• 締切済み

転職活動で内定をもらった会社の調査はできますか?

転職で内定をもらったんですが、就職四季報とかに載ってなくて(ほとんどの会社はのってませんが)会社のパンフレットとホームページでしか、会社を把握できないんですが、やはり良いことしか載ってません。(当然でしょうが) 新卒も雇用しているそうなんで、将来的にも期待できる(当然、販売しているソフトも将来性があると経験上、私も判断してますが)んですが、私の判断基準に新卒の採用人数・初任給と従業員の離職率などが知りたいのです。 どこか調べてもらえる会社などはあるのでしょうか? もし、あるのでしたら(大阪がいいです)そのホームページや連絡先を教えてください。 お願いします。

  • SARS
  • お礼率52% (38/72)

みんなの回答

  • Iwill
  • ベストアンサー率25% (26/102)
回答No.3

調査会社もありますけど…「帝国データバンク」とか。 よほどの事情がない限りは個人ではあまり使わないと思いますけどね。株とかやってればともかく。そこまですれば離職率やその要因もわかりますが…普通、会社が取引先を調べたりするのに使いますので費用もそれなりです。 水をさすようで恐縮ですが新卒を雇用していることが将来性とつながるかどうかはやや疑問です。 新卒はお給料が安いし、他を知らないから考えようによっては「どうにでも教育可能」です。 新卒募集をしているなら新卒向けの情報誌とかWEBでも探せるかもしれませんよ。 友達に新卒のフリをしてもらい資料をもらうとかね。 でもバレたら内定に支障かでるかも…

参考URL:
http://www.tdb.co.jp/
SARS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。株式会社です。 >新卒はお給料が安いし、他を知らないから考えようによっては「どうにでも教育可能」です。 そうかもしれません。 そういうのもあり、離職率が余計興味がわきます。 特に新卒の離職率が・・・。 ありがとうございました。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.2

別に直接聞いてもなんら差し障りのない情報だと思いますよ。 ここ数年のボーナスの支給月数だとか、勤続**年の平均的な年収・役職とか、面接で聞いても問題ないでしょう。 もし、答えることを渋る、とかそれであなたの内定が取り消されるようであれば、はじめから入社しない方がよいでしょう。

SARS
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.1

面接等でも、色々と聞かれたでしょうし、今までに 調べられた範囲で十分のような気がしますが・・・。 離職率等を調べても、様々な要因がありますので 参考にはならないと思います。 どのような意図でお知りになりたいのか存じませんが・・・。 貴方が将来的にも期待できると判断した会社で、運良く 内定も頂いた。 あとは、飛び込んで自分が会社を変えてやるんだ位の 意気込みを持たれたら如何でしょうか。 そちらの方に、お金及びエネルギーを費やしたほうが 得策のような気がします。 回答になってないようですみません。 参考まで。

SARS
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会社として

    おはようございます。 とある会社から内定を頂いたのですが、従業員人数の割りに売り上げが少ないかなと気になり質問させて頂きます。 売り上げはグループ全体で8億。 グループ全体の従業員は200名。 今年の新卒採用予定数は50から100名。との事です。 自分としては、従業員数の割りに新卒採用予定数が多いと思いました。 この会社に入ったとして、将来はあるのか等悩んでいます。 曖昧な情報ですみませんが、アドバイスをお願いします。

  • 転職活動で内定を頂きましたが迷っています。

    現在新卒3年目で転職活動をしているものです。販売職からオフィスワークへの転職を希望しております。 今回内定を頂いた企業は三百人弱の企業で、希望のオフィスワークで土日休み、正社員雇用と条件は悪くなく、むしろ理想通りです。第2新卒ですし、今の景気と自らのスキルで内定を頂けた事は幸いなのですが、どうしても気にかかることがあります。 1、会社名がうさんくさい。←直感的にです。 2、最終面接をした役員数名全員が怖い。(や○ざ顔で覇気がない。)一次面接をして下さった面接官は物腰柔らかく好印象だった。 3、面接室まで案内をしてくれた社員の方がいずれも覇気がない。また電話対応も悪い。 4、内定をその場で言われ、○日から来てほしいと言われたが、急すぎる日程であり、難しいかもと伝えると無言になった。(その後はとりあえず現職場に聞いてみるよう言われた) 転職で内定を頂くのは、私の様に異業種でスキル不足ではなかなか難しく内定を頂いただけでありがたいので、もうここで決めてしまおうと思いましたが、かなり上記の点がひっかかっています。 現職も福利厚生などまだまだなところはありますが、社長はじめ上司も今回のように怖い印象(仕事に対する厳しさではなく人相)を受けたことはありませんでした。 今の職場よりやりたい事、休みは保証されますが、なかなか踏み切れません。回答期限が迫っているため客観的な意見が聞きたく投稿させて頂きました。お願い致します。

  • 23歳、既卒です。先日内定を頂きましたが、待遇が

    23歳、既卒です。 先日ある会社から内定を頂きましたが初任給19万(基本給11万+諸手当8万)です。 このような条件では、将来家を建てることは出来ませんよね? 家族を養うこともできませんか? むしろ、結婚すら難しいですか? 昨年新卒で就職を逃した時点で、人生終了でしたか?

  • 転職で内定が出たのですが色々悩んでいます25です

    25歳男です。 最近転職の内定が出たのですが、色々と悩んでいます。 まず新卒の時のように、内定の承諾の猶予の期間などはないと聞きました。 今、複数の会社で選考に進んでいまして、もし内定を承諾するなら選考を キャンセルしなくてはいけません。転職の場合、内定先に 事情を説明して、時間をもらう事は可能なのでしょうか? また失礼にならないでしょうか? さらに、面接を通して、会社の雰囲気や、仕事内容や、上司に対して、悪くない印象を受けたのですが、 給料の質問をした際に、「求人に書いてある通りです。業績などにもよるので、具体的な数字は 分からないとしか回答できないのを了承ください。」あいまいにはぐらかされてしまいました。前職よりは落ちます。といわれました。 これは私がまだ若いこともあり、新卒のような感じで入社する事になるので、そのような返答になったのかとも思いますが、正直将来、昇給はあるのかなどきになります。 そこがネックでここに決めようか悩んでいます。 会社には30代、40代が多いようなことは言ってて、それなりに生活できるのかなとも思いますが、  ココの部分はどうにか調べる方法などはないのでしょうか? ネットでは大きい会社ではないので出てきませんでした。人事に改めて電話で聞くということも失礼になるので、気が引けるのですが、聞くべきでしょうか? 大卒で、入った前職をやめてから、期間があいており、これ以上無職期間を長くするのも良くないかなとも思うので、早く決めなくてはとも思うのですが、1つ内定をもらうと、欲も出てきてもっといい会社にいけるのではないかと思ってもしまいます。でも保障はないわけで、この内定を蹴るのはリスクが高いとも思います。 是非なにか、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 内定後の会社選びの基準

    一般的に言って、内定した会社のどこを気にするべきなのでしょうか?ぜひとも社会人の方の、学生では思い浮かばない意見をお聞きしたいです。 内定をいくつかいただいた後で、会社選びの基準がわからなくなりました。 当時はいっぱいいっぱいだったから、受かれば行くつもりだったのでしょう。 少し冷静になってみると「さて、このストックからどれを選ぼう」となりました。 もちろん私なりの基準はあります。業界だったり、職種だったり、は考えています。では同じ業界、同じ職種となると、どういう基準で会社を見るべきなのでしょうか? 候補としては、 (1)勤務地 (2)離職率 (3)30、40才モデル賃金 (4)平均残業時間 (5)残業代の有無 (6)ボーナス (7)転勤 (8)将来性 と優先順位を立ててはいるのですが… 社風などはあまり考慮に入れていません。数字で出てないと信憑性はない(ウチは仲の良い会社だよなんて言われてもなんの根拠もないから)と考えていますので…

  • 会社四季報に載っていない理由とは?

    新卒、女です。 最近やっと希望の会社から内定を頂きました。その会社は未上場なのですが、『会社四季報・未上場会社版』に載っていません。 創業して80年くらいの会社で、業績は横ばいで去年は少し下がっていました。待遇等は良いです。今年の採用人数は5人でした。会社の規模は300人いかないくらいです。 業種は貿易関係で、これまで中途採用をしていて新卒はたまにしか採っていなかったと説明会で話されていました。来年から毎年新卒を採る予定とも言われていました。 会社四季報に載せない理由をご存知の方教えてください。

  • 転職活動の不安  内定後の迷い

    転職活動をして離職期間4ヶ月目の者です。 前職は、約5年勤めていて、初めての転職です。 これまで3社内定を辞退して、活動を続けてきました。 転職目的は、雇用条件のアップと仕事内容でしたが、両方を満たす求人が少ないので、現在、仕事内容は経験職に妥協して探しています。 【お願い】 悩み相談的な質問なので、厳しいご意見は控えて下さると嬉しいです。 ●質問● 皆様は、転職活動中の不安をどうやって解消していますか? 内定が出た会社への入社を迷ったり不安を感じた時、どうやって決断していますか? ●状況● 最終面接の後、口頭で仮内定と言われた会社があります。 (正式な返事は明日の予定) 求人票を見て応募し、一次面接の時は、志望度が高かったのですが、 もし内定が出たとして、本当にこの会社でいいのか…と考える自分がいて悩んでいます。 詳細は省きますが、最終面接でいろいろと話を聞き、不安が膨らみました。 2人の退職者の欠員補充ということで、仕事量や職場環境など・・・ (2人分の仕事を1人でやれとは言われていませんが、今回の採用者は1人だけです) 実際には、具体的な仕事量・人間関係など、入社してみないと分からないと思います。 全て満足な会社はないですし、内定を辞退してばかりで、離職期間が延びるのもよくないと分かっているのですが。 とりあえず入社してみて、どうしても無理なら試用期間で退職するという逃げ道もあるのかな…と弱気な気持ちが出てきました。

  • 転職活動中で内定をいただいたのですが、迷ってます。

    転職活動中で内定をいただいたのですが、迷ってます。 現在、23歳?です。 大卒で1年未満でディーラーをやめました。(退職日は1月31日) それからアルバイトもせずに必死に転職活動をしています。 辞めた理由を簡単に言うと、新規開拓が辛いからです。 給料は、歩合制ですが総支給は23万円ほどです。そのうちの約2万円が交通費になりますので、21万で す。 年末の賞与も満額もらえました。次は怪しいですが。 内定をいただいた企業は、創業50年の製造業で従業員は20名ほど。 給料は18万円以上で、場所が良い。 休みも年末年始、お盆などの長期休暇はあります。日曜日が定休日で土曜日は変則です。 年間休日は前職より多少少ないかもしれません。 ただ、前職の場合休日出勤がありますので、それを考えると前職よりも多いと思います。 残業は冬になると10時ごろまで仕事らしいです。残業手当はつきます。 賞与は実績によるらしいです。 明日、詳しい給料に関しての相談を社長とします。 1年未満で退職をしてこんなに早くに内定をいただけるというのは、非常にありがたい話なのですが、 もう一度だけ新規開拓ではない営業職をしてみたいと思っています。 ただ、また懲りずに営業をして辞めてしまうかもしれないのが怖いです。 今日、1社面接に行ったのですが、是非そこで働きたいのです。 1週間以内に合否がでて最終面接があります。 なので、今日行った企業の返事がくる前に内定をいただいた会社に返事をしないといけません。 内定をいただいた企業で不安なのは給与面です。 現在、一人暮らしで彼女と同棲しています。近いうち結婚を考えています。 将来は家族を大切にしたい事から日曜日休日があるところを選んでいました。 毎月の出費が、 家賃が5万程度 片親な為、毎月3万程度の仕送り 車の保険月1万 携帯月1万 ガソリン月1万 支給が18万円だと、4月から住民税もとられるので14万円ぐらいになると思います。 そうすると4万円しか残りません。 彼女もフリーターで元々体が弱いので多くても10万円ぐらいしか稼げません。 将来の為に月に5万円は最低でも貯蓄したいです。 やっぱり、今回断ると次の内定もらえるのがいつになるのかわからないので、断らないほうがいいですか? あと、大卒と高卒の給料は同じ職場で同じ仕事内容でも変わってくるんですか? 宜しくお願いします。

  • 転職活動について

    ある会社の一次面接合格の連絡を頂きました。 後日、最終面接なんですが、一つ心配なことがあります。 平日休みなんです。以前の会社も平日休みだったので、 ・メリット(役所、病院、銀行など利用できるなど) ・デメリット(周りと休みが合わない・イベントに参加できないなど) は分かってます。 離職して2ヶ月、少し焦りもあったので、平日休みも少し妥協しての応募でした。 将来のことを考えると、土日休みの会社が良かったのかな…と今更考えてしまいます。 まだ、内定を頂けるか分かりませんが、今の段階で辞退した方が良いのでしょうか? また、他の企業に応募しても良いのでしょうか?

  • 内定先の会社について(新卒)

    お読みくださり、誠にありがとうございます。 私は文系大学の2012年新卒の者です。 わたしはとある広告(空間デザインやweb関係)の小さな会社に内定をいただいたのですが、 先日、内定通知書をいただきました。 そこには内定承諾書を記載し返信して欲しいとだけありました。 雇用契約書みたいなもの(福利厚生などはリクナビや会社のHPでのっていますが・・・)が同封されてなかったので少々びっくりしています。汗 年俸制の会社だけに、給与も承諾書を出す前になんとなくでいいので知りたかったこともあります。 変な質問かもしれませんが、こういう中小企業では普通のことなのでしょうか? それまでにも給与や福利厚生など聞けば率直にこたえてくれる会社ですし、このご時勢で20年以上も存続し、グループ会社の一員だけあるので、そこまで劣悪ではないだろうと思ってはいるのですが、 先輩方が入社したらブラックですぐやめたなど多く聞くので、臆病になってしまいます汗 非常に魅力ある会社なので頑張りたいのですが、今後の将来を考えると・・・。 甘い!そんなの怯えるくらいなら辞退しろなどお叱りもあると思いますが、 何卒、アドバイスとご回答ください。 お読みくださり、誠にありがとうございました。