• 締切済み

この会社の待遇って客観的に見てどう思いますか?

就職活動を終えた者です。 就職四季報などで内定先の給与などを確認したのですが、私自身社会というものをいまいちよく分からない事もあり良いか悪いかいまいち判断が付きません。 そこで、実際に働いておられる社会人の皆様 私の内定先の会社の待遇を客観的に見て良いか悪いか判断してくれませんか? ※就職四季報のデータはあてにならない、今後の景気の動向で給料なんていくらでも推移する、会社の待遇見てどうするんだ等の的外れな回答は勘弁して下さい。 業界:食品メーカー(正社員:4,000人 売上高:4,000億円) 初任給(大卒):193,000円 25歳平均賃金:250,000 30歳平均賃金:330,000 35歳平均賃金:380,000 ボーナス:年100万円(5ヶ月) 年間休日:113日(夏休み,年末年始含む) 有給消化:2/20日 月平均残業時間:20.3時間 3年後離職率:13% あと、月額5,000円で独身寮に入れるそうです。 住宅手当もあるそうですが1万以下と少ない金額だそうです。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

休日が少ないような気がしますけど。 普通、120~125日くらいではないかと思いますが。 工場を持っているとしたら、自社カレンダーがあるのかもね。 完全週休2日ではないということかな。 給料も大して良くないですよね。40代で年俸600万行くかどうかって所ですよね。 ボーナスが年間100万と言い切っているのは、確固たる理由があるのだろうか。 どんな業界の、どんな職種と比較するかにも依りますけど、社会的地位は低そう。 お嫁さんはもらえると思うが、結婚したら確実に共働きだね。

Nourin10
質問者

補足

休日ははっきり言って少ないです。 完全週休2日は確保されているそうですが、夏季休暇・年末年始での長期休みがないので休みに関しては待遇が悪いです。 40代で年収600万って少ない方なんですか? 賞与ボーナス100万円は就職四季報・転職サイトで得た情報です。 食品系なので安定性はありそうですが、地味な生活になりそうです

  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.3

結構いいと思いますよ。 勤務内容がわかりませんので、一律に比較するのは難しいですけど。 年齢に応じた昇給率も良さそうですね。 ただし、40歳をすぎたあたりから、急激に昇給が止まるといった可能性はありますが。 簡単に計算をしてみましたが、 35歳平均賃金 380,000円  仮定の内訳   労働時間 基本160H + 残業20H   家族手当、通勤手当などの手当 30,000円 とすると、基本給は約300,000円になります。 中堅企業では、このくらいではないでしょうか? 有給消化率が低いのが少々気になりますけど。

Nourin10
質問者

お礼

わざわざ計算していただいてありがとうございます。 そこそこよさげな感じだったので安心しました。 工場内でシフト制での仕事になりますので、なかなか有給が取れないそうです。 加えて、日配系(惣菜、パン、牛乳)を扱うメーカーなので工場を止める事が出来ず、長期休暇が非常に少ない会社でもあります。

回答No.2

中の上というところでしょうか。 年齢別の平均賃金は 残業手当を含む諸手当込みの金額でしよう。

Nourin10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあまあの待遇で安心しました。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

いい方じゃない? 年齢万円もらえてればまぁまぁ ただ、私はそれじゃ不満。

Nourin10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は派手な生活をする気はあまりないので、この給与で満足といった感じです。

関連するQ&A

  • 転職活動で内定をもらった会社の調査はできますか?

    転職で内定をもらったんですが、就職四季報とかに載ってなくて(ほとんどの会社はのってませんが)会社のパンフレットとホームページでしか、会社を把握できないんですが、やはり良いことしか載ってません。(当然でしょうが) 新卒も雇用しているそうなんで、将来的にも期待できる(当然、販売しているソフトも将来性があると経験上、私も判断してますが)んですが、私の判断基準に新卒の採用人数・初任給と従業員の離職率などが知りたいのです。 どこか調べてもらえる会社などはあるのでしょうか? もし、あるのでしたら(大阪がいいです)そのホームページや連絡先を教えてください。 お願いします。

  • 電力会社の子会社について

    電力会社の子会社について 就職のカテゴリではなくあえてこちらを選択しました。すいません。 また、あまり品のよろしくない金銭面の質問であることを初めに断わっておきます。 この度、北陸電力のグループ会社(東証一部)に内定をいただきました。 関電工さんみたいな会社です。 本命の北電本体には縁がありませんでしたが、地元で働きたかったので、 嬉しく思っていました。 しかし、最近色々な情報を集めるうちに、年収など待遇の面で不安を 覚えるようになりました。 というのも、親会社の北電は平均年収が高く、さらに大卒は多くもらえるのに対し、 内定先はかなり平均年収が低くなり、しかも高校卒の方が優位な会社らしいのです。 そこで質問なのですが、 実際この会社にお勤めの方、もしくは同じような電力子会社にお勤めの方、 私の内定先の平均年収は、大卒だとどれくらいだと思われますか? ちなみに四季報では500万円強とされています。 実感でもかまいませんので、お答えいただければと思います。 他地域ならば、関電工さんなら社員数も多いので、この質問を見て、是非 お答えいただけることを祈っています。 これを知ったからといって一喜一憂はしませんが、 ハッキリさせておきたいので質問しました。

  • 内定先の待遇がおかしいので困ってます!

    大学卒業をした後に専門学校に入り無事希望の企業に内定したのですが、雇用体系の確認時に何故か私の初任給が専門卒扱いとして処理されていました。 就活時にキチンとした給与待遇の説明が私だけされておらず最近になって知らされました。 私の最終学歴は大卒であるにも関わらず専門卒扱いの待遇にとても納得がいっていません。 内定先の企業に対して雇用契約の改定をお願いしたいのですが、どのようにして交渉すれば良いでしょうか?私はこのような状況が不自然に感じてなりません。アドバイスの程よろしくお願いします。

  • この会社の待遇って。。。。

    今春卒業する予定の大学生です。 今ある電子部品メーカーから内定を頂いていて4月に入社する予定ですが、そんなに大きな会社ではないので、給与面に少し不安がありますが。。。 月給は20万3000円です。 会社案内を見ると、入社3年目(25歳)の先輩の年収が430万位、 もう一人の先輩は入社8年目で年収470万位だそうです。 (たぶんボーナスなどを含めた年収) あと、新卒5年以内の人は住宅手当毎月5万円出ます。 この待遇は一般的に見てどうなのでしょうか? 悪い方でしょうか。 浮き沈みの激しい業界なので、ボーナスはあんまり期待できないと思いますが。。。 宜しくお願いします。

  • 企業の選択方法

    もうすぐ就職活動が始まります。 希望している職種はあるのですが、どうやって企業を選択したらいいのかがわかりません。 初任給や待遇などきちんと調べたいと思うのですが、どうやって調べたらよいのでしょうか? HPや四季報を見る以外に方法はないのでしょうか?

  • 初めての就職です。待遇について。

    こんにちは。私は23歳の男性で、現在フリーター職歴なし。調理関係か製造関係の仕事を探しています。先日金属加工の工場の面接を受けて 昨日内定をもらえたのですが、待遇などの面で迷っている状態です。 その会社は従業員70名(勤務先は11名) 社会保険完備 年間休日 126日 退職金制度あり ボーナスは昨年実績3ヶ月分 残業は月平均20~30時間(秋、冬はほぼ定時 残業は春から夏にかけて集中的にあるようです。恐らく月60~80時間くらいのようです。春~夏は休日出勤あり) 交通費支給 昇給は昨年実績2000~5000円 労働組合あり 初任給は18万2千円位(+残業手当と交通費) 神奈川県在住です。上記の条件ですとかなりいい待遇かとは思うのですが、気になる部分があるのです。 ひとつは基本給が安く、給料のうち基本給が7~9万と特別手当、住宅手当(一人暮らしでも実家でも・・)などたくさんの手当てが7~9万で基本給と手当てが約半々といった感じです。これはつまりボーナスや退職金を低く抑えたいということなのでしょうか?あと、残業手当は一般的に基本給÷時間数×1,25というかんじなのでしょうか?(割ると約500円です。) もうひとつ気になったのは求人内容と面接での説明に違いが多かったということです。例えばマイカー通勤可と書いてあったのに面接では「求人には可って書いてあるね・・あ~実際はだめなんだよ」とか基本給が低いことも求人にはかいておらず基本給17万以上と書いてありました。正直面接官がいい加減な感じでした・・・(面接中不安になりました) 待遇自体はいいとは思いますし、自分の考えが甘いとも思いますが、実際入社すると違うことがたくさんあるんじゃないかと躊躇してしまいます。これだけの文章ではわかりにくいとは思いますが、皆さんはこのような会社はどうだと思いますか?よろしくお願いします。

  • 派遣会社によって違う待遇

    はじめまして。 現在派遣社員として働いています。 派遣先には他の派遣会社から派遣された方もいます。 その方から聞いたのですが、 ある派遣会社の条件は時給1800円+交通費なのだそうです。 私の派遣会社は時給1700円交通費なし。。。 同じ日に入社し同じ仕事を同じペースで行っているのに 待遇が全く違うと思うと気持ちよく働くことができません。 我慢して働くしか方法はないのでしょうか。。。

  • やっぱり給料や休みの話しはタブーですか?

    ある会社から内定を頂いてますが入ろうかどうか 迷ってます。会社四季報に載ってる30歳の賃金が 異様に安いからです。それで妻子を養えるかどうか 不安です。また簿給なら休みが多くて残業が 少ないと割に合いません。こういうのを内定を もらってから人事に聞くのはやっぱりまずいですか? 選考段階ではもちろんまずいです。内定もらってからでも 配属や昇進にひびきますかねえ? 実際平均勤続年数は長いし悪い会社ではないと 思います。しかも会社図鑑(ダイアモンド社刊) によると業界全体で簿給で楽な業界だそうで 内定先も楽らしいのですが。裏が取れてないので 不安です。

  • 中小出版社の待遇

    中小出版社の待遇ってどのくらいのものですか? 就職サイトで調べたところ、例えば柴田書店なら初任給21万円~で賞与が年間95万円ほどでした。 それくらいは普通ですか? わたしは地方新聞社勤務で手取り15万円、ボーナスは一回に一桁万円という超薄給な会社で働いています。 なので、キャリアアップを図っているのですが手取り20万円もあれば十分です。 転職サイトに書かれている情報は信用できますか? 柴田書店くらいの給料の会社はけっこうありますか? また、2年間で20人近く従業員が減っている会社も見受けられますが、リストラが激しい会社も珍しくないのですか?

  • 中小企業に内定をもらいましたが・・・

    MARCHのどこかに通う大学生です。昨日、中小企業に内定をいただきました。 創業以来50年以上黒字、売上50億、利益率15%以上、人数規模150人のニッチな電気メーカーです。 会社自体はとても安定していると思います。 ただ、待遇面が不安で仕方ありません。 初任給が19万。住宅手当、通勤手当がありません。保険は揃っているようです。 研修もなく、いきなりOJTだと言われました。 なにより一番不安なのは、2009年に売上が下がった中、利益を維持するために賃金カットを行い、社員全員が了承したと社内報に書いてあったことです。 どこでも賃金カットは当たり前でしょうが記事を読み不安になりました。 学歴も自分が最も優秀なほうに入るらしいです。 今月までに内定を承諾するか決めて欲しいと言われました。今なら大手もまだ間に合うことから就職活動をやり直そうか迷っています。 また、ゼミや友人は大手からどんどん内定を得て、劣等感を感じています。 社会人の皆様からしたらこの待遇はよいほうなのでしょうか? 

専門家に質問してみよう