• ベストアンサー

企業の選択方法

もうすぐ就職活動が始まります。 希望している職種はあるのですが、どうやって企業を選択したらいいのかがわかりません。 初任給や待遇などきちんと調べたいと思うのですが、どうやって調べたらよいのでしょうか? HPや四季報を見る以外に方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.3

変な譬えかもしれませんが、 例えば、「企業」を「お付き合いする異性」と置き換えて考えてみてはどうでしょうか? 「相手のことをきちんと知りたいと思うけど、全ての情報がオープンになっているわけでない中で、何が決め手になるのか?」 また 「相手の開示している情報が真実かどうか分からない。(表もあれば裏もあるかもしれない) そんな中で何を決め手にするのか?」 といったところかと思います。 また、その相手に入れ込んでいるのであれば、いろいろ知りたいと思うようになるでしょう。 No.1さん挙げたように新聞雑誌などで調べる方法もありますし、また就職情報誌もよく読みこむと参考になります。 その一方で、相手の言うことが真実かどうか、という場面にも遭遇するでしょう。(特に企業の場合、初任給や待遇で一概に比較できない部分多々あり・・・) 「何に自分が惚れられるか」「何ならガマンできるか」という観点も重要かと思います。 企業は、「人々の集合体」です。 特別に捉えることなく、普段の人付き合いで感じたり、自然と実践したりしていることを応用するだけで、相当良い選択が出来ると思いますよ。 事実の積み重ねだけでなく、直感やフィーリング、そして気合も重要です。 以上ご参考頂ければ幸いです。。。

その他の回答 (2)

• jyamamoto
回答No.2

とりあえず入り口の情報として、web上の求人情報(学生専用ではなく一般用ですが、お勧めのサイトを紹介しておきます)を見るか、学校の就職担当(企業からの求人情報が集まっています)に問い合わせるか、ホームページ、四季報等で会社概要を調べて、いくつか候補を決めてください。 後は、その会社の採用担当へ依頼すれば、求職者に配布できる範囲で必要な情報は知らせてもらえます。それを取り寄せて、無申し込む会社を絞り込んでいきます。

参考URL:
http://www.job-net.jp/
  • lafite
回答No.1

Webサイト上にも様々な情報源があります。(信用できる情報かどうかも様々でしょうが。) 大学の図書館などで、新聞・雑誌記事を検索するという手もあります。職種に興味を持っているものがあるとのことですので、そのきっかけになったキーワードなどで検索してみても良いでしょう。あるいはその職種に関係ありそうな業界本を軽く読んでみるのも、今後の企業調べの参考にはなるでしょうね。 少しイメージが持ててきたら、やはり社員に会って聞くのが良いと思います。大学の就職部などに卒業生名簿があると思いますよ。 ないという場合、例えば30台位のスキルアップ雑誌、Webサイトなどを読み漁ると、仕事の出来る若手が社名・部署・本名入りで紹介されたりもしますから、そうした人に何とかアポを取るというやり方もありえます。 諦めずに試行錯誤すること自体、社会人にも共通した強力な実力アップにつながると思いますので、頑張ってください。