体験はしても詳しくないので、いろいろ分かったことがあれば教えて欲しいです。初投稿です。回答、待ってます。お願いします。

    • 締切済み
  • 不思議体験~身近の方が亡くなられた時~

    霊感が強い、見えないものが見えてしまう とか、 超常現象を体験したり、特別な能力がある、という話は ふだんはあまり信じない。 けれど、身近の大切な方が亡くなられた その時だけ、その様なことは存在するのかな?と、感じる様な、不思議体験 をされたことのある方、いらっしゃいませんか? よろしければ、お話聞かせてください。

専門家に質問してみよう