• 締切済み

転職活動で内定をもらった会社の調査はできますか?

転職で内定をもらったんですが、就職四季報とかに載ってなくて(ほとんどの会社はのってませんが)会社のパンフレットとホームページでしか、会社を把握できないんですが、やはり良いことしか載ってません。(当然でしょうが) 新卒も雇用しているそうなんで、将来的にも期待できる(当然、販売しているソフトも将来性があると経験上、私も判断してますが)んですが、私の判断基準に新卒の採用人数・初任給と従業員の離職率などが知りたいのです。 どこか調べてもらえる会社などはあるのでしょうか? もし、あるのでしたら(大阪がいいです)そのホームページや連絡先を教えてください。 お願いします。

• SARS
  • お礼率52% (38/72)

みんなの回答

• Iwill
回答No.3

調査会社もありますけど…「帝国データバンク」とか。 よほどの事情がない限りは個人ではあまり使わないと思いますけどね。株とかやってればともかく。そこまですれば離職率やその要因もわかりますが…普通、会社が取引先を調べたりするのに使いますので費用もそれなりです。 水をさすようで恐縮ですが新卒を雇用していることが将来性とつながるかどうかはやや疑問です。 新卒はお給料が安いし、他を知らないから考えようによっては「どうにでも教育可能」です。 新卒募集をしているなら新卒向けの情報誌とかWEBでも探せるかもしれませんよ。 友達に新卒のフリをしてもらい資料をもらうとかね。 でもバレたら内定に支障かでるかも…

参考URL:
http://www.tdb.co.jp/
SARS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。株式会社です。 >新卒はお給料が安いし、他を知らないから考えようによっては「どうにでも教育可能」です。 そうかもしれません。 そういうのもあり、離職率が余計興味がわきます。 特に新卒の離職率が・・・。 ありがとうございました。

• yama_x
回答No.2

別に直接聞いてもなんら差し障りのない情報だと思いますよ。 ここ数年のボーナスの支給月数だとか、勤続**年の平均的な年収・役職とか、面接で聞いても問題ないでしょう。 もし、答えることを渋る、とかそれであなたの内定が取り消されるようであれば、はじめから入社しない方がよいでしょう。

SARS
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。

• kijineko3
回答No.1

面接等でも、色々と聞かれたでしょうし、今までに 調べられた範囲で十分のような気がしますが・・・。 離職率等を調べても、様々な要因がありますので 参考にはならないと思います。 どのような意図でお知りになりたいのか存じませんが・・・。 貴方が将来的にも期待できると判断した会社で、運良く 内定も頂いた。 あとは、飛び込んで自分が会社を変えてやるんだ位の 意気込みを持たれたら如何でしょうか。 そちらの方に、お金及びエネルギーを費やしたほうが 得策のような気がします。 回答になってないようですみません。 参考まで。

SARS
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。